04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

暑いので、暖簾を改良

以前、長襦袢地で作った暖簾では、日が差し込んで暑い。
そこで、下にもう一枚布を付けて、二重にした。
140804改良版暖簾

カーテン生地ではないので、これでも暑い日差しを完全にさえぎることは出来ない。
ちょっと失敗かな?

続きを読む

ベットの頭にリモコン入れ

朝5時に起きる。
今日はいくらか涼しいようだ。

外を見ると、怖いような空が広がっている。
140728早朝の空

再びは眠れないので起きる。

先日友人にベットを動かしてもらったが、サイドテーブルは無い。
リモコンを近くに置きたいので、ベットの頭のカバーを作り、それにポケットを付ける。
これで、起きなくてもリモコンを操作できる。
(横着するためには、直ぐ考えがひらめくものだ。)
140728ベットの頭の板にカバー

絽の長襦袢を暖簾に

今日から6月、衣替えだ。

母が仕舞っておいた、絽の長襦袢地を、暖簾にする。
(暇な時にでも仕立てて着ようと思っていたのだろうが。。。未だ反物のままだった。)
140601絽の暖簾

花の飾りボタンを付け、母が寝ていた部屋にかける。
母が使っていた手摺は、今もそのままだ。

帯地でテーブルランナー

明日は母の命日だ。
天気予報では、明日は雨が降ると言う。
そのせいか、昨日から体の節々が痛い。(リウマチは、低気圧が来ると、関節が痛くなると言うが。。。)

明日お墓参りに行くのは困難だろうからと思い、朝早く家を出てお墓参りに行く。
「最近は、人間よりも、ペットのお墓参りに来る人が多いんですよ。」と、お墓をお掃除している人が言う。

午後には家に戻ったので、帯(殆ど締めてないと思われる、袋帯)で、テーブルランナーを作る。

140128帯地のテーブルランナー

長さ110㎝、裏に着物地を縫い合わせ、両端を三角にした。

着物を暖簾に

母が縫い直そうと思っていたのだろう、洗い張りをしてあった夏物単衣を暖簾にリメイクした。

一つはキッチンの入り口に、もう一つを洗面所の入り口に掛けた。
夏物生地なので、透けて見えるところが良い感じだ。
生地の幅が(36㎝程なので)足りないので、(柄合わせをして)剥いである。

14015暖簾

140121長暖簾

キッチンの入り口には突っ張り棒で、洗面所の入り口にはカーテンレールを使って掛けた。
(洗面所の入り口には依然ドアが付いていたのだが、母が転ぶと危ないので取ってしまった。その代りに手すりを付けた。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR