FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サバの塩焼きとメンチカツ

ベランダの海棠に実がなっている。

この海棠に実が付いたのは、初めて見る。
(いつも、花が終わったと花柄摘みをしているのに、忘れたのかな?)
190606海棠の実

このままにしておこうか?(木が痛むだろうから)今からでも摘もうか?
暫く考えた末、2~3個残して摘むことにする。(正解だったかどうか?)

目の充血がだいぶ引いてきたようだ。
そうなると、うずうずと外食したくなる。

いろいろ触らないようにすればいいかな?(勝手な解釈。)
手を消毒して出かけ、外出中は目を触らないようにすればいいかな。。。

先日行った居酒屋へランチを食べに行く。
今日は欲張って、サバの塩焼きとメンチカツ、それに生卵を注文する。
190606ずぼらの定食サバ塩メンチ

この写真には写ってないけど、冷奴とみそ汁が付いている。
ご飯は半分にしてもらったが、満腹満腹。

久しぶりに満足したランチだ。
自由って良いな。

博多もつ鍋

寒くて目が覚める。
何てことはない、夏掛けがベットから落ちていた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ベランダの植木に水遣りをする。
てまりてまりと言う名の紫陽花が咲きだしたのだが、数年前に比べると花の形が変わってしまっている。
190602紫陽花てまりてまり

名前があらわす通り、毬のように真ん丸だったのだが、だんだんペタンコになっている。
紫陽花も歳をとると、ぐ~たらしてしまうのかな?

そんなことを考え乍らベランダから部屋に入る。
と、そこで躓いてしまう。(あ~、私も歳をとったから足が上がらないのだ。(´;ω;`)ウッ…)

ランチは、若返りの食べ物を食べよう。@@
若返りに効果があるかどうかは分からないが、鍋料理なのに一人前でもOKという、“おおやま博多もつ鍋”を発見!
入ってみると、一人客はいない。(やはり、鍋を一人で食べても。。。)

注文したのは、“もつ鍋御膳”とノンアルのスパークリング。
190602おおやまのもつ鍋御膳

鍋よりも、馬刺しが美味しい。^^ (でも、牛すもつは、苦手だ。)

スパークリングを飲んで、もつ鍋を食べ終える。
あ、ご飯を食べるのを忘れていた。@@ (ボケた。)
鍋の残り汁にご飯を少し入れて食べる。 (これ結構いける。^^)

ずぼらのランチ

レイアウト変更がなかなか進まない。
ああしようか?こうしようか?なかなか良い考えが浮かんでこない。

アイディアが欲しくて、ハンズショップを覗きに行く。
固くなった頭には、参考になることがあった。

ランチはどこで食べよう。もう午後1時半を過ぎている。
以前入ろうと思って、(満員で)入れなかった居酒屋ずぼらへ行ってみる。
丁度出る人がいて、入れた。

入ってみるとカウンター席が7席しかない。(2・3階があるみたいだが。)
6人中の3人は女性が座っている。ちょっとビックリ。

ランチは2時までだ。ギリギリでセーフ。
でも、定食メニューは全部ある。(夜の営業があるからだろう。)
男性は魚系、女性は肉系を食べている。
私は、サバの味噌煮を注文する。(生卵を追加注文。)
190601ズボラのサバ味噌定食

サバの味噌煮は、居酒屋なのに味が塩辛くなくて美味しい。
味噌汁も、出汁をちゃんととってあるし、ワカメも沢山入っていて美味しい。
箸休めの切り干し大根も、美味しく出来ている。
このお店、結構混んでいると言うが、うなずける。

トンカツは体力回復になるか

体調が少し良くなってきたようだ。
体力が付くものを食べて、一気に回復したいものだが。。。
体力が付くものと言ったら、やはりトンカツだろう。(゚д゚)!

和幸へ行き、ロースカツ定食を注文する。
(ヒレではなく、あえてロースにする。)
190311和幸のトンカツ

何となく、胃もたれするかも知れないと思い、大根おろしも注文した。
案の定、トンカツは全部食べきることが出来なくて残してしまう。
(ご飯も、減らしてもらったのだが、食べきれない。)

やはり体調がいまいちなのだろうか?

その割には、甘いものは(別腹)食べたくなる。
TSURUで、クリームあんみつを食べる。
これは残さず食べる。^^

やはり、体調が悪い時は、甘いものに限る。@@

新人の天ぷら

ここのところ暖かい。
なのに、節々が痛い。 気圧のためか?雨が降るからか?

今日は左手すべての指の(第2~第3)関節が痛い。
右利きなので、左手なのは幸いだが。。。
なので、ミトンをはめているがごとく、手の甲側と手のひら側を大きな湿布薬を貼る。

手が痛くても食欲はある。@@^^
初めて入るリーズナブルな天ぷら屋さんに入る。
時間がちょっとずれているので空いている。

カウンターの上には、塩辛(つぼに入っていて食べ放題)が置いてあるので、オールフリービールを注文する。
この、黒薬味も始めて見る。(黒七味は知っているが。)
190221黒薬味

お薦めセットを注文する。
面白いことに、新人が(ベテランに)教えてもらいながら揚げている。
「これは、こうやって回しながら(粉を)付けて。。。」
「これはxx秒で揚げる。」
などなど。。。

で、最初に出てきたのはこれ。
(盛り方も教えてもらった方が良いのでは。。。^^)
190221天ぷら

そして百合寝と春菊のかき揚げ。
ユリ根をはがすところから教えてもらっている。^^
出来上がりはこれ。
190221かき揚げ

ま、味は美味しい。

近くの席に座っていた中年の女性が、新人に声をかけている。
「あなた新人? 美味しく揚がっているわよ。」
「あ、ありがとうございます。」

褒められて育つタイプの人もいるから、なかなか良いこと言うじゃん。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR