07
1
3
6
8
10
11
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

病院は覚悟して行かなければ

夏負けしたのか?体が怠くてしょうがない。
それなのに、昨日は(リウマチ関係の)病院へ薬を貰いに行く。

朝ちょっと出遅れたからか、電車は混んでいて座れない。
やっと病院へ着くと、これまた混んでいる。

受付をして、院内カフェで冷たいドリンクを飲む。
約1時間後、薬を貰う口頭診療が終わる。
次は会計だ。会計も長蛇の列。(ロープに添って、蛇の如くグニャグニャと並ぶ。)
会計申請が済んでも、お金を(自動支払機で)払うまでに40分待ちだと言う。
勿論座るところもない。

お金を払い終えると、薬局へ。
薬局の待ち時間、100分。

時間つぶしと、遅いお昼を食べるために院外へ。
元気が出るように、肉の万世でハンバーグを食べる。
180703肉の万世ハンバーグ

それにしても、でっかいタバスコ。@@
スパゲティにかけろと言うのだろう。バンバンかけてみる。
ハンバーグもスパゲティも、そしてトン汁も美味しい。^^
少し元気が出たかな?

病院へ戻って、薬を貰って帰る。
疲れた~。

家に帰れば、疲れがどっと出て寝る。
そして、今日も寝たり起きたり、グタグタと過ごす。
病院は覚悟して行かないと。。。

足が痛くて。。。

朝ゴミを捨てに行くと、足が痛い。(リウマチが暴れでしたのだ。)
このぶんでは、だんだん痛くなるのは必至。

急ぎ、今日どうしても行かなければならない役所へ行く。
所員と話していると、(親方日の丸?的説明に)ストレスがかかる。

ストレスで、足の痛さが加速したのだろう、役所を出た時はかなり歩くのが困難な状態に。
(最近、こんなに痛くなったことはなかったのだが。。。)
やっとの思いで家に辿り着くと、急ぎセレコックス(鎮痛剤)を飲んで横になる。
(足が痛いから、眠るとまでは行かない。)

だから今日も、診療所には行けない。


通院のハシゴ

今日は、眼科へ予約を入れてある。
しかし雨だ。><:;
全く、月8回も通院があるから、雨の日にぶつかることも当然ある。

9時の予約だったのだが、ちょっと遅れて着く。
(でも、いつも予約時間に番がまわってくることはないから、ま、いいかな。)

待ち時間約1時間、検査・診察時間約1時間、会計・薬の処方待ち約1時間。
丁度お昼には病院を出ることが出来た。

ランチは、行きたいと思っていたトンカツ屋の丸五まで(雨の中を)歩く。
辿り着くと、何と休み。@@><:;
180611トンカツ屋まる五

あ~あ。どこへ行こうか?
(血圧を診てもらっている、診療所の先生お薦めの)神田淡路町の松栄亭に行くことにする。
この後、診療所へ行くから丁度良い。@@
このお店、(夏目漱石が愛した)洋風かき揚げが人気だそうだが、ランチセットのオムライス&エビフライセットを注文する。
(これにスープも付く。)
180611ト松栄亭のオムライスセット

当たり前に見えるオムライスだが、美味しい!。
そしてエビフライも大きくてプリップリ。
全部食べるとかなりの量なのだが。。。完食。
満足満足。

そして、診療所へ。
「先生、今日のランチは松栄亭へ行ってオムライスを食べてきました。^^」
「あそこのオムライス美味しいよね。ロールキャベツも美味しいんだよ。」
「ロールキャベツも食べたかったのですが、両方は無理でしょ。」
「そうだね。二人で行ってシェアしないと、一人で両方は無理だよね。」
そんな話をして血圧を測る。
「お、今日は調子いいね。145/78だ。」「オムライスが血圧を下げたかな?^^」
「美味しいものを食べて、満足して、ストレスがないと血圧も下がるんだよね。」

血圧は良かったが、手足や肩が(リウマチで)痛い。
雨だから、傘を差すのも大変だから。。。


リウマチで、顎の関節が痛い?

お天気も良くて、桜も満開だというのに、今日は我が家でお喋りパーティー。
早速買ってきた、(Wasaraの)紙皿を使ってサラダを盛ってみる。
180324Wasaraにサラダを盛る

見た目も高級な和食器と言う感じだし、丈夫で紙とは思えない。
「勿体ないから洗って又使えば?」と、友人たちが言う。
それじゃ、使い捨ての意味がない。

コーヒーカップにスープを入れてみたし、ナイフも竹製でかなり好評だ。

もぐもぐと、食べるは食べるは。。。ペチャペチャと喋るは喋る。

友人たちが帰ると、歯が痛い。
そして、だんだん口が開かなくなる。
歯ではない。顎の関節が痛いようだ。
以前もこうなったことがあった。
リウマチのため顎関節に痛みが出たようだ。
(お喋りも影響しているかな?^^)

リウマチ科へ

今日はリウマチ科へ(9時に)予約を入れている。

診察の前に、検体検査(採血)があるので、(その待ち時間を考えると)診察の1時間半前までには病院へ着いていなければならない。
朝起きると6時半だ。慌てて支度をする。
幸いなことに雨は小振りだ。

しかし、地下鉄が途中で止まる。
どうしたの?
駅構内で(線路に?)落とし物があって、点検しているという車内放送がある。
思った以上に止まっている。何を落としたのだろう?

予定していた時間より遅れて採血が終わった。
予約表を確認すると、むむ?予約時間を30分間違えていた。30分後だ。
ちょっと安心して、院内レストランで朝食を食べる。
お決まりのモーニングだ。(トースト・ハム・ポテトサラダ・ゆで卵そしてコーヒー。)

診察では、採血の結果と、前回撮ったレントゲンについて説明をして貰う。
リウマチによる細い骨のびらんはそんなに進行していないようだ。
しか~し、太い骨(背骨や股関節)の変形が進んだようだ。(これはリウマチではなく、加齢によるものだろう。)
体重が重いせいもあるだろう。@@
ま、歳をとると、あちこち悪いところが出てくるものだ。(長い間、同じ部品で生きているから。)

会計を済ませ、薬を待つ。
(私の薬は種類が多いので)50分待ちと出ている。

少し居眠りをしながら待つ。
もうそろそろかな?と思って見ると、待ち時間が80分に変更になっている。

TVを見たり、トイレに行ったりしていたら、なななんと待ち時間が100分に変更される。

やっと薬を受け取れる。
長いこと待ったおかげで、雨が上がってきたようだ。

疲れて、今日はどこへも寄らないで家に帰る。
(あ~、美味しいトンカツ屋へ寄ろうと思っていたのに。。。@@)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR