FC2ブログ
   
07
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

眼科へ

今日は眼科に予約してあるので行く。

眼科も、患者さんは多い。
患者さんの半分ぐらいは、ドライアイのようだ。
私もドライアイなのだが、ドライアイをなめてはいけない。
待っている間に、ドライアイの患者さんの話を漏れ聞いていると、涙腺が詰まってしまい、手術をしたと言っている。

予約時間の2時間遅れで診察の順番がまわってくる。
点眼薬が合わないようなので、その旨ドクターに告げる。
「良い薬なんだがな~。。。でも合わなければ薬を変えましょう。」と言うことで、(防腐剤無添加の)使い捨て見薬に変えてもらう。

会計の時、分かったのだが、1回使い捨てだから価格が高い。それにガサバる。

帰りはラッシュにぶつかってしまう。
ラッシュは苦手だ。
立っているのは危ないから、一生懸命手すりにすがりつく。(やはり目薬がガサバる。)

家へ帰る途中、先日入った、韓国家庭料理の店へまた入る。
今日は、コングクス(豆乳素麺)を注文する。
190703ハノクのコングクスー

豆乳だから、スープは全部飲んでも大丈夫。いや飲んだ方が良いだろう。

今日は、お昼を食べてないので、ホトックも注文する。
190703ハノクのホトック

韓国の屋台で食べたのとは全く違う。上品。^^
だって、アイスクリームが載っているし、蜂蜜がダラダラ落ちることはない。(ま、あれはあれで美味しかったが。)

キッチンのコックさん(韓国人のオンマ)に、マッシッソヨ、イベマジャヨと言うと、ニコニコっと喜んでくれたようだ。


眼科へ

2~3週間前から目の調子が変だ。(赤くなっている。)
そのうち治るだろうと放っておいたのだが、全く治る気配がない。
それどころか悪くなっている感じがする。

(来月、別件で眼科へ予約を入れてあるのだが、)それまで待てないので眼科へ行く。

予約をしてないから、もの凄~く待つだろうなと思いつつ、眼科受付へ行く。
「予約は来月なのですが、目が赤くなっていて、目ヤニも出て、時折痒くて。。。」
「受付機は通したのですが、このまま待っていて良いでしょうか?はやり目だとやだなと思って。。。」

「受付表を見せていただけますか?」
「ちょっと。。。」「別のところでお待ちいただけますか?」

と、別の診察室へ通される。
はやり目だと他人にもうつるので、隔離されたかな?

20分ほど待って、ドクターが来て診察してくれる。
はやり目かどうかは、現段階では結論付けられないという。

とりあえず、はやり目であることを想定して、薬の処方も薬剤部へ取に行かないでいいと言う。(診察室へ持って来てくれる。)
会計もしないで(次回支払う)、このまま(何処にも寄らないで、家に)帰ってくださいと言われる。
その他、注意事項をいろいろ言われる。

更に、「目薬を使って良くなっても、1週間後には又必ず来てください。」 
「来る時は、受付機を通さないで、直接眼科受付に声をかけて下さい。」と言われる。
どこまでも、はやり目であることを想定しているのだろう。
(時間がかかるだろうと思ったのに、病院へ着いて出るまで、たったの1時間で済んだ。)

診察が終わったら、美味しいランチを食べようと思ったのに。。。
何処にも寄らないで家に帰る。
ちょっとだけ、京樽でお弁当を買って家に持ち帰り食べる。
190604京樽のお弁当

通院

昨日は、リウマチの病院へ行く。
相変わらず患者が多い。(ま、私もその一人だけど。)

昔に比べ、診察(予約はしてあるが)・会計の待ち時間が短くなったような気がする。
が、そのぶん薬の待ち時間は長くなっている。
今日は、140分待ちの表示。
この待ち時間に、遅い昼食を食べに院外へ出る。

何となく、お菓子っぽいものを食べたくなって、エクセルシオールカフェに入る。
注文したのは、フルーツティーとドライフルーツのスコーン。
190513エクセルシオールカフェのフルーツティー&スコー

おいしく飲み食べ終えて店内を見ると、若い人ばかり。。。
皆、PCやスマホを忙しそうに操っている。
妙に別世界に来たような感じがして店を出る。

約2時間ほどして病院へ戻るが、当然のことながら、薬は未だ出来ていない。

先程のカフェは冷房がきいていて寒いくらいだったが、院内は暖房がきいているのか暖かい。
暫く待って、薬を貰う。
早く帰らなければ。。。ラッシュアワーに引っかかってしまう。


咳が止まらないから

葱に含まれている「ネギオール」には、殺菌・抗菌作用があるので、ウイルスを除去してくれる効果がある。
生姜に含まれている「ジンゲロール」には、身体を温めるのと同時に免疫力を高める作用がある。
大根に含まれている「イソチオシアネート」には、炎症を抑える働きがある。
蓮根に含まれている「タンニン」には、喉・気管支の炎症を抑え、免疫力をアップさせる。

これ等は、咳症状を和らげるという。

で、ランチはこれらを一度に食べられる。。。
丸亀製麺へ行き、かけうどんと蓮根の天ぷら、そして大根おろしを注文する。
葱と生姜は盛り放題。
190512丸亀製麺のかけうどん+大根おろし+蓮根天ぷら

これで咳が止まるかな?

家に帰って、更に、大根飴(蜂蜜大根)を作る。
ハチミツに含まれている「グルコースオキシダーゼ」という酵素にはとても強い殺菌効果があると言う。
190512大根飴(蜂蜜大根)

そして、玉ねぎに含まれている「硫化アリル」には、血行を促進したり自律神経を整えて脳の高ぶりを抑える効果があると言う。
玉ねぎは食べなくても、スライスして蕎麦に置けばいいという。
枕元に置いて寝ようか?玉ねぎ臭くないかな~?

取りあえず、リウマチの薬は飲むのを止めよう。 リウマチの薬は、免疫作用を抑える作用があるから。

血圧が下がったというけれど

診療所へ行く。
大病院よりかなり空いているのだが。。。今日は5人も待っている。全員女性。
(男性より女性の方が、通院する人は多いのだろうか?)

「今日は、先週より(血圧が)下がったね。」
「あら、良かった。」
下がったと言っても、165だったのが155になったので、依然高いことに間違いはない。
(それに心肥大だから、血圧が高くては困るのだが。)
「これなら、(降圧剤を)先週と同じにしておくね。」
「はい。」
「来週も来るでしょ。」
(薬は、2週間分出ているのだが、血圧だけでも測りに来いと言うことだ。)
「はい。」

ついでにランチを食べて帰ろう。
リンガーハットへ寄って、野菜たっぷり皿うどん(ミニ)と、餃子を食べる。
190411リンガーハットの皿うどん&餃子

やさいタップリも良いし、餃子もさっぱりした感じ。
普通の中華より、カロリーが少ないだろう。

家に帰って、カロリーを見る。
合わせて590カロリーほどあるようだ。
となると、3時間半近く歩かなければならないようだが。。。あ~そりゃ無理だ。
また、体重を測れば太っているのだろう。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR