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山くらげ料理

今日はお天気が良いし、足の調子もよさそうなのだが、散歩に出る気になれない。
‘柏餅を買う’と言う目的もないし、手首がやけに痛い。

ブラブラとTVを見ながら、(昨日買った)殻つきアーモンドをボリボリと食べる。
健康のためには、1日20~25粒食べるとよいとのことだが、倍は食べてしまったようだ。

食べ物だけで、健康を支えようとしているわけではないが、‘山くらげ’も、栄養豊富だと言うので、料理する。
(山くらげは、 食物繊維、カルシウム、鉄分、カロテン、ミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2を補えるとのことだ。)

‘乾燥山くらげ’を3㎝ほどの長さに切り、さっと洗って1時間ほど水につける。
140414やまくらげ

‘山くらげ’を胡麻と一緒にフライパンで炒め、めんつゆで味をつける
(胡麻に含まれるゴマリグナンには、活性酸素を撃退するパワーがある。)
140414やまくらげのゴマ炒め

更に、‘山くらげ’とワカメを一緒に煮る。
(ワカメはミネラルが豊富で、カロテン、食物繊維も含んでいる。)
140417山クラゲとワカメの煮物

他にも、ドレッシングをかけて、サラダにする。
どのような料理にしても、‘山くらげ’の、コリコリした感触は失われないので美味しい。

結局、今日は散歩に出ないで1日が過ぎてしまう。

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chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

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