FC2ブログ
   
02
1
2
6
7
8
14
15
17
23
   

歯槽膿漏は良くなった

歯医者に予約してあったので行く。
「具合はどうですか?」
「はい、食べるのも問題なく良くなりました。」
歯槽膿漏で、去年9月ごろから治療してもらっていたのだが、ようやく落ち着いてきたようだ。
「歯茎の色も良くなって来ましたね。」
歯の消毒と、‘フッ素塗布’(虫歯予防)をして貰う。

歯医者を出ると、12時を過ぎていたのだが、フッ素塗布をしたので30分はものを食べられない。
その上、昨日から腹部膨満で食欲もないし散歩もしていないから。。。
そのままブラブラと歩きだす。

バス停の前を通ると、丁度バスが来た。
‘歩くのもだるい’と感じていたので、バスに乗る。

(2~3日前に飲んだ)‘黒糖桂圓紅棗薑母茶’が身体が温まるし、美味しかったので、‘上野のアメ横’に売ってないかと思い、行って見る。
結局見つからなかったので、‘黒糖’と‘生姜’‘棗’を買う。(竜眼は見つからなかった。)
これ等をお湯に入れれば何とかなるかな?
150216ドライフルーツ

家に帰って作ってみる。
ん~、ちょっと違う。いや、大分違う。
買った‘生姜’‘棗’は、‘ドライフルーツ’様に甘くなっているから、このまま食べた方がよさそうだ。

投薬が1種類増えた

朝5時過ぎ起きる。
何故か右足首が痛い。どうしたのだろう?

今日はリウマチ科へ行く日なのだが、電車に乗って行くのは無理だろうか?
1時間ほど椅子に座って様子を見る。
歩けそうになったので、かなり早目だが家を出る。

今日の採血は、バイオバンクへ(研究協力のため)血液を提供するため、採血室ではなく、別の部屋で採血を行う。
提供用の血液を入れるための容器には、名前が入っていないことを確認する。

予約時間を1時間過ぎて、診察の順番がまわって来る。
(病院へ着いてから、3時間経っていた。)
「お待たせしました。具合はどうですか?」
「手はだいぶ良くなったのですが、今日は足が痛くて。。。」
「どれどれ。浮腫んでいるね。」

血液検査の結果を確認しても、改善はされていない。
RF定量は、むしろ上がっている。
「リウマチの薬を、もう1種類(アザルフィジン)増やしましょう。」
「それと、来月、足と手と膝のレントゲンを取りましょう。肺のレントゲンも撮っておいた方が良いね。」
ドクターも改善の糸口をつかもうとしているのだろう?

今日もまた、大量の薬(湿布薬があるから、どうしても大量になってしまう)をぶら下げて家に帰る。
マンションの玄関を入ると、同じマンションに住む人が声をかけてくる。
「あら、お買い物に行ってきたの?」
「あ、これ。。。薬なのです。今病院から帰って来たところです。」

水餃子入りサゴルコムタン

我が家の近くに、‘ニトリデコホーム’がオープンしたので覗いてみる。
ニトリと言っても、小規模のため大型家具は置いてない。
キッチン用品、食器、カーテン、ホームファニシングなど、直ぐ持って帰れるようなものが目立つ。

品質的にどうかは分からないが、周りのお店と比較するとかなり安いものが置いてある。
この時代だからだろうか、‘使い捨て’しても惜し気のない価格設定にしたのではないかと感じる。

ニトリは見ただけで、スーパーで冷凍水餃子を買って帰る。
今日もまた、韓国のレトルトスープ(サゴルコムタン)に水餃子を入れてみようと思う。
150212四骨

前回の‘スパゲティ入りソウロンタン’に続き、韓国の友人から「又おかしなものを作って。。。」と言われそうだが。
食べてみると、かなり美味しい。ご飯を入れるより格段においしい。
150212水餃子入りサゴルコムタン


‘浅草梅園’の桜餅

遅いお昼を、デパ地下のイートインで食べる。
初めて入るお蕎麦屋で、鴨せいろを注文する。

イートインにしては広く、お客さんもまあまあ入っている。
あまり待たされることなくお蕎麦が出て来たのだが。。。
不味い。
お蕎麦は柔らかいし、別の種類の(ちょっと太めの)お蕎麦が1本入っている。
つけ汁に入っている鴨は細切れだし、ミンチボールにしたものも入っている。
これなら、‘どん兵衛の鴨だしそば’の方が美味しいと思えるほどだ。

デパートへ来たもう一つの目的、‘お雛様飾りと一緒に置くお菓子’を買うために、お菓子売り場へ行く。
バレンタイン用のチョコレートを買う人で、もの凄く混雑している。
(最近は、自分のためにチョコレートを買う女性が多くなったと言うことで、店員がイケメンのお店もある。)

頑張って、何軒かのお店でいくつかの雛菓子を買う。
150211雛菓子

長居は無用、そそくさと帰ろうと‘浅草梅園’の前を通ると、桜餅を売っている。
これは母が喜ぶだろう(私も、お蕎麦の口直しになるし)と思い、買って帰る。

150211梅園の桜餅

このお店、関東風(左=小麦粉を焼いたもので餡を包んだもの)と、関西風(右=道明寺粉で皮を作り餡を包んだもの)の2種類あった。

‘梵’のビーフヘレカツサンド

お天気が良いので、銀座の仏具屋さんへ行く。
こまごまとした仏具を買う。
(お客さんが誰もいなかったので)店員さんと長話をする。
若い頃だったら、用が済んだらすぐ帰るだろうに、歳をとるとおしゃべりも楽しいものだ。

お昼は何を食べようか?
‘ビーフヘレカツサンド’が食べたくなって、(仏具やさんのある)銀座1丁目から、7丁目にある‘梵’まで歩いて行く。
‘意外と近い!’
食べたいものを食べに行くので、そう感じるのだろう。

既に、午後2時ごろだったので、直ぐに座れる。(カウンター7席しかない。)
1人前ではなく、ハーフを注文する。
(私は、ハーフだとちょっと足りない感じなのだが、1人前では多過ぎる。)
150210ヘレカツサンド

柔らかくて、さっぱりしていて美味しい。

お店を出て歩きだすと、足が疲れきって重い。
(もう食べ終えたので、目的がなくなってしまったからだろう。)
駅まで歩けないので、4丁目のドトールコーヒーで一休みする。

‘向島すみ多’の江戸蕎麦

降圧剤が無くなったので、診療所へ行く。
「高いね。寒いからかな。」(上が160あると言う。)
寒いと言うこともあるだろうが、リウマチ薬の副作用だろう。

以前、リウマチ科のドクターに、「血圧が上がる副作用があるが、止めることは出来ないので、降圧剤を増やしてもらってください」と言われて、1か月ほど前に、降圧剤を倍に増やしたのに。。。


昼食はお蕎麦を食べることにする。
お蕎麦は、血圧を下げる働きがあると言うから。
(他にも、ボケや肝硬変や動脈硬化を防いだり、疲労回復や便秘にも効果があるという。)
急にお蕎麦を食べたからと言って、直ぐ効果が出ると言うものでもないけれど。

買い物のついでにデパ地下へ行き、イートインにある‘向島すみ多’へ入り江戸蕎麦(大盛り)を注文する。
150209向島すみ多のお蕎麦

つけ汁が2種類来る。
一つは醤油ベース、もう一つは味噌ベース(‘煮ぬき汁’と書いてある)。
私は、この味噌ベースの‘煮ぬき汁’が気に入っている。
薬味は、わさび・白ネギ・蕎麦のみ・浅葱・大根おろしそして一味唐辛子がテーブルに置いてある。

食べ方も書いてある。
‘一口目はしょうゆ汁にわさびと白ネギで、二口目は煮ぬき汁にそばの実・大根おろし・一味唐辛子で’と。

最後にそば湯が出てくるが、ここのそば湯は、すご~く濃くて美味しい。

ソウロンタン スパゲティ

朝9時を過ぎると霙が降り始める。
天気予報によると、雪に変わると言う。
足元が危ないから、散歩は無理だ。

ごそごそと、1日1膳ならぬ、1日1捨に励む。
今日は、(溜まった)紙袋と、(古くなって、洗濯しても綺麗にならない)シーツ、(もう見ることはない)DVDを捨てる。

昼食は、レトルトのソウロンタン(牛の肉や骨でとったスープ)を食べることにする。
以前、素麺を入れて食べたら美味しかったので、今日は、スパゲティを入れる。
150205ソルロンタンとスパゲティ

本来なら、キムチなど載せるのだろうが、ベビーリーフとプチトマトを載せ、柚子胡椒で食べる。
150205ソルロンタンスパゲティ

韓国の友人は、「ご飯を入れて食べた方が良いよ、スパゲティなんて美味しくないから。。。」と言っていたが、どうしてどうして、美味しかった。

お雛様を飾る

今年も1か月が過ぎしてしまった。
歳をとると、時の経過が早く感じる。
何をやるにも、ゆとりを持ってしないとダメだ。

ひな祭りまであと1か月。
母の作ったお雛様を、押し入れから取り出し飾る。
雛飾り1

2~3週間前より作りだした吊るし飾りは、未だ出来上がっていない。
それどころか、去年、未完成のまま仕舞ったタペストリーもそのままだ。
3月3日までに出来上がるのだろうか?
今年は無理かもしれない。
ま、何年か後の3月3日までには出来上がるだろう。

恵方巻ロールケーキ

今日は節分だ。
母の仏前に、恵方巻スイーツを上げようと思いデパートへ買いに行く。

恵方巻に見立てたロールケーキがあるのではないかと思ったのだが、有りそうで無い。
洋菓子売り場をぐるぐると探して、やっと、ユーハイムの‘恵方巻ロールケーキ’を見つける。

家に帰って、仏壇の前にロールケーキを西南西向きに置く。
150203.jpg

いろいろなフルーツが入って、外側がチョコレートのロールケーキだ。
普通のロールケーキよりやや小さめだが、1本平らげるにはかなりの量だ。
でも、母ならたぶん残さず食べただろう。

私は、恵方巻は食べないで‘おそば’を食べる。
昔は、節分にお蕎麦を食べていたと言う。
節分は、旧暦の大晦日に当たるから‘年越しそば’を食べると言うわけだ。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR