04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

胃に優しい?お粥ランチ

今日は歯医者に予約を入れてある。
‘治療中に咳が止まらなくなったらどうしよう。。。’と思いつつも、一応歯医者に行く。

幸いなことに、「嗽をしてください」と言われた時だけ、ついでのようにが出る。
(医者も気にしたのか)いつも30分ほどかかるのだが、15分ほどで終わる。

目的は何であれ、外出したのだから、ランチは外で食べる。
風邪で胃が悪いのか舌が痛いから、お粥にする。

ゴウブリでお粥のセットを食べる。
先ずは、スープとサラダ。
大根と豚肉のスープも美味しいが、サラダのゼリードレッシングが美味しい。
170422ゴーグリのサラダ&スープ

そしてお粥。
おかずに酢豚と春巻き、海鮮包子まである。@@
170422ゴーグリのランチ

お粥は良しにしても、どう考えても胃が悪い人とは思えないない。全部美味しく食べる。^^

そしてデザートの杏仁豆腐。
170422ゴーグリの杏仁豆腐

これは舌に優しい。^^


そして、母へのお土産は。。。。
期間限定で売っていた(広島の)‘はっさく大福’。
お土産と言うより、自分が食べたいだけのかも?@@
170422八朔大福

楊州商人の冷しタンタン麺

相変わらず咳が止まらない。
そこで考えた。
(昨日から)リウマチの薬を飲むのを止める。
止めても、急にリウマチが悪化するわけではないだろう。飲み忘れる人もいるんだから。。。。@@

一昨日のTVで、楊州商人の‘冷しタンタン麺’が話題に上っていた。
気にかかる。

風邪をひいていると言っても咳が止まらないだけ、熱もないし、歩けないわけでもない。
早速、楊州商人へ行く。@@
(季節限定と言っていたから、未だやってないかも。。。ちょっと不安だが。)

楊州商人へ行くと、メニュー冊子の一番上に‘冷しタンタン麺’が載っている。
よかった。
170416楊州商人の冷やし坦々麺メニュー

ほどなく運ばれてくる。
見た目辛そう。
‘咳が出ているから、辛いものは良く無いかな?’という思いが、一瞬頭をかすめたが。。。
170416楊州商人の冷やし坦々麺

食べ始めれば、そんなことはもう頭に無い。
ひき肉が甘くて美味しい。

海老ワンタン

昼夜逆転しているから、夜中に起きている。
(加湿器は点けているのだが)エアコンの暖房の方が勝って、喉がカラカラだ。
真夜中に、炭酸ジュースを飲む。ペットボトル1本全部飲む。美味しい。^^
しかし、飲んだ後は胃が痛くなる、体もだるくなってどうしようもなくなってしまう。
(真夜中に炭酸ジュースを飲んだから、自業自得だ。)

朝になって、少し落ち着く。
朝食は、昨日買った‘どら焼き’の餡を外して食べる。
昼食は、バナナ1本。

さてさて夕食は、お粥?鍋焼きうどん?胃に負担のないものを考えるが。。。。
ワンタンが食べたくなって、広州市場に行く。

メニューを見ると、ワンタン麺はあるが、ワンタンだけは載ってない。
(麺は食べたくないから。。。)
「海老ワンタン麺の、麺なしでお願いします。」
「ワンタンだけですか?じゃ、ワンタンの数を増やしましょうか?」
「いえ、増やさないでいいです。」
「じゃ、小盛のワンタン麺の麺なしでワンタンを増やしましょう。」
「はい、それでお願いします。」
いろいろ親切に行ってくれる。

小盛ワンタンだけじゃ、栄養的にも物足りないと思い、青菜の温玉のせも注文する。

青菜って、消化に悪いかな?でも温玉が載っていて美味しい。
170314広州市場の青菜温玉のせ

海老わんたんは、小盛だと言うのに結構量がある。
170314広州市場の海老ワンタン

スープがさっぱりとしていて、つるつると全部食べてしまう。
これで、元気が戻ったかな?

味玉ラーメン

やっと、お雛様を仕舞い終えた。
正確に言うと、古喜雛が座っていた座布団が未だなのだ。
約1か月、お雛様が座っていたので、ぺちゃんこになっている。
天候の良い(うす曇りで、暖かで、あまり湿度が高くない)日に、干してから仕舞うつもりだ。
座布団を見てみると、男雛より女雛のほうがうすくなっているようだ。
170307雛人形座布団

お人形も、女雛の方がお尻が重いと言うことなのか?@@^^

ひと段落着いたので、散歩に出かける。

少し歩いただけで疲れた。
カフェに入ろうか?とも思ったが、‘喜多方ラーメン’に入る。
夕方4時、夕飯にはかなり早いので、お店はガラガラだ。
「お好きな席にどうぞ。」と言われる。
お腹もそんなに空いている訳では無いのでメニューを選ぶのに困ったが、味玉ラーメンを注文する。
170307喜多方ラーメンの味玉ラーメン

やはり、(美味しくないわけではないのだが)半分ほど残してしまう。
ラーメン屋さんごめんなさい。

純豆腐ベジトマト麺

昨日、朝食を食べていたら、奥歯の被せ物が取れた。
‘ガリッ’
そこで、朝食を食べるのを止める。

(予定があったので)歯医者を後回しにして出かける。

お昼を過ぎ、お腹が空いて来たのだけれど、歯が気になる。

ツルツルと麺類でも食べようか?

‘太陽のトマト麺’屋の前に美味しそうなポスターが貼ってある。
‘純豆腐ベジトマト麺’お豆腐も柔らかいし、しかも2月限定。
2月って、今日までだと思い、食べることにする。
170227順豆腐トマト麺メニュー

出来上がって来ると。。。唐辛子がいっぱい載っている。
スープの赤いのは、トマトの色?
いやいや、スープにも唐辛子が入っているとのこと。@@
170227順豆腐トマト麺

「これ辛いんじゃない?」と言うと、唐辛子を取り除くように、スプーンを持ってきてくれる。
辛いスープが飛び散らないように、エプロンも持ってきてくれる。

心して食べた。
歯は痛く鳴らなかったのは幸いだ。

お腹はいっぱいになったが、眠たくなった。
未だ寝るには早いのだが、お風呂に入って昼寝ならぬ夕寝をする。

唐辛子の影響か?暑い暑い!
おまけに節々が痛くなって来る。

ゴロゴロして、起きたのは今朝5時。
一体何時間ゴロゴロしていたのだろう?



プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR