06
7
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カキ氷

今日は暑い。ι(´Д`υ)アツィー
で、カキ氷を食べたくなる。

鶴屋吉信の喫茶“つる”に行く。
幸いなことに、席が一つだけ空いていたので、待たないで座れる。
隣りの席に男性が一人で座っていて、カキ氷を食べている。
私も当然カキ氷を注文する。
180515鶴屋吉信のカキ氷

勢い込んで、カキ氷のてっぺんを食べる。甘い!
抹茶が甘い。練乳(かな)が甘い。アイスクリームが甘い。そしてあんこが甘い。
そしてだんだん口が寒くなって来る。

隣りの男性を見ると、持て余している感じ。
そしてついに、アイスクリームを殆んどと、氷を少々残して席を立つ。

私は、カキ氷に負けてなるものか@@と、頑張る。
お茶を(3杯も)飲みながら、完食。
クリームあんみつにしておけばよかったかなと後悔する。^^

ランチはあんみつ

ロフトへ文房具を買いに行く。
ついでにランチを食べようと思ったのだが、あまり食べたくない。
(私としたことが、どうしたことか?)

ランチの代わりに、あんみつでも食べようか?@@
母とよく入った、鶴屋吉信で‘桜あんみつ’を食べる。
(桜あんみつは、今月限りの季節限定品だ。)
アイスクリームが桜入りだ。 密の中にも桜が入っていて綺麗だ。
180416鶴屋吉信の桜あんみつ

一人だけ食べたのでは申し訳ない。
母のお土産に‘あんみつ’を買って行こう。
賞味期限が明日までと言うことなので、あんみつと豆かんを買う。
180416鶴屋吉信のお土産用あんみつ&豆かん

仏壇にあんみつを上げ、私は豆かんを食べる。
仏壇のあんみつは、(30分ほどして冷蔵庫に入れ)明日私が食べることになる。@@

苺あんみつと桜餅

血圧が高いのなら、塩分の多くあるものは止めよう。(一応、今日はそう思う。)
ならば、甘いものを食べよう。@@

鶴屋吉信へ行き、苺あんみつを食べる。
180215鶴屋吉信のイチゴあんみつ

う~ん、美味しい。
ここのあんみつは、寒天も特別美味しいと思う。
お茶も、美味しいのでお代わりする。

一人で美味しい思いをしていては悪いので、桜餅をお土産に買う。
(お土産と言っても、仏壇に上げる訳だから、結局は私が食べる。私へのお土産だ。@@^^)

一つ買うのは申し訳ないから二つ買って来て仏壇に上げる。
180215鶴屋吉信の桜餅

夕方になって、診療所へ血圧を測りに行く。(昨日、今日の夕方来るように言われたから。)
もう診療所が閉まる10分前だ。
「少しのんびり座っていてね。」
なるべく血圧を安定させたいのだ。

「ん~、昨日より下がっているけど。。。166/90あるね。」
ペチャペチャとたわいない会話をする。
会話をしていれば、血圧を下がるのかも知れないからだ。

診療時間は既に終わっている。
「どれどれ。」
「少しさ下ったけど、160/90だね。」

「薬を増やそうかな。もう少し様子を見ようかな。。。」

過去の実績を確認して、結局また来週血圧を測ることにする。
診療時間外まで診療してもらっても、今日の診療費は無料だ。


お菓子は美味しい

澱んでいるような重い水のなかを、一生懸命泳ぐのだが、全く進まない。
このままでは、沈んでしまうのではないか。
すこし先を見ると、水が澄んでいるようだ。
あそこまで行けば、楽に泳げるのだろう。
もう少し、もう少し。。。

と、目が覚める。夢だったのだ。

窓を開けると、まるで、夢で泳いでいたような光景だ。
手前の澱んでいるような空と、向こうに明るい空が広がっている。
171210朝の空

今日も寒い。
出かける気にもなれないし、あまり何か食べたいとも思わない。
しかし、歩かないと。。。

鍋焼きうどんを食べよう。
今日は日曜日だから、家の近くのお蕎麦屋さんは皆お休みだ。
日曜日でも営業しているお蕎麦屋さんまで、ちょっと歩て行く。
辿り着くと、なんと‘本日貸し切り’になっている。
なんで。。。><:;

仕方がないので、その近くの中華屋さんに入る。
(以前一度入ったことがあるの。)
今日は、何故か不味い。
以前はこうじゃなかったのに、コックさんが変わったのかな?
周りのお客さんを見ると、皆、ちゃんと食べている。
もしかして、私の味覚がおかしいのかな?

中途半端に残して店を出る。
お腹は空いているので、帰りにスーパーでお菓子を買う。
(家に帰ってお菓子でも食べよう。)
171210お菓子

お菓子は美味しい。^^
味覚はおかしいわけではない。

おはぎを買いに

夜中に体が痛くて目が覚める。
朝は起きると浮腫んでいる。(太った訳では無い。@@)

ここのところ、ちょこちょこと雨が降る。
やはり雨が降ると、体調がいまいちだ。
お彼岸の入りを待たないで、前日にお墓参りに行ったのは正解だったようだ。
(何ごとも“明日、明日と伸ばさないで、早目に行動をするようにした方が良い。”)

今日は(午後から雨が降ると言うので)雨が降る前に、おはぎを買いにデパートへ行く。
美味しそうなおはぎが、あちこちで売っているが、あちこちで買ったら大変なことになる。
たねやのおはぎを2個だけ買う。(賞味期限は勿論今日中。)
170922おはぎ

まだ11時なのだが、お昼も食べることにする。
週替わりのイートインを覗いてみると、広島の穴子料理専門店(城山本店)が出ている。
穴子めし、穴子と牡蠣のコンビ丼が並んでいる。
「穴子は嫌いだから。。。」お店の前でつぶやく。
「牡蠣だけの丼ぶりも出来ますよ。」と店員が言う。
「あ、じゃそれでお願いします。」と言って、さっさと席に座る。
(言って見るものだ。^^)
170922あなご処-城山本店-さくら庵の牡蠣丼

この味付けは、穴子の味付けと同じなのだろうか?
煮てあるのに、ふっくらしている。

そう言えば、以前(2年前かな)カキに中って酷いことになったのだが。。。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR