11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

巣鴨、ネイルと菊祭とコメダ珈琲

『せっせと掃除そしているが、疲れて疲れて。。。』という夢を見ていて目が覚める。
肩が痛くて手がパンパンだ。

お昼近くになって、巣鴨のネイルやさんに(予約をしてあったので)出かける。
麻雀友達の、91歳のお婆ちゃんと一緒だ。

今回私は、淡いピンク色にプリントの結晶柄を貼りつけた。
お婆ちゃんは、真っ赤にダイヤ(ガラス)のストーンを載せた。
(お婆ちゃん、いつも元気でハイカラだ。^^)

ネイル屋さんの隣の六地蔵で、菊展をやっていたので見る。
見慣れた作りの作品が沢山並んでいる。
171113六地菊く祭り

メインの作品だろうか、(花人形ならぬ)菊の花で出来た龍だ。
171113六地菊く祭り龍

そして、生け花も並んでいる。
中に、七色の菊が活けてある作品がある。
(七色のカーネンションは最近よく見かけるようになったが、七色の菊は始めてみる。)
171113六地菊く祭り七色の菊

帰り道、お婆ちゃんと一緒にコメダ珈琲へ寄り、あんこのサンドイッチを食べる。
171113コメダ珈琲のあんサンド

お婆ちゃん、あんこがたいそう気に入ったようだで、お土産に、どら焼き(コドラ)を買った。
TVを見ながら、食べると言う。^^

築地へ

今日は(予約してあった)歯医者に行く。
過日、治療してもらったところ(歯を削った)が、頬の内側を噛んでしまうことがあるので、少し歯を盛り上げてもらう。

歯医者を出て、ぶらぶらと築地へ向かう。
途中、地下鉄日比谷線の銀座駅で、耳慣れた曲を聞く。
電車の発車を知らせる‘銀座の恋の物語’だ。(♪東京で一つ、銀座で一つ。。。♪懐かし~い。^^)
今までも何度と無くこの駅を利用しているのに、初めて気が付いた。

東本願寺の前に来ると、普段とちょっと様子が違う。
お線香の香りと共に、読経の合唱が聞こえてくる。
今日から、報恩講が勤められているようだ。
171111築地東本願寺報恩講

行きたいと思っていた(場外市場のはずれにある)お寿司やさんへ向かう。
何と、かなりの行列で、並んでいる人は殆どが外国の人だ。@@
(ガイドブックで調べてくるのだろう。)

諦めて、別のお店に入る。
昔、亡くなった親友と一緒に入ったことのある店の支店だ。
(このお店、支店だからか?板前さんがいないようで、にぎりは無く丼物しかない。)
頼んだのは、贅沢マグロ丼。
171111贅沢マグロ丼

残念ながら、私の好みでは無かったので残してしまう。
(赤身の色が`漬け’のようだし、大トロが水っぽい。)

口直しにと、立ち食いの(小さな)お寿司屋に寄る。
流氷南マグロを使用しているとのことだが、安くて美味しい。
(お寿司の写真を撮るのを忘れたので、ポスターだけ。^^)
171111築地おかめ流氷マグロビラ

多分、築地場内を5,000歩ほど歩いただろうか?
くたくたになって帰る。

要支援はどうなるの

来年度から、要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いそうだ。

ケアマネさんからの連絡で、私がお願いしている業者さんも手をひくので、業者を変えなければならないとのことだ。
で、来年4月から(要介護の人をヘルプする)ヘルパーさんの数が減るので、(来年3月まで待たないで)早目に切り替えた方が良いとのことだ。

どうして、来年度から要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いのか?
3年前から順次移行(私の住んでいるところでは今年度から)されていた、要介護制度変更の影響で、業者の採算が合わなくなってしまったからだそうだ。
この制度変更は、国や地方都市が負担する介護費用を減らすためだと思うが、失敗策ではないだろうか。
そのうち、“介護費用を払っていても、介護が受けられない”なんてことが起こるのだろうか?

お金がないから、要支援は切り捨てよう。
お金がないから、要支援はボランティアにお願いしよう。
などと言う声が聞こえてくる。
しかし、お金がないと言う前に、国や地方都市自身の無駄遣いも見直したらどうだろう。

今日は風が強いから洗濯物日よりだ。
棹を拭いて洗濯物を干す。
頑張ったからと、外食に出かける。

大かまどごはんの寅福で和食ランチを食べる。
(お魚の粕漬、厚揚げのおろし和え、金平、豆の煮物、そして栗ごはん、味噌汁、漬物)
171109寅福の和食ランチ

ごはんのおかわりは自由だが、勿論追加はしなかった。^^

ご飯茶碗は、食べ終えると“Thank you”の文字が底に現れる。
171109寅福のご飯茶碗

この“Thank you”の文字は要るかな?

家に帰ると、どっと疲れが出る。
雑巾を絞ったから手首が痛い、大きな洗濯物を干したから肩が痛い。
すぐ寝てしまう。

そして起きたのは、深夜1時。
(なのでこの日記は、昨日の出来事だ。)
昼なんだか夜なんだか?
こんなことをしていると、本当にボケちゃう。

手拭い専門店

台風が来るから、明日から又雨だ。
洗濯ものを干して、お墓参りに出かける。

お寺に着くと、今日法事をする家族が集まってきている。
皆(かなりの)お年寄りだ。

帰り道、久しぶりに、根津の言問い通りにある手拭い専門店(賞)に寄る。
場所がら、手拭いを買う人がそんなに多いとは思えないのだが。。。。
季節季節の柄が並んでいる。
171026手拭いや賞の店内

温和そうなご主人が、面白い柄をいろいろ説明してくれる。
これは、お店の特注品で、谷根千の見どころを染めてある。
右下が夕焼けだんだん、真ん中のくねくねした線は谷中へび道、などなど。
171026手拭いや賞の特注

お昼も食べないで家に帰ってきたので、お腹が空いた。
早い夕飯を食べに、塩ラーメンで有名な“桑ばら”に出かける。

裏メニューの“鳥とニラのなんちゃらラーメン”を注文する。
このお店のチャーシューは(以前食べたことがあるが)とても美味しい。
トッピングを注文するか?又食べすぎになっちゃうから止めるか?
迷った末、「チャーシューのトッピングを追加で。。。」と言ってしまう。
と、ご主人が「裏メニュー量が多いですよ。食べてみてからにした方が良いのでは。」と言ってくれる。
あ~、良い人だ。
171026桑ばらの裏メニュー鳥ニラ。。。

あふれんばかりの量、それに鶏肉がどっさり。
確かに、これだけ食べるだけでもかなりの量だ。
(残さず食べたけど。@@)
昼食と夕食の2食分だから。。。と自分で自分に言い訳する。

朝焼けは雨?

昨日は、真っ赤な朝焼けだった。
171024真っ赤な朝やけ

よくことわざで、「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」と言うが、西から雨が来ると言うことだろうか?
4時間ほど経つと、ぼこぼことした雲で覆われる。
171024ぽつぽつ穴の開いた空

でも、雨が降る空とは思えない。
洗濯物を干して、(友人と約束をしてあったので)出かける。

ベローチェでコーヒーゼリーを食べるながら、長話をする。
171024ベローチェのコーヒーゼリー

≪このお店、コスパも良いし長居も出来るので以前(亡くなった)親友とよく入ったものだ。
私は、コーヒーを飲んでいたが、親友はこのコーヒーゼリーを食べていた。≫


お喋りはお腹が空くものだ。@@
夕飯を、池袋にある‘清水屋’というトンカツ屋に入ることにする。
手摺の無い細い階段を上がる。
(上るのはまだしも、降りるのは大変だ。)
171024とんかつ清水屋

ミックスフライ定食を注文する。
(ヒレカツ2枚、エビフライ、イカフライ。)
171024清水屋のミックスフライ

このお店、美味しくて、コスパも良い。
量が多いのは分かっていたので、ご飯を半分にして貰う。

やはり、腹八分どころか、腹十二分ほど食べてしまう。
もちろん、半分にしてもらったご飯も残してしまう。

あ~あ、又食べすぎだ。
どこからか、胃腸科のドクターの声が聞こえる。
「胆嚢が無いんだから、油ものは控えるように、食べすぎも控えるように。。。」

今朝起きると、肩は痛いし浮腫んでいて、手はばね指になっている。
原因は食べすぎではない。リウマチだ。
体調の悪さを表しているのか、今日の日の出は、黒い雲の中だ。
171025黒い日の出

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR