09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

でっかいおにぎり

1週間前に切って食べた豆苗。
根の部分を水につけて置いたら、又生えてきた。
170902豆苗再生

凄い生命力だ。

親友が好きだったおにぎりやさん(ぼんご)へ行く。
ここのおにぎりは大きい。
私は2個食べるのがやっとだが、親友は3個食べた。@@

席は空いているのだけれど、3個買って持ち帰る。
山ごぼう、たらこ、じゃこ。
170902ぼんごのおにぎり3個

取りあえず、親友が一番好きだった山ごぼう。
大きくって、中身もどっさり。
170902ぼんごの山牛蒡おにぎり

そして、ずっしり重い。
170902ぼんごの大きなおにぎり

これ一つでお腹いっぱい。

お腹がいっぱいで横になると、寝てしまう。
肝臓が悪いので、ドクターから「食後すぐ寝ると、肝臓に負担がかかるから。。。」と注意されているのに。。。。

そして起きたら、午前0時。@@

お昼はおにぎり

今日はのんびり起きることが出来た。
のんびりと言っても、5時だ。
今朝は、肩が楽だ。と思ったら、左て指が痛い。
リウマチは移動するって言うとおり、毎日痛さがあちこち移動する。
いつもならお風呂に入るのだが、熱を持っているのでお風呂に入ることは止める。

朝食は今日も、フルグラ。

お昼は、作りたくないし、足は痛くないから散歩がてら外で食べることにする。

何処とも決めないで、家を出る。

行った先は、おにぎりや(ぼんご)。
TVでもよく紹介されているので、行列が出来ている。
30~40分ほど並んで、お店に入れる。
注文したのは、筋子と卵黄。
卵黄を食べるのは初めてだ。
ちょっと割ってみる。ちゃんと生玉子の黄身だ。
170819ぼんごのおにぎり

土曜ランチには、(おにぎりを2個頼むと)とうふ汁+ゆで玉子+おかず+お新香が(+150円で)付く。

今日は、以前行った時とは違って、新人(?)の人が握っている。
(店主は、いるのだが握っていない。)

以前食べた時より、お米が硬い?握り方が硬い?よくわからないがちょっと違う感じだ。
(単に私がそう感じたのかな?)
でも、美味しい。^^

その後喫茶店で本を読む。
寒くなったので帰る。
歩いた歩数、6700歩。丁度良い散歩だ。

期間限定粕漬定食

台風一過。
今日はものすごく暑く(37°に)なると、TVで言っている。
37°って、微熱の温度じゃないか。@@

ベランダの植木に水を遣って、洗濯ものを干して、朝食を食べる。
いつもなら、ここでゴロット寝てしまうのだが。。。。
本を持って、デパートへ涼みに行く。

途中、本を読みながら喫茶店で一休み。
本の題名は、佐藤愛子の「九十歳。何がめでたい」だ。
これ、結構面白い。
少し休んで、デパートへ。

デパ地下をウロウロ歩いていると、「魚久」のイートインがある。(一週間の期間限定だ。)
お昼も近いし、期間限定には弱いから直ぐに入って、「あじみせ定食」を注文する。
(小さめだが、銀鱈・鮭・さわらの三切れ。)
170809魚久顔見せ定食

相変わらず美味しい。
と、(粕漬を購入すると)200円引きのクーポンが付いていた。
早速購入する。^^

家に帰ると、やはりゴロットしてしまう。

雨の音で起きる。
あ~、洗濯物を干したままだ。
ゴロットする前に取り込んでおけばよかった。
短時間の雨だったのだが、びしょびしょになってしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

博多いもっこ店お持ち帰り

今朝は、午前4時ごろ起きる。
昨日デパートへ出かけたら、くたびれて早く寝てしまったからだ。

ベランダの植木に水を遣っていると、日が昇ってくる。
(百円ショップで買った)風車ごしに写真を撮る。
170707日の出と風車

風車が全く回ってないのは、風がないからだ。
それでも、この時間帯は涼しい。

朝食は、昨日買ってきた`博多いもっこ’の、鳥めし握り、たまご、豚の角煮だ。
170706博多いもっこ持ち帰り

一昨日、このお店で`豚の角煮丼’を食べて美味しかったので、昨日買ってきたのだが、食べずに寝てしまった。

朝食にはちょっと重い感じだが、角煮は美味しかった。^^

豚の角煮丼

昨夜は蒸し暑かったので、冷房をかけて寝たのだが、`お休みタイマー’をつけるのを忘れた。\(◎o◎)/!

当然夜中に目が覚める。
体が痛い、体の骨が痛い、気分も悪い。。。。
何とかならないか。

点滴ならぬ甘酒を飲む。
少しすると落ち着いた。でも、入浴は止める。(お風呂の中で引っくり返っても困るから。@@)

冷房には気を付けよう!

朝はゆっくりと起きて、ベランダの植木に水を遣る。
友人が植えてくれた(1畳ほどもない小さなネットに)ゴーヤの花が、ぽちぽちと咲いている。
170705ゴーヤの花

のんびりしていると、お昼近くなってしまう。
散歩がてら、昼食を食べに出かける。

何を食べようか?
先ずはデパ地下をブラブラ。。。
美味しそうな、イートインのお店がある。
170705博多いもっこ豚の角煮煮卵

期間限定で、`博多いもっこ’のお店が出ている。
見た目も、においも美味しそうだ。
おまけに、私が好きな期間限定。@@
早速食べることにする。

`鳥めし丼’と`豚の角煮丼’の2種類があったので、`豚の角煮丼’を注文する。
170705博多いもっこの角煮丼

美味しい!
次回は、`鳥めし丼’も食べてみたいが、1週間しか営業してない。
(1週間以内に、もう一度来る?@@)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR