09
2
5
7
10
12
16
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

おはぎを買いに

夜中に体が痛くて目が覚める。
朝は起きると浮腫んでいる。(太った訳では無い。@@)

ここのところ、ちょこちょこと雨が降る。
やはり雨が降ると、体調がいまいちだ。
お彼岸の入りを待たないで、前日にお墓参りに行ったのは正解だったようだ。
(何ごとも“明日、明日と伸ばさないで、早目に行動をするようにした方が良い。”)

今日は(午後から雨が降ると言うので)雨が降る前に、おはぎを買いにデパートへ行く。
美味しそうなおはぎが、あちこちで売っているが、あちこちで買ったら大変なことになる。
たねやのおはぎを2個だけ買う。(賞味期限は勿論今日中。)
170922おはぎ

まだ11時なのだが、お昼も食べることにする。
週替わりのイートインを覗いてみると、広島の穴子料理専門店(城山本店)が出ている。
穴子めし、穴子と牡蠣のコンビ丼が並んでいる。
「穴子は嫌いだから。。。」お店の前でつぶやく。
「牡蠣だけの丼ぶりも出来ますよ。」と店員が言う。
「あ、じゃそれでお願いします。」と言って、さっさと席に座る。
(言って見るものだ。^^)
170922あなご処-城山本店-さくら庵の牡蠣丼

この味付けは、穴子の味付けと同じなのだろうか?
煮てあるのに、ふっくらしている。

そう言えば、以前(2年前かな)カキに中って酷いことになったのだが。。。


おはぎ

今日は友人が、手製の`おはぎ’を持って来てくれた。

お盆には少々早いのだが、仏壇にも供えてくれた。
170709おはぎ

この小豆の他にも、胡麻、(青エンドウ豆の)きな粉があったのだが、写真を撮るのを忘れて食べてしまった。
私は、小豆2個、胡麻1個、きな粉1個の計4個食べて、お腹がパンパン。
(あ~、又食べすぎだ。)

しかし、しかし、友人が帰った後、仏壇に置いてくれたこの2個も食べてしまったので、計6個も食べた。@@
もう、食べすぎという段階をはるかに突破!

これで運動をしなかったら、大変なことになる。
夕方になって散歩に出かける。
これこそまさに、♪お腹のあんこが重たくて。。。♪だ。

空を見上げれば、真ん丸の月が出ている。
170709満月

私に対する当てつけではない。
今日は満月だ。


6月30日は水無月を食べる日

今朝の続き。。。

起きたら、顔も手もパンパンに腫れて体重が1㎏も増えていた訳だが。。。
勿論、体重が増えたのは食べすぎであることは否定しない。
しかし、冷静に原因を考えると、これはステロイドの副作用ではないかと、自分を援護する。

レモンを入れた朝風呂に入る。
朝食は、塩トマトと冷奴、それにヨーグルト甘酒で済ませる。
お昼も、炭水化物は食べないで、サラダと果物で済ませる。

今日は6月30日、水無月を食べる日だ。
デパートに水無月を買いに行く。
何処のお店で買おうか?グルグルと見て歩き、仙太郎の水無月を買う。
170630仙太郎の水無月

ういろうの部分が3種類(しろ、抹茶、黒糖)あるのだが、3つ食べるのは又食べ過ぎになるから、2つ買う。
どちらかと言うと、私はしろが好きだ。


今日は30日、晦日だ。みそかで思い出すのは、味噌カ。@@(かなり強引。^^)
で、総菜売り場でカツを買うことにする。

まい泉へ行くと、どれもこれも美味しそうだ。(朝、昼と粗食だったのでお腹が空いているからあちこち目が移る。)
ヒレカツ、枝豆コロッケ、メンチカツを買う。

と言うわけで、夕食はこれだ。
(味噌だれは、赤みそとソースを混ぜたものだ。)
170630まい泉カツ3種

美味し~い。^^

そして、デザートは水無月2つ。(賞味期限が今日中だから。)

談志ゆかりの八重垣煎餅

お墓参りに行く。
墓地の中にも、ちらほらと紫陽花が咲きだしている。そんな季節だ。

お寺を出て、昼食を食べることにする。
好きなお蕎麦屋、`よし房凜’へ行くと、臨時休業の札が出ている。><:;

ブラブラとお歩いていると、店先に可愛らしいお煎餅(豆粒のような)が展示されているお店が目につく。
170527八重垣煎餅

「中で、手に取ってご覧ください。」と言う店主の言葉に誘われて店内へ。

170527八重垣煎餅店内

入ると直ぐ、`立川談志’なる文字があちこちに。

聞いてみると、このお店の3階に`立川談志’が住んでいたとのことで、いろいろ話してくれる。

「これが談志の戒名です。」
「立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」
170527立川談志戒名

「あれも、談志が残した有名な言葉なんですよ。」
「落語とは人間の業の肯定」
170527立川談志の言葉

ところでお煎餅は。@@
これまた談志の筆による`下町の花’シリーズが面白い。
(下段右から)ソース・ブラックペーパー・ペペロンチーノ。
そして、紙袋のデザインも、談志によるもの。
170527八重垣煎餅いろいろ

長々とお邪魔して、写真も撮らせてもらって、紙袋も3枚もらう。@@

さて、お昼は。
初めて入るお蕎麦屋(開店してまだ2年もたたない新しいお店)`蕎心’で、梅しそ蕎麦を食べる。
170527根津蕎心の梅しそ蕎麦

かりんとう、どら焼き

東京三大かりんとうの一つ、湯島の‘花月’へ行く。
昭和22年創業で、こじんまりしたお店だ。

いくつかある種類の中から、かりんとう・いわおと・さざれの3種を(各大袋と小袋)買う。
170313花月のかりんとう

ここまで来たのだから、(近くの)‘うさぎや’へも寄ってどら焼きを買う。
(このお店も有名で、店先の縁台でどら焼きを食べている人がいる。買ってすぐ食べるのが美味しいと言うことだからだ。)
170313うさぎやのどら焼き

この2軒とも、イートインはない。
それならばと、上の公園近くの甘味処‘みはし’へ行く。
取りあえず、お雑煮を食べる。
170313みはしのお雑煮

(写真を撮り忘れたが)このあと‘豆かん’を食べる。

店から公園入口を見ると、桜が満開だ。@@
170313上野の山入口

お店の人に聞いてみる。
「公園内は、もう桜が咲いているのですか?」
「いいえ。あの2本だけが咲いているのです。中の桜はまだ硬い蕾です。」

その言葉を聞いて、公園内散歩は止める。

家に帰ってお風呂に入ると、どっと疲れて寝てしまう。
未だ夕飯前だ。

目が覚めると。。。現在午前2時。
又、昼夜逆転しそうだ。



プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR