02
1
2
6
7
8
14
15
17
23
   

吊るし雛展を見に行く

今日で2月が終わる。
3日後はひな祭りだと言うのに、我が家の吊るし飾りは未だに出来上がっていない。
(今年は無理だろう。)

ネットで、吊るし雛を検索していると、‘吊るし雛展’と言う文字が目に入る。
場所は、昨日歩いた淡路町界隈だ。
昨日分かっていたら、見て来たのに。。。と思ったが、参考になると思い、行くことにする。

決して広い場所ではない。町内会の婦人部有志の人が作ったと言うが、びっくりするほどよく出来ていていて綺麗だ。
150228吊るし雛展

150228吊るし雛展2

150228吊るし雛展3

150228吊るし雛展4

会場内で、小さな袋物を作っている人が何人かいる。
(見に来た人たちだろうか?)
「可愛くてきれいですね。」
「ええ、材料費が300円で、作り方をお教えしますので作ってみますか?」
「手がちょっと不便なので。。。」
「お手伝いします。30分ほどで出来ますよ。」

楽しそうなので、参加してみる。
私が手に膏薬を貼っていたからだろうか、だいぶ手伝ってくれて、可愛いいのが出来上がる。
150228小さな袋

これは、匂い袋だろうか?
母の残り布で作れそうなので、作り方をメモって帰る。

神田‘まつや’の蕎麦

2週間前に追加処方してもらった薬の件(体調が悪くなった)で、リウマチ科へ行く。
「お話はざっと聞いています。再度、詳しく教えて下さい。」
担当医に、2週間前から昨日までの経過を話す。
「副作用としては、湿疹が出たりすることが多いのですが。副作用かも知れませんね。」
「肝臓や腎臓に影響が出て、体がだるくなっていると言うことも考えられますから、今日これから採血してもらって、次回の採血の結果と比べてみましょう。」
「取りあえず、追加した薬は中止したままにしておいて下さい。」

2週間後にまた通院することになる。

採血をして、病院を出る。
(採血をすると思っていたので)朝食は食べていなからお腹が空いた。

神田に、美味しい蕎麦屋があると聞いていたので行って見る。
ぶらぶら歩いたが、場所が分からないので、取りあえず上島珈琲へ入り、サンドイッチを頼む。
ここのサンドイッチは、パンの耳が付いている。
最近、パンの耳が付いているサンドイッチが出てくるのは珍しい。
(母がこのサンドイッチを食べたとしたら、パンの耳は残しただろう。いつもそうしていたから。)


上島珈琲を出て、またブラブラ歩いていると、‘まつや’が目の前に現れる。
150227神田まつや

サンドイッチを食べてしまったが、折角見つけたのだから、お蕎麦を食べることにする。

明治17年創業とのことで、外見もそうだが店内も歴史を感じる。
せいろの大盛りを頼んでいる人が多いが、私は好きな‘鴨せいろ’を注文する。
150227まつやの鴨せいろ

お蕎麦の量は、あまり多くは無いので良かった。(だから、大盛りを頼む人が多いのだろう。)
つけ汁には、厚切りの鴨肉が3枚とつくねが1個、ネギと柚子が入っている。
(次回来ることがあったら、せいろにしよう。鴨は厚切りだが、私好みの味ではない。)

お店を出て少し行くと、赤レンガのレトロな風景に出会う。
旧万世橋高架橋だ。
150227万世橋より高架橋

赤レンガの建物の中はどうなっているのだろう。


母の介護サービスの書類を捨てる

昨年末、嘔吐と下痢が酷くて(多分ノロウイルスだった)にかかって寝込んでしまったり、数日前は体がだるくて起きていられなくなったり(薬の副作用だろう)したので、身体に自身が無くなった。

今日は(雨で)一日中家に居たので、断捨離に努める。
先ず、母の介護保険関係や身体障害関係の書類を捨てる。
介護保険で利用していたサービス(デイサービス、訪問看護・介護・リハ、ヘルパー、福祉用具などなど)の、契約書や計画書・連絡書類等が、きちんとファイルされて段ボールに2箱ある。
中には、押印のある書類や口座番号等が入った書類があるので、そのままどさっと捨てるわけにはいかない。
シュレッダーをかけるため、ファイルから取り出すのも一苦労だ。

シュレッダーをかけた書類は、45Lのごみ袋いっぱいになる。
気が付けば、お昼をとっくに過ぎている。

レトルトのユッケジャンに、お豆腐を入れる。
150226豆腐のユッケジャン

これなら食べ過ぎではないと思ったのだが。。。食べ足りない。
仏前に上がっている‘チョコレート’と‘一口羊羹’を食べてしまう。
一日中動かないでいるのに、又食べすぎだ。

‘カヤバ珈琲’の野菜サンド

(母の)お墓参りを予定していた日に、通院しなければならなくなった。
では、お墓参りはいつ行こう?天候も考慮に入れると、今日しかない。

午後になって、(昨日から、副作用が出ているであろう薬を中止したためか)体のだるさが少し良くなったので、思い切ってお墓参りに出かける。

お寺の近くで、お花を買う。
桃の花があったので、入れてもらう。

「お母さん、もうじき桃の節句だから、桃の花持ってきたよ。」
「今年も、お雛様飾ったからね。」

勿論返事はないのだが。。。

「じゃ、帰るね。又来るからね。」
そう言うと、「じゃ、私も一緒に帰る。」と言っているようだ。
(生前、母が行っているデイサービスに顔を出して帰る時、「じゃ、先に帰るね。」と私が言うと、母は必ず「じゃ、私も帰る。」と言っていたことを思い出す。)


お寺を出て、遅いお昼を食べようとしたが、あてにしていたお店は全てお休みだ。
今日(水曜日)は定休日のお店が多い。

以前入ったことのある、‘カヤバ珈琲’に行き、野菜サンドを食べる。(スープとサラダ付きにする。)
150225カヤバ珈琲の野菜サンド

このお店は、玉子サンドの方が有名だそうだが、パンがふわふわしていて野菜サンドも美味しかった。
(これ位の量なら、食べ過ぎではないだろう。)

それにしても、外国人のお客さんが多いようだ。
‘谷根千’を観光しているのだろうか?

副作用?体がだるい

昨日は、体がだるくて一日中寝ていた。
(何日か前からだるかったのだが、昨日は特別だ。)
今日もなかなか起きられない。

午前10時過ぎ、リウマチで通っている病院へ電話をする。
「10日ほど前に、リウマチの薬を追加してもらったのですが、それが原因かどうかわかりませんが体がだるくて。。。」
「今日は担当医が来ていないのですが、他の先生に聞いたところ一時中止して担当医と相談してくださいとのことです。」
次回予約日は半月ほど先なので、(それでは遅いということで)変更して早く通院することにする。

午後になって、降圧剤を貰っている、近所の診療所へ行く。
「体がだるくて、追加したリウマチの薬が原因かどうか電話しました。」「病院から貰った副作用の欄には、‘体がだるくなる’と言うのは書かれていなかったのですが。」
「前の担当医の時、リウマチの薬を増やして、肝臓が悪くなったので、減らしたことがあったのですが、今度は違う薬なのですが、又、肝障害でしょうかね。」
「副作用もいろいろあるから、全部は書けないからね。。。どれどれ。」
先生が、分厚い本を取り出してきて、薬の副作用について調べてくれる。
その本には、沢山の副作用がかかれている。
「薬は、合う合わないがあるからね。。。」
「肝機能障害は書かれているね、アンダーラインが付いているから、重要項目だね。」

血圧を測る。
「153/88だ。ま、これ位ならしょうがないかな。痩せた方が良いんだけどな。又言っちゃうけど。^^」
「だるいから、頑張って元気になろうと食べているんですけど。」
「沢山食べなくていいんだよ。それこそ脂肪肝になって、肝硬変になっちゃうよ。」
確かに、運動をしないのに食べすぎだろう。

夕飯は、イチゴとヨーグルトだけにする。

井泉のカツサンド

サンシャインのイベント広場で、高知県のエコ野菜を売ってるので買いに行く。
(昨日見かけたのだが、ガラガラを持っていなかったし、「明日もやっています」とお店の人が言うので、今日改めて行った。)

しかし、値段が昨日より高くなっている。
大体が、昨日の50%UPだ。中には、2倍になっているものもある。
(イベントの最終日は値下がりするのが普通だと思っていたのだが。。。)
「昨日より値上がりしたのですね。」
「ええ、売れすぎたので。」「同じ値段のものもありますよ。このしし唐。」
どうも納得できない回答だ。それに、しし唐に用はない。

気分転換に、美味しいものでも食べて帰ろう。
以前聞いていた、上野の井泉(トンカツや)に行く。
午後1時を過ぎていたのだが、お客さんが外で待っている。
(お店の中では5人しか座って待てない。)
150222とんかつ井泉
折角来たので、待つことにする。(待つ人はだんだん増えてくる。)

やっとこ座れて、ヒレカツ定食を頼む。
噂通り、肉が柔らかで油ぽくなく、確かにおいしい。
カウンターで食べていると、目の前で‘カツサンド’を作っている。
お土産に買って帰る人が多いようだ。
私も(母がトンカツが好きだったので)、6切れ入りの小さいのを買って帰る。

仏壇に、トンカツを上げるのはダメだろう。
ま、報告だけしておこう。@@
150222井泉のカツサンド

母の代わりに、私が夕食に食べる。

‘浅野屋’の鴨つくねせいろ

やっとこさで朝起きると、相変わらず体がだるい。
朝食も食べないで、ぼんやり椅子に座っていると友人から電話が来る。
「一緒に、お昼を食べに行かない?」
「うん、行く行く。」
そそくさと出かける。

池袋の‘浅野屋’と言うお蕎麦屋へ入る。
初めて入るお店だ。
入口の案内には‘北海道自然郷契約栽培石臼挽き’と書かれてあって美味しそうだ。

友人は‘とろろせいろ’を注文する。
150221浅野やのとろろそば

お蕎麦がちょっと硬いとのことだ。

私は、(‘鴨せいろ’がないので)‘鴨つくねせいろ’を注文する。
150221浅野やの鴨つくねせいろ

‘鴨つくねせいろ’は、このお店のお薦めで、メニューには‘名物’と書かれている。
当然のことながら鴨肉のつくねが入っている。
他の人には(つくねが)美味しいのだろうが、私は、鴨肉そのものの方が好きなので、残念。

その後、友人と一緒に‘ヘアエステ’に行く。
(私はヘアエステに行くのは初めてだ。)

頭皮がきれいになって、毛穴の皮脂が取れると言う。
なるほど、頭皮の血流が良くなったのだろう、ぽかぽかしてすっきりした感じがするが、他にどんな効果が出てくるのだろうか?

ムーミンスタンド

今朝もなかなか起きられない。
朝食もあまり食べたくないから、仏壇に上げてあった‘黒松(どらやき)’を食べて朝食代わりにする。

サンシャインシティに、‘ムーミンスタンド’が出来たと言うので行って見る。
ムーミンの顔の形のワッフルと、ニョロニョロドリンクを売っている小さな店舗だ。
座れる席があるが、10人も座れないだろう。
テイクアウトをするお客さんが並んでいるが、若い女の子ばかりだ。
たぶん母が好きだろうと思い、私も並んで買う。
(子供にでも買っていくと思われたようだ。オープン記念シールをくれる。)

150220ムーミンワッフル

ワッフルは、ストロベリーカスタードクリームとチョコバナナの2種、ニョロニョロドリンクは、ストロベリーミルクだ。
母の仏壇に上げた後、これ等は私の昼食になる。

‘一東庵’のお蕎麦を食べに行く

今朝は、だるくてなかなか起きられない。
9時を過ぎてから起き、1時間ほど椅子に座って体が起きるのを待つ。

お天気が良いので、洗濯ものを干す。
気が付くと、久しぶりに手のCM関節(親指の3番目の関節)が痛い。
今日は暖かいのに、身体の調子は良くない。

散歩へ行こうか?(だるいから)あまり出かける気がしない。
過日、‘岩舟’(お蕎麦や)で、老夫婦が「ここのお店も美味しいが、‘一東庵’も美味しいよ」と言っていたのを思い出す。
そうだ、‘一東庵’へ行って見よう。

‘一東庵’は、東十条にある。
JRの東十条は初めて降りる駅だ。
‘東十条南口徒歩2分’とのことだが、道を間違えて無駄に歩くのは嫌なので、駅そばの交番で聞く。
「その坂を下りていって、信号を右です。」
有名なのだろう、直ぐ教えてくれる。

150219一東庵

1時過ぎ、お店に入る。
お客さんは一人しかいない。
「もう終わりですか?」
「いえ、今ちょうど空いたところです。」
お昼時間が終ったところで、丁度良いところに来たようだ。

二種盛りを頼むと、‘埼玉の二八’と‘北海道の十割’が出てくる。
美味しかったので、違う十割そばを追加すると‘群馬の十割’が出てくる。
私はそば通ではないのだが、それぞれ全く違う。
よく行く‘岩舟’のお蕎麦は繊細な感じで、ここ‘一東庵’のお蕎麦は力強い感じがする。

お店を出ると直ぐ側に‘黒松’と言う看板がかかった和菓子屋さんがある。
そうだ、母のお土産をここで買おう。

‘黒松’って何だろうと思ったら、どら焼きだ。
150219黒松


お蕎麦を食べて、お腹がいっぱいになったせいか、遠くへ出かけて疲れたからか、夕方まで寝てしまう。
当然夕飯は食べる気がしないので、ヨーグルトを食べて薬を飲む。

整理をしなければ。。。

数日前から、腹部膨満感で、あまり食欲がない。
友人と‘ひな祭り会’をして、食べすぎたからかな?と思っていたのだが、数日たっても治らない。
そればかりか、一昨日から体がだるくなって、昨夕にはとうとう左上半身(首・肩・腕・脇腹)が痛くて動かせ無くなってしまった。

リウマチが悪くなったのだろうか?
先週、追加処方された薬の副作用だろうか?
それとも、風邪をひいたのだろうか?
ともあれ、お風呂に入って早々と寝てしまう。

今朝起きると、体の痛みはだいぶ良くなった。
何が原因だったのだろう?

こんなことがあると、家の中の整理をしなければいけないと思う。
今日は、大がかりなことはやる気がしないので、こまごまとしたことをする。

テーブルの上に、薬箱を持ってきて、飲み残した薬や塗り薬などを捨てる。

次に針箱を整理する。
ゴム、バイヤスヤステープ、背伏せ、ジッパー、ボタン、等々値札が付いたままのものが(ビックリするほど)沢山ある。
古くても、母が使っていたもの(指ぬきやへらなど)は捨てられないが、新しくても使わないであろう物は思い切って捨てる。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR