06
2
5
7
11
13
22
24
   

黄色いさくらんぼ

月山錦という、黄色いさくらんぼが売っていた。

美味しいのだろうか?甘いのだろうか?(糖度の表示はない。)
半信半疑で買ってみる。
140629黄色いさくらんぼ

1パックしか買わなかったので、お皿に盛ると、たったこれだけだ。

粒も大きくて、甘い。。。のだが、酸味はない。
さくらんぼとしては、少し酸味があった方が美味しいようだ。

体調が悪いのは陽気のせい

「お久しぶり。元気?」
ゴミを捨てに行こうとしていると、同じマンションに住む知人の人が声をかけてくる。

「あ、お久しぶり。元気じゃないのよ。陽気のせいかしら?」
「やはり、私も調子が悪くて。。。この変な陽気のせいよ。きっと。」
この知人もリウマチだ。

「(リウマチの症状が)少し治まっていたのに、ここのところ、手の関節が腫れて、痛くて。」
手を見せてくれる。確かに腫れている。

「私も、今月に入ってから、手は痛い上に、足首も痛くて。。。その上、体もだるくて。」
「そうそう。私も、体がもだるくて。昼間からベットに寝ちゃうんですよ。」

雷がなって、豪雨が降り出したので、知人の家に行き、又、続きを話す。

いろいろ話していると、最近の体調の悪さは、よく似ている。どうも陽気のせいらしい。
(他の病気じゃなくて、安心した。)

そして、友人が‘ヘルプカード’を1枚くれる。
「これ2枚もらったから、1枚上げます。」「カバンなどにつけておけば、気がついた人が(電車の)席を譲ってくれるかも。」
「ありがとう。」
140629ヘルプカード


ヘルプカードの案内は、障害者手帳を持っている人に送ってきたと言う。
私は、障害者手帳を持っていないから、案内は来ていない。

虎屋の水無月

お昼過ぎ雨が止んだので、デパートへ行く。

久しぶりに虎屋を覗くと、‘水無月’が売っている。
残りが少ない。
3日ほど前来た時は、売り切れていた。評判が良いのだろう。

(母と私の分2個づつで良いのだが、)かなり小さいので、(白と、黒糖を)3個づつ買う。
賞味期限も、明日まであるし。

140628虎屋の水無月

家に帰って、早速食べる。
‘ういろうの部分が、ういろうぽくない。’‘あづきが美味しい。’‘上品な甘さだ。’と思いながら味わっていると、あっという間に2個食べ終えてしまう。

カップのジャジャ麺

韓国の友人から、韓国のインスタント食品が送られてきた。
その中に、カップのジャジャ麺があった。
140628ジャジャ麺

これは、以前も送って来た。
その時、私は‘チャパゲテイ’と書いてあったので、‘スパゲティのパロディ版かな?’と思った。
そして、説明も良く読まず、日本のカップラーメンのように、お湯を入れて食べた。
‘全く美味しくなかった。’

それで、友人に「あのスパゲティは美味しくなかった。」と言った。
すると友人は、「あれはスパゲティではない、ジャジャ麺だ。」と言った。
その上、「日本のカップラーメンのように沢山のお湯を入れるのではなく、少し入れるのだ。」と言われてしまった。

だから、名誉挽回のため、正しく調理して食べるよう、再度送ってきたのだ。

大きなさくらんぼ

今日は母の命日なので、お墓参りに行くことにする。

お昼過ぎに雨が降るというので、お昼までに帰るように朝早く出かける。
ここのところ、体がやけにだるいのだが、(‘お墓参りに行く’という)目的があると、体が軽いようだ。


帰り道、八百屋の店先でいろいろな種類のさくらんぼが売っているのが目に入る。
どれを買おうかと物色していると、
「少しでもいいから、美味しいものが良いよ。」と、母が言っているような気がする。

「これ、随分大きいですね。甘いですか?」
「ええ、実も厚いし、美味しいよ。」
お店の人も薦めるので、量は少ないが買う。

家に帰ってお皿に載せると、たったこれだけ(私が先に2個食べた)だが、確かに食べでがあって美味しい。
140627大きなさくらんぼ
(500円玉より大きい。)

ところで、名前を聞いたのだが忘れてしまった。
国産とのことだが、佐藤錦ではない。(佐藤錦より大きい。)

血圧も高い

降圧剤が切れたので、診療所へ行く。

「(血圧が)高いね。157あるよ。寝不足かな?」
「サッカーを見ているから、寝るのが不規則になっているかもしれません。」

「リウマチの方の調子はどう?」
「ここのところ、だるくて。今日は、ちょっと手の痛みも出てきました。」
「元気が出るかと思って、トンカツをモリモリ食べてみたのですが。。。」
「何でも食べていいけど、トンカツ食べたら野菜も食べないとね。」

「ほら、コレステロールを下げる薬も処方されているよ。」
リウマチで服用している薬の一覧を見ながら、診療所の先生が言う。
「リウマチの薬は飲まなければだめだけど。。。」「食事や運動次第で、飲まなくてもいい薬も多いね。」
(確かに、血液検査の結果で異常が出ると、すぐ、それに対処する薬が追加される傾向にある。)
「それでも3種類減ったのです。」
「薬にばかり頼るのではなく、食事や運動を取り入れて、減らすようにしたほうが良いから。」

「暖かくなって来たのに、血圧の方も、降圧剤を飲んでこれだと高いから、ちょこちょこ血圧だけでも測りに来てください。」
「高いのが続くようだったら、薬の量を増やさないとダメだから。」
「ストレスをためないようにして、良く寝るようにして下さい。」
「はい。」(そうしたいのだけれど。。。)

ルビアンのあんぱん

デパートへ行ったついでに、ルビアンの‘あんぱん’を買う。
最近、美味しい‘あんぱん’が少なくなったような気がするが、ここの‘あんぱん’は、パン生地が他のお店のとは違っていて美味しい。
(酒饅頭のような味がする。)

140625ルビアンのあんぱん

‘あんぱん’は、母の仏前に上げるとして、私用には‘サルラ’を買う。
(フランスパンに、ソーセージが入っていて、チーズがたっぷりかけてある。)
このパンも、他のお店のこのようなソーセージパンとは違って美味しい。
まるで、フルーツトマトのケチャップで味付けしているような甘さがある。

夕飯は、これ等のパンを、私が全部食べる。

虎屋の水羊羹

今日から、虎屋で‘水無月’を売り出すとのことで、デパートの中にある虎屋へ買いに行く。

お店に行くと、ウインドウの中にも上にも出ていない。
「‘水無月’は、今日から販売ですよね?」
「はい。今日は売り切れました。」
え@@まだお昼なのに。お店が開いて、2時間しか経っていないのに。

私は未だ虎屋の‘水無月’を食べたことがないのだが、僅か2時間で売り切れるなんて、そんなに美味しいのかな?
予約を受け付けてくれるとのことだが、明日必ず来れるという保証はないし。。。

仕方がないので、代わりに‘水羊羹’を買う。
140625虎屋の水羊羹

これは賞味期限が2~3ケ月あるから、お盆の供菓になる。

般若心経をクリスタル盾に

ネットで仏壇飾りを見ていると、‘般若心経クリスタル’が目につく。
‘クリスタルガラスの盾’に、般若心経が彫られて?いて、とても綺麗だ。
‘我が家の仏壇にも置きたい’と思う。

ふと思いつく。
クリスタルの盾が家にあるから、自分で作ろう。

PCに、般若心経を打ち込む。
それを、透明のシール紙にプリントして、クリスタルの盾に貼る。
140622般若心経クリスタル

(蓮の花の飾りも貼る。)

大きさも丁度良いし、思いのほかよく出来た。
こういうものを、自分で作っていいかどうかは分からないが、買うより心は籠っている。

PCのセキュリティが勝手にオフになった

昨夜PCを使っている時、何気なくインジケーターを見ると、‘セキュリティーオフ’の表示が出ている。
勿論、セキュリティーを切った覚えは全くない。

慌てて、手動でセキュリティをオンにしようとしたが動かない。
‘ウイルスに感染した?’
(azukiママさんのブログを思い出す。状態がよく似ている。)
このまま立ち上げておかない方が良いと思い、切ってしまう。

今朝になって、(azukiママさんは、修理に36,720円かかったとのこと)このままで使うのは怖いので、メーカーに聞いてみようと、PCを立ちあげる。
インジケーターを見ると、‘セキュリティーオフ’は表示されていない。
念のために、セキュリティーを確認すると、保護されている。
‘良かった~。’とは思ったが、いったい何が原因だったのだろう?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR