09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

敬老の日

台風一過、青空が広がるが、天候に反して肩や背中が痛い。
痛みは関節では無いようだから、リウマチからきているとも思えないのだが。。。
(あとで、リウマチ先輩の友人に聞いたら、リウマチからきているとのことだった。)

今夕は、友人とガラコンサートへ行くことになっているので、少しでも良くなってくれないと困る。
リウマチで処方してもらっている鎮痛剤を飲んで、お風呂に入る。

ちょっと早めの昼食を食べに、近所のお寿司やさんへ行く。
カウンター席(10席ほど)しかない、小さくて安いお寿司やさんだ。
(カウンター席しかないから、板前さんとお喋りは出来る。@@)

ノンアルビールに、握りを少々食べる。
「敬老の日のお祝いはこれで終わり。^^」
何て冗談を言って、お店の人と笑っていると、近くに座っていたお客さん(20歳ぐらいの青年)が何かを渡してくれる。
「おばさん、これ敬老の日のお祝い。」
170918キャラメルコーン

「え。@@ありがとう~。」「いいの?」
「おばさんたちが頑張ってくれたから、今の日本があるんだよね。」
あらら、私、いくつに見えたのかな?(ノーメイクで、雪駄履きではあったけど。。。)
面白くて、嬉しい言葉だけど、この青年、どこまでが冗談で、どこまでが本気なのかな?^^


コンサート会場で友人と待ち合わせる。
会場内に入っていく人々を見ていると、平均年齢は65歳を過ぎている。(敬老の日だから?@@)

私が今まで見ていたコンサートとはちょっとジャンルが違うが、思っていたよりかなり良かった。
170918ガラコンサートパンフ

170918ガラコンサートパンフ2

雨の降る日は混んでいる

深夜1時ごろ目が覚める。
(最近、夢で起こされることが多い。)
お風呂に入ったり、PCを動かしたりして3時ごろ寝る。

1時間ほど寝たかとおもったら、バブバブバブ。。。。とう大きな音で又目が覚めてしまう。
マンションの上の階の人も目が覚めたようで、カーテンを開けているような気配がする。
少しすると止まるが、これじゃ寝ていられない。

思い立って、お餅を揚げる。@@
(当然まだ夜は明けていない。)
170917揚げ餅

ちょっとつまんでみる。美味しい。
せっせと、この5~6倍を揚げる。@@
何をやっているのだ。

こんな状態だから、体調が良いわけはない。
スーパー銭湯へ行って、マッサージでもして貰おうか?
大型台風がやって来るから、わざわざスーパー銭湯へ行く人はいないだろう。

お昼近くなって、雨が小降りになったのを機に、出かける。
スーパー銭湯へ行くため、商業ビルの中を通る。
なんと、ビルの中は人でごった返している。
そうか、雨だから屋根のある所が混むのだ。
スーパー銭湯も、フロントまで行って諦める。
(混んでいると、ゆっくりできない。)

折角外に出たので、昼食だけでも食べて帰ろうと思ったのだが、入ろうと思うお店は皆混んでいる。
仕方がない、カフェでもいいか。
あら~、カフェも混んでいて待っている人がいる。
(幸いなことに、私は一人なので、直ぐに席に座れたが。)

パスタ、ピラフ、サンドイッチ、そう言うものは選ばないで、ケーキを食べることにする。
甘いものでも食べて、元気を出そう。
レアーチーズセットを注文する。(これが昼食。)
170917レアチーズケーキセット

雨の日って、何処も混んでいるのだ。

元気にしてる?

誰かに呼ばれているような夢を見ていて、目が覚める。

ベランダの植木に水を遣っていると、(6時ごろだっただろうか?)非常ベルの音が聞こえる。
私が住んでいるマンションなのか?隣りのマンションなのか?何処のビルから聞こえてくるのか分からない。

20分ほど経ってもベルは鳴り続ける。
何があったのだろう?
(まさか自分が住んでいるマンションではないと思うが、様子を知りたくて)ゴミを持って、一階にあるゴミ集積所に行く。
住人は誰も出て来ないから(それほど皆無関心)、私が住んでいるマンションのベルでは無いようだ。

部屋に戻っても音は鳴り続ける。
30分過ぎてだろうか?ベルが鳴り止む。
誤作動だったのだろうか?

7時過ぎ、TVで北朝鮮がミサイルを発射したというニュースが流れる。


昼近く、友人がお弁当を持ってきてくれる。
「元気にしてる?」

目鯛の唐揚げ弁当、イカのかき揚げ、サラダパスタなど盛りだくさんだ。
170915ランチ弁当

結局食べきれなくて、残った分は夕食に回すことにして、ペチャペチャおしゃべりをする。

夕食のデザートとして、イチジクのワイン煮を作る。
170915イチジクのワイン煮

イチジク(皮付き)を、ワインと蜂蜜で煮ただけ。
簡単だが美味しい~。

「元気で良かった。」と言って、友人は帰って行った。


コーンバターラーメン

3日程前の朝の雲がなみなみとしていたので、ブログに載せた。
後で知ったのだが、(TVで、)雨を知らせる雲だと言っていた。

昨夕は、筋張った夕焼け雲が見えた。
170913夕方の空

これは何の知らせだろう、と思っていたら、今朝地震があった。
(まさか、地震を知らせる雲じゃないよね。@@)


先日親友が亡くなって、整理整頓に拍車をかけなければと思っていたのだが、今回の地震で、家の中の地震対策もしなければならない。

先ずは腹ごしらえだ。
デパートのイベントで、北海道けやきのコーンバターラーメンを食べる。
170914けやきのコーンバターラーメン

イベントのラーメンはあまり熱くないのだが、今日のは(口の中が火傷をするぐらい)熱くて美味しかった。
満足、満足。

お腹がいっぱいだから、整理整頓には全く手が出ないで1日終わる。@@

あれダメ、これダメ

「入浴は避けてください。」
「刺激のあるもの、熱いもの、硬いものは避けてください。」

そんなことを歯医者から注意される。
リウマチ患者にとって、お風呂に入れないのは辛い。
食べ物も限定されると、楽しみがなくなる。@@

冷めたホワイトシチューを食べる。
(生温かいのなら、いっそ冷たくした方が良いだろう。)

パンケーキを作る。
ホットサンド用のパンを使う。ひっくり返す時便利だ。
冷蔵庫に入れてあった、オレンジを載せる。
程よい温かさ(冷たさ)だ。
170910パンケーキ


今朝は朝早く起きて、お風呂に入る。
(やはりお風呂は良い。)

5時、未だ外は暗い。
明けの明星だろうか?こんなビル街でも、キラキラ輝いているのがよく見える。
170911明けの明星?

30分ほどすると、空が明るくなりだした。
(日の出なのだろう。)
170911夜明けの空

そして6時近くなると、ビルの向こうに太陽が顔を出す。
170911日の出

ところで、太陽のフレアーはどうなったのでしょうか?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR