09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

粗大ゴミ

終活は、よぼよぼになってからするのではだめだ。
最近めっきり体力の衰えを感じるから、スピードを速めて行わねばならない。

もし、老人ホームへ行こうとするなら(昨今、有料老人もホームなかなか入れないそうだが)、持って行けないものを処分しなければならない。
そんなことを思いながら、昨日、座卓を捨てた。(マンションの粗大ゴミ集積所に持って行った。)
今日、PCで収集の申し込みをして、粗大ゴミ券を(買い)貼りに行った。
なんと、座卓がない。
多分、必要とした人が、持って行ったのだろう。
使ってもらえるならば、(ゴミになるより)その方が良いわけだが。
‘粗大ごみ券’は。。。。また他のゴミを捨てる時に使えばいいか。

カードの解約は大変

先日、ビューカードの年会費請求(口座引落し)連絡が来た。
このカードは、ほとんど使ってないので(終活の一つとして)解約しようと思い、ビューカードセンターへ電話をした。

「只今混みあっていますので、お待ちいただくか、おかけ直し下さい」
続いて「5分経過しても繋がらない場合は、自動的に切断します」のアナウンスが流れて繋がらない。
有料電話なので、5分で切れてしまうのは親切からだろうか?

しかし、翌日も繋がらない。 また翌日も。。。
そして、10日以上もかけ続けたが繋がらない。
(カードって、解約するには大変なことなのだ。)

そして今日、ふと思いつく。
‘紛失・盗難’した場合だったらどうなのだろう?こんなに繋がらなかったら大変だ。
そして、‘紛失盗難デスク’へ電話をしてみる。
繋がった。

「こちらは、紛失盗難の電話ですので。。。」
「分かっているのですが、問い合わせの電話番号の方へ10日もかけているのですが全く繋がらないのです。どうすればよいでしょうか?」
「では、担当から電話を入れるようにします。」

10分ほどして電話が来る。
「解約用紙をお送りしますので、記入して(ハサミを入れた)カードと共に返送ください。」
とのことだ。
ついでに聞いてみる。
「10日以上も電話が繋がらなかったのですが。。。」
「申し訳ありません。3月は混んでいて。。。」
私のような人は沢山いるとのことだ。

一仕事して@@お昼を食べに出かける。
紅虎餃子房へ行き、鉄鍋餃子を食べようと思ったのだが、メニューを見ていると‘デラックスラーメン’が美味しそうに見えたので注文する。
20160311紅虎のデラックスラーメン

メニューに載っていた写真と同じだ。
チャ―シューが‘これでもか’と言うほど沢山載っている。
そして、下の2枚は‘煮豚’だろうか?暑さが1㎝近くありそうで、ずっしり、しかも美味しい。

診療所の先生がいつもいう言葉、「何を食べても良いが、量を減らすように。。。」が思い出されるが、途中で止まらないほど美味しい。^^
結局全部食べてしまった。^^

あ~あ、又大食いしてしまった。

使わないものを処分

朝4時半、雷の音で目が覚める。
今日も雨だ。

散歩に出かけるわけにもいかず、断捨離を始める。

①病医院の診察券を整理し、‘もう使わない(もう行かない)’病医院の診察カードを捨てる。
何と、10数枚捨てる。(こんなにいろいろな病院にかかっていたのか。@@)

②電気製品等の保証期限が過ぎている保証書を捨てる。
(使用説明書は、使い方が分かるとすぐ捨てている。後になって分からなければ、ネットで検索できるから。)

②もう使わない寝具類を整理し、布団を粗大ゴミに出し、シーツ類は捨てる。

③今年の夏、着なかった夏服を捨てる。

④‘暇になったら読もうと思っていた本’を、友人がもらってくれると言うので、(小さな)段ボールに入れて送る。
(何冊かは残したが、日本語の本ではないので、もう翻訳してまでも読む意欲がない。)

⑤調味料や乾物を整理して、期限切れのものを捨てる。(ゴロゴロ出てくる。@@)

そして、使用済みの古切手をどうしようか。。。
何処かに送れば、役に立ててくれそうなのだが。。。
面倒そうな条件があるとのことで、今日は見送る。

頑張りすぎて疲れた。

雨も止んだようなので、少し外へ出る。
(昨日も雨で、外へ出ていないから。)
本屋に入り、(散歩の参考になりそうな)‘江戸散歩’という本を買う。
何と、今日は10%引きだと言う。ラッキー!
(じゃ、もっと本を買っておこうかな?いやいや、又読まないかもしれない。。。)


エンディングノート

昨日、友人とのおしゃべりの中に、‘エンディングノート’の話題が出た。

友人も私も作り始めたところだ。
「ねえ、臓器の提供について書いた?」
「あら。病気で薬を飲んでいたらダメなんじゃない。年齢制限もあると思うんだけど。」「献血も制限があるから。」
「どれどれ。。。ネットで調べてみるね。」

「がんや全身性の感染症で死んだ場合はダメだけど、薬を飲んでいても、年齢制限も無いって。実際の臓器提供時に医学的検査をして判断するんだって。」「だから、一応書いておけば、役に立つ場合もあるかもよ。」
「あ、そうなんだ。知らなかった。」
そんなこんなで、いろいろ追加したり変更する項目が出てきたので、メモする。

早速今朝、‘エンディングノート’を取り出して、追加変更項目を記入しておく。(後でまとめて修正する予定だ。)
150529エンディングノート

私の‘エンディングノート’は、既製品ではなく、ルーズリーフで自分で作ったものなので、ページの修正が容易に出来るので良い。

今日は雨なので出かけない。
部屋の中の片付けをする。
(母の作った)木目込み人形のケースを掃除しようと覗くと。。。‘弁慶の手’が変だ。伸びた?いや、外れたのだ。
150529弁慶の手が動いた

何があったのだろう?(母が何か言いたいのだろうか?もしかして、最近仏前にケーキを供えないから。。。@@)
よく考えてみると、(多分)先日の地震で、人形が持っている棒が後ろの囲みに当たって前に動いたのだ。だから、棒を持っていた手も外れて前に出たようだ。


夕食は、‘からすみパスタ’を作る。
150529からすみパスタ

上に(おろし金で削って)振りかけたからすみ以外にも、細かく切ってガーリックと一緒に炒めたからすみも入っている。
(これが、カリカリとして美味しい。)
豪華なパスタだ。


有料老人ホーム費用

相変わらず、朝早く目が覚める。
(夜はなかなか寝られない、夜中に目が覚める、その割には朝早く目が覚める。)

椅子に座ってボ~としていると、朝方降っていた雨が止む。
足の調子が良さそうなので、散歩に出る。

知らない道をブラブラと歩いていると、もう営業している喫茶店がある。
(このお店、朝6時開店だ。)
入って、モーニングを食べる。(トーストとゆで卵、そしてコーヒーだ。)
「おはようございます。」「行ってらっしゃい。」
お客は次々と入っては出て行く。皆、会社員だろう。

そんな風景を見ながら、私はのんびりと立ち上がる。
「ありがとうございました。」
お店のご主人は、私には「行ってらっしゃい。」とは言わない。
そりゃそうだ。見るからに会社員には見えない。^^

裏道に入ると、猫たちが遊んでいる。
近づいても、逃げる様子がないから、飼い猫だろうか?
その中に、ボスのような雰囲気の三毛猫がいる。
150521三毛猫

「みゃ~、みゃ~お早う。」
と言うと、
「おう、お早う。散歩かい?」
とでも言っているのかな?落ち着いた猫だ。^^

また少し行くと‘有料老人ホーム’がある。
見過ごしてしまいそうな、(今まで見聞きしたところとは違って)こじんまりとした建物だ。
門柱に、‘ご自由にお持ちください’と書かれて、‘ビラ’が置かれていたので持ち帰る。

家に帰って、老人ホームの‘ビラ’を見る。
150521老人ホームパンフ

‘わ~、高いんだ!@@’
先ず、入居金が一番安いところで2,500万円。
勿論、入居金だけでは済まない。毎月支払わなければならない費用もある。
月額利用料が27万円(税込)。介護保険1割負担分が(要介護1で)毎月19,972円。
‘看取り介護加算’が付加される場合もあると書いてある。
更に、個人にかかる医療費やおむつ代、嗜好品等々は勿論払わなければならないし、通院等の交通費、同行してもらったらその費用も必要だ。
服を買ったり、趣味のことに関するお金も必要となるだろう。
それ以外にも、今考えつかない費用もあるだろう。

えらいこっちゃ!

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR