03
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
16
26
31
   

甘~いいなりずし

今日は雨で、出かけられない。

久しぶりに、母が好きだった‘いなりずし’を作る。
(幸いなことに、材料などは、ヘルパーさんに買って来てもらったものがある。)

酢飯には、蓮を沢山いれた。
(母は、歯が良かった(自分の歯が20本あった)ので、蓮のシャキシャキとした食感が好きだった。)
揚げは、母が作っていたように、半分は揚げを裏に返して、ご飯を詰める。
そして勿論、母の大好きな甘~い卵を沢山載せて、デンブもその上に置く。
1403030いなりずし

ま、出来栄えは良くないが、喜んでくれるかな?

いなりずしを作ったせいではないだろうが、夕食を食べようとしていると、手が腫れて、何故か首までもが痛くなってきた。
テーブルに座ると、目眩がする。
‘どうしたのかな~’と思っていると、TVのテロップに‘地震情報’が流れる。
何だ、私がおかしいのではなく、地震だったのだ。ホッ。

首のMRIを撮りに行く

昨日、J病院のリウマチ科から予約を入れてもらって、首のMRI検査に行く。
(J病院内のMRIはとても混んでいて、2か月先でないと検査の順番がこないということで、院外の検査センターに予約を入れてもらった。)

この検査センターも(皆、予約の人のはずだが)かなり待っている人がいる。
昨日予約を入れてもらって、今日検査ができと言うのは、ラッキーな感じがする。(キャンセルが出たのかな?)

検査にかかる時間が読めるのだろう、検査は予約時間ピッタリだ。
「心臓ペースメーカーは入れていませんか?体に金属が入っていませんか?刺青はしていませんか?閉所恐怖症ではありませんか?。。。」
などなどを、検査前に確認される。

(首の写真を撮るので)「口も動かさないで下さい。」と言われる。
ヘッドホーンで音楽を流してくれるのだが、器械の音がうるさくて音楽はあまり聞こえない。
検査中は(器械の影響だろう)暑い。

「10分ほどで終わります」と言われたのだが、倍以上の時間がかかったように思う。

帰りに、母にお土産(仏壇に供えるお菓子)を買って行こうかと思ったが、お彼岸中に毎日‘牡丹餅’を上げていた(お下がりの牡丹餅を、毎日私が食べていた)ので、今日は‘バナナ’にする。
1403029バナナ

晩年の母は、朝食によくバナナを食べていた。

下肢超音波の結果を聞く

今日は、J病院の‘リウマチ科’へ行く。
(最近足が浮腫んでしまっているので)一週間前に下肢の超音波検査をしてもらった結果を聞く。

「超音波検査の結果ですが、血栓は出来ていません。ただ、血流が悪くなっています。」
「今日の血液検査でも、ちょっと引っかかるところがあるのですが、血液をサラサラにする薬を飲むほどではないと思うので、もう少し経過を見ましょう。」

そして、最近首が痛いと言うことを話す。
「リウマチからきているのか?脊椎の検査をしておきましょう。」
「もし何かあれば、整形の方を紹介します。」

早速、明日、首のMRI検査を受けることにする。

家に帰って、血液検査表を見る。
今日の先生の話の中には出てこなかったのだが、‘膵リパーゼ’値が高い。
(先月も高かったのだが、更に高くなっている。)
これって、何なのだろう。
(基準値が56~14IUなのだが、80IUもある。)
あちこち、ガタが来ているようだ。




処分に困る品ベスト3

見るでもないTVがしゃべっている。
‘片づけられない親たち。。。’という言葉が耳に入ってくる。

TVに目をやると、(亡くなった?)親の部屋を整理をしているかのような画面が写っている。

処分に困る品のベスト3はこうだと言う。
①仏壇
②写真
③桐のタンス

我が家も、思い当たる。
①の仏壇は必要だから処分することは無いが。
②の写真については、私も少し前から整理している。
 TVでは、(必要な写真を選んで)フォトブックサービスを利用するとよいと言っていたが、私は、捨てがたい写真はスキャナーで取り込んで外付けのHDや、CDに入れて、写真を捨てるようにしている。
 しかし、旅行の写真など沢山あって、(ついつい思い出を呼び起こして見入ってしまい)現在未だ進行中だ。
③の桐のタンスは、少し前に、一棹貰ってもらったが、整理すれば、もう一棹(もう着ない、着れない物が入っているから)処分できる筈だ。

先ずは、写真の整理に精を出そう。

タカセの‘あんぱん’

お彼岸は昨日で終わった。
お彼岸の期間中、毎日買ってきて仏壇に上げた‘牡丹餅’は、全て、私が食べてしまった。
7日間、毎日2~5個食べたが、飽きることはなかった。
(‘仏様に上げたものは、捨てないで食べる’といことだが、無理ではなく、美味しく食べた。)

今日からは、‘牡丹餅を買いに行く’と言う目的が無くなったが、散歩がてらデパートに行く。
(消費税が上がる前にと言う訳ではないが)仏具売場へ行って、お線香を買い溜めする。
私以外にも、(仏具売場にしては珍しく)4人もお客さんがいた。
やはり、消費税が上がる前に買おうとしているのだろうか?


今日は、仏前用に(牡丹餅ではなく)タカセの‘あんぱん’を買う。
(又、あんこものだ。)
1403025タカセのあんパン

ここのアンパンは、母は勿論だが、父も好きだった。
特に、左側のこしあんが好きだった。(右は粒あん。)

以前は、もっとずっしり重かったのに、今日は軽く感じる。
(中のあんが、少なくなったのだろう。)


築地茂助だんごの牡丹餅と、言問い団子

春の彼岸も今日までだ。
今日は、何処の牡丹餅にしようか。。。
やはり、東京のお店の‘こしあん’(春はこしあん、秋は粒あんというから)にしよう。

ということで、‘築地市場茂助だんご’の、こしあんの牡丹餅を2個買う。
1403024築地茂助団子

そんなに小さいとも思わないのだが、一口で食べられそうだ。
(今日でお彼岸も終わりだから、もう少しな何かを買うかな。。。)

母が好きだった、‘言問い団子’が目についたので買う。
1403024言問い団子

東京の名物の一つだ。

‘茂助だんご’も‘言問い団子’も、賞味期限は今日中だ。

帯地の袋物

ポツリポツリと作っていた袋物が完成した。
140323袋物出来上がり

作り方:

①材料
 ・(袋帯) 表用48㎝x2枚,口折り返し分10㎝x2枚、底用8㎝x2枚
 ・(柔らかい名古屋帯) 裏用50㎝x2枚
 ・ファスナー(30㎝)
 ・持ち手用布(45㎝x2)(下の写真には入っていません。入れるのを忘れました。)
 140323袋物2材料

②先ず、表と裏別々に縫う。
 ・表は、5㎜(幅いっぱいに)の縫い代で左右を縫う。
 ・裏は、口折り返し布にファスナーを付けてから裏布ををつけ、左右を縫う。
140323袋物縫い方先ず別々に

③口側を中表にして、持ち手を挟んで縫う。
140323袋物縫い方

④表地に底布を付ける。
140323袋物縫い方底布を付ける

 ひっくり返すとこうなる。
140323袋物縫い方底布を付けるとこうなる

⑤裏布の底を縫う。
140323袋物縫い方裏布の底を縫う
底の角を、表地に(目立たないように)綴じつけておくと、裏地が遊ばない。

⑥こんな感じに出来上がる。(ファスナーに、過日作ったシジミのストラップを付けてみた。)
140323袋物ファスナーにストラップを付ける

仙太郎のぼた餅

お彼岸中は、毎日散歩をするにも、‘おはぎを買う’と言う目的があるので楽しい。

今日は、‘仙太郎’のぼた餅を買う。
見た目が、大きいようだが。。。1個が120gあるそうだ。
(大きさから言うと、昔、家で母が作ってくれたのがこんな感じだ。)
今日は、粒あんとお赤飯の2個を買う。
1403023仙太郎のおはぎ

ここのお店のぼた餅は、青紫蘇が入っている。
食べると、シソの香りが良い感じだ。

お彼岸もあと1日だ。
明日は、どこの‘ぼた餅’を買おうか。。。

成寿庵の牡丹餅

今日もまた、朝食代わりに昨日のおはぎを食べる。
(昨日、夜に2個食べてしまったので、朝食分は3個だ。)

お昼前、下肢の超音波を取るため、病院へ出かける。
最近、足が浮腫んでいるいるので(血栓が出来ているのではないか)念のため検査をすることにした。

検査技師さんと、いろいろ話しながら約40分程で検査は終わる。

病院を出て、家に帰る途中、また今日の分の‘牡丹餅’を買う。
今日は、京都成寿庵のものだ。
1403022京都成寿庵のおはぎ

粒あん、きな粉、ゴマの3個を買ったのだが、(見た目はそんなに大きいとは思わないのだが)重たい。
これは手ごわいかも知れない。

‘こふくあん’の春の牡丹餅

今日はお彼岸の中日だ。
TVで、お彼岸の話を(林先生が)している。

「彼岸とは、‘彼の岸(かのきし)’つまり三途の川の向こう岸のことで、こちら側の岸を‘此岸(しがん)」’と言います。」 

「おはぎは、春は牡丹餅、秋はお萩と言いますが、夏と冬は何というかというと。。。夏は夜船(よふね)、冬は北窓(きたまど)といいます。」

(わ~、知らなかった。)

(昨日仏前に上げた分は、下して食べてしまったので)今日もまた‘牡丹餅’を買いに行く。
(TVに写っていた)‘こふくあん’で、『春のおはぎセット』を買う。
TVに写っていたからだろうか、買いに来ている人が沢山いる。(私もそうだが。)
なんとか、最後の一箱をゲットすることが出来た。
1403021こふくあん牡丹餅

5個入りだ。(粒・お赤飯・にんじん・さくら・草)
1403021こふくあん牡丹餅2

当然ながら、賞味期限は今日中だ。(今日食べねば。。。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR