12
2
10
11
14
15
18
21
22
23
24
25
28
30
   

ミシュランに載っている蕎麦屋‘岩舟’

年越しそばを食べに行く。

お蕎麦よりうどんの方が胃に優しそうなのだけれど。。。
年越し蕎麦の意味(のうちの一つ)である‘細く長く無病息災のため’だとすれば、うどんでは、‘太く短く波乱万丈に’と言うことになるから、ダメだろう。

夕方になって行くと混むだろうから、昼食変わりに食べることにする。
‘天ぷらそば’を食べる自信は未だないから、‘鴨せいろ’を食べよう。
最近食べたお蕎麦やの中で、‘鴨せいろ’が一番美味しかった‘岩舟’と言う蕎麦屋に行く。

お店の前に行くと、人が並んでいる。
30分ほど待つことになる。

‘鴨せいろ’は、相変わらず美味しい。
(私はこのお店で、‘鴨せいろ’しか食べたことがない。)
150131岩船の鴨せいろ

先に食べ終えたお客さんが、レジで話している声が聞こえてくる。
「ごちそうさまでした。ミシュランに載っていたので、来てみたのですが、流石美味しかったです。」
(あら、ミシュランガイドに載っているいるお店なの?)

家に帰って、検索する。
今月初めに発売された‘ミシュランガイド2015’に載っているようだ。

いつか、‘湯葉のお刺身’と、‘だし巻き卵’を食べてみたいと思う。

29日は良くない日

今朝はうどんを食べてみる。
揚げ玉とか、ネギとかは消化が悪いだろうと思い、具を入れない素うどんにする。
時間をかけて、グダグダになるまで煮る。
美味しくはないが、胃には優しそうで、半玉近く食べることが出来た。

今日は12月29日だ。
友人の話によると、今日はあまり良くない日だと言う。

朝、ケアマネさんから電話が来る。
来月から、ヘルパーさんの回数を、3回/週に増やして貰う件だ。
(今回の体調不振で、すっかり自信を無くしたので、1回増やすことをお願いした。)
しかし、ヘルパーさんのやりくりが出来ないとのことで、断られてしまう。

午前11時、ヘルパーさんが来る。(今年最後だ。)
「こんにちは。」
あら、ヘルパーさんの声が枯れている。
「ちょっと風邪をひきまして、熱はないのですが。。。」
私の体調も、本格的に治ったと言うわけではないし。。。(うつらないか)嫌な感じがする。
なるほど、今日は良くない日だな~。

夕食に、冷凍してあった‘あんまん’を蒸して食べる。
母の仏壇にも備えたので、それも下して食べたから、2個も食べる。
美味しい、胃も大丈夫だ。
‘良くない日’は、終わったのかな?

今回(5日間で)3㎏痩せたのだが、昨日から今日にかけて1㎏戻った。
これは、喜ぶべきだろうか?

カヤバ珈琲の柚子葛湯

今朝もお粥を1膳食べる。

当然のことながら体力は未だ戻っていないが、お墓参りに行くことにする。
(繁華街は通らないし、乗り物もバスだけならば大丈夫だろう。)

年末と年始は、お墓にお参りをする人が多いようだ。
あちこちのお墓にお花が供えられている。
我が家の隣のお墓にも、(昨日上げた感じの)お花が供えてある。

お寺を出るとお昼だ。
しかし、外食をする自信は未だない。

ふと、‘カヤバ珈琲’へ行くことにする。
未だ一度も行ったことはないが、‘谷中’にあって有名なお店だ。
建物は、大正5年ごろに建てられた町家を改装して、喫茶店になっているそうだ。

お店はすぐわかった。
「一人ですが。」
「二階のお座敷か、そちら(入り口わきの席)になりますが、どちらがよろしいですか?」
「ここにします。」(入口わきは寒いと思うが、かと言ってお座敷は座れない。)

喫茶店に入っても、(未だ胃が治っていないから)コーヒーは飲めない。
メニューを見ると、幸いなことに‘柚子葛湯’があったので注文する。
141227カバヤコーヒーの葛湯

一口飲むと、とても美味しい。
お店の人に断わって写真を取る。

周りを見ると、(お昼時だからか)‘ハヤシライス’を食べている人が多い。
今度来た時は、私も‘ハヤシライスを食べよう’と思う。

嘔吐と下痢

4日前から、体調が悪くなって寝込んでしまいました。
風邪によるものか?食中毒によるものか?嘔吐と下痢の繰り返し、関節も脱力感でぐったりしていました。

6日前に食べた‘生ガキ’によるノロウイスル化と思いましたが、ノロウイルスの潜伏期間は12~24時間と言うことなので、ちょっと違うように思います。
5日前に食べた、‘数の子’にあたったような気がする。

嘔吐と下痢は3日ほどで治りましたが、ウイルスが原因だといけないので、汚した下着やトイレマット等は、ビニールに入れて捨てました。
その他のタオル等は、沸騰したお湯に浸けて(ノロウイルスは85℃のお湯で死滅するというので)から洗濯しました。

昨夕になって、やっとお粥を少々食べられるようになりました。
(昨日ヘルパーさんが来たので、お粥を作ってもらいました。)

やはり、リウマチ薬を飲んでいるから、免疫力が落ちてしまっているのです。
先日も咳が止まらなくて、抗生物質を処方してもらったりしています。

今日は、お粥をお茶碗1杯食べられるようになり、かなり回復しました。

生ガキが食べたい

無性に生ガキが食べたくなって、Tデパートの生鮮食料品売り場へ買いに行く。
(カキは、栄養豊かで、血圧や血中のコレステロール値を下げる効果がありから、高血圧症の人には良いと言う。)

‘加熱用’と書かれたカキしか見つからない。
「生食用のカキはないのですか?」
「はい。デパートの方針で、(生食可能なカキでも、)‘加熱用’と表示して売るよう指導されているとのです。」
そうか、食中毒を心配してのことだろう。

しかし、無いとなると、ますます食べたくなる。
デパートを出て、‘ガンボ&オイスターバー’に入り、生ガキを食べる。
141220生ガキ3


昔、母が作ってくれた‘カキ酢’も食べたい。
別のデパートへ足を延ばす。
Sデパートの生鮮食品売り場を覗くと、あった。‘生食用’のカキが。
(このデパートは、カキ中毒は心配しないのだろうか?)
20粒ほど入ったパックを買う。

早速夕食に、‘カキ酢’を食べる。
平の竹ざるにカキを入れ、塩を振り掛け、ざるを振る。
ぬめぬめとしたのが出てきたら、洗って2杯酢をかける。
母は、いつもそのように作っていた。

胡蝶蘭の花芽が出た

先月初めに、花が終わった胡蝶蘭の茎を切った。
(お花屋さんで教えてもらって、2~3節残して切った。)

今日気が付くと、その切った茎から芽?らしきものが出ている。
141218胡蝶蘭に新芽

随分早く出てくるのだな~。部屋が暖かいからだろうか?
果たしてこれは芽なのだろうか?

慌てて、ネットで検索する。
≪花が終わった後、連続して花を咲かせたい場合は、2~3節目を残してカットすると、切った下の節の所から新しい花芽が出る。≫
と書かれている。

やはり、花芽のようだ。

ただし、≪連続して花を咲かせると株の力が弱まるので、長く育てたい場合は根元からカットして下さい。≫とも書かれているが、これはもう仕方がない。

これからどうすればいいのだろうか?
≪室温は18℃以上に保って、最低でも15℃以下にならないように。。。≫とある。
私が家に居る時は18℃以上に保てるが、留守にすれば(この寒さだから)15℃以下になってしまう。
まさか、鉢の傍に 湯たんぽを置く訳にもいかないだろう。@@

手のひらのマッサージ用具

今日は、早朝3時半に目が覚める。
再び眠ることは出来ないので、1時間ほどゆっくりお風呂に入る。

お風呂から出ると、体調が良い。
何処も浮腫んでいないし、足首と手の親指の付け根が少し痛いだけだ。
やはり、リウマチにはお風呂が一番だ。

今日はリハビリの日なので、デイケアセンターへ行って、いろいろ体操をする。
筋肉もさらにほぐれたので、帰りはブラブラと遠回りをして帰る。

遠回りをしてお蔭で、面白いものを見つけた。
‘手のひらのマッサージ用具’だ。
141217手のひらマッサージャー

マイナスイオンが発生して‘手のひらのツボを刺激、筋肉の凝りをほぐす’と書いてある。
そう言えば、足の裏のツボを刺激する用具は数々あるけれど、手のひらのものは初めて見る。

早速買って試してみる。
なるほど、これで手のひらのツボを刺激すれば、手の力が戻って来るかも知れない。
(親指の付け根など、痛いところに当たらないように使わなければならないが。)

残り物で料理

未明に雪が降ったと言う。
外はとても寒そうなので、1日中家に居る。

朝食は、昨夜残ったうどんを食べる。
ゴロゴロとしていると、ただ時間だけが過ぎて行く。
こんなことでは。。。

ごそごそと、残り物で料理をする。

昼食は、賞味期限が切れそうな納豆を使って、‘納豆トースト’を作る。
141216納豆トースト

バタートーストの上に、辛子のきいた納豆を載せ、海苔をパラパラかける。
結構美味しい。

しかし、これは母は嫌いだろうから、仏前には置けない。
夕飯は、母の好きなさつま芋ご飯にしよう。

だいぶ前に買った銀杏があったので、これも入れて‘さつま芋銀杏ごはん’を作る。
銀杏は、工具のモンキーを使って皮を剥く。
141216さつま芋銀杏ご飯

更に、京芋の煮物が残っていたので、チーズを載せてトースターで焼く。
141216京芋チーズ

これは、かなり美味しい。
京芋の煮ものが美味しかったのだが、味を変えると又別ものだ。

チアシードを買ってみる

自然食品店の前を通りかかると、今話題の‘チアシード’が売っている。
ダイエットや便秘解消だけではなく、アンチエイジング、免疫アップ、骨粗鬆症予防にも良いと紹介されていたので、買ってみる。
141213チアシード

使い方として、水(又はぬるま湯)に入れてふやかすと書いてある。
スプーン1杯をコップに入れ水を入れる。
(10倍に増えるそうだ。)
141213チアシード2

ふやかすと、カエルの卵みたいな感じになった。

いろいろ食べ方はあるようだが、簡単にヨーグルトにかける。
141213チアシードヨーグルト

見た目は悪いが、プチプチとして無味無臭だ。
(効果はあるかな?)

介護認定変更

来月から、介護認定ランクが(要介護1→要支援2に)変更になった。
(‘要介護は、現在介護が必要’から、‘要支援は、これ以上症状を重くして要介護者になるのを予防する’と言うことだ。)

つまり、介護給付→予防給付になるわけだ。
要支援に変更になると、地域包括支援センターが管轄するので、契約を変更しなければならない。
それで今日、包括支援センターの人がやって来る。

先ず、平成27年度より変更になる(‘介護保険制度の変更’の中の)‘要支援を各自治体に移管’されるのはいつか聞いてみる。
来年4月から直ぐに始める自治体があるかどうかは分からないが、私が住んでいる自治体では、直ぐには始めない(始められない)とのことだ。
(移行措置期間は、平成29年4月まである。)

全ての自治体が、同じレベルで対応できるのであろうか?
そして、‘要支援者の切り捨て’と言うような言葉も聞かれるが。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR