05
4
5
6
8
13
16
18
23
25
28
29
30
31
   

エンディングノート

昨日、友人とのおしゃべりの中に、‘エンディングノート’の話題が出た。

友人も私も作り始めたところだ。
「ねえ、臓器の提供について書いた?」
「あら。病気で薬を飲んでいたらダメなんじゃない。年齢制限もあると思うんだけど。」「献血も制限があるから。」
「どれどれ。。。ネットで調べてみるね。」

「がんや全身性の感染症で死んだ場合はダメだけど、薬を飲んでいても、年齢制限も無いって。実際の臓器提供時に医学的検査をして判断するんだって。」「だから、一応書いておけば、役に立つ場合もあるかもよ。」
「あ、そうなんだ。知らなかった。」
そんなこんなで、いろいろ追加したり変更する項目が出てきたので、メモする。

早速今朝、‘エンディングノート’を取り出して、追加変更項目を記入しておく。(後でまとめて修正する予定だ。)
150529エンディングノート

私の‘エンディングノート’は、既製品ではなく、ルーズリーフで自分で作ったものなので、ページの修正が容易に出来るので良い。

今日は雨なので出かけない。
部屋の中の片付けをする。
(母の作った)木目込み人形のケースを掃除しようと覗くと。。。‘弁慶の手’が変だ。伸びた?いや、外れたのだ。
150529弁慶の手が動いた

何があったのだろう?(母が何か言いたいのだろうか?もしかして、最近仏前にケーキを供えないから。。。@@)
よく考えてみると、(多分)先日の地震で、人形が持っている棒が後ろの囲みに当たって前に動いたのだ。だから、棒を持っていた手も外れて前に出たようだ。


夕食は、‘からすみパスタ’を作る。
150529からすみパスタ

上に(おろし金で削って)振りかけたからすみ以外にも、細かく切ってガーリックと一緒に炒めたからすみも入っている。
(これが、カリカリとして美味しい。)
豪華なパスタだ。


エンディングノートの項目

最近、‘エンディングノート’なるものに興味を持つようになった。
‘もしもの時’は、そう遠からずやってくるであろう。

‘エンディングノート’は、いろいろ市販されているが、ネットでにも書式・書き方などが載っている。
自分なりのものを作るには、自作するのが良いようだ。

先ず、基本項目をネットから拾いだす。

☆私のこと(・緊急連絡先 ・病気のこと ・保険証、年金など ・両親、家族 。。。)
☆自分史(・学歴、職歴 ・各時代の思い出 ・家族との思いで)
☆親戚、友人、知人リスト
☆私の財産(・預貯金 ・株式 ・不動産 ・クレジットカード ・負債)
☆保険、私的年金(・生命保険、傷害保険 ・個人年金、企業年金)
☆入院した時、介護、告知や延命治療(・入院した時の費用 ・介護が必要になった時の費用、お願いしたい人 ・告知の希望 ・終末医療、延命治療、尊厳死)
☆葬儀について(・規模その他 ・遺影、納棺の服装、お棺に入れて欲しいもの)
☆埋葬(・埋葬方法など)
☆解約等お願いしたいこと(・自動引き落としなど)
☆セキュリティー関係(・鍵 ・各種パスワード、WEBのID)
☆形見分け、遺品の整理と処分(・遺品の処分方法等リスト)
☆遺言書や依頼先(・遺言書の有無 ・遺産分割など)
☆家族、友人へのメッセージ
☆自分への言葉


あとは、自分にあったようにアレンジして行けばよいわけだが。
ちょっと拾っただけでもこんなに沢山の項目がある。
作り終えるまでには、時間がかかりそうだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR