FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
13
15
17
18
19
21
23
26
27
28
29
30
31
   

回転寿司食べ過ぎ

冷蔵庫をアサって朝食の準備。
え!これは何?
200912茗荷のミイラ

茗荷のミイラだ。@@
(腐ったよりは、ミイラの方がまだまし!何てことを言ってる場合じゃないけど。)

朝食はごくシンプルに。
200912今日の朝食

ま、これではすぐお腹が空くだろうが。@@

食材を買いに出かける。
お昼にはまだ早いが、回転寿司でも食べようかと列に並ぶ。

先ずは嫌いなものから。
200912こはだとアジ

青魚も食べなくちゃいけないから、小肌とアジ。

嫌いなものを食べていたら、何と地震が。
「我が家は大丈夫だろうか?」とちょっと気になる。

そうだ、いつ何が起こるか分からない。
無理して嫌いなものを食べるよりは、好きなものを食べよう。
突然、軽快にパクパク。。。^^
気が付けば、10皿に達した。@@
200912回転寿司10枚

当然食べすぎで、歩くのも嫌。
しかし、買いものに出たのだから。。。ササッと買いものは済ませる。

そうだ、先程の地震で、家の中は大丈夫かな?
家に入ると、見る感じ何ともない。 と思ったら。。。
窓を閉め忘れてて出たから、雨が吹きこんでビシャビシャだ。
何でこうなるの。(ノД`)・゜・。

稲荷ずしブーム

ここのところ、稲荷ずしが、ちょっとしたマイブームになっている。

家の近くのコンビニの助六寿司は一応制覇したので、お寿司屋さんの稲荷ずしに手を伸ばす。

130年続く日本橋の超老舗の志乃だ寿司の支店で、ごくごく普通の稲荷ずしと太巻きと干瓢巻のセットを買う。
200509志乃だ寿司

いなり寿司の中に入っている蓮根の歯触りがいい。
そして海苔巻の干瓢が私は好きだ。

もう一軒。コスパが良くて美味しいと評判の店、梅が丘の美登利寿司の支店による。
勿論にぎり寿司も食べたいが、今日は柚子みそ稲荷を買う。(ポスターに魅かれて。)
200509美登利寿司の柚子みそ稲荷

実は、柚子稲荷かと思ったら、柚子味噌だった。柚子味噌は始めて食べる。
ご飯も柚子味噌が使われている。玉子焼きと蕗の煮物のおかずも付いていて、ちょっと良い感じだ。

ところで、稲荷ずしの1個のカロリーはそんなに高くないと聞いているが、こんなに食べたらダメだよね。。。@@

サバの塩焼きとメンチカツ

ベランダの海棠に実がなっている。

この海棠に実が付いたのは、初めて見る。
(いつも、花が終わったと花柄摘みをしているのに、忘れたのかな?)
190606海棠の実

このままにしておこうか?(木が痛むだろうから)今からでも摘もうか?
暫く考えた末、2~3個残して摘むことにする。(正解だったかどうか?)

目の充血がだいぶ引いてきたようだ。
そうなると、うずうずと外食したくなる。

いろいろ触らないようにすればいいかな?(勝手な解釈。)
手を消毒して出かけ、外出中は目を触らないようにすればいいかな。。。

先日行った居酒屋へランチを食べに行く。
今日は欲張って、サバの塩焼きとメンチカツ、それに生卵を注文する。
190606ずぼらの定食サバ塩メンチ

この写真には写ってないけど、冷奴とみそ汁が付いている。
ご飯は半分にしてもらったが、満腹満腹。

久しぶりに満足したランチだ。
自由って良いな。

博多もつ鍋

寒くて目が覚める。
何てことはない、夏掛けがベットから落ちていた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ベランダの植木に水遣りをする。
てまりてまりと言う名の紫陽花が咲きだしたのだが、数年前に比べると花の形が変わってしまっている。
190602紫陽花てまりてまり

名前があらわす通り、毬のように真ん丸だったのだが、だんだんペタンコになっている。
紫陽花も歳をとると、ぐ~たらしてしまうのかな?

そんなことを考え乍らベランダから部屋に入る。
と、そこで躓いてしまう。(あ~、私も歳をとったから足が上がらないのだ。(´;ω;`)ウッ…)

ランチは、若返りの食べ物を食べよう。@@
若返りに効果があるかどうかは分からないが、鍋料理なのに一人前でもOKという、“おおやま博多もつ鍋”を発見!
入ってみると、一人客はいない。(やはり、鍋を一人で食べても。。。)

注文したのは、“もつ鍋御膳”とノンアルのスパークリング。
190602おおやまのもつ鍋御膳

鍋よりも、馬刺しが美味しい。^^ (でも、牛すもつは、苦手だ。)

スパークリングを飲んで、もつ鍋を食べ終える。
あ、ご飯を食べるのを忘れていた。@@ (ボケた。)
鍋の残り汁にご飯を少し入れて食べる。 (これ結構いける。^^)

ずぼらのランチ

レイアウト変更がなかなか進まない。
ああしようか?こうしようか?なかなか良い考えが浮かんでこない。

アイディアが欲しくて、ハンズショップを覗きに行く。
固くなった頭には、参考になることがあった。

ランチはどこで食べよう。もう午後1時半を過ぎている。
以前入ろうと思って、(満員で)入れなかった居酒屋ずぼらへ行ってみる。
丁度出る人がいて、入れた。

入ってみるとカウンター席が7席しかない。(2・3階があるみたいだが。)
6人中の3人は女性が座っている。ちょっとビックリ。

ランチは2時までだ。ギリギリでセーフ。
でも、定食メニューは全部ある。(夜の営業があるからだろう。)
男性は魚系、女性は肉系を食べている。
私は、サバの味噌煮を注文する。(生卵を追加注文。)
190601ズボラのサバ味噌定食

サバの味噌煮は、居酒屋なのに味が塩辛くなくて美味しい。
味噌汁も、出汁をちゃんととってあるし、ワカメも沢山入っていて美味しい。
箸休めの切り干し大根も、美味しく出来ている。
このお店、結構混んでいると言うが、うなずける。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR