FC2ブログ
   
07
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生けんぴ

多くのデパートが、営業を始めたので、ぶらっと行ってみる。

(期間限定で)“生けんぴ”なるものが売っている。
芋けんぴは知っていたけど、生けんぴは初めてだ。
これは食べてみなければいけない。

吉芋(名古屋のお店だそうだ)の生けんぴ花火を買う。
200528吉芋生けんぴ花火

普通にある芋けんぴよりかなり細い。 
そして、水あめ(?)がベタベタしている。(箸で食べた方が良さそうだ。)
食べだしたら止まらない、ダイエットをしている人には危険な食べ物だ。^^

芋けんぴは芋や金次郎、生けんぴは吉芋と言うところか。

母の日のケーキ

ベランダのつつじがもう咲き終わりなので、整理する。
花柄を摘んだり、無駄な枝にハサミを入れる。
もう疲れきった植木も、2鉢整理する。
なるべく、鉢を増やすのは止めよう、私も歳をとったので、水遣りも大変だから。

と言いながら、先日メロンの種をまいた。@@ コップに。
まだ2週間ぐらいしか経っていないが、グングン芽が伸びてきた。
200510メロンの芽

勿論、土に植え替えるつもりはないけど、これ以上伸びたらどうすればいいのだろう。
豆苗のように食べる?

そうだ、今日は母の日だ。
コロナ騒ぎで、近くの花やはやってないし、ケーキ屋もやってない。
ぶらぶらと、デパ地下へ出かける。
「花屋さんは営業してないですよね。」
「はい、申し訳ありません。でも、鉢植えのものをあちらのスペースに少し置いてありますけど。。。」
行って見るが、どうも私好みのものではない。

デパ地下と言っても、お菓子屋さんは殆ど営業していない。
なかに1軒、営業しているケーキ屋さんがある。凄い行列だ。

ケーキを買ったとしても、母が食べるわけではないし、、、諦めようかなと思ったが、並ぶ。@@
長~い行列(50人ほど並んでいただろうか?)、40~50分ほどして、いざ順番がまわって来た時には、足が痛くて。。。

ケーキをぶら下げ、やっとこさで家に帰ったとたん寝てしまう。

夜になってケーキを食べる。
200510母の日ケーキ

でも、一人じゃ大きすぎる。(´;ω;`)ウッ…

醤油パイ

気が付かなかったが、押入れの襖が汚くなっている。
以前は、襖・障子の類は自分で貼っていたのだが、もう無理だろう。

そうだ、シルバー人材センターに依頼しよう。
「襖の張替をお願いしたいのですが。」
「連休明けになってしまいますが良いですか?」
「はい。」
「襖の手前に荷物などあれば片づけておいてくださいね。」などなど、注意事項を言われる。

そう言えば、天袋の前に(1/3ほど天袋にかかって)エアコンを取り付けてしまったのだが、戸は外せるだろうか?
(手前には外せないが)奥に外せば取り外せるだろう。
念のため、試してみる。
奥の1枚は簡単に取り外せたが。。。
手前の1枚が外せない。戸の左が少々つっかえる。(どの位置に動かしても外せない。)
もしかして、戸が膨張した?戸枠が下がった?
事前に、試してみて良かったが。。。どうしよう。
(業者さんだったら、外してくれるだろうが。。。)
いろいろ道具を持ってきて、無理無理外す。 
いや~、“戸を外したい”の一念で、よくやったものだ。
手も痛くなるし、足も(踏み台に乗ったから)ガクガク。
体中が疲れた感じだ。

お昼は、昨日買ってきた“醤油パイ”を5枚食べる。
190424茨城マルシェの醤油パイ

見た目は、“うなぎパイ”に似ているが、味も食感も全く違う。
5枚も食べたのだが、食レポの表現が出来ない。@@
醤油の味はほんのり、甘さもほんのり、決して甘じょっぱいという感じではない。
舌触りは、パイではない、かと言ってクッキーでもない。
未だ食べ足りないのかな?

TVで、ダイエットの話をしている。
“うなぎパイ”5枚は、多かっただろうか?@@

フルーツワッフルで脳の回転を良くしよう

寒くなってきた。
(夏の前に仕舞った)セーター類を出すことにする。
ところが、思い当たるところを探しても見つからない。@@
ボケたかな?
狭い家なのに。。。あっちを探しても、こっちを探しても、ない。ない。ない。
もしかして、衣類の断捨離をしていた時に間違えて捨ててしまったのだろうか?
きっと、「こんなところに」と思うようなところにあるのかも知れないが。。。

取りあえず、脳の回転をよくするために、甘いものを食べに出かけよう。@@
ケニーズカフェで、フルーツワッフルを食べる。
181114ケニーズカフェのフルーツワッフル

ワッフルも美味しいが、ソフトクリームが美味しい。^^

脳の回転が良くなったのか、あと2か所、探すところを思いつく。
今日は疲れたから、明日探そう。
(明日まで覚えているかな?@@)

台湾ファエ

今月16~23日まで、池袋の東武デパートで“台湾フェアー”が開催されている。
と聞けば、行かなければ。@@

出店数はそんなにないのだけど、あれも食べたい、これも食べたい。。。
取りあえず、高円寺の[新カステラ]を買うべく、行列に並ぶ。
(このカステラ、台湾・淡水地方のご当地ジャンボスイーツ「淡水カステラ」風の菓子だ。)
180818新カステラ行列

1人1個限定で、凄い行列。

実演販売なので、オーブンもやってきて焼いている。
カットする人は目分量で切っている。すご技!
180818新カステラを切る

作っているところを見ながら。。。30分以上並び、手に入れたのがこれ。
180818新カステラ箱入り

中のカステラはこうだ。
180818新カステラ

でかい。でも賞味期限が21日までだから食べきれる。^^

カステラを手にして、表参道の[ICE MONSTER]の行列に並ぶ。
(台湾の人気No.1の新食感かき氷だ。「“世界のベストスウィーツTOP10”に選ばれた世界一のカキ氷」と書いてある。)
180818アイスモンスター

メニューの、桃、マンゴー、苺の3種類ある。
行列に並んでいた後ろの婦人が、食べたことがあると言うので、お薦めを聞いてみた。
「やはりマンゴーですよ。」というので、マンゴーを買う。
180818アイスモンスターのマンゴーカキ氷

でっか~い!
2人で1個でも食べきれるかな?という大きさ。(でも、1人で完食したけど。@@)

ここの氷は、氷自体が果物を凍らせて作ってあるようで、シャーベットを食べている感じだ。
180818アイスモンスターのマンゴーカキ氷機械

ガラス越しに作業行程を覗くと、専用の機械で、大きな氷の塊を削っている。

イーファンフルーツ、豆花コンポ、美人タピオカ。。。未だ未だ食べたいものはあるのだけれど、足ががくがく。
これ以上並ぶのは無理なので、サッサと家に帰る。

23日まで開催されているから、又行くかな?@@

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR