FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

参鶏湯

韓国でも、日本の土用の丑の日に似たような風習がある。
「三伏(サンボク)の日」と言って、初伏(チョボック)・中伏(チュンボック)・末伏(マルボック)の3回。
今年は、今日と、7月22日、8月11日のようだ。

韓国では三伏の日に、日本のうなぎにあたる、参鶏湯(サムゲタン)を食べる。
で、今日のランチは“参鶏湯”を食べに行く。
190712ハノクの参鶏湯

(ランチだから?)鶏肉は半分なのだが、(棗や、栗も入っていて)かなり美味しい。
ご飯も、お鍋の中に入れて残さず全部食べる。(残したのは、鶏の骨だけ。^^)

ふとメニューを見ると、ランチメニューとは別にカフェメニューがある。
その中に、勿論伝統茶があって、オミジャの五味についての説明が載っている。
190712ハノクのカフェメニュー

ランチセットにも、オミジャ茶がついている。(小さなグラスにちょこっとだけだけど。)
少なかったから?味はよく分からなかったが、酸っぱかったかもしれない。
え!とすると、ストレスがたまっているとな。@@


並んだ甲斐があった

ふと、鳴き龍のラーメンが食べたくなって出かける。
このお店、いつも行列が凄いのでひいてしまっていたのだが、今日は雨が降っているから行列もないだろうと思う。

なんのなんの、雨にも拘らず、道の反対側にまで並んでいた。
(どうやって調べてくるのか)外国人客も並んでいる。
観光地でもない、何ともない路地を入ったところにあるお店なのに。。。

並ぶのを止めようかな?と躊躇していると、私の後に人が並びだす。。。ついつい帰れなくなる。
雨の中、30~40分ほど並ぶ。
(こんなことをしていると、また風邪をひくかも?)

さてさて何を食べようか?
このお店のNo.1人気は、坦々麺なのだが。。。
190711鳴龍メニュー

醤油拉麺も、塩拉麺も美味しい。
しかし、今まで未だ食べたことのない、酸辣麺にする。(チャーシュー3枚を追加して。)
190711鳴龍の酸辣麺

辛くて、酸っぱくて、めちゃめちゃ美味しい。 並んだ甲斐があった。

隣に座った若い男の人は、麻辣坦々麺を食べていたが、替え玉を4回お代わりしている。@@
私はそこで席を立ったから、そのあとも追加したかどうかは定かではない。

涼麺

朝寝坊していると、マンションの管理人さんから電話が来る。
用件は。。。最近見かけないので生きているか気にかけてくれたようだ。@@^^
部屋の中で倒れたりしていないか(実際そう言う人が何人かいたので)生存確認だ。
いや~、親切で、有難いことだ。

窓を開けると、今日は、やけにトンボが飛んでいる。

海棠の葉の上にも、
190704トンボ1

葉に隠れるようにして、
190704トンボ2

ベランダの柵の上にも、
190704トンボ4

そして壁にも掴まっている。
190704トンボ3

ざっと数えただけでも、20~30匹はいる。

♪ ああ、しあわせのとんぼよ どこへ
  お前はどこへ飛んで行く
  ああしあわせのとんごが ほら
  舌を出して笑ってらあ ♪?

って唄、思い出しませんか?^^

夕方になって雨が上がったので、散歩兼外食。

近くの中華屋に入る。
テーブルに、涼麺のメニューが。
190704涼麺メニュー

取りあえず、“日本の冷やし中華”を注文する。
出てきたのはこれだ。
190704涼麺日本式

これこれ、これぞ正しく、食べ慣れた冷やし中華。

そこで、お店の人に聞くと、中国では冷たい麺全般のことを涼面と言うそうだ。
だから、冷やし坦々麺は涼面であるけど酸味はないとのことだ。

そうか、以前四川飯店で冷やし中華を頼んだら、冷やし坦々麺が出て来たけど、そう言うことなのか。
聞いて良かった。

韓国家庭料理屋へ

毎日湿度が高いから?だろう、体調がすこぶる悪い。
歯医者は行ったけど、診療所は見送る。

エアコンを除湿にしてゴロゴロと寝る。
気が付けば、今度は風邪をひきそうだ。

夕方、雨が上がったようなので、散歩がてら何かを食べに出る。
先日友人と行った、韓国家庭料理屋へ入り、(サッパリしたものを食べようと)水冷麺を注文する。
190701ハノクの水冷麺

今まで食べたことのない麺の感触だ。
極細で、口当たりがまろやかなのだが、腰が強い。

お店の人に聞いてみると、韓国でも南の方の麺だそうだ。
ちょっと赤いような千切りのものは、ハムではない。 大根だ。
お酢と辛しを持って来てくれたが、それらを使わなくても十分美味しい。

ノンアルビールを飲もうかとドリンクメニューを見ると、オミジャが載っている。
190701ハノクのソフトドリンクメニュー
オミジャは私は好きで(美容に良いから^^)、家でも作るが、ソーダで割るのは初めてだ。
試しに飲んでみよう。
190701ハノクのオミジャソーダ

なるほど、こう言うのも美味しい。
作ってみよう。

おかず食べ放題@@

降圧剤が無くなったので、診療所へ行く。
前回血圧を測った時は良かったのですが。。。
(良いことは長く続かない?)
上の140は、私としては良い方なのだが、今度は下が、100を超えた。
結局、血管もぐ~たらになっちゃったようで。。。
「やだな、下の高いのが続くのも良くないんだよ。来週又測りに来て。。」と言われてしまう。

運動、運動。。。早速散歩に出る。 とか言っちゃって、ランチを食べにだけど。^^

久ぶりに冷麺はどうだろうか?
お酢と唐辛子、良さげ。@@^^

妻家房に入り、水冷麺を注文する。
(これにお酢をガバガバかける。^^)
190619妻家房の水冷麺

パンチャンは、セルフで食べ放題なのだが、ま、この程度で。。。
190619妻家房のパンチャン

食べ放題ならばと、パンチャンのお代わりをする。
190619妻家房のパンチャンおかわり

あらら、チャプチェとサラダがなくて、チヂミとプルコギが増えている。@@
やっぱり、食べ放題はダメだ。 自分の好きなものだけを食べ過ぎてしまう。
反省しているのか?私。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR