08
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
29
31
   

詐欺師からの電話

友人の家に、おかしな電話が来たそうだ。
いろいろ話していると‘詐欺’ではないかと感じたと言う。

電話を切った後、直ぐに消費者センターに電話して事情を話すと、やはり‘詐欺’だと言われ、「またかかってくると思いますので、電話を留守電にして出ないでください。」と言われたとのことだ。

そして、やはり電話がかかってきた。
友人は留守電を聞いて出なかったが、怖くなったと言う。
そして、昨夜は眠れなかったとのことだ。

どんな方法で、‘詐欺師’が‘カモ’を選んでいるか分からないが、以前我が家にもそのような電話がかかって来た。

「オリンピック債権を買う権利が当たりました。」と言う。
「買いません。」と言うと、
「では、権利を譲ってください。」
ここで、おかしな会話をすると、この友人の様に危なくなることがあるようだ。

そして又、こんなこともあった。
「郵便局ですが、貴女に良い(保険の?)情報があるので、伺いたいのですが、いつなら良いでしょうか?」
「いろいろ都合あるので、案内を郵便で送ってください。」
「個人の秘密なので、郵送は出来ないのです。」
「じゃ、都合の良い時にこちらから伺います。」
「外に出ていることがあるので、来られる前に電話をしてください。入口でお待ちしますから。。。」
と言って、携帯電話の番号を言う。
何で郵便局の電話番号でなく、携帯番号なの?
郵便局の人が、入り口で待っている?と言うのもおかしい。

これも何かの詐欺だったのだろう。

あの世から電話?

携帯電話をかけようとして、携帯を見ると‘着信’がある。
誰かな?と開けると、なんと(亡くなった)母の名前が表示される。

‘え?’
母が、あの世から電話を掛けて来た?
何か困ったことでも起きたのかな?

頭がゴチャゴチャになる。

少しして思いつく。

先程携帯が見当たらなかったので、家の電話から携帯へ電話して探したのだ。
(家の電話の携帯登録名は、母の名前にしてあったから。。。)

太ると血圧が高くなる

遅い朝食を食べて、診療所へ行く。

「ん~、今日も高いね。」「162/82だ。」
1か月ほど前、(リウマチ科で)ステロイド剤を1㎎/1日減らしてもらった。
(これ以上は減らせないとのことだ。)

「体重を減らせば、血圧も下がるのだがね。。。」
「私も痩せたいと思うのですが。。。」
「食欲は?」
「食欲は、あります。」
「食べ過ぎていない?」
「そう言えば、最近体がだるくて。。。元気が出るように、沢山食べています。」
「昨日は涼しかったからか、だるくはなかったのですが、夜中にお腹が空いたのでサンドイッチ3個とおにぎり1個食べました。」
「そりゃダメだよ。」
「ステロイド飲んでいると食欲が出るから、気を付けないとね。」
「あらら。。。」

「運動をするにも制限があるからね。」
「足が痛くなかったら、少し散歩するようにしたらどうかな。運動の基本は散歩だから、無理しない程度にね。」
「はい。」

岩盤浴とおしゃべりで元気なお婆ちゃん

「お母さんが亡くなって、一人で寂しいでしょ。」
「お盆に、来れなくてごめんなさいね。」

同じマンションに住む、85歳のお婆ちゃんが来てくれる。
(‘ごめんなさい’と言って戴くほどのお付き合いではないと思うのだが。。。)

このお婆ちゃん、(母が85歳の時と比べれば)もの凄く元気だ。
週3回岩盤浴に通っていて、週1回介護予防センターへ行って運動とおしゃべりをしていると言う。

岩盤浴にはアンチエイジング効果があり、おしゃべりはストレス発散の重要な役割を果たすとともに、表情筋(肌のたるみ)を鍛えるのにも良いと言う。
なるほど、お肌もすべすべだ。

そして、このお婆ちゃんご自分の将来設計も真面目に考えている。
「あと5年したら、住んでいるマンションの部屋を売って、老人ホームへ入るつもりです。」
「5年の間で、いろいろ整理をしないといけないから、その間は元気でいないとね。」

(この話は、既に3回ほど聞いてはいるのだが。。。@@)

お婆ちゃん、羊羹は食べたが、あられは全く食べない。
歯は悪いのだろう。(総入れ歯のようだ。)
(何も言わなかったが、次回来てくれた時は、あられはやめよう。)

母はこのお婆ちゃんのような元気は無かったが、歯は健康だった。
90歳で、20本が自分の歯だったから。

そそっかしい?ヘルパーさん

週3回ヘルパーさんをお願いしている。
5~6人のヘルパーさんが交代で来てくれるが、その中の一人は、(私が思うに)かなりそそっかしい人のようだ。

お買い物をお願いしたら、依頼しなかった(メモ用紙に書かなかった)ものを買ってきた。
そして、玉子を冷蔵庫に入れて貰ったら、落として割ってしまった。

お風呂を洗ってもらうと、浴槽は洗ってくれるが、(浴槽内&洗い場の)ヘアキャッチャーは洗ってくれない。

又、ある時は、(シーツをかけにくかったのか?)ベットを動かして、そのまま元に戻さないで帰ってしまったので、クローゼットが開かなくなってしまった。

些細なことも上げれば、未だ未だある。。。

今日は、そのヘルパーさんが来た。
そして今日も又、(掃除機をかけれるため)移動したものを、元の場所に戻さないで帰ってしまった。

悪い人ではなさそうなのだが。。。
こんなことが気になるのは、私に精神的ゆとりが出てきたのかな?
でも、ストレスになりそうだ。。。

体がだるい

ここ数日、とても体がだるい。

食事のを終えた後はだるいから、直ぐゴロゴロと横になる。
2~3軒先の薬局へ買い物に行っても、帰ると直ぐ横にならずにはいられない。

体のだるい原因には、どんなものがあるかをネット検索する。
低血圧、貧血、肝機能の低下、過労、そして鬱やストレス等が挙げられている。

低血圧ではない。(むしろ高血圧で、降圧剤を飲んでいるほどだ。)
貧血でも、肝機能低下でもない。(先日の血液検査では、指摘されてない。)
過労でもない。(毎日、ゴロゴロしていて、むしろ運動不足だ。)
鬱やストレスは考えられるが。。。それが原因になっているとも思えない。

単純に、夏バテなのだろうか?
エアコンの影響だろうか?
(しかし、暑くて湿度も高いから、エアコンを止めるわけにはいかない。)

昼でも、夜中でもだるいから、寝起きする時間は定まらない。
お蔭で、今朝は(4時半過ぎ)、こんなきれいな空を見る。
140819夜明けの空

スーパームーン

今日は、2014年最大の満月「スーパームーン」がみられるとネットに書いてあった。
ただし、時間は午前3時ごろ。

「スーパームーン」を見ると、願い事が叶うとかいう。
見たいとは思うが、台風だから、無理ではないだろうか。。。

頑張って起きていたのだが、つい、寝てしまう。
慌てて起きるともう6時近くなっている。
空を見ても、当然ながら月はもう見えない。
140811朝の空

午後7時ごろになって、空を見る。
(少し雲がかかっているが、)赤い、大きな月が見える。
140811夕方の空スーパームーン

今年は、9月9日にも(今日よりは小さいとのことだが)「スーパームーン」が見られると言う。

植木もヤモリもゴキブリも皆暑い

いつになったら涼しくなるのだろうか?

ベランダの植木が暑そうだ。
朝、蕾だったバラが、夕方にはもう咲き切っている。
140804バラ

可哀想なので、ベランダに氷を撒く。
(雹が降ったように見える?)
植木は涼しく感じただろうか?

氷を撒く音に驚いたのか、植木鉢に居た(のだろう)ヤモリが海棠の木を登って行く。
のろのろと登って行くから、ヤモリも暑いのだろう。

振り向くと、暑そうな空に月が出ている。
(赤丸の中が月)
140807夕方の空月も

家に入ると、ゴキブリがヨタヨタと歩いている。
‘ゴキブリジェットプロ’を吹きかけると、直ぐにノックダウンする。
ゴキブリも、暑さでまいっていたのかな?

雲も燃えている?

この暑さのなか、久しぶりに外に出る。

ビル街を歩いていると、路上に熱中症(だろう)の人(中年の男の人)がうずくまっている。
友人(だろう)が、ペットボトルを首や頭に当てて冷やしている。
過ぎ行く人は、誰も心配する様子もなく通って行く。

熱中症って、簡単になるようだ。
気を付けなければいけない。


家に帰って、窓を開ける。
山火事ならぬ、空火事のような雲がひろがっている。
その雲の上を、飛行機が飛んでいく。
140804夕空に飛行機

勿論だが、この飛行機、消火剤をまく様子はない。

暑いので、暖簾を改良

以前、長襦袢地で作った暖簾では、日が差し込んで暑い。
そこで、下にもう一枚布を付けて、二重にした。
140804改良版暖簾

カーテン生地ではないので、これでも暑い日差しを完全にさえぎることは出来ない。
ちょっと失敗かな?

続きを読む

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR