07
1
3
6
8
10
11
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑い!

暑い。
「記録的猛暑、岐阜で40度超 搬送2392人、8人死亡」とニュースが伝える。

クーラーを入れていても寝苦しい。
夜中に何回か目が覚める。
熱中症になると大変だから、起きる度に水を飲む。

朝起きても、食事も作る気になれない。
作るくらいなら、食べなくてもいい。@@

でも、1日1食はちゃんと食べないと。。。

昨日は、冷たいうどんを食べに行く。
天ぷら以外に、とろろと明太子、梅干も入っている。
180717とろろめんたいうどん

出汁は美味しかったが、うどんは残してしまう。

今日は、縁日のソース焼きそばが食べたくて、中華屋へ行く。
ソースが沢山かかっていて、希望通りのショッパイ味だ。
180718ソース焼きそば

食べたいと思っていたのに、希望通りの味なのに、半分近く残してしまう。
(その代り、水はガブガブと4杯ほど飲む。)

これじゃダメだな。。。

お盆明け

お盆が終わり、今日はご先祖様たちが帰る。
帰りに持って行ってもらうお弁当は、(母が好きだった)稲荷ずしにしよう。

近所のスーパーで稲荷ずし用の揚げを買ってきたのだが、怠くて作る気になれない。
で、買うことにする。
デパートへ行って、しのだ寿司のお稲荷さんを買う。
180716篠田寿司のお稲荷さん

このお店の味付けは、甘めで母好みだ。

すぐに帰ろうと思ったのだが、もう少し涼んでいきたい。

丁度良いことに、甘味処の“みはし”に入り、カキ氷を食べることにする。
カキ氷に種類はいろいろあるけれど、メニューを見ると、珍しく真っ白なカキ氷が目に入る。
昔、氷スイと呼ばれていたものだ。
180716みはしのカキ氷

食べると、下にアズキが入っていて、白たまも載っていた。
昔の氷スイとはちょっと違ってお洒落になっていたが、懐かしい気分は味わえた。


浅草ほおづき市

今日と明日、浅草寺では「四万六千日」の縁日だ。
(この日にお参りすれば、46,000日分のお参りをしたことになると言うが、46,000日って約126年だ。。。@@)

この日にちなんで、「ほおずき市」が開かれている。
ほおずき(鬼灯)は、お盆の時、あの世から来る先祖が迷はないように、盆棚などに飾る。

で、お参りと、鬼灯を求めて浅草寺に向かう。
浅草で電車を降りると、丁度12時を回ったところなので、お参りの前にお昼を食べることにする。

昨日のTV番組(路線バスで寄り道の旅で、徳光・天童・田中さん)に出て来た、むぎとろに行く。
え?未だ12時半前だと言うのに、(徳光さんたちが食べていた)1,000円バイキングは売り切れだと言う。@@
(普段も混んでいるのに、TVに出たことによって、更に混んだとか。)
ま、バイキングは食べすぎるから、良かったかな?と、定食メニューの中から、創作とろろ膳(1日30食限定)を注文する。
180709創作とろろ膳

とろろが3杯(たれも3種)、マグロに牛タンもついている。
(山芋の千切りを、すり鉢で叩いたとろろは、シャキシャキして舌触りが良い。)
麦ごはんはセイロに入ってくるが、(お腹がいっぱいで)半分ほどしか食べられない。

お腹がいっぱいになって、浅草寺に行く。

四満六千日なのに、ほおずき市だと言うのに、仲見世通りは、空いている感じがする。

180709浅草寺

180709浅草寺本堂より五重塔を望む

お参りを済ませ、鬼灯を買う。
今年の鬼灯の値段は、鉢植えが2,500円、枝鬼灯が2,000円~2,500円、ほおずきのみを袋詰めにしたものが500円だ。

私が買ったのはこれ。(丈が120㎝ほどある。)
180709ほおずき

築地へ

久しぶりに、築地へ行く。
土曜日で雨の降ってない時だけ営業している(路上営業の)八百屋さんへ行く。
いない。
雨は降っていないが、降りそうな空模様なので営業を止めたのだろう。

既に、1時を過ぎていて、築地場外市場は空いている感じだ。
取りあえず、いつも行く(立ち食い寿司の)‘おかめ’に行ってみると、お客がずらり並んでいる。
今日は、並ぶ気が起こらなかったので、近くの海鮮丼ぶり屋へ入り“中落ち・うに・いくら丼”を食べる。
180707中落ちうにいくら丼

その後、場外市場をブラブラ。
トマトを買いたいんだけど。。。
もうかたずけ始めている(小さな)八百屋を覗く。
「もうお終いなのですか?」
「今日は暑いから、早く締めて帰ろうかと。。。何が欲しかったの?」
「トマト。」
「トマトね。。。」
おばさん、店の奥へ行って、袋詰めしてあるトマトをぶら下げて出てくる。
「これで良かったら、私が持ち帰って食べようとしていたものだけど。。。」
「生産者直送の完熟トマトだから、味が濃くて美味しいよ。500円。」
気の良さそうなおばさんだ。
「食べようとしていたのに、悪いですね。」
「いいよ、いいよ。」

買って帰ろうとして、目の前の桶に妙なものがあるのに気づく。
「これ何?」
「スッポン。」
「スッポンて黒いでしょ。これ洗ってもらったら、こんなに白くなったの。ほれ、綺麗でしょ。」
180707すっぽんの甲羅表
180707すっぽんの甲羅裏

すっぽんの甲羅をこんなにまじまじ見るのは初めてだ。

それから暫く、おばさんと立ち話をする。@@
おじさんは、さっさと店のかたずけをしている。(夫婦2人でやっているようだ。)

「又おいでね。」
「はい、又築地に来た時は寄ります。」
「あそこから2番目の道を入ってくると分かりやすいよ。」
「はい。」


停電だと動かない

今日は、用事があって湘南新宿ラインで横浜へ向かう。
横浜駅で降りると、(停電のため)エスカレーターやエレベータが止まっている。
駅構内は、右往左往する人で混んでいる。
私も、エンヤコラと階段を上り下りするしかない。( ノД`)トホホ

そう言えば、今朝から東武東上線が停電のため止まっっている。
電気で動くものは、停電すると動かないんだ。当たり前だけど。

ランチは、永坂更科布屋太兵衛へ入り、野菜天ざるを注文する。
180705長坂更科野菜天ざる

ここのお店の麺つゆは、あま汁とから汁がある。
私の好みとしては、から汁の方がしっくりくる。

帰る時も、横浜駅構内の停電は直っていない。
朝止まっていた東武東上線は、止まってから6時間半後に動き出したそうだ。

階段の上がり下りで足が疲れた。
疲労回復のため@@に京・茶房 TSURUに入り、コーヒーゼリーを食べる。
180705TSURUのコーヒーゼリー

京・茶房 らしく、コーヒーゼリーも和風っぽい。
美味しいから、疲労回復になったかな?^^

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR