09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

歯にひびが入っている

昨夕、歯を磨いていたら奥歯に詰めてあったものが取れてしました。
慌てて、歯科医院に電話をしたら、(診療終了時間まであまりないので)直ぐ来れれば診てくれるとのことで、飛んで行った。

以前、ひびが入っていると言われた歯で、もう取った方が良い(ひびの間から細菌が入ったりする)と言うことで、抜くことになった。
「明日、朝一番で来てください。」と言われる。
とのことで、今朝も又朝早く起きる。

窓を開けると、太陽も(歯医者へ行きたくない私の気持を察して)顔を出していいものか悩んでいるようだ。@@
170909日の出

日ごろ、リウマチの鎮痛剤を飲んでいるせいか、麻酔が効かない。
2回追加で麻酔注射をして貰う。

歯を全部抜くのではなく、日々の入った小さい方を取り除く。
小さい方と言っても、ひびが根っこの部分まで及んでいるので、先生は大変のようだ。
いろいろな道具をとっかえひっかえ使って、20~30分ほどで抜ける。

虫歯で削った歯が2本、(転んで)折れて被せている歯が1本、そして今回ひびが入って一部取り除いた歯が1本あるが、未だ28本すべて自分の歯だ。
有難いことだ。

リウマチ悪化の要因

ここ数日、天候が良くない。
雹が降ったり、地震も(一昨日は2回、昨日も1回)あったり、雨の降り方も変だ。

先週、リウマチの診察(検体検査の結果)では、良くなってはいないが悪くなってもないと言われた。
しかし、(天候の影響だろうとは思うが)体が怠くて浮腫んでいる感じがする。

[関節リウマチの悪化の要因]を確認すると。。。
①天候(梅雨・台風・寒さ)
②湿気(が多い時)
③過労・疲労
④(風邪などの)感染症にかかった時
⑤精神的ストレス  など
と書かれている。
そして、関節以外の症状・合併症のなかに『倦怠感』と書かれているから、検査結果に出てなくても、まんざら無関係ではなさそうだ。
更に、薬の副作用もあるようだ。

ま、自分で何とか改善出来そうなことはやらないと。

昼食は、(ストレス解消のために?)お蕎麦屋へ行く。
先ず、ノンアルビールを注文して、気分を良くする。@@^^
170804ノンアルグラス

お!ノンアル専用のグラスだ。丁度1本分が入るようだ。
(注ぎたての時は、泡が丁度グラス上までギリギリになっていた。)
美味しく、気分よく飲んだ。

お蕎麦は、`もずく蕎麦’を注文する。
170804もずく蕎麦

初めて食べるが、(私としては)あまり美味しいとは感じなかった。
(折角ビールが美味しかったのに。。。残念。)
それでも、勿体ないから残さず食べる。

今日の昼食は、ストレス解消になったのか?ならなかったのか?

リウマチ通院日

朝ベランダの植木に水を遣る。
雨が降ったり、湿度も高かったりするからだろうか?あの鉢にもこの鉢にもキノコが沢山出ている。
170728植木鉢にキノコ

何と言うキノコなのか?食べられるのか?毒があるのか?取りあえず取り除く。

あらら、今日はリウマチの通院日だ。遅くなってしまった、出かけなければ。
病院へ着いたのは7時20分ごろ。(いつもは7時前には着くようにしているのだけれど。)
その割には空いている感じ。

血液検査を終えて、診察を待つ。
ボ~と受付を見ていると、お年寄りの患者さんが、不安そうにいろいろ質問をしている。

患者さん・・「○○科はここでいいですか?」
受付の人・・「○○科は、ここを真っ直ぐ行って、突き当ったら左へ行って、2番目の角を右に曲がって下さい。」
患者さん・・「はい、ありがとうございました。真っ直ぐ行って。。。。」
受付の人・・「真っ直ぐ行って、突き当ったら左へ行って、2番目の角を右に曲がって下さい。」

患者さん・・「尿をとるように言われたのですが、出ないのです。どうしたらいいでしょうか?」
受付の人・・「お水を飲んで、様子を見てはどうですか?」
患者さん・・「お水を飲んでもダメだったら?。。。。」

患者さん・・「家の近くの病院へ通院したいのですが?」
受付の人・・「転院希望と言うことですか?」
患者さん・・「家の近くの病院で、目の方を見てもらうことになったので、そこで一緒に。」
受付の人・・「転院希望と言うことでしたら、診察の時に先生にお話しください。その後で転院手続きと言うことになります。」
患者さん・・「あ、はい。」

患者さん・・「え~と、何処で待てばよいでしょうか?」
受付の人・・「何科を受診されますか?」
患者さん・・「何科?そこの左側だったと思うのですが。。。」
受付の人・・「予約表お持ちですか?」
患者さんは、ゴソゴソカバン中を探している。


単身で病院へ来るお年寄りは、大変だ。
(私も、他人ごとではない。)

私の診察は、意外と早く回ってくる。
(リウマチは相変わらずだ。薬の処方も今まで通り。)

朝食を食べてなかったのでお腹が空いた。
院内のスタバーで、パンとコーヒーを飲んでから家に帰る。

救急車で運ばれる

昨日は、同じマンションに住む女性3人とお弁当会。
(お弁当持参で、3人の家を交代で回ってお喋りをする。良い企画だ。^^)

朝食の残りで、お弁当を作る。
170513お弁当


昨日はSさんのお宅へ12時に伺って、早速お弁当を食べながらペチャペチャと有意義な(?)話をする。
話が佳境に入ったころ、めまいが始まる。
遠慮なく、ソファーを借りてごろっとする。
ごろっとしながらも、お喋りには参加。@@

暫くしても、めまいが治らない。
立ち上がると、ふらふらする。
友人の血圧計を借りて測ると、221/158だ。あらら~。
(念のため、もう一人の友人も血圧を測ってみるが普通だ。血圧計は壊れていない。)

取りあえず、#7119(救急電話相談)へ電話をして容体を話すと、救急車を呼んでくださいとのこと。
お財布や診察券もないから一先ずず家に戻ろう。。。と思ったが、ふらふらして歩けない。
そのまま、友人の家から救急車で病院に運ばれる。

点滴などしてもらって様子を見る。
暫くすると、血圧も下がりめまいも治まってきたので、家に帰る。

友人には迷惑だろうが、友人の家で具合が悪くなって良かった。
一人で家に居る時だったら。。。。
≪具合が悪くなったら、外に出る≫という言葉を思い出す。

今朝も血圧が少し高いようだ。(156/88)
終活に拍車をかけなければ。。。。

咳が気になって通院

昨夜も、咳で安眠が妨げられている。
風邪薬を飲んでいれば治るのか?ちょっと心配になってきた。

ネットでリウマチと肺炎で検索してみると、
「関節リウマチの治療はメトトレキサートや生物学的製剤など新しい薬剤の登場により,ここ十数年で飛躍的な進歩を遂げているが、一方で関節リウマチに起因する間質性肺炎,治療に伴う薬剤性肺障害,呼吸器感染症といった多岐にわたる肺疾患の合併がこれまで以上に問題になっている。。。。」
「関節リウマチの患者さんでは約10〜30%の方に間質性肺炎の合併がみられ。。。」
「関節リウマチの治療薬(抗リウマチ薬)により,まれに薬剤性肺障害をきたすことがあり。。。」
「関節リウマチの呼吸器合併症は,経過の早さと重症化の危険性から早期診断,早期治療が重要。。。」
などと言う記事が目に留まる。

こんな記事を読むと益々心配になって来て、リウマチで通っている病院へ行く。

先ず、症状を報告して、レントゲン、血液検査をする。
CRP値が高いが、レントゲンでの異常は見られないそうだ。
取りあえず、リウマチ薬の投与を止めて、別の薬(漢方薬を含め5種)が処方される。

予約をしないで行ったから、この間(病院到着から病院を出るまで)6時間半。
お昼も食べてない。
寒気がして、かえって体調が悪くなったと思ったら、(今日の暑さで、)院内に冷房が入ったからだった。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR