02
1
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

出来たて昆布巻

先週、診療所で血圧を測ってもらったら高かった。(170/95だった。)
で、来週又来るように言われたので、今日行ってみる。

「。。。え? 先週より高いよ。180ある。。。」
「夜、頭が痛いときに家で測ると、120ぐらに下がるのですが。。。」
「それで困るんだよね。高いからって薬を増やすと、そう言う時困るんだよね。。。」
血圧が上がり過ぎて目眩がしたり、血圧が下がりすぎて頭痛がしたり、先生も頭を抱えている。

「今は目眩はしていないので、これから散歩に行こうと思うのです。どうせなら、外の人のいるところに居た方が良いですよね?^^」
「ま、目眩がしないのなら出かけてもいいけど。。。明日また来て。」
「あ、夕方の方が良いね。ここのところ午前中に測っているから、午後はどうだか診たいから。」
「はい。じゃ、明日夕方来ます。」
先生が心配して下さっているより、本人はケロッとしている。@@

デパ地下へ行って、何かイベントはないか。。。と見る。
バレンタインデーなので、チョコレート売り場が混んでいること混んでいること。。。
そんな中、加島屋の特設会場で、‘出来たての昆布巻き’を買う人が並んでいる。
これは買わねば。(昆布は、血圧を下げると言うし。)
行列に並ぶ。
「(鮭の)昆布巻きを2本お願いします。」
「はい、(鮭の)コロッケは如何ですか?」
コロッケは買う予定では無かったのだが、そう言われるとつい。
「じゃ、コロッケも2個お願いします。」
ま、夕飯はコロッケにすればいいや。

コロッケを買ったのだから、キャベツを買わなければと野菜売り場へ行く。
なななんと、キャベツが1個600円以上している。
(コロッケより高い。)

夕飯のおかずは勿論コロッケ。
180214加島屋の鮭コロッケ

キャベツがメインだから?もっと上手に切れれば良かったのだが。@@

そして、昆布巻き。
180214加島屋の鮭昆布巻切ったところ

切り方がダメで見た目が悪いが、鮭が骨まで食べられて美味しい。

牡蠣の土手鍋御膳

今朝も、夢を見ていて起きる。
体が強張っているのでほぐれるのを待つ。
(ま、ひま人だから何も急ぐことはない。)

朝食は、作るのが面倒なので、コンビニにパンを買いに行く。
いつもは、ファミマーやセヴンイレブンへ行くのだが、今朝はデイリーヤマザキへ行く。
‘ランチパック’を食べたことがなかったので、食べてみようと思ったからだ。
いろいろ種類がある中で、‘ハム&マヨネーズ’を買う。
(マヨネーズ&スライスハムと言うのもあるそうだ。@@)

家に持ち帰って食べる。
厚い方が美味しいかも?と考え、二つ重ねて食べる。
パンが柔らかくて美味し~い。
野菜が入ってないので、トマトをかじり、野菜ジュースを飲む。(これで野菜も補給したつもり。)

一息ついて、今度は百円ショップへ。
(いろいろなものが百円で買える。作って売っている人は儲かっているのだろうか?)
台所用品(台布巾・スポンジ・三角コーナーのネットなど)を買う。
家に帰れば、既にお昼は大幅に過ぎている。

お昼だか夕食だか分からない時間になってしまったが、西武デパートに広島の米屋が出店していると言うことで行く。
(半年ほど前だったろうか?このお店で牡蠣めしを食べて美味しかった。)
今日は、牡蠣の土手鍋御膳を食べる。
180209広島米屋の牡蠣の土手鍋御膳

土手鍋は美味しかったが、もっと量が欲しかった。(牡蠣フライはいらないから。)
持ち帰り用も売っているのだが、土手鍋の持ち帰り用はない。(そうだよね。)

今日もお弁当の日

先週火曜日に引き続き、今日もお弁当の日だ。^^
ここのところ風邪気味だったので心配していたが、幸いなことに、朝起きるとだいぶ良くなっている。

朝食後、24時間営業のスーパーへ行き、野菜を買ってきてサラダを作る。
(ブロッコリーとカリフラワーは免疫力を高めると言うし、黄パプリカはビタミンCが豊富だから風邪予防になるというので、これ等を選んだのだが、これっポッチじゃダメかな?でも、気分の問題。^^)
180205野菜サラダ

11時過ぎお弁当、おっと違った友人がやって来る。
今日のお弁当は‘鳥づくし弁当’だ。
180205鳥づくし弁当

それと、箸休めに‘マイタケといんげんの煮物’、‘カボチャのひき肉和え’もある。
そう言えば、マイタケにもカボチャにも栄養素がたくさん含まれているから、健康食だ。

今日で風邪とお別れ、としたいものだ。

牛肉のピリ辛弁当

もう何回目のお弁当会になるだろうか。
(ひかり堂のお弁当は、相変わらず美味しい。)
最初は、12時頃の集合だったのだけれど、だんだん早く集まるようにり、今は約1時間早くなった。@@
皆、楽しい時間は少しでも長い方が良いからだろう。

今日のメニューは、牛肉のピリ辛弁当、さつま芋と鳥の唐揚げの箸休め、サラダ、そしてお漬物だ。
180130牛肉ピリ辛弁当

お弁当の牛肉の下には、長ネギと白滝が煮込んであり、さながら(ピリ辛の)すき焼きのようだ。
さつま芋と鳥の唐揚げは、揚げたものをさらに甘く煮てある。
サラダに載っているピンクの花は、食用花だ。

そしてデザートも。^^
手製のりんごのワイン煮アイスクリーム添えだ。
(手製と言っても、リンゴを赤ワインと蜂蜜で煮ただけ。)
180130りんごのワイン煮アイスクリーム添え

女三人寄れば姦しいと言うけれど、女四人だから何と言うのだろうか?^^
楽しい、食べリングと喋りングの時間は早く過ぎる。


キャベツのお代わり自由です。

今日は、降圧剤が無くなったので診療所へ行く。
連日の病院通いだ。

昨日も歩くのが大変だったのだが、ある意味、今日の方が歩くのが大変だ。
今日は、裏道を歩かなければならない。道の雪は凍っている。

そろりそろりと診療所へ行く。
血圧を測ってもらうと、153/88だと言う。
降圧剤を飲んでいてこの値だから、高いことは高いのだが、先生も私もそんなに驚かない。
「ま~ね~、この天気だし、仕方ないか。。。」「薬は同じにしておきますね。」
「はい。」

今日は散歩は止めて置こう。
一日中、お雛様飾りの準備をする。せっせ、せっせと。

終わらないうちに、夕方になってしまう。
暗くなると、道を歩くのは危険だ。夕飯を食べに出るなら今のうち。
(雪が残っていない)道を選んで、和幸(トンカツ屋)へ行く。

昨日もソースカツを食べているのに。。。
取りあえず、ノンアルビールとポテトサラダを注文する。
180124和幸ポテトサラダ&ノンアルビール

(これで帰る訳では無いが。。。)

トンカツ屋だから、メニューを何回見ても揚げ物ばかりだ。
牡蠣フライと、一口ヒレカツを注文する。ご飯はなしで。
180124和幸の一口ヒレカツと牡蠣フライ

それにしても、キャベツの量が減った。
キャベツ(野菜は皆)が高いからだ。

店員が、(心なしか小さな声で)「キャベツのお変わりは自由です。」と言ったが、申し訳なくてお変わりは出来なかった。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR