07
1
3
10
13
14
15
16
17
18
22
23
25
26
27
30
31
   

絹糸より細い素麺

昼食に素麺を食べる。
(お盆の時に、お供え用に買った素麺がまだ沢山残っているから。)

2種類のうち、左側の‘白龍’は食べたことがあるのだが、右側の‘白髪’はまだ食べたことがないので、‘白髪’を食べることにする。
140729糸より細い素麺

‘白龍’でも結構細いのだが、‘白髪’は更に細い。
絹糸よりも細いようだ。

茹で時間は30秒。(お湯に入れたら、直ぐ出す感じだ。)

食感は。。。素麺と言う感じとはちょっと違う。

ベットの頭にリモコン入れ

朝5時に起きる。
今日はいくらか涼しいようだ。

外を見ると、怖いような空が広がっている。
140728早朝の空

再びは眠れないので起きる。

先日友人にベットを動かしてもらったが、サイドテーブルは無い。
リモコンを近くに置きたいので、ベットの頭のカバーを作り、それにポケットを付ける。
これで、起きなくてもリモコンを操作できる。
(横着するためには、直ぐ考えがひらめくものだ。)
140728ベットの頭の板にカバー

レイアウト変更

現在私は、母の仏壇が置いてある部屋の床に、布団を敷いて寝ている。

「ベットに寝れば良いのに」と、友人が言う。
ベットが無いわけではない。
ベットは、母の仏壇が置いてある部屋に置いてないからだ。
「じゃ、ベットを、仏壇の置いてある部屋に移動すればいいんじゃないの?」
ごもっともなのだが、今の私では(リウマチの手が痛くて)出来ることではない。

すると早速、友人がレイアウト変更に来てくれる。
レイアウト案をいろいろ考えてくれて、ベットや他の家具を動かしてくれる。
机上で考えるのは簡単だが、かなりの労力が必要だ。(何せ私は役にたたない。)
友人(女性)一人で、移動してくれる。

「又、何か不自由が合ったら言ってね。」
「有難う。」

友人とは、本当に有難いものだ。
それにしても、断捨離を心がけていたつもりだったが、まだまだ要らないものが多い。
要らないものが多いから、こんな時も余計な手間がかかる。
‘断捨離’を真面目に進めないとダメだ。

キルト展を見る

(友人が習っている)キルト展が、家の近くで開催されているので見に行く。
小さいものから、(何年もかかって作った)大作まで、沢山展示されている。

友人の作品は、3点展示されていた。
一番大きいものがこれだと言う。
140724キルト展

どれぐらいの時間を費やして作ったのだろう。
‘こたつカバー’だと言うが、勿体なくて使えないのではないだろうか?

キルトと言うことでは、想像もしていなかった作品もある。
和布の柄を生かした浮世絵的なもの、縮緬地の吊るし飾り、つまみ細工を入れ込んだもの等面白い。

母の着物を、このような形で活かせたら素晴らしいだろう。
しかし、縫い針をピンセットで引き抜いて裁縫をしている私の手では、気の遠くなるような話だ。

塔婆の施主の名前が違っている

‘盂蘭盆会施餓鬼法要’のためお寺へ行く。

家を出て暫く行くと、歩くのに異変を感じる。
立ち止まって見てみると、靴の底が剥がれている。
家に帰って出直す時間も無し。。。そのままバスに乗る。

バスを降リたところで、小さな靴屋さんを見つけたので、サンダルシューズを買って履き替える。


お寺の‘法話・法要’が終わり、(お願いしておいた)塔婆を受け取ってお墓をお参りしようと思ったのだが。。。
お塔婆が見当たらない。
若いお坊さんが一生懸命探してくれる。
「施主さんのお名前は?」
「chcocakeです。」
何回探してもない。
‘盂蘭盆会施餓鬼法要’に参加している人は、皆、塔婆を持って行ってしまう。

30分ほど探しても、どうしても見つからない。
「chcocakeさんのお宅は新盆ですから、このブロックにありますよ。」
ご住職さんが、若いお坊さんに声をかける。
先程から、そのブロックをずっと探しているのだが。。。

どうしても見つからないので、私は、母の法名で探してみる。
「あ、これです。」「でも。。。」
母の法名が書かれた塔婆はあったのだが、施主の名前が違っている。(全く知らない人の名前が書かれている。)

「これ、施主の名前が違うのですが。」
「あ。。。間違えてしまったようです。」「正しいのを作って、私がお参りしてから立てておきますから。。。」と、ご住職さんは言う。
何か、しっくりしないが、「宜しくお願いします」としか言えない。

塔婆の無いまま、お墓参りだけする。

がっくりした思い出でお寺を後にする。

蚊を叩いたら手が痛い

昨夕からの雨もすっかり上がったようだ。

エアコンを切って、窓を開ける。
待ってましたとでも言うかのように、蚊の羽音が聞こえる。

何気なく、‘パン’と蚊を叩く。
‘あっ’リウマチの手に、痛みが走る。
(親指の第2、第3関節と手首が痛いので、湿布薬を貼ったばかりだった。)
140720蚊をたたく

‘痛い’という代償と引きかえに、蚊をとらえることは成功したのだが、本当に成功と言えるだろうか?

沖縄料理パーティー

友人が、沖縄料理を中心に、手料理を持って我が家に集まって来てくれた。

140720沖縄パーティー

‘ゴーヤチャンプルー’、‘生モズクのサラダ’、‘ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)’、‘フルーツと玉ねぎのサラダ’、‘カボチャソーメン’、そして、‘ちんすこう’まで手作りだ。
パイナップルは、今日の為に石垣島から直送されて来た‘島パイナップル’。

お料理は、上の写真には載っていないものもあるから、かなりの量だ。
久しぶりに、お腹いっぱい食べた。(朝より2㎏太った。@@)

夕方になって、友人たちが帰ろうとすると、大雨が降って来る。
‘遣らずの雨’だ。
お蔭で、雨が小降りになる晩くまで、友人たちは足止めされる。
私にとっては嬉しいが、友人たちにとっては災難だった。

血圧が下がらないのでステロイド剤を減らす

お盆が終わった。
母は又、あの世へ帰って行った。

盆飾りを片付けると、虚無感と言うのか脱力感というのか、何もする気が起こらない。

幸いと言うか、昨日はリウマチの通院日なので、病院へ出かける。
診察の前に血液検査があるので、予約時間の1時間前に病院へ着く。
(お盆明けだかだろうか)混んでいる。

待合室の椅子に座って、ぼ~と待つ。イライラした感じはない。

予約時間を2時間過ぎて、診察の順番がまわって来る。

診療所で言われていた、血圧の件を聞いてみる。
「降圧剤を飲んでいても、血圧が下がらないのは、リウマチ関係の薬のせいでしょうか?」
「ステロイド剤(プレドニゾロン)の影響かもしれませんね。」「中性脂肪も高いですね。。。」
「プレドニゾロンの量を、1㎎/1日減らしてみましょう。」
「診療所の先生に、減らした旨伝えてください。」


薬の出来上がりにも、1時間半近く待つ。

家に帰って、血液検査の結果を見る。
中性脂肪の値が際立って高い。そして、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が低い。
中性脂肪が増えすぎてしまうと、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が減ってしまうという現象そのものだ。
(しかし、先月までは、中性脂肪値は、全く異常なかったのだが?)

ネットで、中性脂肪について検索する。
≪中性脂肪が高い状態をそのままにしていると、脂肪分が血管の壁にこびりつき、動脈硬化や動脈瘤の原因となります。そして数年後には、元気だった人が急にポックリ逝ってしまう心筋梗塞、脳梗塞、脳出血などで命を落とす危険性が高まります。≫
と書かれている。
ま、ポックリ逝ってしまうのなら、それも良い。しかし、中途半端は困る。

白鷺宝を盆団子がわりに

明日はお盆の入りだ。

午前中に、お寺へ行かなければならないので、仏様を迎える準備は今日中に整えなければならない。
大体は出来たのだが、盆団子を作らなければならない。

盆団子とはどういうものか?ネット検索する。
これまた、宗教や地域などによって、いろいろ違う。
一般的には、白くて丸いお団子を、垂直に重ねているようだ。

母はどんなお団子が好きだろうか?
白くて、丸くて。。。甘いのが良い。
(お団子ではないが)白鷺宝なら、白くて、丸くて、甘くて、垂直に重ねられる。

早速デパートへ行って買って来て、垂直に重ねる。
140712白鷺宝を盆だんごのかわりに

見た目には、お盆団子に見える。^^

お迎え団子は、あん団子だそうだから、小倉あん入りの‘玉しずく’にした。
お送りだんごは黄身あん入りの‘白鷺宝’を用意した。
(賞味期限は2週間というから、大丈夫だ。)

虹が出た

朝4時半、電話が鳴る。
しかし、1回で切れる。

5分ほどすると、また電話が鳴る。
又、1回で切れる。
何だろう、台風の影響だろうか?

‘ドッコイショ’と起き上がり、窓を開ける。
雨は降ってない。
風もなく、台風の気配は全く感じない。


昨日家の中に避難させた(ヘルパーさんにやってもらった)植木鉢等を元に戻す。
軽い鉢しか家の中に入れてもらわなかったのだが、結構大変だ。
(もう植木は買わないことにしよう。こんな時、手が痛くて動かせないから。)


夕方4時を過ぎると、空が暗くなってきた。
又、雨が降るのだろう。
140711台風一過の空急に暗くなる

雨が止んだようなので、空を見ると、虹が出ている。
(日は照っているのだが、空は暗い。)
140711虹が出た

写真を撮り終えると、すぐ消えてしまう。

そして、少し空が明るくなったと思ったら、また虹が出た。
今度は、途中で途切れた虹だ。
140711又虹が出た

撮った写真を、PCに取り込もうとしていると、又、虹が出る。
今度は、二つ。
140711又又2本虹が出た

小さい方も、写真よりもっとはっきり見えたのだが。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR