07
4
6
14
16
17
22
23
26
28
29
30
31
   

パエリアランチ

鼎泰豊の`冷製トマト乾伴麺’が食べたくなって、東武デパートのレストラン街に行く。

1時は過ぎているのだが、ずら~と並んでいる。
何と、40分待ちとか。。。

ちょっと待つ気分になれなかったので、レストラン街の他のお店を探す。
スペイン料理の`ビキニメディ’が、二人しか並んでないので、待つことにする。

メニューを見ているうちに席が空く。

パエリアランチを注文する。
最初に運ばれてきたのが、サラダと冷静トマトスープ。見るからにコジャレタ感じ。
170521ビキニメディのサラダ&スープ

そして、魚介のパエリア。
(1人前で注文出来るのが嬉しい。)
170521ビキニメディのパエリアト

デザートも注文する。
170521ビキニメディのデザート

左が、マリナフロロン。
始めて食べるが、スペイン風かりんとうと言った感じ。
右は、オレンジヨーグルト。
オレンジ・ヨーグルト・オレンジシャーベットが重なっている。

初めて入るお店だったが、どれも美味しかった。
鼎泰豊が混んでてよかったようだ。

牡蠣フライ

先日、救急病院に搬送された際、検体検査の結果が何か所も悪いところがあると言われた。
(顔が悪いとは言われなかったのは幸い。^^)

今日のランチは、健康に良いと言われている牡蠣を食べに行こう。
牡蠣は海のミルクと言われているから、健康に良いだろう。
(と言うか、自分が食べたかったから。@@)

オイスターハウスで、牡蠣フライを食べる。
170517オイスターハウス室戸産牡蠣のフライ

大きな牡蠣フライだ。(室戸の牡蠣だそうだ。)
タルタルソースもついていたが、レモン(を絞って)だけで食べる。
プリプリとして美味しい。
レモンだけで食べたからか、サッパリとて脂っこくない。

健康に良いものを探して、どんどん食べよう。^^
(但し、食べ過ぎはダメ。)

洋風カレー

降圧剤を貰いに診療所へ行く。

「今日は、リウマチで手が痛くて。」
「手の前は右膝、その前は肩と手。入れ替わりあちこちが痛くなるのです。」
「元気なリウマチだね。」

「今日も(血圧が)高いよ。160/90だ。」
「暖かくなってきたのに、下がりませんね。」

「深呼吸をして、椅子にゆったり掛けて、もういちど測ろう。」
「少し下がったよ。155/85だ。」
「ま、家に帰って静かにしていれば、下がるよ。」
「今日は手が痛いから、昼食は外で食べようと思うのです。」
「いろいろ理由が付けられるね。^^」

あまり遠くへは行かないで、初めて入る洋風カレー屋さんに入る。
(人気のお店なのだろうか、満員だが丁度カウンターが1席だけ空いていた。)
隣りの人が注文したポークカレーが出来上がってきたので、真似をしてポークカレーを注文する。
170512ハラダのカレー

まず、小さなサラダとスープが運ばれてくる。このスープが美味しい。
そして、カレーは洋風なので、インドカレーとは全く違う。辛くない。
付け合わせの入れ物には、ラッキョウ・福神漬け・そしてリンゴ煮が入っている。
なるほど、カレーにはリンゴが良く似合う。

念のためだが、このビールはノンアルコールだ。^^

香味屋のメンチ

診療所へ行く。
(数日前行った時に血圧が高かったので、連休前に来るように言われていた。)

「あれ、この前と変わってない。。。いや、高いよ。困ったな。」
(この前は158/90だったのだが、)160/92あると言う。
「痩せてくれれば、少し下がるんだけど。。。。」
「ええ、リウマチのドクターにも言われているのです。痩せればと。。。。」
「そんなに食べてないと思うのですが。」
(そんなことはない。先日筍ご飯を3膳も食べたし。^^)
「ま、食べても良いんだけど、運動も無理は出来ないし、ま、歩くしかないかな。」
(おっしゃる通り、ぐ~の音も出ない。)
「連休明けたら、また来てね。」
「はい。」

お昼は、(美味しいと聞いたお店へ)ハンバーガーを食べに行こうと思ったのだけれど、お蕎麦にする。
初めて入るお店なので、何が美味しいか分からないから、鴨せいろを注文する。
170501にわの鴨せいろ

残念ながら、ここの味は満足出来るものではなかった。(食べたいと思ったハンバーガーじゃないからかな?)

さっさと家に帰る。
家に辿り着くと、雷が鳴ってざ~と雨が降り出す。
ハンバーガーを食べに行っていたら、ずぶ濡れだった。

夕方になって雨が上がったので、散歩に行く。
デパートの催事だ。
昭和の懐かしいお店が出ている。

駄菓子や。
170501駄菓子や

懐かしいポスター。
この右下の、猪木Vアリのポスターは、¥80,000.-の値段が付いている。@@
(こんなのを見ると、終活のための断捨離が鈍るかも。)
170501ポスター

そして、食べ物を買う。
根岸香味屋のメンチカツを1個買う。(1個と言えども、1個で972円だ。)
香味屋は、有名な下町の洋食屋で、メンチカツは人気がある。
170501香味屋のメンチカツ

何年?、何十年前に一度入ったことがある。その時もメンチカツを食べた。
家に帰って食べたが、あの時の味は思い出せない。

風邪に勝つため‘カツ’

降圧剤と風邪薬を貰うため、診療所へ行く。
あ、閉まっていて、‘臨時休業’と書かれている。
降圧剤はまだあるのだが、風邪薬がない。><:;

今日1日は風邪薬がないから、風邪に打ち勝つものを食べなければ。
縁起で言うなら、カツだ。@@

しかし、風邪薬で胃が悪くなっているのか?のど飴のなめ過ぎなのか?舌の奥が荒れているようで痛い。
カツはちょっときついかな?

頑張って、ミックスフライ定食を食べることにする。
(カツが入っているから良いだろう。)
170417ミックスフライ

咳で、他の客さんに迷惑がかからないよう、はじっこの席に座る。
トンカツは全部食べた。
ご飯は残した。そして食べにくかったキャベツも残した。
(舌が痛いと、キャベツは食べにくいものだと分かった。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR