02
1
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

築地でカツサンド&シチュー

昨日は歩数計が動かなかった。
(勿論、歩数計が壊れた訳では無く、散歩に出なかったからだ。@@)

今日は少し暖かなので、築地へ出かける。
過日、天房(うおがし横丁6号棟にある天ぷら屋)で相席した人に教えてもらった‘センリ軒’へ行って、カツサンドを食べよう。

‘センリ軒’は、天房の更に奥、8号棟にある。
大正時代から営業しているとか。

「一人ですが。」
「ここでもいいし、そこでもいいよ。」
決して広くはないが、テーブルが2つ空いていた。

「ヒレカツサンドお願いします。ホットコーヒーと。」
「コーヒーは、先が良い?」
「一緒でお願いします。」

「あ、シチューも食べたいのですが、両方は食べきれるかな?無理かしら?」
(そう言えば、店を教えてくれたおじさんが「シチューが美味しいよ」って言っていた。)
「じゃあ、シチューを半分でいい?」
「ええ、半分でいいです。」
「それなら、セットにした方が良いよ。サラダも付くし。」
「あ、それでお願いします。」
「もし、サンドイッチ残ったら包んであげるから。」
おばさんは、いろいろ親切に気遣ってくれる。

運ばれてきたのがこれ。
(サラダは先に運ばれてきてので、食べてしまった。^^)
180129センリ軒のヒレカツサンド&シチュー

シチューにコショーをかけると美味しいと聞いたので、コショーをかける。
確かに、美味しい。
この半熟卵が又美味しい。(半熟以上にトロっとしている。)

ヒレカツサンドは、厚くて、しかし柔らかくて美味しい。

「ごちそうさま。」
「はい。ああ、全部食べれちゃった?」
「美味しかったので、全部お腹に入れました。^^」
「ありがとう。」(作っているおじさんも、ニコニコと言う。)
「また来てね。」
「歩けるうちは又来ます。^^」
とても感じのいいご夫婦で、今日はじめて入ったお店とは思えない程居心地が良い。

お店を出て、(親友が好きだった鮭のお店で)鮭を2切れ買う。

あ、帰りに銀座の銭湯へ寄ろうと思っていたのに。。。鮭を持って行くわけにはいかない。@@
あらららら。。。


パエリア2人前@@

そろそろお雛様を飾る準備をしないと。。。

未だ1月だから早いようだけれども、私にとっては(作業に時間がかかるので)決して早くはない。
今日は、足の痛さも治ったようなので、掃除をして、トランクルームからお雛様の箱を出してきた。

気が付けば、すでに4時近くなっている、お昼も食べてない。@@
お昼(いや夕飯かな夕?)を食べに行かないと。。。

ラ・ボデガ パリ―ジャと言うお店に入る。(初めて入るお店だ。)
取りあえず、ノンアルビールを注文。
一緒に、席料の代わり(?)の、オリーブが運ばれてくる。
180121ラ・ボデガパリ―ジャのオリーブとノンアルビール

かなり沢山のオリーブだ。
私は、オリーブが好きだから良かった。

サラダは、ハーフサイズを注文する。
180121ラ・ボデガパリ―ジャのアボカドサラダ

ハーフサイズなのだが、チーズも沢山載っていて、かなりの量だ。

そして、イカスミのパエリアを注文する。
180121ラ・ボデガパリ―ジャのイカ墨パエリア

え?凄い量!
それもその筈、間違えて2人分作ってしまったとのことで、食べきれなかったら、お土産に包んでくれるという。
当然、食べきれない。
(包んでもらっても、いつ食べるのかな?でも残せば捨てるだけだ。)
で、包んでもらい持って帰る。

家に帰って、一応お皿に移す。
180121ラ・ボデガパリ―ジャのイカ墨パエリアお土産

明日の朝食になるのかな~。@@


パエリアのランチ

午前2時、トイレに行きたくて起きる。
そして又、午前4時ごろ、恐い夢から起こされる。
睡眠不足な感じだ。

朝食を食べて、食後の薬を飲む。
ん。? 今日は、(4週に一回)食前に飲まなけれがいけない薬があったのに忘れてしまった。
最近、忘れることが多い。(4週に1回だから、薬箱にも、カレンダーにも書いてあるのだが。。。)
一日遅れだけど、明日は忘れず飲もう。

寒いのを理由にして、家の中でゴロゴロしている。
これではいけないと、ランチは外へ出かける。

先日、イカスミのパエリヤが美味しかった‘びいどろ’へ行き、今日は魚介のパエリアを注文する。
180114びいどろ魚介のパエリア

美味しいけど、私としてはイカスミの方が好きだ。

今日はノンアルビールを飲まないで、苺のデザートを食べる。(そんな気分。)
180114びいどろイチゴのデザート

(写真では見えにくいのだが)いちごが5~6個入っている。
甘くて美味しい。
しかし、(アルコールは飛んでいると言うが)白ワインを使っている。@@

食べるだけで、すぐ家に帰って来て、寝てしまう。(未だ夕方5時ごろだ。)

そして、夜10時になって起きる。@@


昔懐かしいハイカラ食堂

今朝は右手がパンパンに腫れている。親指の関節も痛い。
朝風呂に入れたいのだが、熱を持っている時は止めた方が良さそうだ。

手は痛くても、足は快調だから散歩に出る。
行先はデパート。^^

幸いなことに、バーゲンセール中だ。
きっと、神様が買いものをしなさいとデパートへ導いたのではないか。(勝手な想像。)

ウォーキングシューズを買う。
リウマチになる前は、22㎝か22.5㎝のサイズのものを履いていたが、今は23㎝のものを履くようになった。
その方がサイズがあるから、良いと言えば良いのだが。

超軽量で、グレートピンクの可愛らしい色合いのものが見つける。
更に、超お安いので買う。

あとは。。。ランチだ。

≪昔懐かしいハイカラ食堂≫と書かれたお店が目につく。
66ダイニング“六本木六丁目食堂”だ。
171224六本木6丁目食堂

店内も、ウエイトレスさんの制服もハイカラ食堂という名にふさわしい。
メニューも、懐かしさを感じる。
その中から、‘ミックスセット’を選ぶ。
オムライス、エビフライ、コロッケ、ナポリタン、そしてサラダだ。
171224六本木6丁目食堂ミックスフライセット

昔より美味しくなっているのはしょうがない。
でも、この盛り合わせは、昔懐かしいハイカラ食堂にふさわしい。


野菜料理

最近また冬太り。@@
そりゃそうだ、摂取カロリーより消費カロリーが少ないからだ。

今日のランチは、カロリーの少ないものにしよう。
ネットで、≪ぽっちランチ・野菜≫で検索する。

行ったのは、高田馬場にある“カーポラヴォーロ”。イタリアン自然派・野菜料理のお店。
171125カーポラヴォーロ

初めてのお店なので、よくわからないが、“カーポラヴォーロランチ”を注文する。

最初に出てきたのは、季節の野菜。
野菜の名前を聞いたが、覚えているのは一番右端の金美人参だけ。
黄色くて、人参特有の臭みがない。
手前に載っている、ひよこ豆のソースをつけて食べる。
171125カーポラヴォーロ季節サイトひよこ豆のソース

次は、大麦と冬瓜のスープ。
(大麦が結構入っている。)
171125カーポラヴォーロ大麦と冬瓜のスープ

そして、パン(2種)と自然の恵み6種盛りが出てくる。
自然の恵みは、上段左が`金時いもと白インゲン豆と人参のサラダ仕立て’。
上段中が、`玉ねぎのフリッタータ’。
上段右が、`蓮根のソテーと里芋のサンド’。
下段左が、`大豆ミートのハンバーグ’。
下段中が、`ひよこ豆のフリット’。
下段右が、`ゴボウのビール衣揚げ’。
171125カーポラヴォーロ自然の恵み6種

いや~、どれもこれも皆野菜。見て楽しいし、美味しい。

更に、パスタは`野菜のパスタ’。(これは選択できるのだが、あえて野菜パスタを選択した。)
171125カーポラヴォーロ野菜のパスタ

パスタの中に、さつま芋やゴボウが入っている。@@びっくりだ。

そして、デザート。ドルチェの盛り合わせだ。
これにも、葛だったかな?使われていると聞いたが、食べることに忙しくて?忘れた。
171125カーポラヴォーロドルチェ

食後に(有機栽培)紅茶を飲んだが、これも写真を撮るのを忘れた。

このお店、勿論野菜料理だけではないのだが、一応カロリーを抑えた野菜食にしないとね。@@
とは言え、お腹いっぱい。
残そうと思ったパンまで、(ちょっと口に入れたら美味しかったので)全部食べてしまった。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR