FC2ブログ
   
08
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニラレバ、餃子で元気を取り戻そう!?

今年になって、もう半年以上が過ぎた。
世間ではコロナウィルス騒ぎで、振りまわされている。
私は、相変わらずのリウマチと高血圧、それに加え腎盂腎炎から始まった一連の腎臓関係の不調に悩まされている。

体温が、以前より0.5℃ほど高めになったようで、そのためか怠い。
(歳をとると平熱が上がるの?そんなことはないだろう。)

食欲はあるのだが、作る気がしない。
うどん・素麺・インスタントラーメン・パスタなどなど、手間をかけない麺類ばかりだ。
といっても不満ではない。
稲庭うどんは美味しいし、三輪山本の“白龍”素麺も好きだ。

今日は少し体調も良いし、土用の丑の日だ。
(元気は出るかもしれないが、)私はウナギは嫌いだ。
そこで、「餃子の王蒋」へ行く。(お昼が過ぎて空いた頃に。)
元気が出そうなニラレバ炒めと餃子を食べる。(オールフリーもね。^^)
これなら元気が出るかな?@@
200721餃子の王将

そう言えば、このお店は「餃子の王蒋」、近くに「大阪王蒋」と言うお店もある。
どういう関係なのかな?

雲南料理

今朝も5時に起き、露天風呂の素を入れたお風呂にのんびりと浸かる。

朝食を食べ、又一寝入り。
少しでも寝て起きれば、体中が強張る。

今日は、足の膝の裏が痛くなってきた。
歩かなければ。。。

散歩がてらの今日のランチは、雲南料理。
過橋米線と言うお店に行き、薬膳気鍋鶏定食を食べる。
『気鍋料理とは、汽鍋(チーグォ)という、独特の形をした鍋に食材と薬材を入れ、蒸気を循環させて、中に入れた食材や漢方薬を時間をかけて蒸す。水は入れないとのこと。』
200222過橋米線の薬膳気鍋鶏

ぐつぐつと煮立ったスープを一口。  薬膳の香りと味がして美味しい。
お店の人が上手な日本語で、「スープを沢山飲んで下さいね。」と言う。

身体もぽかぽかしてきて、美味しかった。
これ、体に良さそうだ。

自宅で露天風呂

今朝も、体のあちこちが痛くて、暗いうちから起きる。
で、早速お風呂へ。
日に何回かお風呂に入るので(お風呂に入っている時は、リウマチが楽のようだ)、入浴剤をバブばかりでなく、露天湯めぐりを入れる。
200219露天湯めぐり

ま、こんなことでもちょっと楽しい。(家にいながらにして、あちこちの温泉に入れる。^^)

そしてランチは、少しでも体に良さそうなものを食べる。
今日は、カムジャタン。
200218ハヌリのカムジャタン

エゴマの葉がどっさり載っている。
エゴマの葉は、「α-リノレン酸」が豊富に含まれているので、ダイエット効果や認知症の予防などの他に、炎症を鎮める作用もあるので、関節の痛みを緩和してくれる。

でも。。。トンカツ食べたいな!(゚д゚)!

韓国粥

リウマチの影響だろう、今日もあちこち体が痛い。
腎臓のこともあるし。。。気を使って食べるものを選ぶ。
今日は、お粥。
本粥で、シレギ(干し大根の葉)とアサリのお粥を食べる。
(干し白菜をシレギと言う地方もあるそうだが、ここのは干し大根の葉だ。)
200216ホンジュクのシレギとアサリのお粥

大根の葉を乾かしたものは、食物繊維・カルシウム・鉄分が豊富に含まれているそうだ。
他に、肝臓癌に効果的で、動脈硬化・貧血予防にもなり、ビタミンCも豊富だという。
あさりも、疲労回復や亜鉛による動脈硬化、貧血予防にもなるという。
ま、『鰯の頭も信心から』、体に良いとなれば、率先して食べよう。

ここのお粥は、先日食べたゴウブリの薬膳粥に比べ、『おじや』と言う感じだ。
おかずは、白菜キムチ・ふりかけ海苔・イカの塩辛・水キムチだ。

参鶏湯で元気にな~れ

体に良さそうなものを食べれば、体調が良くならないものだろうか。
ぼちぼちとランチを食べに街に出る。

日本では、夏バテ防止に、土用の丑の日にウナギを食べる。
韓国では、ポンナル(日本の土用の丑の日)の日に参鶏湯を食べる。
今は夏ではないが、薬膳の参鶏湯を食べよう。

韓国家庭料理の妻家房へ行き、参鶏湯(1/2)を注文する。
先ずは、パンチャン。(食べ放題だ。)
200211妻家房のパンチャン

参鶏湯が運ばれてくる。
200211妻家房の参鶏湯

あら?、鶏の中にもち米が入っているのではなく、ご飯が別に来た。
味は出汁だけで作られているが、扶安コムソの天日塩が出てくる。それで、自分で味を調えるようだが、この塩が参鶏湯に合って美味しい。
棗、ニンニク、朝鮮人参などが入っていて体に良さそうだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR