02
1
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

豆苗、キクラゲ、干し豆腐

散歩を欠かさないよう、一日1回は外食にしている。
食事をしなくても散歩だけすればいいのだが、食べる目的がないとつまらない。
ま、餌に釣られて散歩と言うことだ。

この頃、週一で行っている口福へ行く。
「血圧も高いし、痩せろと言われるし。。。今日はノンアルビーじゃなく中国茶にしようかな。。。?」
「プ―アール茶?ジャスミン茶?鉄観音茶?何にする?」
ジャスミン茶を注文すると、大きなポット(1Lぐらいあるかな?)に運ばれてくる。

「食べ物は、食べたことのないもの。。。あ、これにしようかな?」
「え、それチーズが入っているし。。。野菜のものが良いんじゃない?」
店員も、気遣てくれる。@@

取りあえず、豆苗とキクラゲの和え物を薦めてくれる。
180216口福の豆苗ときくらげ和え

豆苗の面力アップなどの栄養が豊富だし、キクラゲはビタミンDや食物繊維などの栄養が豊富だ。
それに、豆苗のシャリシャリ感と、キクラガのコリコリした歯触りがよく美味しい。

それと、干し豆腐と葱の和え物も食べたことがないので注文する。
180216口福の干し豆腐和え

干した豆腐を、細く切ったそうだが、豆腐の味ではなし、麺の味でもなし、食べたことのない味だ。
干し豆腐は、カロリーが低いからダイエットに良いかな?^^

「これじゃちょっと食べたりないよね。」
「ジャスミン茶のポットにお湯足しますか?」
「いやいや、水分はもう十分。」
ついつい、春巻きを注文してしまう。(小さいのが2本だからいいことにしよう。@@)

牡蠣入り純豆腐

今朝はあまり強張りがない。頭痛もない。
もしやして、昨日食べた‘カムジャタン’が良かったのだろうか?
(そんな訳はないのだが、そう言うことにしておこう。^^)

だとすれば、今日のランチも韓国料理を食べよう。
東京純豆腐へ行き、‘牡蠣の純豆腐’を注文する。
辛さは、普通より辛めにして貰う。
「ご飯はついてないのですが、ご飯セットは如何ですか?」と店員が聞く。
「ご飯はいらないので、チヂミの小さいのと、ノンアルビールをお願いします。」

運ばれてくると、純豆腐の色は、昨日のカムジャタンとそっくり。
180213東京純豆腐の牡蠣スンドゥブ

チヂミは、揚げてあるような食感で、ちょっとイメージとは違う。
純豆腐は牡蠣の味も美味しいし、辛みも申し分ない。^^

ご飯を食べなかった分、ちょっと物足りなかったのだが。。。
家に帰って、ランチパック(ピーナツ)を食べてしまう。(;´д`)トホホ

カムジャタン

「90歳になるまでに、マンションを売って、老人ホームへ入ろうと思うの。」
同じマンションに住むお婆ちゃんが、以前から私にそんな話をしていた。
そして、そのお婆ちゃん、最近行動を起こしたようだ。(そろそろ90歳になるから。)

今日、そのお婆ちゃんの娘さんが血相を変えて私に言う。
(娘さんは同居はしてないが、たまにやって来て、いろいろ面倒を見ているようだ。)
「ちょっと聞いてよ、母がマンションを売ろうとして不動産やさんに話した見たいなの。。。不動産やさんからの手紙があったの。」
何の相談もなかったようだ。
「きっと騙されているのよ。」
「老人ホームに行ったって、続かないわよ。」
「嫌になって戻ろうとしても、戻るところがなかったらどうするのよ。」

娘さんは、かなり心配している。

そう言えば、つい最近老人ホームが嫌で(3か月で)出てきたお婆ちゃんがいた。
お二人とも、(いや、多くのお年寄りは)周りの人達に迷惑ををかけないようにと、いろいろ考えているのだ。

先のことを考えると、大変だな~!

私も考えなければいけないのだが、いましばらく、目先のことだけ考えて。。。@@
とりあえず、風邪を治して、リウマチの薬を飲まないと大変なことになる。
風邪はあと3日で治そう!

早速、風邪が逃げて行きそうな、韓国料理を食べに行く。
‘ニッコリマッコリ’へ行くと、私の好きな‘カムジャタン’があるので注文する。
180212にっこりまっこりのカムジャタン

(写真の写りが悪いのだが)カムジャタンは豚の背骨とじゃがいもやエゴマの葉など、たっぷりの野菜と一緒にピリ辛のスープで煮込んだ鍋料理だ。
ピリ辛スープの中に、更にコチュジャンを入れてかき混ぜ食べる。
美味しい~。^^

ふと思う。
老人ホームでは、カムジャタンは食べられないだろうな。。。

餃子と酢豚

朝の強張りが酷い、肩が痛い、首が痛い。。。どうも最近調子が悪い。
風邪なのかもしれない。(熱はないが。)
風邪を吹っ飛ばす、元気の出るものを食べに行こう。
足首にカイロ、肩にもカイロを貼り付けて出かける。

天龍の餃子を食べよう。
「餃子お願いします。」
席に座るや否や餃子を注文する。
他には何を食べようか?ここの餃子はかなり大きいので、チャーハンや麺では食べきれないだろう。
酢豚はどうかな?そんなに量はないと思うのだが。。。
えい、酢豚も頼んじゃおう 。
「酢豚もお願いします。」
すると、店員が、迷いながら注文したのを感じたのだろう、「食べきれなかったら、餃子を残してください。酢豚は持ち帰れませんが、餃子はお包みします。」と言ってくれる。
何と親切なこと。

少しして、餃子が先に来る。
やはり大きい。(これなら3個でいいのだが、6個もある。)
そうだ、3個だけ食べよう。
180211天龍の餃子

そして、酢豚も来る。
180211天龍の酢豚

酢豚は全部食べる。
店員が言う通り、残った餃子3個は包んでもらう。

家に持って帰ると、温め方の説明書が入っている。(何と親切なこと。)
でもこれ、スープの中に入れても美味しいだろうな。(目先も変わるし。)

中華おこげ

雪が降ったからだろうか?
いや、銭湯上がりで皆既月食を見たいたせいだろう、風邪をひいたようだ。
昨日から、体が怠くて節々が痛い。

全く出かけないで、家でゴロゴロ。。。

こんなことではしょうがない。
‘暖かいものを食べに行こう’と、夕方になって出かける。

口福(中華屋)へ行き、おこげを食べる。
店員さんが、土鍋のおこげを運んで来て、あんをかけてくれる。
写真を撮ると、湯気が。。。あらら。。。
180202おこげの湯気

少し置いて、再び撮る。
180202おこげ

おこげのパリパリが美味しい。

そう言えば、おこげって日本独特のものではないんだ。
中国にもあるし、韓国にもある。
お米を食べる国には、皆あるのだろうか?



プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR