FC2ブログ
   
05
1
4
5
7
9
12
13
16
19
21
26
30
31
   

ピザ持ち帰り

昨日、カンブリア宮殿(TV番組)の≪新型コロナに立ち向かう!不屈の経営者SP≫に、メゾンカイザーが出ていた。
メゾンカイザーはよく行くお店(パン屋)だ。

宅配ピザを始めたと言うことだが。。。
どんな様子か、早速行く。

あわただしく、ピザを作っている。
(TVで放映されたからか、沢山の注文が来ているそうだ。)

私は、マルゲリータを持ち帰る。
(持ち帰りだったからか、クロワッサンを1個サービスしてくれた。^^)
200529メゾンカイザーのマルゲリータ

このピザ、直径23㎝ぐらいかな? もちろん一度で全部食べたけど、かなりどっしりくる。^^
宅配ピザ屋さんは他にも沢山あるが、やはり違うのはピザの生地だ。


一休みして、降圧剤を貰っているクリニックへ行く。
血圧を測ると、150を超えている。
「ちょっと高いですかね。。。」血圧手帳を見ながら先生が言う。
「ええ、今日夜中にトイレに起きた時、ちょっと気分が悪くなったので、血圧を測ったら181/100あったのです。。。」
「そうですか。それからずっと高いままですかね。ま、ビックリするほどではないと思いますが。。。。」
で、24時間血圧計をつけることになる。

ま、良い機会かもしれない。
でも、急だったから、お風呂はどうやったら入れるのかな?服はどうやって脱ぎ期するの?

生けんぴ

多くのデパートが、営業を始めたので、ぶらっと行ってみる。

(期間限定で)“生けんぴ”なるものが売っている。
芋けんぴは知っていたけど、生けんぴは初めてだ。
これは食べてみなければいけない。

吉芋(名古屋のお店だそうだ)の生けんぴ花火を買う。
200528吉芋生けんぴ花火

普通にある芋けんぴよりかなり細い。 
そして、水あめ(?)がベタベタしている。(箸で食べた方が良さそうだ。)
食べだしたら止まらない、ダイエットをしている人には危険な食べ物だ。^^

芋けんぴは芋や金次郎、生けんぴは吉芋と言うところか。

ハンバーガー

コップに撒いたメロンの種。
こんな状態で、芽が出たので植木鉢に植え替えた。
200510メロンの芽

鉢に植え替えてから2週間ほど、今度は本葉が出てきた。 
200527メロンの本葉が出た

あらら、このままじゃ狭いし、どうしよう。。。。

ぶらっと、ランチ散歩に出る。

コロナの緊急事態宣言が解除されてが、この間に閉めてしまったお店が散見される。
バーガーキングのお店の前を通ると、“テイクアウト2個目無料”の看板が目に入る。
頑張っているな~、と思う。

2個目が無料でも、私は1個しか食べないのだから、ここで食べて行こう!?
メニューを見てもよくわからないので、「これお願いします。」と、指さし注文をする。
出てきたのはこれ。(xxxワッパーと言っていた。^^)
200527バーガーキングのワッパー

一口にハンバーガーと言っても、いろいろあるもんだ。

今が旬

山椒の新芽は今が旬。
で、朝食は山椒トーストにする。
200524山椒トースト

バタータップリに気の芽の香り。 美味しい!
(もっとたっぷり木の芽を載せればよかった。)

緊急事態宣言も解除されることだしと、回転寿司を食べに行く。
回転寿司やだけれど、お寿司は回ってない。(ま、この時期だからそうだよね。)

今日のお薦めの中に、青柳と小柱があった。(これの旬は過ぎた?)
「青柳の貝柱が小柱だよ。」と板前さんが教えてくれる。
200523小柱青柳の握り

「美味しい!」
「そこに売っているから。。。」
隣りの魚やだ。(兼業かな?)

美味しいから買って帰ろうかな、と魚屋を覗く。
お寿司の青柳も小さかった(だから2枚載っていた)が、売っているのも小さい。
買うのを止めようと思っていると、「酒蒸しにしたら」と店員さんが言う。
ああなるほど、と一山買って帰る。

言われたように酒蒸しにした。(泥を出すのが面倒くさかった。)
200524青柳の酒蒸し

労力の甲斐もなく、この青柳の酒蒸しは今一だ。ハマグリやアサリの酒蒸しの方が美味しい。( ノД`)
残り半分はバター炒めにした。

海老かつパン

BBさんのブログ(Big Bobbyの日記 )で見た、コメダ珈琲の海老かつパンが食べたくて、散歩に出る。
(口には使われるものだ。@@)

「テイクアウトで、海老かつパンお願いします。」
「お一つで宜しいですか?」
「はい、一つが大きいと聞いてますので。」
「ええ、でも軽いですから、私はペロッと食べれます。」
「あら、そうなのですか?」「ん~、味噌カツパンも、気になるのですが。。。でも、今日は海老かつだけでいいですす。」

家に帰って、早速袋を開ける。
え?やっぱり大きいじゃない。
200521コメダ珈琲の海老かつパン

3つに切ってはあるが、1切れがかなり大きい。
ハンバーガーが3個ある感じだ。
あの店員さんは、ペロッと食べると言っていたが。。。@@
これを全部食べるのは至難の業だ。

味噌カツパンを買わないで良かった。(´▽`) ホッ
因みに、気になる味噌カツパンはこれだ。(大きさは、全く同じだ。)
200521コメダ珈琲の味噌かつパン

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう完解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR