11
2
6
8
9
11
18
25
30
   

パイナップルごはん

今日も、風邪がハッキリしないので1日中家に居る。
ゴロゴロとして、何をするにも面倒くさい。

セーターを手洗いするのがしんどいので、洗濯機で洗う。
アクロンを使って、柔らかコースで洗う。
以前、(違うセーターだが)この方法だ大丈夫だったのだが。。。
今回は、縮んでしまった。

慌てて、(髪を洗う)リンスを溶かしたぬるま湯に1時間ほど浸けておき、ざっと濯いで乾かす。
この方法、以前TVで見たのを覚えていたのだが、なるほど、縮んだのが大体戻った。
戻ったから良かったのだが、やはり横着はダメだ。


先日、‘みかんごはん’を作って美味しかったので、今日は‘パイナップルごはん’を作る。
パイナップルの缶詰の汁を入れてご飯を炊く。
(パイナップルごはんを作るのは初めてなので、どうなるのかな?)

炊飯ジャーを開けると、ご飯が白いままだが、つやつやピカピカと光っている感じだ。
ちょっと味見をすると、甘くてお菓子のようだ。

仏前に上げるご飯を、お茶碗ではなくアルミケースに入れて、カップケーキのように盛る。
141129パイナップルごはんのケーキ風

母は勿論初めて食べるのだが、喜んでいるかな?

衣が素麺のトンカツ

昨日、風邪が治ったと思ったのに、又今日はぶり返した。
(風邪薬は飲めないし、免疫力を抑える薬を飲んでいるわけだから、そう簡単には治らないのは当たり前だ。)

今日は丁度ヘルパーさんが来てくれたので、(免疫力を上げて)風邪を治すための、食料品を買ってきてもらう。
しょうが湯を作るための‘生姜’。
ねぎ味噌を作るための‘長ネギ’。
蜂蜜大根を作るための‘大根’。
そして、ビタミンCをとるために‘レモン’‘みかん’。
玉子酒は飲めないが、‘玉子’は風邪に良い筈だ。
のどの痛みを取るために‘のど飴’。
スポーツドリンクも良い筈だから‘ポカリスエット’。
などなど

ところで、夕飯は何にしようかな?
‘トンカツ’が食べたい。
豚肉は、ビタミンB1が多いから、風邪に良い筈だ。
トンカツを作ろうと思うが、豚肉、小麦粉、玉子はあるのだが、パン粉がない。

パン粉を買いに行きたくはないし、トンカツは食べたい。
それで、パン粉の代わりに残っていた素麺(極細の白髪素麺)を使うことにする。

豚肉に小麦粉をまぶし、玉子を付けて、素麺(を細かく砕いたもの)をまぶす。
141128豚肉に素麺を付ける

それを、トースターに入れて焼く。
(豚肉が厚かったので、中まで焼けないうちに焦げて来たので、トースターからだし電子レンジに少々入れる。)
141128素麺が衣のトンカツ

色はいまいちなのだけれど、美味し~い。
下味を何もつけなかったのだが、素麺の塩味(?)で、しっかり味が付いている。
油で揚げてないから、カロリーも低いだろう。
大成功!

風邪が治って食欲旺盛?

昨日は、風邪をひいたようで、1日中体調が悪かった。

・関節が痛いので、ベタベタと湿布薬を貼る。
・風邪薬が飲めないので、大根蜂蜜をがぶがぶと飲む。(大根も食べる。)
 (レディーサラダ大根で作った大根蜂蜜は、辛くて美味しい。)
 141127蜂蜜大根(赤)

・身体が温まるように、生姜湯もどんどん飲む。
・汗がどんどん出るので、下着を何回も取り替える。
今日は、お墓参りに行く予定だったので、一生懸命頑張る。

そのせいか、今朝起きると、熱も下がって大分良くなったので、予定通りお墓参りに出かける。

お墓参りの帰り、‘釜竹’(うどん屋)に入る。
いつもは行列をしているお店だそうだが、今日は、行列をしていない。

細打ちのざるうどんを頼む。
メニューに、‘細打ちのざるうどんは時間がかかる’と書いてあるのだが、思いのほか早く出てくる。
ざるうどん、つけ汁、薬味のネギ、生姜、揚げ玉が出てくる。
揚げ玉は丼いっぱい出てくる。(全部食べる人はいないであろうと思われるぐらい量が多い。)
ねぎ、生姜の量も多い。
私は、ネギと生姜を全部入れて、ツルツルとあっという間に食べてしまう。
うどんの量も多いのだが、(大盛りを頼んだ方が良かった)と思うぐらい美味しかった。

母へのお土産に、柏屋に寄って薄皮饅頭(6個入り)を買う。
141127薄皮まんじゅう

ふと見ると、季節感たっぷりな生菓子が目につく。
‘これも母は好きそうだ。’
左‘行く秋’と、右が‘木守り’を一つずつ入れてもらう。
141127柏屋の生和菓子

仏前から下した後は、私が食べることになるのだが、賞味期限は。。。

今日の運勢ラッキーカラー

4時に目が覚める。
(もう眠れないのが分かっているので)いつものように椅子に座ってTVをつける。

こんな朝早くから、‘今日の運勢(星座編)’が映っている。
母の運勢をみると、あまり良く無いようだ。
ただ、ラッキーカラーが‘茶’となっている。

ラッキーカラーで、運勢が良くなるのなら。。。
仏前の飲み物を、‘ココア’にる。
お線香も、‘茶色’のお線香を炊く。

丁度先日、国宝展を見て来た友人から‘茶色のお線香’を戴いた。
しかも、‘菩薩像’の箱の入っているから、もってこいだ。
これで、母の今日の運勢は良くなるだろう。
141123チョコレート色のお線香


ところで、私は(雨のせいか)体調が悪いので、リハビリを休む。
私の今日の運勢はどうだったのか?ラッキーカラーがなんだったのか?見落とした。

みかんごはん

今日11月24日は、和食の日だ。

(最近ご飯を炊いてないから、)せめて今日はご飯を炊こう。
どうせご飯を炊くなら、母の好きだった‘みかんごはん’を作ろう。

お米を洗って、お水の代わりに‘オレンジジュース’と‘みかんの缶詰の汁’を入れて炊く。
炊きあがったごはんに、缶詰のみかんを載せる。
141124みかんごはん

ご飯がほんのりとオレンジ色で、勿論みかんの味がする。
缶詰の汁を入れたから、甘さもある。
とても美味しく出来ました。(自画自賛^^)

リウマチの痛みは移動する

今朝も6時ごろ起きる。
今日は日曜日だから、‘みんなの体操’はお休みだろうと思いつつもTVを点けると、始まる。
朝6時25分からは、毎日やっているのだ。
(ただし、土日やるのは朝だけだ。)

いつもは、起きて暫くすると(体が目覚めるのか)浮腫みが落ち着いて体調が良くなるのだが、今日は右足の浮腫みが取れない。
ふくらはぎが、筋肉痛になっているような感じで、コチンコチンに硬くなっているようにも思える。
(手に力が入らないから、)手でもむわけにもいかない。

昔買った、小さな電動マッサージ器を出してきてかけてみる。
関節や骨に影響がないよう、ふくらはぎの部分だけにブルブルとかける。
(こんなことして、リウマチに良くないのでは?とも思うが。。。)
少しは良くなったような気がする。

足の調子は悪くなったが、その分、手の調子は良い。
調子が悪かったり、痛くなったりするところは、移動する様だ。

そう言えば、リウマチの語源は、ギリシア語のロイマ「rheuma(リューマ)」(流れ)という言葉に由来してそうだ。
(痛みが、あちこち移動するのも、そう言う意味があるのだろうか?)

リウマチ友の会の会報誌のタイトルも‘流’だ。

カロリーオーバー

今日は、友人(5人)が来てくれて、我が家でランチパーテイーを開く。
お料理は、友人が作ってくれる。

ペチャペチャとおしゃべりしながら、バリバリと食べる。
(友人たちは残していても)私は、全部平らげる。
‘痩せて血圧を下げよう’としている人とは思えない。@@

‘1日6,000語話す’ことは、クリアー出来たが、カロリーは取り過ぎだ。

友達が帰って、‘夕飯はどうしようか?お腹はいっぱいだけど。。。’
でも、母の分(のランチ)がある。
冷蔵庫に入れておいて、明日食べればいいのだけれど。。。

夜9時ごろになると、ちょっと小腹が空いてくる。
ついつい、母のランチに手が出てしまう。

これじゃ、痩せる訳がない。

渋皮栗大福

今朝は、6時25分の‘みんなの体操’をTVで見ながらチャレンジする。
朝の体操は、固まっている筋肉をほぐすのに良いとのことだ。

体操が終わって、窓の外を見ると、空に‘ひつじのような雲’が広がっている。
141121ひつじ雲

なるほど、朝の体操は良さそうだ。
体のこわばりが、いつもより早く解消するような感じがするし、気分も清々しい。

9時55分、今日2回目の‘みんなの体操’をする。

お昼近くなって、診療所へ行く。
「高いよ、174あるよ。何かあった?」
再度測っても、あまり変わらない。
「痩せると下がると思うんだけどな。。。薬は増やしたくないのだけれど。。。」
「(自分で測って)血圧が高かったら、2錠飲んでもらおうかな。(明日、明後日はお休みだから)来週又測りに来てください。」
おかしいな、風邪も殆ど治ったし、自分としては調子が良いのだけれど。。。

そのまま散歩をして、遅い昼食を食べる。
‘岩舟’と言うお蕎麦屋に入り、鴨せいろを食べる。
先日入った、家の近くのお蕎麦より断然美味しい。
鴨のお肉も沢山入っている。
(と言うことは、カロリーが高いと言うことだろうか。@@)

帰り道、母の和菓子を買う。
‘黒米’と言う大福だ。
外側はその名の通り、黒米で出来ていて、中に渋皮の付いて栗が入っている。
141121渋皮栗大福黒米

これも、仏壇から下げた後は私が食べるわけだから。。。
診療所の先生が言う‘痩せる’ことは、かなり難しいことだ。

竹路庵の柿大福

ここのところ、母に和菓子を上げていない。
きっと、(餡子ものを)食べたがっているのではないだろうか?

お天気も悪いので、近くのコンビニで‘冷凍太鼓焼き’を買う。
これも餡子が入っているから、これだ良いだろうか。。。

あ~、母は自分では買いに行けないのだ。。。
思い直して、デパートへ行く。

入り口近くに、1週間の限定で、竹路庵のお店が出ている。
のぞくと、可愛らしい柿の大福が売っている。今だけの限定品だそうだ。
「一つからでも大丈夫です。」と言うので、2個買う。
141120柿大福

大福の上には本物の柿のへたが載っている。
中のあんこは、白あんに柿のペーストを練り込んであるとのことだ。
確かに、ちょっと面白い味でがして美味しい。

やはりデパートまで行って来てよかった。

大根の葉を買う

お昼を食べに、家の近くの日本蕎麦屋へ行く。
家の近くにありながら、一度も入ったことがなかった。
(母が、日本蕎麦をあまり好きではなかったからだ。)

‘鴨汁蕎麦’を頼む。
残念ながら、(不味くはないのだが)あまり美味しくない。
しかし、お店の人の感じはすごく良いので、今度はうどんを食べに、又来るだろう。

散歩がてらデパートへ行く。
デパ地下の野菜売り場は、シルバーカーを押して買い物をするお年寄りをよく見かけるようになった。
スーパーよりデパートの方が通路が広いし、のんびりお買い物が出来るからだろうか。
(そう言えば、以前、母の車椅子を押してSスーパーへ行った時、店員に「混んでいるから邪魔!」と言われたことを思い出す。)

ふと見ると、大根の葉が売っている。
そう言えば、TVで‘大根の葉には栄養がある。。。’と言っていたが、その影響かな?
私も、TVの影響で?買う。
141119大根の葉

この量で60円(税別)だ。
高いのか?安いのか?

早速夕飯のおかずにする。
細かく切って、ゴマ油でいため、みりんと麺つゆで味をつけ、ごまと鰹節を入れる。
141119大根の葉煮

写真で見るよりは、かなり美味しい。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR