FC2ブログ
   
08
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昼食と夕食を一度に

最近は、体温が37℃をほんの少しだがオーバーする毎日で、頭が痛く体が怠い。
昨日は、夜中にアイスノンを冷蔵庫から出してすると、気持ちが良くて寝られたが、4時過ぎには目が覚めてしまう。

ソロソロ太陽も起きる時間だ。
ちょっと欠けているけど、ビルの間から、ひょっこりはんと顔を出す。
200804日の出

朝食は水500ml、茹で卵2個と果物。
その後、お昼頃までゴロゴロする。

こんなことでは駄目だ。元気の出るものを食べなければ。
お昼は、近所のほっともっとで、トンカツ弁当を買って来よう!

(´;ω;`)ウッ… なんと、ほっともっとは営業してない。閉店してしまったのだ。
そうなると。。。とんかつ食べたさに歩き出す。
とんかつ、とんかつ。。。@@

辿り着いたのはまい泉。
1枚の黒豚トンカツを、3種に調理した定食を注文する。
200804まい泉の黒ブタカツ御膳

黒豚用のりんごソースが美味しかった。(これは我が家でも真似してみよう。)

丁度腹八分。ここで止めればいいのだけれど。。。
メニューに、アジフライなるものがある。
青魚も食べなければいけないと思い、1枚注文する。
200804まい泉のアジフライ

ふわっとしていて美味しかったが、食べ過ぎ。
(勿論ご飯は残したが。)

昼食と、夕食を一度に食べたと思えばいいか?@@

 

見たことあるような?ないような?メニュー

4連休、「ゴーツートラベルキャンペーン」を使って、楽しく過ごした人もいるだろう。
私は、コロナ患者でもないのに、家に籠りきり。
天と地だ。@@

せめて、家で作る(美味しい?)食事に名前を付けて楽しもう。

①流しソウメンならぬ、「水たまりソウメン」。
200727水たまりそーめん

②豚肉をみそだれで煮てうずらの卵を飾った、「豚に真珠」。
200727豚に真珠

③(ウナギは食べられないので、)シジミご飯にお茶をかけた、「シジミ(ひつ)まぶし」。
200727シジひつミまぶし

④イカスミパスタは、長麺小説@@^^「赤と黒」。
200727イカスミパスタ(赤と黒)

どこかのレストランで、メニューに載るかな?^^

ニラレバ、餃子で元気を取り戻そう!?

今年になって、もう半年以上が過ぎた。
世間ではコロナウィルス騒ぎで、振りまわされている。
私は、相変わらずのリウマチと高血圧、それに加え腎盂腎炎から始まった一連の腎臓関係の不調に悩まされている。

体温が、以前より0.5℃ほど高めになったようで、そのためか怠い。
(歳をとると平熱が上がるの?そんなことはないだろう。)

食欲はあるのだが、作る気がしない。
うどん・素麺・インスタントラーメン・パスタなどなど、手間をかけない麺類ばかりだ。
といっても不満ではない。
稲庭うどんは美味しいし、三輪山本の“白龍”素麺も好きだ。

今日は少し体調も良いし、土用の丑の日だ。
(元気は出るかもしれないが、)私はウナギは嫌いだ。
そこで、「餃子の王蒋」へ行く。(お昼が過ぎて空いた頃に。)
元気が出そうなニラレバ炒めと餃子を食べる。(オールフリーもね。^^)
これなら元気が出るかな?@@
200721餃子の王将

そう言えば、このお店は「餃子の王蒋」、近くに「大阪王蒋」と言うお店もある。
どういう関係なのかな?

恐る恐る

部屋の湿度が60%を超えている。 蒸し蒸しとしている。
窓は全開、エアコンを入れ、サーキュレーターを回す。

久しぶりのお弁当会。
恐る恐る、友人たちが食料を持って集まる。

2006ながばなしに27お弁当会(梅の花の豆富ハンバーグ)

今日のお弁当は、梅の花の豆富ハンバーグ弁当。
箸休めは、メンチカツとサラダと茄子の揚げ浸し。

勿論、久しぶりだから長話になる。
それを見越して?おやつも沢山。
さくらんぼ、カステラ、お煎餅、レーズンサンド、ナッツ、チョコレート。。。とても食べきれない。
冷凍保存できるものは、次回用にと冷凍庫へ。@@

友人たちが帰ると、即座に寝てしまう。
≪腹の皮突っ張れば、目の皮たるむ≫だ。

そして、日付が変わるころ起きる。
今日も又、習慣になった不規則生活だ。@@

トマト麺

クリニックへ行く。
先月より、新しく行き出したクリニックだ。

2週間ほど前に、(以前の診療所から貰っていた)降圧剤を変更したが、どうもそれ以降、血圧が上がっているような感じがする。
クリニックの先生によると、(変更した結果は)2~3週間たたないと分からないと言うことだが、一応ミリ数を上げることにした。
(例年、夏になって暑くなりだすと、血圧は下がる傾向にあるのだが。。。)

以前飲んでいた降圧剤より、何か私に向いている点があるので変更したのだろうか?

ランチは勿論外食だ。
ラーメン類は、カロリーも高いし、高血圧には良くないのだろうが、リコピンタップリのトマト麺を食べる。
太陽の酸辣トマト麺だ。
200626太陽の酸辣トマト麺

麺が細くて(素麺ほどの細さ)美味しいのだが。。。
酸辣と言えば、酸っぱくて辛い筈。
私の味覚がおかしいのか、酸っぱく感じない。
で、持って来てくれたお酢をかける。(この容器の、半分ほどかけてしまう。@@)
納得の味になった。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR