05
4
5
6
8
13
16
18
23
25
28
29
30
31
   

焼き菱餅

昨日は家でごろごろ過ごす。
足がなまってもいけないので、家の周りを2,000歩ほど散歩する。

重いものは持たない方が良いので、買い物は行かない。
買い物をしなくても、十分の食料がある。
なので、期限切れの食料の断捨離をする。@@

ゴソゴソと探すと、お雛様の時供えた菱餅が見つかる。まだ大丈夫だろう。
トースターで焼く。
170514焼菱餅

お醤油をかけて食べようかと思ったが、血圧を心配して海苔だけ巻いて食べる。@@
≪喉もと過ぎれば、熱さ忘れる≫と言うから、この心配、いつまで続くやら。

食べた後は、眠くなってしまったのですぐ寝る。(昼間もゴロゴロしていたのに。)

睡眠が十分だから、今朝は4時起きだ。

残り物料理

5時半、綺麗な朝焼けだ。
170511朝焼け

昨夕から、右膝が痛い。
(断捨離をしている際、妙な角度で膝を曲げたのであろう。)

湿布薬のお蔭で、だいぶ良くなったようだが、散歩に出るのは止める。

昨日の断捨離で見つけた(多分買ったのは昨年だろう@@)、芋がらを煮る。
(昨晩から、あく抜きをしていた。)
170511芋がらの煮物

結構美味しく出来たが、量が増えたのなんのって、この5倍ほど出来てしまった。
(芋がらは、繊維素だけで栄養分はないと言うから、沢山食べても太らないけど。@@)

そして、これまた冷蔵庫の過剰在庫。
根みつ葉のお浸し。(根みつ葉は、今年最後と八百屋のお兄ちゃんが言うので、ついつい買ってしまった。)
170511根みつ葉のお浸し

写真を撮り忘れたが、根みつ葉の根っこ炒めも美味しかった。

さらに、蕗の煮物。(我が家は、お醤油はいれない。)
170511蕗の煮物

これ等をおかずに、餅菓子を食べる。
(これも賞味期限は、4月中だが。。。。)
170511餅菓子やしょうま

お餅に絵が描かれている。古いからと言ってカビではない。^^
`やしょうま’と言う郷土料理だそうだ。
もち米で作ってあるのではないようだ。


散歩に出ないで。。。

昨日から続いている左肘の痛みが、まだ取れないし、お天も悪い。

今日のお花見は、ベランダの海棠だ。
まだ3分咲き?と言うところだろうか?
170331我が家の海棠

ランチは、自分で作る。
毎度のことながら、冷蔵庫の残り物だが、付けた名前はカッコいい。
‘春野菜とイベリコ豚のパスタ’。^^
170331春キャベツとイベリコ豚のパスタ

そして、‘野菜と玉子のスープ’も。
(但し、これはフリーズドライ。@@)
170331野菜と玉子のスープ

更に、おやつも作りました。
(干しておいた)トックの揚げ餅。
170331トック揚げ

韓国のトックを、イタリアのオリーブオイルで揚げて、日本の醤油と七味をふりかけました。
三国の味がする?@@^^

残り物チャーハン

このところの天気の崩れで、体調がいまいちだ。
(たぶんリウマチのせいだろう。)
怠い、節々が痛いに加えて、夢見が悪い。
(夜中に数回夢で起こされる。)

奥歯の被せ物が取れて、歯医者に行く。
(取れていた方が、歯や顎関節も痛くならい。放っておこうとも思ったが。。。)
くいしばりや、歯ぎしりが強いからだと言われる。

金属の被せ物ではなく、プラスチック(?)の被せ物をする。
割れ易いとか欠点はあるが、あたりが柔らかいから、良いかも知れない。

寒いし、雨模様だから散歩も行かない。
TVを見ながら、(ご飯を食べないで)お菓子ばかり食べる。
これではいけない。
残り物で、チャーハンを作る。
チャーハンの材料としてはあまり使わない、塩昆布・削り節・梅干し・蕎麦のみ・胡麻なども入れる。@@
(見てくれは良く無い。)
170324残り物チャーハン

まあまあ不味くはない。
半分食べたところで、残りをお茶づけにする。@@
これが美味しい。^^

ホッケの干物

今朝は風もなく、断捨離にはもってこいの天気だ。

ベランダの植木を整理して、植木・草花を3鉢捨てる。
キッチン用品も整理して、もう使わないであろう食器類を廃棄する。
日ごろゴロゴロしているのに、今日は良く働いた。@@

昼食は、‘ホッケの干物’を焼く。
(先日外食したホッケの干物が、私のイメージとは違ったので、魚屋で買ってきておいた。)
170310ホッケの開き

食べたいと思っていたのはこれ、頭が付いていた、骨もついている。^^
じっくり焼いて、思う存分食べる。
骨のカピカピが美味しかった!

夕方になって空を見ると、丸い雲がある?
良く見ると、雲と同じ白色の月だ。
170310白い月

日が伸びたから、月が出ても明るい。
ちょっと遅いが散歩に出る。

ぶらぶらとしていると、オムライスのお店がある。
美味しそうなので、入ってしまう。
170310ビーフシチューオムライス

注文したのは、ビーフシチューのオムライス。
オムライスが大きく見えるが、そんなことはない。全部ペロッと食べたから。。。@@

家に帰って来て気が付く。
散歩の途中で、キッチン戸棚の敷きマットを(食器のすべり止めに)買ってくるつもりだったのに。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR