03
2
3
5
9
13
16
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

元気なお婆ちゃん

92歳のお婆ちゃんと、健康麻雀教室へ行く。
認知症予防のためと言うが、お婆ちゃん強い!

2時間あまりして麻雀教室を出、(TV出よく紹介されている)巣鴨のネイル屋さんへ行く。
ネイル屋さんの予約時間には未だ早いので、お蕎麦屋さんに寄る。
ここのところよく行く‘菊谷’だ。

今日は‘鴨汁そば’の大盛りを注文する。^^
お婆ちゃんは、「私も同じで」と言う。
「じゃ、鴨汁蕎麦の普通盛りで?」と聞くと、
お婆ちゃん、「いいえ、私も大盛りで」と言う。@@
170323菊谷の鴨汁そば

お婆ちゃん、「美味しい、美味しい」を連発して、ペロッと全部食べる。^^
お婆ちゃん元気だ!

丁度良い時間になったので、ネイル屋さんへ行く。
このネイル屋さん2階にあるのだが、階段しかない。(エスカレーターもエレベーターもない。)
お婆ちゃん元気に上がる。

そしてお婆ちゃんの選んだネイルの色は、赤のラメ入り。
似合っている。
おばんちゃんは92歳なので、代金は9割引き。
あまり安いので、思わずお婆ちゃん「え?そんなに安いのですか?おつりは要りません」と言う。^^

いや~、元気で、面白くって、素晴らしいお婆ちゃんだ。

メルヘンサンド

今朝はゆっくり起きる。

WBC準決勝を見たいので、散歩に行かないでセコセコとカレーを作る。
残り物カレーだ。
玉ねぎ・人参に加え、クコの実・レーズン・おかず生姜・チョコビーンズ。。。。カレーに入れても良さそうなもの?を放り込む。
170322残りものカレー

TVを見ながら、出来たてのカレーを食べる。
カレーは、ビックリするほどおいしかったが、日本は負けてしまった。
(でも、選手は頑張ったよね。)

やっぱり散歩に出よる。
風が強いから、道を歩いていても寒い。
お腹もいっぱいだから、何か食べるわけにもいかず。。。。
つまらなく歩いていると、足取りも重い。
メルヘンのフルーツサンドを買って、そそくさと家に帰る。
お風呂に入って、寝てしまう。

夜になって、サンドイッチを食べる。
170322メルヘンのフルーツミックスサンド

ケーキぽくって、美味しい。@@
(もう夜11時だけど。。。。)

六義園と桜切り蕎麦

今日もお天気が良い。
我が家のベランダの海棠の蕾がかなり膨らんできた。
170320我が家の海棠

連日出かけていると疲れるが、明日は寒くなって雨が降ると言うから、やはり今日も出かけよう。

駒込の六義園近くに、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたので、駒込に向かう。

六義園の染井門傍に、そのお蕎麦屋さん(小松庵)はあった。
ビルの2階で、外観はお蕎麦屋さんのイメージとは程遠い。
170320駒込小松庵

入口に、‘季節限定 桜切り蕎麦’の案内がある。
170320駒込小松庵桜切り蕎麦の案内

これを食べよう。

2階に上がる。
「ベランダになさいますか?」
「はい。」
ラッキー、ベランダ席が空いていた。
(ベランダ席のあるお蕎麦屋さんも珍しい。)
目の前が、六義園だ。
気分が良いので、取りあえずビール。ノンアルコールの。^^
170320駒込小松庵テラス席

そしてお蕎麦は、‘季節限定 桜切り蕎麦’と桜エビのかき揚げを注文。
170320駒込小松庵桜海老かき揚げ蕎麦

桜切り蕎麦には、桜の葉が練りこんである。
170320駒込小松庵お蕎麦に桜の葉が

(桜の葉がつぶつぶしているのが見える。)

小松庵を出て目の前の六義園染井門へ。
(この染井門は、特別の時期にしか空いていない。)
170320六義園染井門

枝垂桜のライトアップも始まっているようだが、咲き具合は。。。
‘咲き始め’の表示がある。
170320六義園染井門には咲き始めと

いざ、枝垂桜の前に立つと、こんな状態。
170320六義園枝垂桜

確かに咲き始めだ。
170320六義園枝垂桜咲き始め

庭園をぶらぶら歩いて、茶屋の前まで来ると、桜が咲いている。
170320六義園山桜桃梅

名札を見ると、何とこれは桜ではなく梅だ。ユスラウメと言って‘山桜桃梅’と書く。

丁度疲れたので、この茶屋で一服する。
170320六義園抹茶と和菓子

茶屋の傍には、‘枝垂れ桜’ではなく、枝垂れ松?がある。
170320六義園松枝垂れ松?

一番古い松だそうで、自力では立っていられないようだ。@@
何本もの木で支えられている。

そう言えば、今の時期、園内には花を見ることが出来ないが、いろいろな松がある。
170320六義園松1

170320六義園松2

170320六義園松3

しげしげと松を見て歩くのも面白い。

北の丸公園散歩

ふと思いついて、北の丸公園に行く。

九段下駅からぶらぶらと。。。。田安門へ。
170319北の丸公園

170319田安門

田安門をくぐると、(懐かしい)武道館だ。
170319武道館

柔道の大会が行われている。
武道館だから、柔道大会と言うのは当たり前なのだが、私の思い出はコンサートだ。^^

未だ、北の丸公園に着いたばかりだと言うのに休憩。
武道館前の食堂(フォレストインキタノマル)へ入る。
入口のメニューに‘牛タンシチューバーガー’が期間限定と書かれているので、注文する。
170319フォレスト北の丸メニュー

始めて食べるので、どんなのだろうかとちょっと心配しながら待っているとこれだ。
170319フォレスト北の丸タンシチューバーガー

確かに、分厚い牛タンシチューが挟まっている。
食べた感想としては、(不味くはないのだが)シチューで食べた方が良いと思う。@@

食堂を出て、北の丸公園内を清水門に向かってぶらぶら歩く。

サンシュユ
170319北の丸公園サンシュユ

マンサク
170319北の丸公園マンサク

コブシ
170319北の丸公園コブシ

ハナモクレン
170319北の丸公園ハナモクレン

ハナズオウ
170319北の丸公園ハナズオウ

などなど、春の花がしきりと咲いている。

そして、木々には小鳥の箱が設置されている。
170319北の丸公園木々には小鳥箱が

絵をかく人
170319北の丸公園絵を描く人

のんびりと、お弁当を広げる家族
170319北の丸公園広場でのんびりする人

都会の真ん中とは思えない。
気分よく、来た時とは違う竹橋駅へ出ようと思い、清水門へ向かう。

ところが、清水門の前まで来てビックリ\(◎o◎)/!
この石段を下りないと行けないの?
170319北の丸公園清水門

敵が襲って来た時のことを考えて作ったのだろう、ま~歩きにくい。
手摺もないし。。。@@

やっとの思いで清水門外へ。
170319北の丸公園清水門外へ

今日も、又々疲れた。

神楽坂裏道散歩

今日はどこへ散歩に行こうか?。。。
美味しいものが食べられるところ。。。

適当な散歩道と蕎麦屋さんがある、神楽坂へ出かける。
飯田橋で降りると、既にお昼をかなり過ぎているので、お蕎麦屋さん(蕎楽亭)へ急ぐ。
7~8人の人が並んでいる。(土曜日にしては空いている。)

今日は、鴨ざるではなく、(初めての)小柱のかき揚げ天ざる(お蕎麦は大盛りで)を注文する。
170318蕎楽亭の貝柱かき揚げせいろ

このお店は、天ぷらが美味しい。
お蕎麦の大盛りを注文するのは初めてだ(小盛を追加したことはある)が、大盛りだと、下のお蕎麦が重たくなってしまう感じがする。
やはり、ちょっと足りないと思ったら、小盛を追加した方が美味しいと思う。

お店を出ると、もう‘支度中’になっていた。(ぎりぎり間に合ったようだ。)
170318蕎楽亭

神楽坂通りは混んでいる、食べようと思っていたアイスクリームやさんも満員だ。
今日は、メイン通りではなく裏通りを歩く。

小さいが、面白いお店が目につく。
‘ねこの郵便局というなまえのお店’。猫の切手やいろいろなグッズがある。
170318猫の郵便局という名のお店

可愛いシールを買うと、2円切手をくれる。(何故?)

そして、亀のパンで有名な‘亀井堂’がある。
(ちょっとしたイートイン席もあるので、休みがてらはいる。)
170318神楽坂亀井堂

残念ながら、亀のパンは売り切れていた。
(他のパン類も売り切れていて、残りはかなり少ない。)
仏壇にと思い、文楽人形焼を買う。
170318神楽坂亀井堂の文楽焼

裏道も坂が多いので疲れた。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR