04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

介護サービス利用時の費用負担変更

区報7月号が来る。
ざっと見ていると、2ページ目の下の方に、≪介護保険制度改正のお知らせ≫と言う記事が載っている。
20150708介護サービス負担額2割へ変更

「8月1日から介護サービス利用時の費用負担が変わります。主な変更点は以下のとおりです。」
と書かれ、以下4項目があげられている。
1.一定以上所得のある方の自己負担割合は2割になります。
2.高額介護サービス費の月々の負担上限額が変わります。
3.施設入所時の食費・居住費の負担軽減を受けるための基準が変わります。
4.特別養老老人ホームの相部屋(多床室)に入所する課税世帯の方などは室料相当額の負担が発生します。

‘改正’、‘変更’という言葉を使っているが、全て、費用負担が増えると言うわけだ。

しかし、‘何の為に?’負担が増えるのかという理由は書かれていない。(記事のスペースがないから?)
一般企業だったら、‘原材料高騰のため’とか、理由を書くだろうに。。。

1.は、一定所得があると、現行1割が2割になる。
2.は、課税所得額によって、現行最大37,200円が44,400円になる。
3.は、課税状態によって、施設の食費・居住費の負担軽減を受けられない人が出てくる。
4.は、課税状態によって、特老の相部屋室料を負担しなければならない人が出てくる。
と言うわけだ。

しかし、基準値となっている一定所得とか、課税状態が、そんなに高基準とは思えない。
例えば、1.の基準値を見てみると、
①65歳以上のサービス利用者本人の合計所得が160万円以上。
②同一世帯の65歳以上の方の公的年金収入金額とその他の合計所得金額合計が、単身者は280万円以上、2人以上は346万円以上。となっている。

介護サービスを受けている人は、(1割でサービスを受けているといっても)その1割が大変なのだ。
介護5の人の介護サービスは、現行36,065点で、自己負担額が約36,065円だ。
これが2割になると、自己負担額72,130円となり、年間865,560円の負担になる。
かなり高額だ。
勿論、これだけでは足りなくて、限度額以上(10割でも)を負担している人もいるし、医療費も必要だ。
その他、もろもろの費用もある。

一方、話は違うのだが、国立競技場の建築に2500億円を超えるお金が使われる現実がある。

介護保険制度変更

今日はうるう秒の日なので、8時59分59秒の後に60秒があるというから。。。
カメラの電源を入れてその瞬間を待ち構える。
57,58,59、パシャ
???
20150701うるう秒

え?60じゃない。@@
ず~と待ち構えていたのに。。。60にならない時計もあるんだ。

お昼過ぎ、認知症予防麻雀へ行く。
お天気が良くないからだろう、参加者が少ない。

ここに通っている人は、(私もそうだが)要支援で介護保険制度を利用している人が多い。
(ここは、介護保険の施設ではない。個人がボランティアで活動しているところだ。)

それで、今年4月から(又)改正された、介護保険制度の話になると、
「あら変わったのどう変わったの」「要支援はどうなるの?介護保険は利用出来なくなるの?」
と言うことになる。
確かに、私もどう変わったのか?何故そのように変わったのか?よくわからない。
4月に変わったと言っても、猶予期間があるようだが。。。

私が知っている(誤解もあるかも?)限りでは、今回の制度改正の内容は、大ざっぱに3点あるようだ。
①要支援1・2の対象者は、訪問介護と通所介護を給付から外す。(対応するサービスについては地域支援事業を再編成)
②個別のサービスでは、通所介護の機能の改革、小規模型(10人以下)については、地域密着型サービスへ移行。
③特別養護老人ホームの入所対象者を原則要介護3以上にする。

こういう変更って、お年寄りにとっては結構重要なことなのだが、当の本人たちは何が何だか良くわからないでいる。
(TVでもあまり取り上げられてないし。。。)
国のお金が大変だから、地方自治体に投げた?と言う考え方は行きすぎだろうか?

エアコンのお掃除は生活援助?

ここのところ、暑くなってきたので、そろそろクーラーを使うだろう。

(介護保険でお願いしている)ヘルパーさんに、エアコンのお掃除は頼めるのだろうか?
介護保険では、(利用者が‘生活援助の一環’だと思っても)ヘルパーさんに依頼出来ないことが多々ある。
例えば、ベランダの掃除、ペットの餌を買ってくることなどは依頼出来ない。
ま、人によっては内緒でやってくれる人もいるようだが。。。規則違反になるそうだ。

午前中ヘルパーさんが来たので聞いてみる。
「エアコンのお掃除って、お願いできるのですか?」
「はい。中はダメなのですが、外側やフィルターは出来ます。」
「良かった。じゃお願いします。」
「中は勿論、専門家に依頼しますけど。」「以前は、外側やフィルターは自分でやっていたのですが、今は全く無理なので、かなり埃がたまったしまって。。。助かります。」

ヘルパーさんが帰った後、散歩がてらお昼を食べに出かける。
行こうと思っていたお蕎麦屋さんまで行くのが億劫に感じる。(ここのところの暑さについていけないのかな~?)
近くのリンガーハットへ入り、‘冷やしちゃんぽん(黒酢)’を食べる。
150429冷やしちゃんぽん

想像していたのとはちょっと違う。(残してしまう。)

家へ帰って来ても、何となく体がだるい。
やらなければならないこともなし。。。寝てしまう。

‘何処かで誰かがしゃべっている。’
そう思いながら目が覚める。TVが点いていたのだ。
もう午後7時だ。@@

要支援のケアマネさんは包括センターで

ケアマネさんから電話があり、(15分でも時間が欲しいとのことで)やって来る。

来年から、私の介護区分が(要介護→要支援に)変わるため、ケアマネさんも変らななければならないからだ。
(要介護だと、委託業者のケアマネさんで可能なのだが、要支援は、来年から包括センターのケアマネさんが全て担当するようになったからだ。)

要支援の保険給付廃止、生活援助廃止などの話がある中で、先ず(要支援の)ケアマネさんの委託をやめて、その経費を切り詰めようとしているのだろう。
(包括センターのケアマネさんの仕事が増えると言うことになるの?)

ヘルパーさんや、リハビリの契約も変更しなければならないし、介護計画が全く変わってくる。
「今週中に、新しいケアマネさんからの連絡があると思います。」と言って、そそくさと帰っていく。
(認定証が来たのは、今月になってのことなのに)新区分の適用が、1月1日からなので、忙しい話だ。

年金を納めてていても、いざ、貰う時になって貰えないと言う心配がある。
介護保険料を支払っていても、(要支援では)保険給付は受けられないと言う心配も出てくるのかな?


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR