FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

食べて寝るだけの1日(再)

昨日の記事を(写真入りに)修正することが出来ました。
いろいろアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。


朝食を作る。
寒いし、雨が降っているから仕方がない。
出来栄えは良くないが、味は良い。(味を感じるから、コロナ感染はしていない模様。)
201205アップルパン

(ホットサンド器で)ホットケーキを焼いて、リンゴを載せ、 蜂蜜をどっぷりかける。
美味しくないわけがない。
焦げているのは愛嬌。

部屋の中に、洗濯物をずら~と干す。
乾燥した部屋に湿気が加わり、丁度いい湿度になる。

遅い昼食を、近くのトンカツ屋で食べる。
201205ミックスフライ定食

このトンカツ屋久しぶりだ。
どれも美味しそうだ。^^ 選べないから、ミックスフライを注文する。

牡蠣フライ、エビフライ、ヒレカツと、ボリュームたっぷり。

壁を見ると、福袋の予約申し込みの案内が出ている。
このお店の金券と、ソース&ドレッシング。 
割り安だ! どうせ来るお店だからと、早速申し込む。^^

「腹膨れれば、目の皮たるむ。」
家に帰ると直ぐにゴロット寝てしまう。

夕食は、簡単にインスタントラーメン。
201205インスタントワカメラ―麺袋

韓国のだ。

出来上がりはこれ。
201205インスタントワカメラーメン

ハムも、チャーシューも無かったので入れなかったが、ワカメの出汁がよく出ていて美味しい。(分葱をいれた。)
日本のものより、塩辛くない。

今日も、食べて寝るだけの1日。

コロナ慣れ?

ここのところ、東京のコロナ感染者が500人を超えている。
だんだん、慣れっこになってきているふしもあるようだ。

昨日、とあるうどん屋へ行って、牛とろ玉うどんを食べる。
201127牛とろ玉うどん

うどんは美味しいのだが、床が恐ろしく汚れている。
あちこちのテ-ブルの下に、ティシュが落ち、割りばしが転がっている。
(これじゃ、テーブルも拭いていないだろうし、コロナ対策は出来ていないだろう。)

帰りしなに、(ちょっと偉そうな)店の人に「床が汚いです。」と言う。
何と、返ってきた言葉が、「掃除しているのですがね。。。」だと。@@

今日は、とある中華屋へ行って、海老ワンタン麺を食べる。(食品ロスを防ぐため、麺を減らしてもらった。)
201128海老ワンタン麺

私が食べだした頃、隣りのテーブルのおばさん二人は食べ終えていて、大きな声でしゃべりまくっている。マスクもしないで。
コロナ菌が飛んでくる~~~と気が気ではない。
で、店員に「隣りのテーブルの方、食事が済んでいるから、お話するのだったらマスクをするよう言ってください。」という。
すると店員は、ちらっと笑い顔になったと思ったら、無視して行ってしまった。
私は、怒りと危険を感じたので、隣りのテーブルの人に「マスクお持ちでなかったら、差し上げますよ。」と(予備のマスクを差し出す。)
「持ってます。」
「あ、お持ちでしたら、お食事お済のようなので、マスクをされて話されては?」と言う。

隣りのテーブルの人は、頭にきたようで、こそこそと話した後お店を出て行った。

会計の時に、この件をレジの人に話す。
「お店の方が言いにくかったら、テーブルの上にでも、`お食事がお済の方は、マスクをしてごゆっくりお話しください’などのコメントを載せておいたら、如何ですかね?」
「店長と相談します。」だって。

夕食は、山かけでちょっと一杯、ノンアルコール。
201128山かけノンアル

空を見れば、月も白けている。
201128白い月

築地が瀕死だ。。。

夜になって、気分が悪い。 (エアコンを入れているのに、寒気がする。)
そろそろコロナ菌と仲良くなっちゃったかな?

しかし、体温を測ると35℃しかない。(゚д゚)!
平熱は36.4℃なのに。。。
(先日も、低くてエラーが出て、測れないことがたことがあった。)

ま、低いなら一安心だ。@@
お風呂に浸かって、寝る。

朝はすっきり目覚める。
モーニングは、相変わらずスタバーへ。
外は寒いから、外の席はガラガラだ。(1席だけ、女の2人組が座っているだけ。)
指定席^^は当然空いている。
アップルパイとホッとコーヒーの朝食。
201124スタバーのアップルパイ

このアップルパイ、キャラメルソースがかかっている。
若い店員さんが、キャラメルソースをかけると美味しいといってくれたから、お願いした。
なるほど、一層甘くなって美味しい。^^

昼時、久~しぶりに築地の場外市場へ行ってみる。
ま~、可哀想なぐらい人がいない。 (あまりの空き具合で、写真を撮る気にもなれない。)

築地本願寺の月末ランチタイムコンサートは、お休みしているそうだ。
代わりに、月末ナイトコンサートをやっていると、守衛さんが教えてくれた。
(800人ほどの入れる本堂で、200人限定だそうだ。勿論コロナの影響だ。)
夜じゃ来れないな。。。

何も協力できないので、お寿司でもつまんで行こうかな?と思ったら、よく行った立ち食いのお寿司屋さんが、(土日祝だけの営業で)平日の営業をしなくなっていた。(´;ω;`)ウゥゥ
ま、客がこないから、いたし方ないのだ。

で、違うお店(すし大)に入る。
ここは未だ、平常営業をしていた。

お決まりを食べ、(私の好きな)青柳を〷個食べて帰る。
201124すし大の青柳

築地が瀕死だ。 
歳の背はどうなるのかな?

年寄り3人コロナ感染??

今日も暖かだ。
ゆっくりと起き、モーニングは海苔トーストを作る。
(作るという程のものではない。食パンに、海苔とチーズを載せ、トースターで焼き、ケチャップをかけただけのものだ。)
201121海苔トースト

食べ終えると、9時になっている。

2時間ほどすると、お弁当がやって来る。(いや、友達がお弁当を持ってやって来る。)
今日のお弁当は、尾島のロースカツ重。
201121カツ丼弁当

そして自家製フルーツサラダ。
201121フルーツサラダ

ん~ん。 朝食を食べてからまだ2時間。
おまけに、このカツ重どっしりと重い。
食べきれなくて残す。 (残した分は、夕食になる。^^)

東京では、今日もコロナ感染数が更新。
恐れもせず、3人マージャンをして、3時のおやつも食べ、5時のおやつも食べ、(マスクをして)お喋りもする。
メンバーの誰かがコロナ患者になったら、『年寄り3人が家庭マージャンでコロナ感染』と評判になるだろ。@@

本を買いに

読んでいた本が読み終えた。(「光秀の選択」)

で、次の本を読もうと、まとめて買っておいた本を探す。
ない!
置いたであろう処以外も、あっちゃこっちゃ探す。
ない!
なんで? 物忘れ? ボケ?
上下巻が1冊になった、ちょっとぶ厚い本なんだけど。( ノД`)シクシク…

取りあえず、(違う本を買おうと)本屋へ出かける。

本屋へ行く前に腹ごしらえ。@@
(卵が頭に良いかどうかは分からないが)親子丼を食べる。
ご飯は減らしてもらった。
201120親子丼

板前さんが変わったのか?何かがちょっと変わったような気がする。
頭はボケたけど、舌はボケてないかな?@@

お店を出ると、風が凄い。
親子2人乗りの自転車が倒れた。

空を見上げると、ポンポンとした雲が広がり穏やかな感じがするのに。
201120ポンポンとした雲

家に帰って気が付く。
本を買いに出かけたのに。。。@@

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR