04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

咳が気になって通院

昨夜も、咳で安眠が妨げられている。
風邪薬を飲んでいれば治るのか?ちょっと心配になってきた。

ネットでリウマチと肺炎で検索してみると、
「関節リウマチの治療はメトトレキサートや生物学的製剤など新しい薬剤の登場により,ここ十数年で飛躍的な進歩を遂げているが、一方で関節リウマチに起因する間質性肺炎,治療に伴う薬剤性肺障害,呼吸器感染症といった多岐にわたる肺疾患の合併がこれまで以上に問題になっている。。。。」
「関節リウマチの患者さんでは約10〜30%の方に間質性肺炎の合併がみられ。。。」
「関節リウマチの治療薬(抗リウマチ薬)により,まれに薬剤性肺障害をきたすことがあり。。。」
「関節リウマチの呼吸器合併症は,経過の早さと重症化の危険性から早期診断,早期治療が重要。。。」
などと言う記事が目に留まる。

こんな記事を読むと益々心配になって来て、リウマチで通っている病院へ行く。

先ず、症状を報告して、レントゲン、血液検査をする。
CRP値が高いが、レントゲンでの異常は見られないそうだ。
取りあえず、リウマチ薬の投与を止めて、別の薬(漢方薬を含め5種)が処方される。

予約をしないで行ったから、この間(病院到着から病院を出るまで)6時間半。
お昼も食べてない。
寒気がして、かえって体調が悪くなったと思ったら、(今日の暑さで、)院内に冷房が入ったからだった。

リウマチ患者が風邪をひくと大変

リウマチで手が痛くなってから、もう5日も経つ。
痛みが落ち着いてきたので、セーターは脱げた。^^
しかし、あちこち節々痛いし、風邪が治らない。咳が酷くなってきた。
‘リウマチの人が風邪をひくと大変だから。。。。と医者に言われていたのだが、全くその通りだ。

歩かないと、足の筋肉がダメになると言うけど、どうしようもない。

TVで、(北海道のじゃが芋が不作で)ポテチが無くなると言っている。
思い切って家を出て、2~3軒先のコンビニでポテチを買う。
170412ポテチ&カラムーチョ

何メートル歩いたのだろうか?たったこれだけで家に帰ってしまう。><:;

手首が痛い、風邪もひいた

昨日から(リウマチ痛で)右手首が痛い。
ちょっと動かただけでも痛いので、服が脱げない。(丸首のセーターを着ていたから。)
仕方がないので、着たまま寝る。

今朝起きると、風邪もひいているようだ。
いつものリウマチの薬を飲む。
手が痛いから、痛み止めも飲む。
そして、風邪薬も飲む。

何でも飲めばよいと言うわけではないが仕方がない。
(相乗作用なのか?)怠くて眠くて。。。。夕方まで寝てしまう。

ところで、我が家の海棠はどうなったか?
もう散り始めている。
170409散り始めた海棠

血圧が高い

今日は寒い。芯から寒い。
そんな中、降圧剤を貰いに診療所へ行く。

「え?(血圧が)高いよ。176/93だよ。」
「足腰が痛いのに、エッチラオッチラ歩いて来たんです。」「たぶん股関節が痛いのではないかと。。。リウマチの病院でレントゲンは撮ったのですが、結果が未だなのです。」
「股関節も関節だからね。」「痛み止め飲んでいる?」
「ええ、リウマチ科でもらった鎮痛剤は飲んでいます。」
「ま、寒いのもあるけど、痛いと血圧が上がるからね。」
あれこれ話して、再度血圧を測るが測定値はあまり下がらない。
「これからお昼を食べに行こうと思ったのですが、止めて家で食べた方が良いですか?」
「いや、近くへ食べにってもいいよ。気分をよくして、家に帰って寝ればいいんじゃない。」

薬を貰ってランチを食べに行く。
骨がボロボロなんだから、軟骨でも食べよう(@@)と思って、鳥やへ行って軟骨を頼む。
「軟骨は、から揚げですがいいですか?」
あら、串焼きが食べたかったのだが、しょうがない。
「はい。」と言ってしまう。
170209とりじん軟骨唐揚げ

かなりボリュームがあるので、思わずビールを頼んでしまう。^^(勿論ノンアルだけど。)
ビールを飲んでしまったので、もうあまり食べたくないのだが、頑張って焼きおにぎりも食べる。

家に帰ってゴロットする。

目が覚めれば、外は霙が降っている。

夕食は、作る気がしない。
かと言って、出かけるわけにもいかないので、レンチン品で済ませる。
焼き餃子とタコ焼きだ。
170209セブンイレブンの冷凍餃子&タコ焼き

これでは、食事のバランスが悪いので(一応考えて^^)食物繊維とビタミンを補給する。@@
170209食物繊維マルチビタミン

リウマチ通院

今日はリウマチの病院へ(予約をしてあったので)行く。

足腰が痛いし、病院も混んでいるから朝6時過ぎ家を出る。
自分としては、精いっぱい早く家を出たつもりだが、受付番号を見ると100番を超えている。@@

採血が終わってから、院内で朝食を食べる。
食欲はあまりなかったので、チーズケーキを食べる。
(ドクターの‘空腹で甘いものは食べないでください’という言葉が聞こえてきそうだ。)

診察の順番を待つ。
病院の中には、お雛様が飾ってあって、(診察、会計、薬待ちで)イライラする患者さんには心が休まるだろう。
170203雛飾り
 
予約時間をあまりすぎないで診察の順番がまわってくる。
先ず、PCの画面を見ながら、血液検査の結果を聞く。 
(良くなっている項目もあるが、悪くなっている項目もある。なかなかうまくいかないものだ。)
画面を覗くと、コメント欄に‘甘いものは控えること’という一言が、ゴシックで書かれている。@@
(やはり、チーズケーキは良く無かったかな?)

足腰が痛い旨伝える。
「腰の神経から足が痛くなることもあるし。。。股関節かな。。。」と、ドクターが呟く。
前回、レントゲンを撮ってから1年経つので、レントゲンを撮ることにする。
(今日、直ぐ撮れると言うことで、出直さないでいいから助かる。)

去年より、沢山の枚数を撮る。(20枚ほどだろうか?)
結果は、今日は聞けない。

いつもなら、病院の近くでランチを食べるのだが、今日はそのまま電車に乗る。
載り越した。

これも何かの縁?と思い買い物をする。重いものは持てないから。。。
雛あられ。(これなら軽いこと間違いなし。^^)
この雛あられ、左側は‘醤油’と書かれている。@@
170203雛あられ

雛あられの醤油味なんて初めてだ。
金平糖入り、甘納豆入りというのは食べたことがあるのだが。。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR