09
1
2
3
6
7
10
11
14
16
17
19
23
24
26
28
29
30
   

母が亡くなってから1年

午前3時半、目が覚める。
夢を見ていたようで、(涼しい筈なのに)汗をかいている。

外の風を入れようと窓を開ける。
東の低い空に、かなり明るい星が一つ見える。

空の上の方に目をやると、更に3つ明るい星が見える。
一番明るい星は金星だろうか?後の3つは?
更に目を凝らして見ていると、他にもいくつかの星が見えてくる。
最近、こんなに沢山の星が見えることはなかった。

今日は丁度、母の一周忌になる。


6時近くなると日が昇る。
140927日の出

朝食には早いのだが、(母が好きだった)‘おはぎ’と、‘たい焼き’を温めて仏壇に供える。

暫くして、‘おはぎ’と‘たい焼き’を仏壇から下して食べる。
あら、歯の状態がかなり良い。

今日も、歯医者に予約をしてあった。
「どうですか?」
「だいぶ良いです。」
「どれどれ。」
「未だ炎症があるけど、だいぶ良くなっていますね。」

「今度は一週間後でいいでしょう。」
(今週は3回歯医者へ行った。)

固形物が食べられない

昨日から、また歯が痛くて、ゆっくり寝てもいられない。
先一昨日歯科で治療してもらった時より、痛みが増している。
固形物を噛むことも出来ないので、朝食はドリンクヨーグルトを飲んだだけだ。

歯科に行く。
「一昨日より更に痛くなって、物を食べられないどころか、歯をちょっと触っただけでも痛くて。。。」
「じゃ、ちょっと削りましょう。」

歯茎が腫れて歯が浮いているから、噛み合わせた時に痛くなるのだろう。
上下の噛み合わせている歯を削ると、少し良くなる。
「これで少し様子を見てください。」

家に帰って遅い昼食を食べる。
歯を削ってもらったから、食べられるかな?と思ったのだが、やはり固形物を食べると痛くてダメだ。

夕飯に、(ヘルパーさんに、切っておいてもらった)大根と里芋を、コトコト柔らかくなるまで煮る。
大根も里芋も口の中で溶ける感じなので何とか食べられた。

これだけでは口寂しいので、仏壇に上がっていたお饅頭を食べる。
お饅頭の中のこしあんは、食べても歯が痛くならない。

昨日は、歯が痛くて眠れなかったのだが、今日は薬を貰えたので、寝られるかな?

歯槽膿漏だ

昨日から奥歯が痛い。

以前も奥歯が痛くて歯医者さんに行ったら、歯は何でもなかった。
よくよく調べて貰ったら、あごの関節が痛かったのだ。
関節リウマチが、あごの関節をやっつけていたのだ。(あごの関節も、関節だから。。。)

今回も、虫歯ではなく、リウマチの影響だろうか?
取りあえず、歯医者さんへ行く。

「水を飲んでも、お湯を飲んでも滲みて痛いと言うのではないのですが。。。又、リウマチの影響でしょうか?」
「じゃ、レントゲンを撮ってみましょう。」

あごの骨も正常だし、虫歯でもなかった。
歯茎を調べてもらうと。。。歯槽膿漏だった。

歯茎をお掃除して貰い、歯茎に薬を入れてもらう。
「これで2~3日様子を見ましょう。」
(薬なしでの様子を見たいらしく)薬は出してもらえなかった。

母は歯が丈夫(90歳で、20本自分の歯)だったが、私も(治療している歯はあるけど)未だ全部自分の歯だ。
歯が丈夫だから、かえって歯槽膿漏にかかりやすいのだろう。

非難ハシゴ点検

(マンションの)各戸のベランダにある、非難ハシゴの点検があった。

四角いふたを開けると、下の階のベランダが見える。
グルグルとレバーを回すと、ハシゴが下のベランダに向かって降りて行く。
しかし、途中までしか下りない。
(下の階のエアコンの室外機にぶつかってしまったのだ。)

避難ハシゴにはいろいろ種類があるようだが、我が家のベランダの避難ハシゴは、全部降りないと、ハシゴ状態にはならない。
(四角い輪が縦に連なっているだけだ。)
なので、この状態では万が一の時にここから逃げるることは出来ない。
(これじゃ、ロープのハシゴの方がましのような気がするが。。。)

点検の人に聞いてみると、このような状態になっているところは、他の部屋でもあるとのことだ。
そして、去年も同じ状態だったと。

お墓にお饅頭を持って行く

今日はお彼岸の入りなので、お墓参りに行く。

うちのお墓は、食べ物を供えても置いて帰らないにとなっている。
(鳥などが食べ散らかして、周りを汚してしまったり、腐ったりするからでしょう。)

お墓の前で、故人と一緒に食べると言う方法もあるのでしょうが、ぎゅうぎゅうの狭苦しいお墓なのでそうもいきません。

なので、お墓参りに行っても、お花しか供えません。
(かなり以前は、お酒やビール、タバコを供えていた記憶があるのですが。)

でも、今日は母の好きなお饅頭を持って行きたいと思った。
(供えて、お参りして、持ち帰ればいいと考えて。)

「この中に入れてください。」
お弁当箱を持ってお饅頭屋さんへ行き、入るだけのお饅頭を入れてもらう。


「お饅頭持って来たから、食べて。」
お弁当箱の蓋を外し、お墓の前に置く。
(母が元気だったころ、お天気の良い日に、このお弁当箱におにぎりや甘い卵焼きを入れて、近所の公園などに行き食べていたことを思い出す。)

栗ごはん

今日も、写真の整理をしていると、両親と共に‘栗拾い’に行った時の写真が出てくる。
‘そうだ、栗ごはんをつくろう。’

デパ地下へ行って栗を探すと、‘今年初入荷’と書かれて、利平栗が売っている。
他の栗よりちょっと高いのだが、奮発して買ってくる。
140918利平栗

買ってきたのはいいけど、手は大丈夫かな。。。

少し茹でて(皮を柔らかくして)、栗むき器で剥く。
140918栗むき器

思ったより、容易くむけるな~と思っていると。。。
栗むき器を持っている右手ではなく、左手が痛くなって来た。
それでも頑張っていると、今度は右手も痛くなってきた。
ま、適当な量が剥けたので止める。

少しのお塩と、ほんの少しのお醤油入れて、炊き上げる。
140918栗ごはん

頑張ったおかげで、美味しい栗ごはんだ出来た。
(この利平栗、甘くてほくほくして本当に美味しい。)
早速仏前に上げて、私も食べる。

敬老の日は栗のケーキ

今日は敬老の日だから、母の好なケーキを買いにデパートへ行く。

‘母の日’、‘お誕生日’、‘X’マス’、‘敬老の日’、そんな日は決まって、高野のフルーツがいっぱい載ったホールケーキを買ったものだ。
驚くことに、母はビックリするほど沢山食べた。

しかし、母はもう(実際には)食べないから、ホールケーキは大きすぎる。

小さな栗のケーキを買って来て仏前に供える。
140915栗のケーキ

古いお米でおせんべい

最近、あまりご飯を炊かないので、お米が古くなってしまった。
残っていたお米を全部炊いて、おせんべい(もどき)を作る。

①ご飯に好きな具を混ぜ、ビニール袋に入れる。(右はワカメと胡麻、左はクルミとドライフルーツを混ぜた。)
140912お米せんべい1

②ごはんの入った袋をご飯がぺちゃんこになるまで押して、平らにする。(私は足で踏んだ。^^)
140912お米せんべい2

③フライパンホイルに載せ、フライパンまたはトースターで焼く。
140912お米せんべい4

④このまま食べても美味しいが、更に、少ない油で揚げ焼にして、ちょっとお塩をふる。
140913お米せんべい

冷めたら、ビニール袋に入れておくと保存も出来ます。

どちらも、すご~く美味しいです。
ちょっと硬いので良く噛むから、あごも使うし‘認知症予防’にもなるとのことです。

リウマチは‘ぐ~たら’していた方が良い

今日は、リウマチの通院日だ。

朝早く起きたので、洗濯物を干していると、雲の切れ間が赤くなってくる。日の出だ。
140912夜明け

(血液検査があるから)食事もとれないので、いつもより早めだが家を出る。

病院へ着いて、先ず血液採取をする。
「お名前を教えてください。」
「xxxxです。」
(そう言えば、母は晩年このように聞かれた時は昔の名前を言っていたので、看護婦さんが「え?」と聞き返していた事を思い出す。)

「ちょっとチクッとしますよ。」
(あれ?チクッ程度じゃない。いつもより痛いんだけど。。。)
「あら、こんな太い血管なのに(血液が)出てきませんね。間違えたかしら?」
(え?かなりベテランの看護婦さんのようなのだが。。。)
「痛いですか?」
「ちょっと。。。」
「ちょっとですか?血液が出て来たんですけど、このまま続けて大丈夫ですか?」
「はい。」
(またやり直すよりいいだろう。)

診察は、いつもより待たないで順番がまわって来る。
「どうですか?」
「相変らずです。でも、ここのところ家事をしないでいたせいか、調子が良いようです。」「力を使うことをしないで、包丁も使わないでいたので、手首も楽です。」
「そうそう。‘ぐーたら病’なんて言われることもあるけど、家事などはご家族の人に任せて、ぐ~たらしていた方が良いんだよ。」
「これなら、これ以上良くなるようにって、薬を増やさない方が良いでしょう。以前も、いろいろな薬を使って、副作用が出ているようだし。。。」

「また同じ処方にしておきましょう。」

先月から交代したドクターは、ポンポンとテンポが速い。
(だから、待ち時間が少ないのかな?)

今年最後のスーパームーン

昨日は十五夜だったが、曇っていて月を見ることが出来なかった。

しかし昨日の十五夜は満月ではなかった。
今日が満月だ。
そして更に、今日は今年最後のスーパームーンとのことだ。

先月(8月11日)のスーパームーンは今年最大の大きさとのことだったが、見ることが出来なかったが。
今日こそは。。。

140909満月

見えた!

(望遠ではない、)普通のデジカメでこんなに綺麗に撮れた。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR