05
4
5
6
8
13
16
18
23
25
28
29
30
31
   

台湾冷麺

今日は朝3時ごろ目が覚める。
あちこち体が怠いので、取りあえずお風呂に入る。

4時ごろ雨が降り出す。今日も雨か。。。。
(昨日から怠いのは、雨のせいだろうか?)

雨が止んだら、診療所へ降圧剤を貰いに行こうと思っていたが、一向に止まない。
今日は、午前中しかやっていない。
11時ごろになって、のろのろと出かける。

血圧を測ってもらうと、122/68。@@
「いつもこれ位だといいのに。」
私としては、今までに無く低い。
(つい2週間ほど前は220、救急搬送されたのに。。。。)

普段が高値安定(140~150)だったのが、急に下がったから体が怠いのだろうか?
ま、一時的なので、降圧剤はそのまま続けることにする。

午後になって、雨が止む。
散歩に行こう。

散歩の目的、(遅い)ランチを食べる。
京鼎樓に入り、今日も又冷やし中華を食べる。

今日は、小籠包(4個)が付いた冷麺セット。
小籠包の写真を撮るのを忘れたが、美味しかった。
そして、冷麺はこれ。
170526JIN-DIN-ROUの冷やし中華

台湾の冷麺はこうなのだろうか?黄色い卵麺。(腰がある。)

ブラブラと、家に帰ると眠くなる。
2時間ほど、昼寝ならぬ夕寝をする。@@

今日も冷やし中華

‘腕が痛かったり、肩が痛かったりして、服が脱げず、日中着ていた服のまま寝てしまう’ことが何回もあった。
その時は、‘前開きの服を着ていれば良かった’と思う。

思い立って、前開きの服を買いに行く。

出来れば、前開きのTシャツがよいのだが。。。
デパートも、ユニクロも探したがない。
じゃ、前開きのブラウスでもいいかと思ってが、結構ないものだ。
諦めて帰ろうと、最後のつもりで入ったお店に、気に入ったのがあった。
しかもバーゲンをしていて、大分価格が安くなっている。
やった~とばかり、同じデザインのものを色違いで3枚買う。@@

ルンルン気分でお店を出る。
安い買い物をしたことだし、お腹も空いて来た。

今日も冷やし中華を食べようと、シューに入る。
170520シューの冷やし中華

これ、冷やし中華が少ないのではない。お皿がでっかいのだ。
特別変わっているわけではないが、麺は翡翠麺で、お酢の味がやわらかだ。
私は酸っぱい方が好きなので、お酢をかけ、辛子を付けて食べる。
たれを飲むわけではないから、塩分はそんなにないだろう。
杏仁豆腐もついているし、昨日の冷やし麺よりはるかに美味しい。^^

冷やし麺

降圧剤を処方してもらっている診療所へ行き、先日起きた高血圧と目眩の話をする。

「血圧が220と高くて、目眩もして、救急車で運ばれました。」
「あら、何処の病院?」
「xx病院です。点滴をして(点滴の中に、目眩止めを入れたようでしょたが)、3~4時間して目眩が大分良くなったの帰りました。」
「それで、原因は何だったの?」
「分からないそうです。」
「何日か後に来るように言われた?」
「言われません」。
「え?」

先生によると、目眩には種類があるそうだ。
・ぐるぐる回るような目眩。
・ふわふわ、ゆらゆらした目眩。
・目の前が真っ暗になるような目眩。

原因が分からないのも心配なので、様子を見て、検査を依頼して下さるとのこと。
降圧剤はまだあるので、この話だけで診療所を出る。

取りあえず、運動はしないと。。。

ブラブラと散歩をしていると、中華屋の看板が気になる。
“冷やし中華”と“冷やし麺”、値段も同じなのだが、どう違うのだろう。確認せねばならない。

冷やし中華は想像が付く。
(中華屋の)冷やし麺はどんなのか?注文する。
170519冷やし麺

上に載っている具は違うが、冷やし中華にスープがある感じだ。
しかし、スープは酸っぱい。
これなら、ラーメンより塩分は少ないだろう。

昼食も夕食も冷麺

断捨離に精を出す。
台所用品や衣類など、家庭用の台車で2台分近くある。@@

断捨離も結構面白い。
一生懸命やっていると、時間の過ぎるのが早い。

昼食は、散歩兼ランチにも出かけないで、家で作る。
冷蔵庫を開けると、先日買っておいた‘551蓬莱’の冷麺が賞味期限を切れている。
しかも2人前。@@
(賞味期限は5月8日になっているから、2日過ぎたたいうことだが、勿体ない。)
170510HORAIの冷やし中華

2人前だから、お昼と夕食と2回食べよう。
(暑いとき買ったのだが、今日は涼しい。><:;)

昼食はこれ。
30㎝もある深皿に山盛りだ。^^
170510冷やし中華

そして夕食はこれ。
具材がよく似ているので、お皿の色を変えてみた。
170510冷やし中華2

2食とも、完食。
食品も断捨離できた。@@

火鍋料理

今朝も4時に起きる。
明けようとしている空を見ると、あの大きな星は見えない。
お天気のせいなのか、もう見えなくなったのか?

ベランダの花に水を遣る。
遅咲きの、花車と唐船(黒つつじが)が満開だ。
170503つつじ花車、唐船

これで、ベランダのつつじは皆咲揃ったことになる。


夕方、姪の家族が遊びに来てくれた。
夕飯は火鍋料理を食べに‘聚’に行く。
このお店は、よくランチを食べに行くが、火鍋料理は(一人では無理だから)食べたことがない。
丁度良いチャンスだ。

‘烏骨鶏とすっぽんのスープ’コースを選ぶ。
170503火鍋料理

スープ出汁の中には、薬膳食材が入っていて美味しいのだが、何だか分からないものも多々ある。
170503火鍋料理何だか分からない食材2

これは何だ。齧ってみたが、食べられそうもない。
(店員に聞いたら、店員も分からない。)

ライチのような味のする竜眼。ライチより小ぶりだが、甘くて美味しい。
(ちょっと嵌りそう。)

棗も甘くて美味しい。
朝鮮人参と思ったら、ウコン。

大勢で来ると、楽しいし美味しい、そして珍しいものにもチャレンジできる。
これで、アルコールが飲めたなら。。。。^^

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR