11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

浅草へ

ぶらっと、浅草へ行く。
アサヒビールの屋上にあるオブジェが、取り外されていると聞いたので、見ようと思って。。。
本当だ。金の雲がない。
(塗装のためだと言うが。。。)
171112浅草金の雲がない

仲見世は通らないで、裏道を歩く。
裏道も、日本人より外国の人が多い。
和服姿の人も、外国人。
171112浅草和服を着ているのは皆外国の人

紅葉がちらほら。
171112浅草紅葉もちらほら

花屋敷も健在だ。
171112浅草花屋敷

一度も入ったことがない‘江戸下町伝統工芸館’に入ってみる。
171112江戸下町伝統工芸館

ガランとしといて、入館者は外個人が二人座っているだけ。
171112江戸下町伝統工芸館館内

お昼をかなり過ぎて、うどん屋に入る。
(本当は、鍋焼きうどんが食べたかったのだが無いと言うので、)このお店の屋号と同じ‘家康うどん’を食べる。
171112家康うどん

何で‘家康うどん’なのだろう?
狸うどんのように揚げ玉が載っている。家康が狸おやじと言われたから?
いろいろ考えたが、定かではない。

デパートの中をを散歩@@

天気予報で、今日も一日雨だと言っている。

今日は何とか出かけたいものだ。
雨でも歩く距離を稼げる所。。。デパートの中だ。^^

取りあえず、デパートの中で開催されている‘北海道うまいもの展’へ行き、ラーメンを食べることにする。
メニューの写真を見ると、どれも美味しそうだ。
塩ラーメンにしようか?味噌ラーメンにしようか?。。。え、カレーラーメンがあるの?@@
じゃ、カレーラーメンにしよう。
ところが、運ばれて来たのを見てビックリ\(◎o◎)/!カレーラーメンではなくスープカレーだ。
(メニューの写真にはご飯が写っていなかったので、このカレーの下にラーメンが入っているものと勝手に思ってしまった。)
171015ビストロ-MINAMIYAのベジタブルチキンスープカレー

この店、ラーメン屋(鳥そば屋)とカレー屋が一緒に営業しているのだ。
何とおっちょこちょいの私だ。^^

デパートの中をぐるぐる見て歩き、疲れてきたので帰ることにする。
と、表に出ようとして気が付く。傘がない。
そうだ、さっきカレーを食べたところに忘れたのだ。
あ~、又おっちょこちょいをやってしまった。
イベント会場まで取りに戻る。

家に帰る途中、足が重くて歩けなくなってしまったので、カフェで一休み。
やっとの思いで家に辿り着くと、どっと疲れが出る。
もしかして一万歩ぐらい歩いたかも。
しかし、万歩計を見ると、6千歩ほどしか歩いてない。(ノ_<)
ま、家でゴロゴロするよりは、6千歩も歩いたから上出来かな。

シニア専門ネイルやさん

予約してあった巣鴨のネイル屋さんへ行く。
このネイル屋さん、TVや雑誌で紹介されてから凄く混んでいるので、なかなか予約が取れなかった。
最近水曜休みを返上したり、ネイリストさんを増やして対応している。
それでも、私が予約した時間は4人で満席だ。

巣鴨の地蔵通り入り口にあるのでお年寄りに優しい価格だ。(歳をとるほど割引率が高い)
(30歳までは定価で、40歳代から割引があるそうだ。)
171011ネイルポスター

そして、靴も売りだした。
デザインは今のところ3種だ。(色はいろいろある。)
ビックリしたのは、この靴も年代割引がある。
(100歳以上は、1足無料。@@)
171011靴ポスター

帰りは、久しぶりに地蔵通りを歩く。
昔ながらのお店が閉店して、地蔵通りには合わないようなお店に変わっていくのはちょっと残念だ。

地蔵通りをちょっと裏道に入ったとこにある、ファイト餃子へ寄る。
お昼時をかなり過ぎていたせいか、直ぐに座れた。

餃子とラー麺、餃子とチャーハン、餃子とご飯などの定食を頼んでいる人が多い。
中には、餃子20個とご飯を注文している人がいる。@@
私は、ノンアルビールと餃子を10個頼む。
171011ホワイト餃子

外側の皮は、フランスパンと同じ生地を使っていると言う。
ふわっ、かりっ、としていて、他のお店の餃子とは感触がちょっと違う。

この地蔵通り商店街は780mあるそうだ。
行って帰ると。1.5kmある。
これだけで結構疲れた。(運動不足。)

北海道展へ

昨夜は暑くて寝られなかった。
うとうとすれば、悪い夢で起こされる。
それなのに、今朝は寒い。
年寄りや病気持ちには辛い天候だ。

友人から電話が来るて、お父様が亡くなった言う。
お母様が、つい1年前に無くなっていて、呼んだのではないかと言う。

デパートで北海道展をやっていると言うので行く。
東京初めて出店と言う、麺エイジのブラック海苔ラーメンを食べる。
171004麺エイジの海苔ラーメン

行列店の進化形ラーメンとポスターに書かれてあったが。。。
私のような古い人間には、進化形は向いてないのかな?

次に、シメパフェと言うお店に入る。
飲んだ後の〆はラーメンと言うのは聞いたことがあるけど、ラーメンの後の〆にパフェと言うことだ。@@
1番人気を聞くと、ぶどうとプルーンのパフェだと言うので、それを注文する。

店員がそろりそろりと危なっかし気に持って来る。
クッキーみたいなのが高すぎて、倒れそう。
パフェに付いてくるこの類のものは、冷えた舌を温め味覚を取り戻すために付いていると聞いたが、これじゃ先に食べないと倒れそうだ。
171004札幌シメパフェのぶどうとプルーンのパフェ

食べ進んでいくと、中から小さく切ったプルーンが出てくる。(プルーンと聞いて無ければ気が付かないだろう。)
171004札幌シメパフェのぶどうとプルーンのパフェ3

このぶどうは、皮ごと食べるのだろうか?とすれば、少々皮がかたい。
皮を残すとするなら、皮を入れる入れものが付いてこない。
(同じものを食べている人を見ると、ティシュの上に皮を置いている。)

2軒のイートインに入っただけで、何もお買い物をしないで帰る。
お月見団子を買うのも忘れた。

(今日の)十五夜のお月さんはこんな感じで、雲の合間に見え隠れしていた。
171004満月

満月は、明後日の午前3時40分だと言うから、明日夜のもっと丸い月を見れば良いかな?

神楽坂散歩

今日も散歩には良いお天気だ。
久しぶりに神楽坂へ行く。

土曜日なのに、何となく人通りが少ない感じがする。
神楽坂下から、ぶらぶらと坂を上がって行くと、“昼間から飲めます。”と書かれたお店がある。
勿論、私はアルコール禁止なのだが、そのすぐそばに“サンマの塩焼き”と書かれている。
170930神楽坂呑み屋

秋だ。サンマの季節だ。食べたい。
ふら~と入り、さんまの塩焼き定食を注文する。(ノンアルビールも。^^)
170930さんまの塩焼き定食

サンマの焼き方が面白い。くねくねしている。
聞くと、串に刺して焼いてあるとのことだ。
ちょこっとだがお刺身もついて、お味噌汁は魚のあらで出汁を取っている。
ひじきの煮物も、思いのほか美味しい。

更に神楽坂を上って行き、赤城神社まで来る。

赤城神社境内には、神社再生時に建てられた集合住宅がある。
(この集合住宅は、何十年後には取り除かれると言う。期限付きで貸して、再生のための費用に充てたのかな?)
170930赤城神社境内

その集合住宅の1階にはアカギカフェがある。
疲れたので、一休みする。
(神社の境内とは思えないモダンな感じのカフェだ。)
疲れたので甘いものを食べないと。。。。@@と思い、チョコレートケーキを注文する。
170930赤城神社カフェのチョコレートケーキ

ボ~と休んでいると、参拝の帰りにこのカフェに寄る人は少なくない。
(よく考えたものだ。)

坂を下りて帰ることにする。
上って来た時より、人通りが多くなったようだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR