09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リンゴ味のバナナ

天気予報が‘明日は曇りで、金曜日は雨’と言っている。
じゃ、今日は散歩に行かなければ。。。

プラプラとデパ地下へ行く。
少し前に比べると、大根やキャベツなど野菜類がかなり安くなっている。
(しかし、いくら安くなったからと言っても、重たくて持てないから買わない。)

果物類は価格が変わっていない。
(最近、グラノラに入れて食べている)バナナを買うことにする。
いつも買うバナナの隣に、ちょっと見慣れないバナナが置いてある。
20151209バナップル

名前は‘バナップル’、アップル風味と書いてある。
面白そうなので、買ってみる。
(家に帰って食べてみると、なるほどリンゴの味がする。脳がこんがらがる。@@)

そして、稲荷ずし用の揚げを買う。
これも、いつもの味のものではなく‘黒いなり’用に黒糖で味付けしたものを買う。

夕飯は、‘黒いなり’を10個作る。
勿論、10個は多いのだけれど、揚げが10個分用あったから。
3個を仏壇にあげ、私も3個食べる。
20151209黒稲荷

黒糖で煮てあるから、甘ったるいかな?と思ったが、結構さっぱりして美味しい。
美味しいのだが、ちょっと作りすぎだろう。@@


‘りんごダイエット’って、甘~いリンゴでもいいの?

昨日デパートへ行ったら、美味しそうなリンゴが並んでいた。
少し前までは、早生ふじぐらいしかなかったようだったが、いろいろな種類が出て来た。
しかも糖度が17度以上ある。
お店の人は、シナノスイートがお薦めだと言っていたが、(丁度シルバーカーを持って行ったので、)6種類(を2個ずつ)買う。
141031りんごいろいろ

秋映(後列左)、秋陽(後列右)、トキ(中列左)、シナノスイート(中列右)、王林(前列左)、シナノゴールド(前列右)

今日、仏壇に上がっていたのを一つ(シナノスイート)戴く。
なるほど甘い。

よく‘りんごダイエット’と言うのを聞くが、こんな甘くてもダイエットになるのだろうか?

黄色いさくらんぼ

月山錦という、黄色いさくらんぼが売っていた。

美味しいのだろうか?甘いのだろうか?(糖度の表示はない。)
半信半疑で買ってみる。
140629黄色いさくらんぼ

1パックしか買わなかったので、お皿に盛ると、たったこれだけだ。

粒も大きくて、甘い。。。のだが、酸味はない。
さくらんぼとしては、少し酸味があった方が美味しいようだ。

大きなさくらんぼ

今日は母の命日なので、お墓参りに行くことにする。

お昼過ぎに雨が降るというので、お昼までに帰るように朝早く出かける。
ここのところ、体がやけにだるいのだが、(‘お墓参りに行く’という)目的があると、体が軽いようだ。


帰り道、八百屋の店先でいろいろな種類のさくらんぼが売っているのが目に入る。
どれを買おうかと物色していると、
「少しでもいいから、美味しいものが良いよ。」と、母が言っているような気がする。

「これ、随分大きいですね。甘いですか?」
「ええ、実も厚いし、美味しいよ。」
お店の人も薦めるので、量は少ないが買う。

家に帰ってお皿に載せると、たったこれだけ(私が先に2個食べた)だが、確かに食べでがあって美味しい。
140627大きなさくらんぼ
(500円玉より大きい。)

ところで、名前を聞いたのだが忘れてしまった。
国産とのことだが、佐藤錦ではない。(佐藤錦より大きい。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR