11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

晩酌?

昨日、今日と、お天気が良いと言うのに、リウマチが暴れているようだ。
膝が痛いので、昨日は一歩も外に出ないでいた。

今日夕方近くなって、そろりそろりと外に出る。
早目の夕食を食べに、宮城野と言うお蕎麦屋に入る。
(2階なので、一歩一歩ゆっくりと上がる。)

時間が時間だからか、お店は空いていてのんびり出来そうだ。
一人で、お酒を飲んでいるお客さんがいる。
私も、晩酌気分を味わおうと、ノンアルビールとおつまみを注文する。
おつまみは、サンマと栗の天ぷらだ。(蕎麦の揚げたものも出てくる。)
171009宮城野のおつまみ(サンマと栗の天ぷら)

サンマの天ぷらも、栗の天ぷらも始めて食べる。

お蕎麦は、季節限定の“鳥団子とキノコのつけ汁”の蕎麦を食べる。(名前は忘れた。)
171009宮城野の蕎麦

カボチャのサラダが付いていて、上にアーモンドスライスが載っている。
お蕎麦の量が多くて、結構お腹がいっぱいになる。

レジにお金を払いに行くと、「よろしかったら、あちらにエレベータがありますので、ご利用ください。」と店員が言ってくれる。
足をひきづって歩いていたからだろう。
(指さす方に行くと、通常お客は使わないエレベーターが、店の奥の方にある。)
ありがたい。
階段は、上りより下りの方が大変だから。


すだちうどん

朝起きると胃の後が痛い。
もちろん、リウマチの影響ではなく、昨日焼きそばを食べすぎたからだ。@@

琴奨菊の琴バウワーではないけれど、背中をそらせて胃痛を和らげようとするが、そう簡単には治らない。
体重計に乗ると、1㎏近く増えている。あ~あ。><:;

今日は母の祥月命日なので、お墓参りに行く。
昨日お彼岸が明けたばかりなので、あちこちのお墓に花が活けてある。(勿論枯れているのもあるが。)

お墓参りを終えてお昼を食べることにする。
先週来た火曜日は、私の好きなお蕎麦屋さんが、2軒とも定休日だった。
今日は水曜日だから営業しているだろう。

ブラブラと歩きだす。
と 、途中で入ったことのない“慶(よろこび)”と言ううどん屋さんが目につく。
表のメニューに‘すだちうどん’と書いてある。美味しそうだ。
ふら~と入って、その“すだち鳥南蛮うどん”を注文する。
170927慶のすだち鳥南蛮うどん

すだちがワンサカなのに酸っぱくも苦くもなくて爽やかだ。
鳥南蛮が、ぶっかけの中に入っているのに、外はカリカリ、中はほっくり。
「美味しいですね。」
「ありがとうございます。今月までの限定なのです。」
今日入って良かった。

ブラブラと、千駄木方面へ歩く。
最近の八百屋さんは、こんな風だ。(神楽坂でも、こんなスタイルの八百屋さんを2軒あった。)
170927根津の八百屋

千駄木にあるお漬物やさんに寄ろうとしたのだが、定休日。ガックリ。

帰りは“あけぼの”に寄って、仏壇に上げる大福を買う。
170927あけぼのの大福

2個だけ買う。
仏壇に上げると言っても、所詮食べるのは私。
賞味期限は今日中だから、又食べすぎないように。^^

断捨離のご褒美に蕎麦

今朝はあまり浮腫んでなく、体調ももまあまあだ。
出来ることは出来るときに、と断捨離を始める。

粗大ゴミを捨てようと、PCで申し込みをする。
手続きが少し変わったようだ。
そうか、来月から粗大ゴミの収集料金が高くなるから、いろいろ整備しているのかな?

断捨離をしたご褒美に、お蕎麦を食べに行く。
始めて行く、美蕎と言うお店だ。
今日のお蕎麦は、宮城県七ケ宿の十割蕎麦と書いてある。
170923美蕎本日の蕎麦

ぶっかけ蕎麦は、海鮮天蕎麦と九条ネギおろしの2種類。
海鮮天蕎麦を注文する。
170923美蕎の海鮮ぶっかけ蕎麦

ところで、どのテーブルにも扇子が置いてあるのだが、何のためだろう?
聞けば良かったが、疑問が解けないまま店を出る。

お腹がいっぱいになったら、いつものごとく眠たくなった。
家に帰りつくまでには未だ時間がかかるので、カフェに寄ってコーヒーを飲み目を覚ます。@@

夕方になって家に帰る。
空には面白い雲が出ている。明日の天気は?
170923夕方の空


お蕎麦が食べたい

今日は、お墓参りに行く。
彼岸の入りは明日なのだけれど、お花を供えているお墓が結構ある。
大黒さん(住職さんの奥さん)が言われるには、お彼岸前にお参りに来る人が多くなったとのことだ。

谷中には、私の好きなお蕎麦屋さんが2軒ある。
お墓参りの帰りに寄るのも、又楽しみだ。

先ず、“よし房凜”へ行く。
いつもなら行列が出来ているのだが、誰も待っていない。@@
なるほど、定休日だからだ。

ガックリ重い足を引きずって、割と近くにある“鷹匠”へ行く。
ここも行列がない。@@
え?ここも定休日。言葉もない。

お蕎麦屋さんに入れないとなると、一段とお蕎麦が食べたくなる。
帰り道、最近行ってないお蕎麦屋が頭に浮かぶ。そうだ、そこへ行こう。

午後2時になって、“岩舟”と言うお蕎麦屋に入る。(開いていてよかった。)
ここは、昼時営業は2時半までなので、ギリギリだ。
ここのお店では、いつも鴨せいろしか食べないのだが、今日は暑かったので海老と辛み大根のぶっかけそばを食べる。
170919海老と辛み大根のぶっかけ蕎麦

美味し~い。
生きた心地がする思いだ。(ちょっとオーバー。^^)

メガネはどこへ?

朝起きてメガネを探す。
ベット周り、キッチン、はたまた冷蔵庫の中など何処を探してもない。(ノ_<)

取りあえず朝食を食べる。
昨夜漬けておいた西瓜の皮のお漬物が美味しい。
170727西瓜の皮のお漬物

昔は、(スプーンでは食べなかったので、)齧った西瓜の歯型を、母が包丁で綺麗に切り落としていたのを思い出す。^^

今日はちょっと涼しいので、デパートまで散歩に出かける。
メガネは未だみつからないから、代わりのメガネをかけて出かける。
見え方がちょっと違うので、気を付けて歩かなければ。

1週間のイベントで`高松のもりや’が出ている。
限定だから、食べなければならない。@@
ぶっかけ天ぷらうどんを食べる。
170727高松もり家のぶっかけ天ぷらうどん

始めて食べるが、このお店の天ぷらは`サクサク’と言うのではなく`バリバリ’と言う感じだ。
小麦粉に何かを入れているのだろう。

そして、とうとう夜になってもメガネは見つからない。
どうなっちゃたのだろう???


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR