07
4
6
14
16
17
22
23
26
28
29
30
31
   

粗大ゴミ

終活は、よぼよぼになってからするのではだめだ。
最近めっきり体力の衰えを感じるから、スピードを速めて行わねばならない。

もし、老人ホームへ行こうとするなら(昨今、有料老人もホームなかなか入れないそうだが)、持って行けないものを処分しなければならない。
そんなことを思いながら、昨日、座卓を捨てた。(マンションの粗大ゴミ集積所に持って行った。)
今日、PCで収集の申し込みをして、粗大ゴミ券を(買い)貼りに行った。
なんと、座卓がない。
多分、必要とした人が、持って行ったのだろう。
使ってもらえるならば、(ゴミになるより)その方が良いわけだが。
‘粗大ごみ券’は。。。。また他のゴミを捨てる時に使えばいいか。

カードの解約は大変

先日、ビューカードの年会費請求(口座引落し)連絡が来た。
このカードは、ほとんど使ってないので(終活の一つとして)解約しようと思い、ビューカードセンターへ電話をした。

「只今混みあっていますので、お待ちいただくか、おかけ直し下さい」
続いて「5分経過しても繋がらない場合は、自動的に切断します」のアナウンスが流れて繋がらない。
有料電話なので、5分で切れてしまうのは親切からだろうか?

しかし、翌日も繋がらない。 また翌日も。。。
そして、10日以上もかけ続けたが繋がらない。
(カードって、解約するには大変なことなのだ。)

そして今日、ふと思いつく。
‘紛失・盗難’した場合だったらどうなのだろう?こんなに繋がらなかったら大変だ。
そして、‘紛失盗難デスク’へ電話をしてみる。
繋がった。

「こちらは、紛失盗難の電話ですので。。。」
「分かっているのですが、問い合わせの電話番号の方へ10日もかけているのですが全く繋がらないのです。どうすればよいでしょうか?」
「では、担当から電話を入れるようにします。」

10分ほどして電話が来る。
「解約用紙をお送りしますので、記入して(ハサミを入れた)カードと共に返送ください。」
とのことだ。
ついでに聞いてみる。
「10日以上も電話が繋がらなかったのですが。。。」
「申し訳ありません。3月は混んでいて。。。」
私のような人は沢山いるとのことだ。

一仕事して@@お昼を食べに出かける。
紅虎餃子房へ行き、鉄鍋餃子を食べようと思ったのだが、メニューを見ていると‘デラックスラーメン’が美味しそうに見えたので注文する。
20160311紅虎のデラックスラーメン

メニューに載っていた写真と同じだ。
チャ―シューが‘これでもか’と言うほど沢山載っている。
そして、下の2枚は‘煮豚’だろうか?暑さが1㎝近くありそうで、ずっしり、しかも美味しい。

診療所の先生がいつもいう言葉、「何を食べても良いが、量を減らすように。。。」が思い出されるが、途中で止まらないほど美味しい。^^
結局全部食べてしまった。^^

あ~あ、又大食いしてしまった。

使わないものを処分

朝4時半、雷の音で目が覚める。
今日も雨だ。

散歩に出かけるわけにもいかず、断捨離を始める。

①病医院の診察券を整理し、‘もう使わない(もう行かない)’病医院の診察カードを捨てる。
何と、10数枚捨てる。(こんなにいろいろな病院にかかっていたのか。@@)

②電気製品等の保証期限が過ぎている保証書を捨てる。
(使用説明書は、使い方が分かるとすぐ捨てている。後になって分からなければ、ネットで検索できるから。)

②もう使わない寝具類を整理し、布団を粗大ゴミに出し、シーツ類は捨てる。

③今年の夏、着なかった夏服を捨てる。

④‘暇になったら読もうと思っていた本’を、友人がもらってくれると言うので、(小さな)段ボールに入れて送る。
(何冊かは残したが、日本語の本ではないので、もう翻訳してまでも読む意欲がない。)

⑤調味料や乾物を整理して、期限切れのものを捨てる。(ゴロゴロ出てくる。@@)

そして、使用済みの古切手をどうしようか。。。
何処かに送れば、役に立ててくれそうなのだが。。。
面倒そうな条件があるとのことで、今日は見送る。

頑張りすぎて疲れた。

雨も止んだようなので、少し外へ出る。
(昨日も雨で、外へ出ていないから。)
本屋に入り、(散歩の参考になりそうな)‘江戸散歩’という本を買う。
何と、今日は10%引きだと言う。ラッキー!
(じゃ、もっと本を買っておこうかな?いやいや、又読まないかもしれない。。。)


少々断捨離

今日も首(手首、足首、そして首)が痛い。
ベランダの整理(鉢の植え替え)を頑張りすぎたのだろうか?

無理をしない方が良いだろうと、(散歩に出ないで)家の中で、断捨離に努める。

ここのところ、‘一日一捨’が疎かだったので、捨てるものを探す。
‘痩せたら着られる’と思っていた服を、‘考え中’から‘捨てる’箱に移動する。
5枚ほど移動したが、未だ考え中の箱には何枚か残っている。
これらも、いずれは‘捨てる’ことになるのだろうが、未だ決断は下せない。

写真もボチボチと継続して整理している。
これも、‘考え中’の写真は、スキャナーで取り込んでHDに保存、写真そのものは捨てている。
(アルバムが半分ほどに減った。)

そして、防災時持ち出し袋も整理をした。
考えてみれば、防災時逃げ出すことは出来ないと思った。
エレベーターは止まってしまうから、非常ハシゴか非常階段を使うことになるのだが、今の私にはどちらも無理だ。
逃げ出さないのなら、持ち出し袋は要らない。水と、いかばかりかの食料だけ置く。

整理出来そうで、出来ないものがある。
母の‘長唄のテープ’だ。
テープをCDに移せば、量的にかなり減るのだが。。。
大量にあるので、外注すれば、かなりの費用がかかる。かと言って、私には移すことが出来ない。
又、元のままに仕舞い込む。

今日の歩行数‘0’。会話も全くしていない。
これではまずいと、近くのお店におそい昼食を食べに行く。

カウンターに座り(カウンターは、お店の人と会話できるから)銀鱈定食を頼む。
「銀鱈が終わっちゃったので、カジキになっちゃうのですがいいですか?」
「はい。」
(銀鱈が食べたいと思っていたのに。。。)

食べてみると、何と美味しい。(想像していた味とは違う。良かった。)
お店の人が、カウンターの向こうで、(塩辛を作るのだろう)イカを切りながら、世間話をする。

そのうち、切ったイカを何かに浸けて出してくれる。
「何だか分かります?」
「酒盗?」
「当たり。今日の晩酌の友です。^^」
なるほど、これは簡単で美味しくていい。
(お酒を飲まなくても、ご飯の上に載せて食べてもきっと美味しい。)

何歩か歩いたし、おしゃべりも出来た。

破れた蛇の目傘

まだ5時前だが、目が覚める。
何か夢を見ていたようだが、覚えていない。

カーテンを開けると、もう空が明るくなってきている。
150503夜明けの空

眠れないので起きる。
ぼ~としてTVを見るともなく点けておくと、(6時25分からの)みんなの体操が始まる。
久しぶりに私も(出来る限りで)体操をする。

朝食後は又断捨離だ。
ゴソゴソと、下駄箱の傘を整理していると、蛇の目傘が2本出て来た。
1本が母ので、もう1本が私のだ。

母の蛇の目は羽二重で、未だちゃんとしている。
150503羽二重蛇の目傘

私のは紙のようだ。既に破れているところが何か所かある。
150503破れた蛇の目傘

これも又、私のをすてて母の蛇の目を残しておけばよい。
最近は、蛇の目を使うチャンスがないが。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR