FC2ブログ
   
03
2
7
9
   

リウマチ通院でいろいろ検査

今日は、リウマチの通院日なので(朝食は食べないで)病院へ出かける。

8時ごろ病院に着き、採血をする。
(待ち時間の表示が、25分になっている。)

その後、手足や胸のレントゲンを撮る。
(ここも沢山の人が待っている。)

その後、待合室の椅子に座って、診察の順番を待つ。
座りっぱなしだと、足が固まってしまうので、時折ウロウロと病院の中を歩く。

11時半ごろ、診察の順番がまわって来る。
「どんな調子ですか?」
「薬を止めたら、調子が以前のように戻りました。」
「やはり、副作用だったのですね。カルテに書いておきましょう。」

「今日のレントゲンの結果は。。。」
「手は、1年前とほとんど変わってないですね。」

「足は、ここ(足首)の骨がずれているようようです。リウマチの影響かどうか分からないのですが。このまま進むと歩けなくなってしまうので、歩くときに気を付けて歩いてください。」
「どっちへずれているのですか?反対側に重心をかけて歩けばいいですか?」
「反対側に傾けて歩くのは良くないので、頭のてっぺんを吊り上げられている感じで、足を真っ直ぐ進めるようにして歩いてください。」
(なかなか難しいな~。結局体重が重いと言うことかな?)


「これが、肺です。」
(免疫抑制剤を飲んでいるので、副作用として肺炎になりやすいから、肺の写真も定期的に撮る。)
「こっちが去年で、こっちが今日なのですが。。。」
肺に異常はなさそうだが、心臓を気にしているようだ。
「今日は、心電図を撮ってから帰ってください。」
(以前、心肥大だと言われたことがある。そのことではないのだろうか。)

診察を終えて、心電図を撮る。
(ここも、沢山の人が並んでいる。)

やっとのことで会計を終えて、薬局へ行く。
何と、薬の待ち時間が1時間半だ。

病院は、健康でないと通えないような感じがする。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR