04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

今年最初の満月

今日は、今年最初の満月だ。
170112満月


昨日が満月だと思って撮影しておいたのだが、なるほど(1日前だったから)ちょっと欠けていた。
黒いところが海(水はない)だそうで、地球が分から見える海にはこんな名前が付いている。
170111満月の1日前の月

月には、海以外にも湖や沼、入江などの名前が付いていて、面白い。

1日中ゴロゴロと

朝5時ごろ起き、椅子に(ふんぞり返って)座りTVを見る。
(いや、TV画面に目をやってはいるが、ただボ~としているだけで見ているのではない。)

6時半ごろになると、空がだいぶ明るくなって来る。
ササッと、刷毛で書いたような雲が広がっている。
20151206朝焼け

いつもなら、これ位の時間になるとやる気が出てくるのだが、今日は行動を起こすことが出来ない。
朝風呂に入り、又、ゴロットする。

元気が出るように(作るのが面倒と言うこともあって)韓国のインスタント食品を作る。

ただ茹でただけのチャプチェ。
20151206チャプチェ

サゴルコムタンはちょっと手を加えて、冷凍の水餃子と残り物の野菜を入れる。
20151206水餃子入りサゴルコムタン

夕方近くなると、(天気予報通り)晴れていた空も曇ってくる。
そんな曇り空でも、飛行船が飛んでいる。
20151206曇り空に飛行船

結局今日も、空を見ながら1日中家に居る。
(変わりゆく雲の流れを見ているのは面白い。)
食事の時間も、食べるものも自由気ままだから、夜12時近くなってから(夕食のつもり?)パンを食べる。@@
昨日買っておいた、メゾンカイザーのブリオシュグランデ。
20151206メゾンカイザーのブリオシュグランデ

このパン、土日しか販売していない。
ちょっとお菓子っぽくて、柔らかくて、賞味期限が1週間ほどあって、私は好きだ。

今日は満月

ベランダに植木を置くのは結構好きなのだが、最近は買わないようにしている。
‘私が死んだら、植木の面倒を見る人がいない’と思うから。。。

今年春に、お茶の苗木を貰った。
そんなに丈夫そうでもなかったし、小さかったのだが。。。洗濯物を干しながら、ふと見ると花が咲いている。
20151028お茶の花

こんな小さな木にしては大きな花だ。
遠慮がちに下を向いて咲いて、このまま寒空の下に置いてよいのだろうか?


今日は満月だ。
雲の合間から、真ん丸な月が見える。
20151028満月

昨日は、このあたりに金星と木星が見えたのだが。。。
探してみると、月の右に星が輝いている。
20151028月と飛行機

今日は、月と金星が見える?と思ったら、金星が動いている。
なな何と飛行機だ。^^

今年最後の満月

昨日の通院(リウマチ科)で処方された薬を整理する。
(飲み方の違う薬が、8種類もあるからか、最近飲み忘れることがたまにある。)

整理をしていると、1日3回飲まなければいけないのに、(薬袋の中の錠剤が)足りないものがある。
そして、1日2回飲む薬なのに、(薬袋の中の錠剤が)余計に入っている薬がある。

聞いてみる。袋の入れ違いとのことだ。
(気が付いたから良かったが、そのまま薬袋から取り出して飲んでいたら。。。逆に飲んでいたと言うことになる。)

更に、新しく追加処方された薬の服用に関する‘注意事項’をよく読んでみると、‘胃薬を飲む場合は、2時間くらい開けてください’と書いてある。
胃薬も処方されているから、どう飲めばいいのかな?

又、電話をかけて聞いてみる。
胃薬でも、一緒に飲んでいいものもあるとのことだ。
調べてもらうと、私に処方されている胃薬は、一緒に飲んでも良いとのことだった。
そう言えば、ドクターも、薬局も何の説明もなかったが。。。
(歳をとると、注意が行き届かないことが多くなるが、注意しなくても良いことが気になると言うことかな?)

午後になって、切手を買いに郵便局へ行く。
(土曜日の午後だからだろうか)もの凄く混んでいて、普通の切手を買うのに20分も待つ。

夕方になって、空を見ると、ビルの上にまん丸い月が見える。
141206今年最後の満月

今年最後の満月だ。

今日は、あまりついてない1日だと思ったが、綺麗な満月を見ることが出来た。
‘終わり良ければ、全て良し’だ。

ドビュッシーの月の光とは違う

午前2時を過ぎたが、今日も眠れない。

ベランダへ出ると、綺麗な月が出ている。
141018月

これは、下弦の月と言うのだろう。
先日の満月ほどではないが、赤っぽい月だ。

ふと思い出して、‘ドビュッシーの月の光’を聴く。

曲の月の光は、癒し系のしなやかな月のように聴こえる。
今日のこの月の光は、悲しくて痛いような月に見える。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR