FC2ブログ
   
05
8
9
14
18
21
24
29
   

和服の整理

ぼちぼちと、和服の整理をしている。
(自分のものもそうだが)母のものはとくに、‘たとう紙’を開けて見なければ、中にどんな着物が入っているか分からない。

この際、防虫剤を取り替えるだけでなく、後々のことも考えて、たとう紙に‘写真とメモ’で、中に何が入っているか表示することにする。
(こんな感じ。)
140516たとうしに写真を貼る

そして更に、一覧表も作ることにした。
140517和服一覧表

簡単に考えたのだが、これが結構大変。
いつ終わるのやら。。。

クロワッサンたい焼き

「お母さん、これ、面白い‘たい焼き’だよ。」
母はたい焼きが好きだったが、これは食べたことがなかった。
(私が買ってきたことがなかったから。)
クロワッサンとたい焼きをコラボした‘クロワッサンたい焼き’なるものだ。
140516クロワッサンたい焼き

形は四角で、そこに‘たい焼き’の形が押してある。
上には、ザラメを沢山振りかけて焼いてある。甘そうだ。

2個買ってきたので、1つを仏壇に上げ、もう一つを私が食べることにする。

半分に切ると、中には粒あんが入っている。
140516クロワッサンたい焼き切ったところ

クロワッサンの部分が、思ったより硬い。
(温め直せば、良かったようだ。)
ザラメが凄~く甘いのだが、中の粒あんがザラメに負けている感じはない。しっかりあずきの味がする。

賞味期限は本日中とのことだから、仏壇に上がっているもう1つは温めて食べよう。

サラダボールにバラを活ける

ベランダのバラが大きく咲いた。
大きく咲いたから重いのか、お辞儀をしている。
切り取って、大きなサラダボールへ活ける。
140516サラダボールに入れたバラ

フレンチレースと言うバラだ。
たった1輪なのだが、とても良い匂いがする。

母のタンスを整理

ふと思い立って、母のタンスの中の防虫剤を取り替える。
久しぶりなので、今まで入っていた防虫剤は、全て期限切れになっている。

タンスから‘たとう紙’に入った着物を取り出す。
‘たとう紙’に、1枚1枚中に何の着物が入っているか、メモが書いてある。
母の字だ。
破れかかった‘たとう紙’を、新しいものに交換しようと思ったが、そのままにして、防虫剤だけ新しいものを入れる。
140515たとう紙にメモ

今日1日では、とても片付かない。

雲も月も生きている

ベランダのつつじの(花が散ったので)枝を刈り込もうと見ると、‘軍配虫’が沢山ついている。
つつじが痒そうだ。
(そう言えば、母もよく‘背中が痒い’と言っていた。)

急いで、殺虫剤を買って来て、つつじにかける。
殺虫剤をかけたから、枝の刈込は明日にしよう。


空を見上げると、もう月が出ている。
横に架かった一筋の雲の道を歩いているかのようだ。
140513一筋の雲と月

更に振り返ると、今度は、明るい雲が、天から降ってくる。
140513落ちてくる雲

雲も月も、生きているかのようだ。

自家製花餅

のんびりと起きて、‘花餅’を作る。

実は、昨日の母の日に作ろうと思ったのだけれど、間に合わなかった。
‘カーネーション餅’のつもりだったのだが、どう見てもカーネーションには見えない。
それで、‘花餅’と名付ける。
140512自家製花餅


「花のお饅頭作ったよ。甘くておいしいよ。」
早速仏前に上げる。

作り方は簡単だ。
①ボールにお湯(200g)と砂糖(大さじ2杯)を入れ混ぜ、更に(ピンク色の付いた)道明寺粉(100g)を入れよく混ぜる。
②①にラップをしてレンジで3分温め、取り出して混ぜ、再度に3分レンジで温め、取り出して混ぜる。
③8等分して平らに伸ばし、あんこ(市販のこしあん)を入れて丸める。
④出来た花餅の上に、飾り(ドライフルーツなど)を載せて出来上がり。

母の大好きな高野のケーキ

母が大好きだった高野のケーキ屋さんへ行く。
(いつも行っていたお店ではなく、違う支店へ行く。)

毎年‘母の日’に買っていた大きなケーキではなく、小さなものを2個買う。
140511ワッフルママン、フルーツロワイヤル

左は、母が良く食べていた‘フルーツロワイヤル’だが、久しぶりに買うと、以前よりは随分小さくなったようだ。
右は、‘ワッフルママン’。‘母の日’用に販売されているものだ。

ケーキ屋の帰りに、花屋へ寄る。
(昨日、ベランダの‘白いバラ’を供えたのだが、カーネーションも供えようかな。)

「白いカーネーションは無いのですか?」
「ええ、白は置いてませんが、薄いピンク色ではどうでしょうか?」

もう今は、‘母の日’に贈る花を、カーネーションにこだわらないそうだ。
(万華鏡と言うアジサイを贈ることが流行っていると言う。)
ましてや、カーネーションの色等こだわったりする時代ではなくなったのだろう。
(昔、赤と白とで区別をして問題になったこともあるから。。。)

薄いピンクのカーネーション2本と、(今年流行っていると言う)レインボーカーネーションを1本買う。
140511カーネーション

母の日に合わせて咲いたバラ

ここのところ、家でゴロゴロしている。
一昨日は、お買い物をヘルパーさんにお願いして、昨日は買ってきてもらったものを料理してもらう。


明日は母の日だから、花を買おうと外に出る。
花屋に行くと、凄く混んでいる。
明日の母の日の為に、花を購入する人々だ。

今年は、カーネーションばかりでなく、アジサイなど他の花を購入する人も多いとのことだ。

私は、お花屋さんに置かれた花を見ながら、白のカーネーションをさがす。
しかし、白いカーネーションは見当たらない。
‘お母さんが亡くなっている人は、白いカーネーションを。。。’何て言うのは古いのだろうか?

その代り、レインボーカラーのカーネーションが沢山置かれている。
確かに綺麗だ。
(レインボーカラーにしようか?いや、やはり白が良いと思うのだけれど。。。)

混んでいるし、又、明日朝来よう。


家に帰って、ベランダに出ると、バラの花が綺麗に咲いている。
先日から咲いている、‘ホワイトクリスマス’とは別に、‘フレンチレース’と言うバラが(今までになく)大輪で咲いている。
早速切って、花瓶に入れ仏前に供える。
140508フレンチレース2輪

とても匂いの良いバラだ。
薄いピンク色から、絹のような白に変わっていく。
このバラ、‘母の日’に合わせて咲いたのかも知れない。

山くらげ料理

今日はお天気が良いし、足の調子もよさそうなのだが、散歩に出る気になれない。
‘柏餅を買う’と言う目的もないし、手首がやけに痛い。

ブラブラとTVを見ながら、(昨日買った)殻つきアーモンドをボリボリと食べる。
健康のためには、1日20~25粒食べるとよいとのことだが、倍は食べてしまったようだ。

食べ物だけで、健康を支えようとしているわけではないが、‘山くらげ’も、栄養豊富だと言うので、料理する。
(山くらげは、 食物繊維、カルシウム、鉄分、カロテン、ミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2を補えるとのことだ。)

‘乾燥山くらげ’を3㎝ほどの長さに切り、さっと洗って1時間ほど水につける。
140414やまくらげ

‘山くらげ’を胡麻と一緒にフライパンで炒め、めんつゆで味をつける
(胡麻に含まれるゴマリグナンには、活性酸素を撃退するパワーがある。)
140414やまくらげのゴマ炒め

更に、‘山くらげ’とワカメを一緒に煮る。
(ワカメはミネラルが豊富で、カロテン、食物繊維も含んでいる。)
140417山クラゲとワカメの煮物

他にも、ドレッシングをかけて、サラダにする。
どのような料理にしても、‘山くらげ’の、コリコリした感触は失われないので美味しい。

結局、今日は散歩に出ないで1日が過ぎてしまう。

殻つきアーモンドの効果

今日から、‘柏餅を買いに行く’と言う散歩の目的が無くなってしまった。
(お天気もあまり良くないし、ゴロゴロ家に居る事になるのかな。。。)


そう思っていると、友人が、(ちょっと遠い)市場へお買い物に連れて行ってくれる。
(普段のお買い物は、ヘルパーさんにお願しているので、私は最近市場などを見て歩くことはない。)


ギョロギョロ見て、病気や健康に良さそうなものを買う。

先ず、干した小魚を買う。
カルシウムが豊富だから、‘骨粗しょう症’に良いだろう。

次に、干しイチジクを買う。
・カリウムが豊富だから、‘高血圧’や‘むくみ’の解消になるし、カルシウムもかなり含まれている。
・便秘にも効くし、健胃・整腸作用もあると言う。

その他いろいろ買って、最後に、殻つきアーモンドを買う。
最近、殻つきのナッツ類が流行っているが、効能を調べると凄い。
•抗酸化作用を持つビタミンEを多く含んでいるので、老化を防止し、若返り効果がある。
•老化の原因物質AGEsを減少させる。
•鉄分補給により、貧血を予防する。
•食物繊維で便秘解消する。
•悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸を含んでいて、善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる。
•バランスのとれたミネラル類を含んでいる。
•デトックス効果がある。(体内から毒素や老廃物を取り除く。)
•ダイエット効果がある。
•食物繊維も含んでいる。

これを見ると、食べる前から効果が出てきたような感じだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR