FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちょっと断捨離

ベランダで洗濯物を干していると、(海棠はもうすっかり終わってしまったが)ハナミズキが咲きだした。
190416我が家のハナミヅキ

あまり面倒を見てやれないのに、偉いものだ。

私も、断捨離でもがんばろうかな。

クローゼットの奥に、全く開けない箱がある。
驚くことに、風呂敷がどっさり。(世逃げよう?)
4~50枚はある。@@
取りあえず、半分ほど捨てる。

そして又、手拭いもどっさり。
こっちは勿論風呂敷の上を行く枚数。
布巾にもなるし~、なんて考えると。。。あ、それがダメなのだ。
一応、箱に入るだけ残し、捨てる。

ハンカチも、包装されたまま出てくる。
(以前、知人に差し上げたり、家の中の便利グッズに使ったり、整理したのだが。。。)

何だかくたびれた。

(買いものの予定はのだが、)デパートでバーゲンをやっているので、出かける。
“断捨離をしているのだから、買わないよ。”と自分自身に言い聞かせ、カキ氷を食べる。@@
天文館むじゃきのストリベリー白熊。^^
190416天文館むじゃきのストロベリー白熊

「コンデンスミルクの追加出来ますので、言ってください。」と言われたが。。。
こらえて、こらえて。\(◎o◎)/!

よみがえった絵

先日見に行った浮世絵展には、明治時代の動物が描かれたものが多かったようだ。

それで、ふと思った。 我が家にもある。@@ 
まさか本物ではないと思うけど、断捨離しても良いのかどうか?迷っていた絵が。

ま、先祖が残していたものだから、1枚ぐらい額装して飾ろうかな?と考える。
ちょっとかわいい1枚を、デパートの画材売り場へ持ち込み額装してもらった。
190128浮世絵じゃらし2

額装すると、見違えるように素晴らしい。
子供がネコじゃらしで遊んでいる。 
この絵は、可愛いから見ていても楽しいのだけれど。。。実は、この手の絵がまだある。
むむむ、断捨離の手が止まる。

古い預金証書

今日はかなり涼しい。
ゆっくり起きて、朝食を作る。
素麺を(いなり寿司の)お揚げさんの中に入れて、素麺いなりだ。
180726素麺稲荷

自分としても初めて作るのだが、(お揚げさんが甘辛くて)美味しい。^^

終活の一つ、昔作った「記念の定期預金証書」を、解約しようと思う。
記念で作っったので金額は少額だが、放っておくのも勿体ないし死後はシンプルにして置かなければ。。。
自動更新になっていて証書(ピラッと一枚の紙)は引き出しの奥に入れたまま。

ピラ証書を持って、銀行へ行く。
手続きをするべく窓口で話すと、何と、印鑑が違うと言われる。
(あ~、かなり古いものだから、印鑑がどれだか。。。)
行員が、親切に印影を見せてくれる。
「これですが、お家にありますか?」「お急ぎでなければ、印鑑を変更することも出来ます。」と言ってくれる。

やっぱり、古いものって見直しておかなければダメのようだ。

粗大ゴミ

終活は、よぼよぼになってからするのではだめだ。
最近めっきり体力の衰えを感じるから、スピードを速めて行わねばならない。

もし、老人ホームへ行こうとするなら(昨今、有料老人もホームなかなか入れないそうだが)、持って行けないものを処分しなければならない。
そんなことを思いながら、昨日、座卓を捨てた。(マンションの粗大ゴミ集積所に持って行った。)
今日、PCで収集の申し込みをして、粗大ゴミ券を(買い)貼りに行った。
なんと、座卓がない。
多分、必要とした人が、持って行ったのだろう。
使ってもらえるならば、(ゴミになるより)その方が良いわけだが。
‘粗大ごみ券’は。。。。また他のゴミを捨てる時に使えばいいか。

カードの解約は大変

先日、ビューカードの年会費請求(口座引落し)連絡が来た。
このカードは、ほとんど使ってないので(終活の一つとして)解約しようと思い、ビューカードセンターへ電話をした。

「只今混みあっていますので、お待ちいただくか、おかけ直し下さい」
続いて「5分経過しても繋がらない場合は、自動的に切断します」のアナウンスが流れて繋がらない。
有料電話なので、5分で切れてしまうのは親切からだろうか?

しかし、翌日も繋がらない。 また翌日も。。。
そして、10日以上もかけ続けたが繋がらない。
(カードって、解約するには大変なことなのだ。)

そして今日、ふと思いつく。
‘紛失・盗難’した場合だったらどうなのだろう?こんなに繋がらなかったら大変だ。
そして、‘紛失盗難デスク’へ電話をしてみる。
繋がった。

「こちらは、紛失盗難の電話ですので。。。」
「分かっているのですが、問い合わせの電話番号の方へ10日もかけているのですが全く繋がらないのです。どうすればよいでしょうか?」
「では、担当から電話を入れるようにします。」

10分ほどして電話が来る。
「解約用紙をお送りしますので、記入して(ハサミを入れた)カードと共に返送ください。」
とのことだ。
ついでに聞いてみる。
「10日以上も電話が繋がらなかったのですが。。。」
「申し訳ありません。3月は混んでいて。。。」
私のような人は沢山いるとのことだ。

一仕事して@@お昼を食べに出かける。
紅虎餃子房へ行き、鉄鍋餃子を食べようと思ったのだが、メニューを見ていると‘デラックスラーメン’が美味しそうに見えたので注文する。
20160311紅虎のデラックスラーメン

メニューに載っていた写真と同じだ。
チャ―シューが‘これでもか’と言うほど沢山載っている。
そして、下の2枚は‘煮豚’だろうか?暑さが1㎝近くありそうで、ずっしり、しかも美味しい。

診療所の先生がいつもいう言葉、「何を食べても良いが、量を減らすように。。。」が思い出されるが、途中で止まらないほど美味しい。^^
結局全部食べてしまった。^^

あ~あ、又大食いしてしまった。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR