11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トンカツ定食ご飯なし

何日かぶりに肩の痛みが和らいだようだ。
以前は、1~2日で痛みが治まったのに、最近は長引くようになった。
寒くなって来たからか?体が薬に慣れてしまった薬剤耐性なのか?

ともあれ調子が良くなれば、ビール(と言ってもノンアルビールだが)が飲みたくなる。
今日のランチはトンカツを食べながらノンアルビールを飲もう!^^
和幸へ行って、おろしヒレカツを注文する。
ノンアルビールを飲むからご飯なしだ。(一応食べすぎには気を使っている。@@)
171117和幸のおろしヒレカツ

最近、また野菜が高騰している。
お米も値上がりしていると今朝のTVで言っていた。
(コンビニのおにぎりは、具を増やしてお米の量を減らしているとか。)
このお店、ご飯もキャベツも味噌汁もお代わり無料だから大変だな~。

みどりむしワンタン麺とドリンク

昨日病院から貰った処方箋を持って薬局へ行った。
(院外処方なら、先発品を処方してもらえるとのことだったので。)

薬局でも、やはり、「ジェネリックの処方でもよいですか?」と聞かれる。
「これ1薬は、ジェネリックでもいいですが、あとは先発薬でお願いします。」
「有効成分が同じでも、内部構造や賦形薬等の添加物が違うので、合わないのがあるのです。私神経質だから。^^」と言う。
「ええ、合わない人もいらっしゃいますからね。」
「湿布薬はどうですか?」「湿布薬もジェネリックがありますが。」
「いえいえ、湿布薬のジェネリックはダメです。これがよく効くので。。。」

こんな話をしていて(薬の種類が多いのかも知れないが)かなりの時間を費やした。

お昼は、又、六感堂のみどりむしラーメンを食べに行く。
みどりむしは健康に良いとか。。。ま、あまり信じている訳では無いが、溺れる者藁をもつかむと言う気分かな?
でも、スープは和風だしで美味しい。

今日は、ワンタン麺。
(奥の方にあるワンタンが緑色だ。)
171115麺屋六感堂のワンタン麺

食後に、みどりむしの乳酸菌も注文する。
(青汁にフルーツが入っていて甘く飲みやすい感じだ。)
171115みどりむし乳酸菌ドリンク

これでどれぐらい元気になるかな?
効くとしても、たった1回だけじゃ無理だ。

通院の帰りに銀鱈定食

今日はリウマチの病院に予約してある。

通勤時間とぶつかって、電車が込むといけないから6時過ぎには家を出ようと思っていたのに。。。
起きたら7時だ。
携帯の目覚ましをセットしておいたのにならない。(なったのかも知れないが、気が付かなかった。)

服を着て、慌てて家を出る。
やはり電車は混んでいる。
でも、手すりに掴まらないと危ないから、人をかき分けて何とか手すりに掴まる。

病院に着くと、急ぎ採血室へ。
採血待ち時間は、30分ほどだ。
結果が出るのに1時間ほど必要とのことだから、診察予約時間を10分ほど過ぎる。
(ま、診察は予約時間を過ぎることが常だから、大丈夫だ。)

血液検査の結果は、何項目か基準値から外れているものがあるが、やはり目立つのは「RF定量」(リウマチ因子)。
これは、リウマチだから仕方ない。
そして、AST(GOT)も高く肝臓の機能が悪い。
これもいつものことだが、リウマチ薬のメトレートの影響だ。
(肝臓が悪いから、お酒が飲めない。><:;)

病院を出て、遅いお昼を食べることにする。
久しぶりに銀座へ出て、魚久の銀鱈定食を食べる。
171114魚久の銀鱈定食

魚久の銀鱈は美味しい。
それにしてもご飯が多い!勿論残す。

お店を出ると、ぱらぱらと雨が降ってくる。
銀ブラをしようと思ったのに。。。
急ぎ、(母が好きだった)鹿の子のかのこを買って帰る。
171114鹿の子のかのこ

賞味期限は3日。
3日のうちには(私が)食べないと。
1日2個ずつだから、問題ない。@@

栄養バランスの良いランチ

夢にうなされて目が覚めると、カーテンの隙間から明るさが入ってくる。
え?と思って時計を見ると、8時を過ぎている。

怠くて起きたくないのだが、今日は(9時に)ヘルパーさんが来る日なので慌てて起きる。
手がパンパンに浮腫んでいる。

仏壇に飲み物を供えてお線香を上げる。
朝食はヨーグルトを飲んだだけで、(毎日の)薬を飲む。

少しするとヘルパーさんが来てくれる。
「調子はどうですか?」
「今まで右肩が痛かったのが、左肩に移ったようで。。。」
「あ、その洗濯物(昨夜)洗ったのですが干してなくて。」
「干しますから、無理しないでください。」

このヘルパーさんを私は気に入っている。
何を言わなくても、掃除やお風呂洗いなどなど、テキパキと1時間家事をしてくれて帰って行く。
(次来る人は、どんな人だろう?良い人だといいのだが。。。)

朝食がヨーグルトだけだったので、お腹が空いてくる。
なるべく早くランチを食べられるお店に行こう。

11時から営業する“都電テーブル”と言うお店に行き、“サンマ&カキフライ定食”を食べる。
サンマとカキフライ2個、冷奴、ゴボウの煮物、大根の田楽、そしてご飯とみそ汁とお漬物だ。
(このお店、食材は生産者から直送されているそうだ。)
171110都電テーブルのさんま&牡蠣フライランチ

結構お腹がいっぱいになったので、ご飯は半分残す。

このランチなら、家で食べるより、栄養バランス良く、安く食べられる。


今日はワンタンで

降圧剤を貰いに診療所へ行く。
「昨日から降圧剤が無くなっていたのですが、肩が痛くて来れなかったのです。」
「え?どうしたの。」
「布団を干したり、ちょっと重労働をしたからリウマチが暴れているようなのです。」
「負荷がかかちゃうとダメだね。」
やはり血圧も高い。(睡眠不足と、痛みがあるからのようだ。)

診療所の帰りに、ランチを食べて帰ることにする。
ここのところラーメンを食べることが多いのだが、ラーメン屋が手っ取り早い。
ワンタン麺がうりの、広州市場に入る。
「ワンタン麺の麺なしと、餃子をお願いしたいのですが。」
「ワンタンだけと言うことでしたら、これがありますが。」
「これワンタンが12個も入っているから。。。それに餃子を食べると食べすぎになるでしょ?^^」
「じゃ、こちらのワンタン餃子定食はどうですか?ワンタンが6個ですけど。」
(定食だから、ご飯が付いている。@@)
「そうね。じゃ、それのご飯なしでお願いします。」

運ばれてきたのがこれだ。
(ご飯を要らないと言ったからだろう、ほうれん草の量が多いよだ。)
餃子も5個だから、食べすぎにはならないだろう?
171107広州市場のワンタン餃子セット

今日は、ラーメンは食べなかった。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR