FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おそばを食べに東十条へ

今日のお昼は、一東庵(東十条)のお蕎麦を食べに行こうとおもい、家を出る。

家から駅までの間には、何か所かの横断歩道がある。
その横断歩道の全てで、赤信号で渡る歩行者を見る。(赤信号って、進めになったの?)
そして、赤信号で渡っているのは、(平日の昼時だからか)殆どの人が女性だ。

赤信号は、いつから進めになったのか?私の頭がおかしくなったのか?と考えていると、乗換駅を間違える。( ノД`)シクシク…

時間を大分ロスして、やっとお店に着くと、1時半を過ぎている。
お店の前には、何人か並んでいる。
オーダーストップは2時だから間に合ったのだろう。

2時になると、お店の人が出て来て、並んでいる人の人数を確認し、本日終了の札をぶら下げる。
私の後ろの人までだ。
取りあえず、お蕎麦にはありつけると分かって一安心。
190612一東庵本日のおそば売りきれました

暇なので、ぶらぶらお店の周りの植木などを見まわす。
190612一東庵の店の前にちょこんと

と、植木の間に(上の写真の真ん中)面白い人形?が置いてある。
そばに寄ってみると、韓国済州島のトルハルバンのようだが。。。何でここに置かれているのだろう?
190612一東庵の店の前のはトルハルバン?

1時間ほど待って、席に座れる。
まず最初に注文したのは、ノンアルビール。(新潟麦酒だ。)
190612一東庵の新潟ノンアルビール

今日は暑くないけど、ビールはストレス解消になる。@@

そして、馬刺し。 (足の痛みに効くかな?@@)
ワサビとニンニク味噌で、一段と元気が出そう。^^
190612一東庵の馬刺し

そして、おそばと一緒に食べようと、小エビのかき揚げを注文する。
後ろに隠れているのは、山芋の天ぷらだ。これも元気がでそ~。
190612一東庵の小エビのかき揚げ

蕎麦はシンプルにおろしせいろ。 栃木県益子の蕎麦だそうだ。
190612一東庵のおろしせいろ栃木益子

いや~、どれ一つとっても美味しい。

お店を出ると、黒松(どら焼き)で有名な、和菓子屋さんがあるが、今日は何故か行列してない。
190612黒松本舗草月

並ばないで良いとなれば。。。お土産を買う。
190612草月の和菓子

有名な黒松は、右上だ。
上左が白餡最中、下段は左から紫陽花、紫式部、黄身時雨だが、どれもこれも賞味期限が短い。
頑張って食べなければ。。。@@



桜海老のかき揚げせいろ

歯医者に予約してあるが、咳がまだ残っている。 どうしよう。

「その後、口の中に異常はありますか?」
「口の中は異常はないのですが、咳が出ていて。。。治療中に咳込むかも。」
と言うことで、歯磨きや歯石とり、フッ素塗布をいつもとは別の方法でやってくれた。
(いろいろ方法があるものだ。)

歯がすっきりしたので、遅いランチをお蕎麦を食べに行くことにする。
もうお昼を大分回っているので、3時(LO2:30 )まで営業している岩舟に行く。

メニューを見ると、な、な、なんと、ノンアルビールがあるでは無いか。
(このお店、つい最近までノンアルビールは置いて無かったのに。。。)
勢い込んで、ノンアルビールを注文する。
190525ノンアルビール

今日は暑いから、一段と美味しい~!
(後ろに見えるエビスビールが飲めたら、もっといいだろうけど。@@)

お蕎麦は、桜海老のかき揚げせいろを注文する。
190525岩舟桜海老天せいろ

このお店の鴨せいろは、抜群に美味しいが、たまにはかき揚げも良いだろう。
ノンアルビールに桜海老のかき揚げせいろ、満足満足。



久しぶり神楽坂へ

今日は快晴!
となれば、散歩に出かけよう。 と言ってもどっち方面に行こうか?

ふと、過日友人が持って来てくれたメトロウォーカー冬号の中に、薬師如来の写真が載っていたのを思い出す。
190522安養寺の薬師如来

この薬師如来は、神楽坂の安養寺にいらっしゃるとのこと。 そうだ、神楽坂へ行こう。

神楽坂上の交差点の一角に、医光山安養寺はあった。
入ると直ぐ、この『大聖歓喜天』(聖天さま)がある。
190522神楽坂安養寺

薬師如来は、左の階段を上がった本堂にいらっしゃった。
薬壺を両手で持っているのは珍しいそうだ。(冊子の写真の方が、よくわかる。)
190522薬師如来

目的は達したので、ランチを食べる。
神楽坂のお店も、新旧の入れ替わりが随分見られる。
初めて入る(去年12月に出来たという)京の鳥処八起庵に入る。
お昼の献立はこれ。
190522八起庵ランチメニュー

この中から、“京鴨なんば&玉子かけごはん”を注文する。(勿論ご飯は減らしてもらった。)
190522八起庵京鴨なんばとTKG

九条葱と京の山椒で仕上げる八起庵名物とコメントが付いている通り、美味し~い。
出汁が美味しい、細うどんが美味しい、鴨も美味しい、九条ネギも美味しい。
このお店に入って良かった。

入るときは気が付かなかったが、入口に京都本店へのお客の写真と共に、テイクアウト用も売っている。
(思わず買いたい気分だったが、止めておく。)
190522八起庵京鴨なんば入口に京都本店本店の

「ご馳走様でした。とても美味しかったです。生きててよかった。^^」
「ああ、良かったです、又どうぞお越しください。」と言って、店員さんが、サブレをくれた。^^
190522八起庵のたまごサブレ

ラッキー!

坦々うどん

朝9時を過ぎた。
雨が降っているし寒いから、体調が悪い?
いや、節々が痛いのは、一昨日、押入れの上の天袋を外すのに力を使ったからだ。

そう言えば、一昨日から(家の中で使う)メガネが見つからない。
きっと、天袋の中に置き忘れたのだと思うが、又踏み台に乗って天袋の中を探す気にはなれない。

足はがくがく、肩やや腕も痛い。
でも、お腹は空く。@@^^

朝食は、仏壇に上げておいた甘いものを食べる。Σ(・□・;)
お昼は、暖かいうどんでも食べたいけど。。。

そうだ、丸亀製麺でアサリうどんのポスターを見た。あれにしよう。
勇んで出かけたが、アサリうどんは2~3日前に終了したそうな。。。ガッカリ。
その代りに始まったのが、坦々うどん。
で、坦々うどんを注文する。
(丼ぶりに、うどんを入れて、スープを入れて、ほうれん草と肉味噌を入れて、ラー油をたらしているのが見える。)
190426丸亀製麺の坦々うどん

(中華そばの)坦々麺は食べたことがあるが、坦々うどんは初めてだ。
脳も、「坦々麺にしてはおかしいぞ?」と言っている。
結局、何だか分からないうちに食べ終える。

帰りにスーパーへよって、“ヤマザキのランチパック”を買ってしまう。
はい、ポイント券ゲット!

南高梅蕎麦

同じマンションに住む友人が、部屋のリフォームを行うという。
(先日遊びに来た時に、家の中をキョロキョロ見ていると思ったらそう言うことだったのか?)

カーペットをフローリングにし、壁紙を取り替え、洗面化粧台の入れ替など。
春が来たから、気分転換?

我が家は、洗面化粧台とか、トイレとかピンク色が多い。
それを見たからか、友達もピンクにしたいと言って、意見を聞かれる。
私としては、(ピンクが好きならばあとで後悔をしないように、)ピンクを薦めたいのだが、お値段が違うから、うかつなことは言えない。
結果は、洗面化粧台も、壁紙もピンクにした。(やはり。^^)
リフォームすると気分も変わって、嬉しいだろうな~~。(ちょっと羨ましい感じがする。)
いろいろ話しているうちに、昼食を食べ損なう。

夕方になって、淺野屋のお蕎麦を食べに行く。
鴨せいろにしようかな?と思っていると。。。
なになに、南高梅おろし蕎麦なるものがある。面白そうなので注文する。
190417淺野屋の南高梅おろし蕎麦

大きな梅干し、でも味はやわらかだ。
梅干しと大根おろしの他に、のり、かつをぶし、カイワレ大根が載っている。
お蕎麦は北海道の斜里産。美味しい!
(お昼を食べなかったせいか?)もう一杯お代わりしたい感じもしたがこらえる。
家に帰って、やはりちょっと食べたりないので、ぶどうパンを食べてしまう。(´;ω;`)ウゥゥ


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR