FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
13
15
17
18
19
21
23
26
27
28
29
30
31
   

少しの間お休みします

今年も半分が終わりました。
コロナ、コロナで過ぎた半年でした。(まだ続くのでしょうが。。。)

家に籠って、有効に時間を使い(?)、また、袋ものが出来上がりました。
今回も帯地のリサイクルです。
(外ポケットと、内ポケットもつけました。)
200630帯地の袋もの

中の布は、羽裏を使いました。
表地とは全く関係のない色合いなのですが、妙に馴染んでいる感じ。着物地の素晴らしさでしょうか?


ところで、少しの間ブログをお休みします。
(で、この記事に対するコメントを戴いても、ご返事が出来ません。ごめんなさい。)
またすぐ戻ってきますので、よろしくお願いいたします。

帯から袋ものへ

今日は何の予定もない。
のんびり出来るが。。。風も強いし(風に飛ばされては大変@@)家に籠る。

大分前から、ちょっとづつ作っていた、(帯地の)袋ものを仕上げる。
200611帯地の手提げ袋

中にポケットも付ける。
200611帯地の手提げ袋の中

型紙などはなく、紙袋をみて思いついた形だ。
なので、使わない時は(紙袋のように)畳める。

表は帯地で、裏は着もの地。
着なくなって和服のリサイクル。

(和服リサイクル)布団カバー

又もや、TVに踊らされた?
昨夜の【ジョブチューン】ファミマスイーツの合格・不合格番組だ。
朝食後、早速ファミマへ行く。

私は、コンビニのスイーツはローソンが一番美味しいと思っているのだが、TVの力は凄い。^^

1位だった“スフレ・プリン”と、3位だった“榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼き”を買う。
なんで、1位と3位のスイーツを買ったかと言うと、審査員全員一致合格だったからだ。

(左:スフレ・プリン、右:榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼き)
200531ファミマ評価1,3位

ジャッジするのは、超一流パティシエ・和菓子職人7名(うち4名以上合格の札を出すと合格)なのだが、10品中2品が不合格。
ま、好き嫌いの問題もあるからね。。。

散歩もせず、せっせと“着物地リサイクルの布団カバー”を縫う。
手がけてから1ヶ月程かかっただろうか、一応出来上がり!!
表が、薄い水色に白い扇の模様、裏は、ピンクの地紋入り長襦袢地だ。(どちらも継ぎはぎだらけだ。^^)
200531和服1リフォーム布団カバー

夏掛け布団をいれて、掛け心地を試してみる。
かなり心地よい。(^ー^* )フフ♪♪ やはり絹は良い。

*アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」のfushiginagarage さんには 、白糸の品切れ(コロナ騒ぎ)で、 ご心配を頂きありがとうございました。 手縫いでチクチク@@^^。。。やっと出来上がりました。

糸も品切れ

外に出るのを控えていると、手持無沙汰だ。
ふと思う、昔の着物を布団カバーにリメイクしよう!
贅沢にも絹だ。^^しかもパッチワーク(着もの布幅は大体36㎝だから、そうせざるを得ない)。^^

(リウマチで、手が不便なのも忘れて)せっせと着ものをほどく。
200501.jpg

終わった!\(^_^)/
と思ったら、手が痛くて、手が痛くて。。。頑張りすぎた。
昨日は丸一日、手が動かなかった。(´;ω;`)ウッ…)

今日は少し使えるようになった。
でも、手がこんなことになっちゃたから、手縫いは無理だ。ミシンをかけよう。
裁縫箱を見ると、ミシン糸がちょっと足りなさそうなので、(手芸やさんは休みだから、)百円ショップに買いに行く。

2軒行ったけど、どちらも品切れだ。@@
なんで?皆、マスクを作っているの???

あづま袋を作る

凄い風が吹いている。
これでは出かけられない。(風で飛ばされしまうから。@@ そんなに体重軽かった?)

ランチは、冷蔵庫内の断捨離をする。
かなり前に買っておいた、ハッシュドポテト。(ま、冷凍品だから腐らないとは思うけど。。。)
190923ハッシュドポテト

トースターがないので(火事騒ぎから、まだトースターは買ってない)、フライパンにフライパン用ホイルを敷いて焼く。
茹で玉子も半熟過ぎて、ぐじゃぐじゃだ。(いい加減料理だな~。)

今日も古い手拭いであずま袋を作る。
(何年前になるだろう、タリーコーヒーから貰った手拭いだ。)
190923あずま袋

(本当のあづま袋は、手の部分を結ぶのだが、めんどくさいので縫った。)

夕方までゴロゴロ。
風が少し収まって来たようなので、散歩に出る。
今日の夕飯は、サブウェイのチーズローストチキン(パンはセサミ)。ポテトも注文した。
(この写真、チーズもチキンもよく見えないが。。。)
190923サブウェイのチーズローストチキン

帰り道、久しぶりの夕焼けを見る。
190923夕焼け

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR