05
4
5
6
8
13
16
18
23
25
28
29
30
31
   

目鯛の照り焼き弁当

今日は、月に一度の`お弁当の日’だ。

友人がお弁当をぶら下げてやって来る。
私は、サラダを作って待つばかり。^^

今日は、目鯛の照り焼き弁当。
170522ひかり堂のお弁当

お弁当を食べながら、(友人3人で、)マージャンをしながら、お喋りもしながら。。。。
いや~、忙しい忙しい。^^

友人が帰ると、家の中は静まり返る。@@
お腹はいっぱい、口の運動もしたし、ゴロット横になると眠ってしまう。

こんなことで良いの?

病院の支払いの帰りに、お刺身定食

一昨日、救急で運ばれた時の支払いが(友達からある程度のお金は借りたのですが、それでも未だ)足りなくて。。。><:;
(保険証も持たないで行ったから、10割ってかなりの金額になるのだ。)
1週間以内に払わないと、保証人に迷惑がかかるから、まだ頭がハッキリしないのだが、ぶらぶらと支払いに行く。

何処の病院も混んでいるものです。こんなに病人が多いのかと。。。
病院を出ると、お昼を過ぎていたので、ランチを食べることに。(外食久しぶり~!と言う感じ。)
和食の、のんびり出来そうなお店(おお木)に入る。
170515おお木入口

ランチメニューは3種、全品1,000円(税込)だ。
170515おお木ランチメニュー

今日のおすすめは、数量限定のお刺身定食だと言う。
数量限定に弱いから、お刺身定食にする。^^
170515おお木お刺身ランチ

これで1,000円は安い。
お刺身は、鰹、中落ち、タコ、縁側、はまち、赤貝、もう一種何だか忘れた。
つまのウゴも久しぶりで美味しい。
(お醤油なしで食べたが、どれも美味しい。新鮮だからだろう。)
小鉢は、根みつ葉のお浸し、奴、野菜サラダとお漬物。(お漬物は塩分が高いだろうから残した。)
味噌汁は、赤だしのあら汁。
デザートに杏仁豆腐が付いている。
お刺身には。。。。ご飯を半分にして貰って、ノンアルを飲む。
五臓六腑にしみわたる。^^

お店の人との会話も弾んで、ルンルンとして店を出る。
もやもやしていた頭がだいぶ良くなった感じがする。^^

ホッケの干物

歳をとったせいで、昔が懐かしい。
若い頃、友人とビールを飲み、おしゃべりをしながら食べた‘ホッケの干物’(お皿からはみ出るぐらい大きくて安かった)が食べたいと思う。

ランチでホッケを食べられるお店が銀座にあるのを見つける。
そそくさと出かける。

銀座3丁目にある‘伴助’だ。
ホッケ・さば・サーモン・きんき等々、お魚の干物定食がある。
注文したのは、勿論‘ホッケ定食’。
170301判助の縞ホッケ定食

しかし、想像していたのとはだいぶ違っていた。
(勿論、こちらの方が高級で美味しいのだろう、だけど)頭を取ってあるし、骨も取ってある。
あの、骨の周りについていた‘カピカピ’した部分が好きだったのだけれど。。。
味噌汁は野菜がたっぷり入った粕汁だ。
ご飯も、(お代わり出来て)お茶づけも食べられる。

メニューに、酒粕のジェラードと書かれている。
どんなものか、食べたことがないので注文する。
170301判助の酒粕ジェラートアイス

本当に酒粕だ。甘酒を凍らせたような感じで美味しい。(因みにアルコール分1%)

お店を出て、少し銀ブラをする。
あちこちのビルが、工事をしている。(建て替えているのだ。)

そんな中、銭湯を見つける。
入口が、ちょっと分かりずらいが、入浴料はちゃんと大人460円だ。
170301銀座に銭湯

この銭湯の3~4軒左が、かの有名なお寿司屋の久兵衛だ。
銀座のど真ん中の銭湯はどんなもんだか、入ろうと思ったが、最近お風呂に入ると怠くなってしまうので止めて置く。

お弁当

今日は風が吹てちょっと寒い。

友人がお弁当を持って遊びに来る。
(麻雀をして遊ぶから。)

いつものお店(ひかり堂)の美味しいお弁当です。
170227ハナミズキ丼

お弁当の名前は‘ハナミズキ丼’。
(ご飯は、小盛です。^^)
エビやイカのかき揚げ丼で、隠し味にカレーが使われています。

ペチャペチャお話をしながらお弁当を食べる。
麻雀は(3人で)半チャンを2度。(4人目を募集中。@@)
そして又、おやつを食べたり、コーヒーを飲んだりしながらペチャペチャ。

そう、オバサンは、おしゃべりが大好き。^^

松翁のおろし蕎麦

朝の薬を飲む。。。
(5~6日前から)10種類ほどある薬の中で、1種類の薬が足りないのに気が付いていたのだが、とうとう今朝でなくなってしまった。
どうして足りなくなったのか?14錠も足りない。
(間違えて飲んだにしては、量が多すぎる。多分、もらった時に足りなかったと思うのだが。。。。)

来月早々には通院することになっていたので、ちょっと早めだが病院へ行く。
足りなくなった1種類の薬を、14錠余計に処方してもらおうと思ったのだが、それは出来ないと言われる。
いつものように、30日分の薬は処方してくれたのだが、30日分以上は処方できないことになっているから。。。。足りない14錠の薬は、また別の日に取に来てくださいとのことだ。
(先月分の薬が少なかったと思うのだが、もらった後確認しなかったので何とも言えず。。。)

会計を済ませて薬の出来上がりを待つ。
待ち時間が、1時間半と表示されているので、待ち時間の間に昼食を食べに行ってくることにする。

食べログの、東京都の蕎麦ランキングで21位にランクされている‘松翁’(猿楽町)へ行く。
2時近かったからか、並んでいる人はいない。
170222猿楽町松扇

店内に入ると、席も空いていてすぐ座れる。
「天ぷらの時間がかかります。」と言われたので、‘おろし蕎麦を注文する’。
つけ汁は、薄口か濃い口を選べる。
(濃い口の方が塩分控えめと言うことで、濃い口にする。)
170222猿楽町松扇おろし蕎麦

大根おろし・ネギ・海苔・削り節が載っている。
びっくりしたのは、この海苔がかなり美味しい。
鉄瓶に入った蕎麦湯はトロっとしているぐらい濃い。

2時間ほどして病院へ戻ると、薬が出来上がっていた。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR