11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トンカツ定食ご飯なし

何日かぶりに肩の痛みが和らいだようだ。
以前は、1~2日で痛みが治まったのに、最近は長引くようになった。
寒くなって来たからか?体が薬に慣れてしまった薬剤耐性なのか?

ともあれ調子が良くなれば、ビール(と言ってもノンアルビールだが)が飲みたくなる。
今日のランチはトンカツを食べながらノンアルビールを飲もう!^^
和幸へ行って、おろしヒレカツを注文する。
ノンアルビールを飲むからご飯なしだ。(一応食べすぎには気を使っている。@@)
171117和幸のおろしヒレカツ

最近、また野菜が高騰している。
お米も値上がりしていると今朝のTVで言っていた。
(コンビニのおにぎりは、具を増やしてお米の量を減らしているとか。)
このお店、ご飯もキャベツも味噌汁もお代わり無料だから大変だな~。

通院の帰りに銀鱈定食

今日はリウマチの病院に予約してある。

通勤時間とぶつかって、電車が込むといけないから6時過ぎには家を出ようと思っていたのに。。。
起きたら7時だ。
携帯の目覚ましをセットしておいたのにならない。(なったのかも知れないが、気が付かなかった。)

服を着て、慌てて家を出る。
やはり電車は混んでいる。
でも、手すりに掴まらないと危ないから、人をかき分けて何とか手すりに掴まる。

病院に着くと、急ぎ採血室へ。
採血待ち時間は、30分ほどだ。
結果が出るのに1時間ほど必要とのことだから、診察予約時間を10分ほど過ぎる。
(ま、診察は予約時間を過ぎることが常だから、大丈夫だ。)

血液検査の結果は、何項目か基準値から外れているものがあるが、やはり目立つのは「RF定量」(リウマチ因子)。
これは、リウマチだから仕方ない。
そして、AST(GOT)も高く肝臓の機能が悪い。
これもいつものことだが、リウマチ薬のメトレートの影響だ。
(肝臓が悪いから、お酒が飲めない。><:;)

病院を出て、遅いお昼を食べることにする。
久しぶりに銀座へ出て、魚久の銀鱈定食を食べる。
171114魚久の銀鱈定食

魚久の銀鱈は美味しい。
それにしてもご飯が多い!勿論残す。

お店を出ると、ぱらぱらと雨が降ってくる。
銀ブラをしようと思ったのに。。。
急ぎ、(母が好きだった)鹿の子のかのこを買って帰る。
171114鹿の子のかのこ

賞味期限は3日。
3日のうちには(私が)食べないと。
1日2個ずつだから、問題ない。@@

栄養バランスの良いランチ

夢にうなされて目が覚めると、カーテンの隙間から明るさが入ってくる。
え?と思って時計を見ると、8時を過ぎている。

怠くて起きたくないのだが、今日は(9時に)ヘルパーさんが来る日なので慌てて起きる。
手がパンパンに浮腫んでいる。

仏壇に飲み物を供えてお線香を上げる。
朝食はヨーグルトを飲んだだけで、(毎日の)薬を飲む。

少しするとヘルパーさんが来てくれる。
「調子はどうですか?」
「今まで右肩が痛かったのが、左肩に移ったようで。。。」
「あ、その洗濯物(昨夜)洗ったのですが干してなくて。」
「干しますから、無理しないでください。」

このヘルパーさんを私は気に入っている。
何を言わなくても、掃除やお風呂洗いなどなど、テキパキと1時間家事をしてくれて帰って行く。
(次来る人は、どんな人だろう?良い人だといいのだが。。。)

朝食がヨーグルトだけだったので、お腹が空いてくる。
なるべく早くランチを食べられるお店に行こう。

11時から営業する“都電テーブル”と言うお店に行き、“サンマ&カキフライ定食”を食べる。
サンマとカキフライ2個、冷奴、ゴボウの煮物、大根の田楽、そしてご飯とみそ汁とお漬物だ。
(このお店、食材は生産者から直送されているそうだ。)
171110都電テーブルのさんま&牡蠣フライランチ

結構お腹がいっぱいになったので、ご飯は半分残す。

このランチなら、家で食べるより、栄養バランス良く、安く食べられる。


親切な、トンカツ屋の店員

昨日も雨で出かけられない。
食事は、冷凍やレトルト食品だ。

それでも、気に入ったカレーがあった。
それは、タコカレー。
ご飯に、レーズンを載せてみたが、それが美味しいと言うことではない。
ちょっと赤い色をして、ちゃんとタコが入っている。(カレーの中にブツブツ見えるのがタコだ。)
171020タコカレー

何処で買ったのか忘れたが、念のため箱の写真も撮っておく。
171020タコカレー箱

今日はお昼前には天が止んだ。
となれば、散歩(外食)だ。

トンカツ屋の和幸へ行く。
ヒレよりロースが好きなのだけれど、運動をしてないから(カロリーの少ない)ヒレにしよう。
それに大根おろしをのせれば、更にカロリーが少なくなりそうな感じ。

「“おろしヒレ定食”をお願いします。」
その時、テーブルの上に置かれたフレームメニューに牡蠣フライの文字が。。。
「それと、この牡蠣フライを2個追加してください。」
「はい。おろしヒレ定食は、ランチのヒレ定食におろしを追加した方が安いですよ。ヒレカツがちょっと小さくなりますが。」
何と親切な店員。牡蠣を追加するなら、(値段云々ではなく)カツは小さめの方がカロリーが少ないと言ってくれているのだろう。きっと。
171020おろしヒレ定食+牡蠣


この親切な店員のお蔭で、食べすぎないで済んだかな。?
(ご飯、みそ汁、キャベツの追加は無料だが、勿論どれも追加しなかった。^^)

牛タン

膝の痛さは無くなったものの、膝を曲げたり伸ばしたりする時は骨がコキコキとあたる。
なので、出歩くのが面倒くさくなっている。

でも、歩ける時に歩かないと。。。
食べられる時に食べないと。。。@@

今日は、ねぎしのタンを食べに行く。
ご飯はあまり食べたくないので、白タンとサラダ、そしてノンアルビールを注文する。
171012ねぎしの白タン

ちょっと食べ足りなかったので、赤タンを追加注文する。
171012ねぎしの赤タン

白タンは軟らかだったが、赤タンは硬い。
舌の部分で柔らかさが違うようだ。
171012舌の分布

テーブルの上に置いてあった説明を見ると、タン元の方が柔らかいことになる。
でも、牛の舌がどうなっているなんて考えると、美味しさが半減するから、考えない方が良い。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR