FC2ブログ
   
02
1
2
6
7
8
14
15
17
23
   

副作用?体がだるい

昨日は、体がだるくて一日中寝ていた。
(何日か前からだるかったのだが、昨日は特別だ。)
今日もなかなか起きられない。

午前10時過ぎ、リウマチで通っている病院へ電話をする。
「10日ほど前に、リウマチの薬を追加してもらったのですが、それが原因かどうかわかりませんが体がだるくて。。。」
「今日は担当医が来ていないのですが、他の先生に聞いたところ一時中止して担当医と相談してくださいとのことです。」
次回予約日は半月ほど先なので、(それでは遅いということで)変更して早く通院することにする。

午後になって、降圧剤を貰っている、近所の診療所へ行く。
「体がだるくて、追加したリウマチの薬が原因かどうか電話しました。」「病院から貰った副作用の欄には、‘体がだるくなる’と言うのは書かれていなかったのですが。」
「前の担当医の時、リウマチの薬を増やして、肝臓が悪くなったので、減らしたことがあったのですが、今度は違う薬なのですが、又、肝障害でしょうかね。」
「副作用もいろいろあるから、全部は書けないからね。。。どれどれ。」
先生が、分厚い本を取り出してきて、薬の副作用について調べてくれる。
その本には、沢山の副作用がかかれている。
「薬は、合う合わないがあるからね。。。」
「肝機能障害は書かれているね、アンダーラインが付いているから、重要項目だね。」

血圧を測る。
「153/88だ。ま、これ位ならしょうがないかな。痩せた方が良いんだけどな。又言っちゃうけど。^^」
「だるいから、頑張って元気になろうと食べているんですけど。」
「沢山食べなくていいんだよ。それこそ脂肪肝になって、肝硬変になっちゃうよ。」
確かに、運動をしないのに食べすぎだろう。

夕飯は、イチゴとヨーグルトだけにする。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR