06
1
3
7
10
14
17
23
25
   

田奈部の鴨せいろ

午後2時半に、女性泌尿器科を予約してある。
なので、昼食は勿論外食。
時間はたっぷりあるから、何処で、何を食べようか?
今まで行ったことのないお蕎麦屋へ行って、お蕎麦を食べよう。

本郷三丁目にある、田奈部と言う手打ち蕎麦屋へ行き、鴨せいろを注文する。
お茶は出て来たが、おしぼりは出てこない。
お蕎麦はわりとすぐに出てきた。
20150630田奈部の鴨せいろ

つけ汁に、鴨が3枚、小さなつくねが2個入っている。
つくねがホロホロとしていて美味しい。
お蕎麦は美味しいのだが、喉ごしが良いと言う感じではない。
つけ汁は、(私にとっては)少し辛いようだ。

2時10分ごろ病院に着く。予約時間が2時半だから丁度良い。
TVを見ながら、順番を待つ。
TVでは、新幹線の車内で起きた焼身自殺のニュースをやっている。
診察の順番がまわってきたのは、3時半を過ぎていた。

「記録はとっていただけましたか?」
「はい。」
前回貰って記録した、尿の回数や量などを記録したシートを渡す。
「確かに、夜中トイレに行く回数と量が多いですね。しかし、日中は良いわけですから。。。」
「先ず、夕方以降の水分摂取量を控えて見て下さい。ただあまり控えて脱水症になっては困りますが。」
「薬もありますが、処方しますか?それとも、体操をして様子を見ますか?」

「リウマチ科の薬を沢山飲んでいるので、先ず体操をしてみます。」
体操の本を貰って、ラッシュに合わないようにそそくさと病院を出る。

家の近くの花屋で、仏壇へ供える花を買う。
20150630仏花

ガーベラに菊だが、昔の花とはだいぶ違っている。

神楽坂をブラブラ

今朝は寒くて目が覚める。
熱が有るわけではないのだが、ゾクゾクとして体の強張りが酷い。
こういう時は、お風呂に入るに限る。
お風呂で温まると、体調が良くなる。

朝食を食べて、歯医者に行く。
「その後どうですか?どこかおかしいところがありますか?」
「1週間ほど前に、奥歯の歯茎が痛かったのですが。。。歯ブラシが当たったのかも。」
「どれどれ。。。」

「そうですね。歯茎がそれらしき形跡はありますが、膿を持っている訳でもなし大丈夫ですよ。歯石もあまりついてないし、今も滲みたりしますか?」
「いいえ、今は大丈夫です。」
簡単に歯石をとってもらって、フッ素で歯磨きをしてもらう。


久しぶりに、神楽坂へ出かける。
神楽坂下から坂を上がって行く。
いつも行列が出来ている‘あげづき(トンカツ屋)’の列が、かなり短い。6人ほどしか並んでいない。
このお店、未だ入ったことがないので並ぶ。

このお店、ビルの地下にあるので、待っている人は階段に並ぶことになる。
(私にとっては階段に並ぶのは、かなり疲れる。)

20150629あげつき入口

30分ほどして、やっと入れ口の前まで来る。

カウンター席に案内されるが、椅子が高い!
やっとの思いで座る。
「すみません、椅子を前に押して頂けますか?」
「はい。狭くてすみませんね。」
「いえいえ、椅子を動かせなくて。。。」
狭いのではなく、足が思うように使えないからだ。

ヒレカツ定食を注文する。
20150629あげつきのヒレカツ

低温で揚げた色白のトンカツだ。(写真はちょっと濃い色に写っているが、実際はもっと色白だ。)
揚げ油も自家ブレンドで、揚げたカツを暫くバットに置いている。油きり(?)をしているので、食べた感じはさっぱりしている。


腹ごなしに、神楽坂をブラブラする。
毘沙門天の前の、福屋と言うおせんべい屋で‘勘三郎せんべい’を買う。
このおせんべい名前のとおり、先代中村勘三郎が自分好みに作らせた堅焼きせんべいだ。
20150629勘三郎せんべい

おせんべいを買ったら、抽選券を何枚かくれた。
20150629くじ引き券

「新宿区全体でやっているので(枚数が多くて)当たりませんから、お家に帰ってめくってください。^^」
「え?当たらないのならゴミになるから、ここでめくります。^^」
なんと、100円の金券が当たった。@@

母へのお土産は、‘紀の膳’であんみつを買おうと思っていたのだが、今日はお休みだ。
近くの‘梅花亭’で、‘水無月’を買う。
20150629梅花亭の水無月

ここの‘水無月’は一種類。
仏壇に上げた後、夕食のデザートに私が食べる。^^
ここのお店の‘水無月’は初めて食べる。
ちょっと小振りなのだが、とても美味しい。

寝かせ玄米のおにぎり

玄米食は、身体に良い。
(白米にすると、ビタミンやミネラル、食物繊維などが失われてしまうからだ。)
しかし、食べずらいのも事実だ。

先日TVで、‘寝かせ玄米のおにぎり屋さん’の話をしていた。
寝かせ玄米は、炊いてから3~4日(保温状態で)熟成させたもので、玄米とは思えないほどもちもちしていて食べやすく美味しいと言う。

たまたま、‘寝かせ玄米おにぎり屋・いろは’が入っているビルへ行ったので、ついでに寄って買ってみる。
(半年ほど前にも、このお店の前を通ったのだが、その時は混んでいなかった。今日は、10人ほど行列が出来ている。TVに出たからだろうか?)

おにぎり以外にも、‘おはぎ’や‘おいなりさん’もメニューに載っているのだが、売り切れていた。
おにぎりと、レトルトの寝かせ玄米ご飯を買う。
20150628寝かせ玄米おにぎり

20150628寝かせ玄米ごはん

家に帰って、早速‘おにぎり’を食べる。
確かに、もちもちとしていて玄米が甘く感じる。

レトルトのパックは、賞味期限が3か月ほどあるので、また後日食べることにする。

(それにしても、私もTVを見ては、あちこち、あれこれ踊らされている。^^)

揚子江菜館の冷やし中華

思いのほか雨が早く上がったので、お墓参りに出かける。
お寺近くの花屋で、墓前に供える花を買う。
墓前用に作られた花束には、蒲の穂が入っている。
蒲の穂は‘仏様の杖’と言われて、お盆のころによく見かける。

お墓参りの帰りに、神保町へ行ってみる。
冷やし中華発祥の店、揚子江菜館に寄ってみたかったから。

神保町は、言うまでもなく本屋の町だ。
ずら~と本屋が並んでいる。
立派な本屋もあれば、
20150627神田の本屋街2

ビルの外壁を本棚にしたような本屋もある。
20150627神田の本屋街

小さな本屋、変わった本屋などが並んでいる。

ところで、揚子江菜館はどこだろう?
交差点の先に、交番を見つけたので聞いてみよう。
赤信号を待っていると、ちょっと先に‘揚子江菜館’の看板が目に入る。

メニューの最初には、‘元祖冷やし中華(五目涼拌麺)’が載っている。
20150627揚子江菜館の冷し中華

かなりのボリュームだ。
具は10種類も載っているそうだ。
タレはとても甘い。(私が甘いと思うのだから、かなり甘い。)

お店を出て、少し歩く。
本屋意外に、食べ物屋も多い。
ご飯(食べ放題)無料のラーメン屋。
‘焼き肉食べ放題980円’のお店の前には、長い行列が出来ている。
この町は面白そうだ。また来よう。

今朝も3時に起きる

毎日、夜中に3回はトイレに起きる。
3回は多すぎるのではないか?
原因は何なのか?
先週、‘過活動膀胱’を疑って女性泌尿器科へ通院し、排尿時間と量を記入する用紙を貰いデータをとっているのだが。。。

データを見てふと気が付くと、午前3時ごろには必ず1回トイレに起きている。
今朝も、3時過ぎにトイレに起きる。
(暑くて、寝汗をかいている。)
寝巻を着替えて、再び寝ようとするのだが、眠れない。
1時間程して、もう寝ることはあきらめて起きる。
外を見ると、夜が明けようとしている。
20150626夜があける

10分もたたないのに、見る見るうちに明るくなる。
午前4時26分、日の出時間だ。
20150626夜があける2

することもないので、散歩に出よう。
何と、目が覚めた時とは打って変わって涼しい。セーターを羽織って家を出る。

ブラブラと歩いているうちに、だんだん行き交う人が増えてくる。会社へ行く人だ。

何処かでモーニングを食べよう。
7時半に開くお店が2軒ある。
1軒は、パンが美味しいがコーヒーが不味い。
もう1軒は、コーヒーは美味しいが、パンがいまいちだ。
どちらにしようか。。。

私が出した結論は、コーヒーの美味しいお店にする。
モーニングセット(ピザトーストとコーヒー)を注文する。
私の後にも、次々とお店に入って来てモーニングを食べて行く人がいる。
多分、サラリーマンの人だろう。
お疲れ様!

トンボに蚊取り線香

午後になって、健康麻雀へ行く。認知症予防のためだ。
ボランティアの方が、ご自宅を開放してやっている。(午後1時~5時。)
予約をしなくても、いつ行ってもOKと言うのが嬉しい。
未経験者には、最初から教えてくれる。

週3回開催されているのだが、私は週1回を目途に行っていて、今日で3か月になる。
並べ方は分かったが、上がり役は大体しかわからない。
点数は、未だ数えることが出来ない。
ま、3か月ではそんなものだろう。
今日は、区切りが悪く、終わったのは6時になっていた。@@

30分ほど歩いて、家に帰る。
ベランダの植木に水を遣るためベランダに出ると、つつじにトンボがとまっている。
20150624トンボ

これ、塩辛トンボと言うのだろうか?
私は、トンボのことは全く分からないが、秋に飛ぶものだと思っていたのだが。。。

パシャと写真を撮ると、飛び上がって家の中に入ってしまった。
あらら大変。
なかなか出て行かない。
棒などを振り回して追い出すのは可哀想だし。。。
そんなことを思っていると、仏壇に近づいて行った。
「そっちはダメだよ。」母は、昆虫類は嫌い(と言うか怖い)だったから。

どうしよう。
蚊取り線香を焚いてみる。
蚊には効くだろうが、トンボにはどうだろうか?

時間はかかったが、暫くして窓から出て行った。
蚊取り線香が効いたのだろうか?

無農薬野菜サラダと美味しいパン

今日はお天気が良い。でも何の予定もない。
洗濯物を干して、さて、何をしようか。。。と、そこへ友人から電話が来る。
「今日は予定ある?一緒にお昼食べない?」
「何の予定もないので、どうやって過ごそうか思っていたところなの。^^ 誘ってくださってありがとう。」

友人と待ち合わせ、無農薬野菜のサラダを提供している、‘ラシーヌ’と言うお店に行く。
11時半ごろお店に着いたのだが、待っている人がいる。
(食べている人も待っている人も、殆どの客が女性だ。^^)

このお店は、本来はパン屋さんなのだろうか?(パンを買いに来る人もいる。)
店内の椅子に座って、並べられたパンを見ながら待つ。
20150622ラシーヌのパン

30分ほど待って、やっと座れる。
友人は、ドリアランチ(パン2切れ、ドリア、プチサラダ、ドリンク)を注文する。
私は、魚介のサラダランチ(パン2切れ、スープ、魚介のサラダ、ドリンク)を注文する。
魚介のサラダはこれだ。(かなり豪華。)
20150622ラシーヌのBランチ

エビ、イカ、ホタテ、サーモン、そして無農薬の野菜だ。

パンは、美味しいのだが、全部食べきれなかったので、一つ持ち帰る。
(お店の人に持ち帰る旨を伝えると、ビニールの袋に入れてくれる。)

午後3時からカフェタイムがあって、その時に食べられるパンケーキが美味しいそうだ。
今度は、パンケーキも食べてみたいと思う。

父の日のプレゼントはアンパン

先日、ご飯の食べ比べをして、炊飯器次第でご飯が美味しくなることを実感した。
我が家の炊飯器は古いので、この際、買い替えようか?どれにしようか?先日から悩んでいる。

家電の量販店で、最近売り出した炊飯器の食べ比べがあると聞いたので行ってみる。
6メーカーの最近モデルで焚かれたご飯を食べ比べてみる。

魚沼産のコシヒカリを炊いているからか、どの炊飯器のものも美味しい。
それぞれ個性があって、同じお米を炊いても、見た目や食感が全く違う。

試食した人の評価がパネルになっていた。
評価が高いのは(、同点で)‘東芝の備長炭かまど本羽釜’‘ナショナルのWおどり炊き’‘三菱の本炭釜’となっている。
しかし、価格が表示されてなかったので、いざ購入するとなれば評価はどうなるのか?

食べ比べのご飯をで、お腹が膨れてしまった。
昼食は家に帰って食べよう。

歩いていると、あちこちで、お父さんへのプレゼントがPRされている。今日は父の日だ。
私も、20数年ぶりに、父が好きだったアンパンを買う。
(父は、タカセのアンパンが好きだったのだが、木村屋のアンパンで我慢して貰おう。)
20150621木村屋のあんぱん

桜・小倉・イチジク・杏・紅あずま・けし、6個のアンパンを仏壇に上げる。
(最後は私が食べることになるから、ちょっと多すぎたようだ。^^)


武蔵野の天せいろ

昨日とは打って変わって、今日はお天気が良い。
散歩がてら、昼食を食べに出る。

まだ行ったことはないのだが、カウンターだけ7席しかないおそばやが巣鴨のはずれにあるとか。。。
美味しいらしい。

探しながら、1時過ぎにやっとお店に着く。
なんと@@、‘閉店しました’との看板が出ている。
「もう終わりですか?」
「すみません。お蕎麦が無くなっちゃたので。。。」
雰囲気からすると、もう少し早く来ていたら、お蕎麦にありつけたようなのだが。。。

愕然として、違うお蕎麦屋を探す。
‘駅のそばに、手打ちの美味しいお蕎麦屋がある’と友人が言っていたのを思い出す。
そう遠くはなさそうだが、暑いのでバスに乗る。

駅を通り越して行くと、‘武蔵野’と言うお蕎麦屋がある。これだろう。
お店に入ると、既に2時を回っていた。それでもお客はまあまあいる。
メニューを見ると、(私の好きな)‘鴨せいろ’がない。
仕方がないので、‘天せいろ’を注文する。
20150620武蔵野の天せいろ

お蕎麦は美味しいのだが、量が少ない。
(田中屋程ではないが。)
他の人が注文するのを聞いていると、‘大盛り’を頼んでいる人が多い。

暑いからもう帰ろう。
とは思ったのだが。。。谷中へ足を向ける。
これも友人に聞いたのだが、美味しいカキ氷屋が‘夕焼けだんだん’のそばにあると。

カキ氷屋は分からなかった。
しかし、面白いお店を見つけた。
猫のしっぽの形をした‘焼ドーナツ屋’だ。
お店の名前は、‘しっぽや’で、ドーナツの名前もネコにちなんでいる。
面白いので5本(全部で8種あるらしい)買って帰る。

20150620しっぽやの焼ドーナツ

母の仏前には、‘とら’(ココアにホワイトチョコのとら柄)と、‘まりりん’(マロンあん入り)を上げる。
(2本とも上の写真の黒っぽいものだ。)
あと3本は、‘キャラメル’‘しろ’‘きまぐれ’だったかな?@@

南インドカレー

自分で作るカレーが、無性に食べたくなる。
リンゴを沢山入れて、生姜も沢山入れて。。。
甘くて、辛くて、母も喜んで食べてくれた。。。

久しぶりに、カレーを作りたいが。。。
カレーを作ろうにも、材料がない。
買いに行くにしても、雨が降っているから、キャリングバックは転がしていけない。
傘を差して荷物を持たなければならない。
間違いなく、手に負担がかかることになるだろう。
やっぱり今日はやめよう。

仕方がないから、カレーを食べに外に出る。
我が家のカレーとは全く違うが、南インドカレーの‘A・Raj’と言うお店に入る。
ほうれん草とチキンのカレー、ライスとナン、ミニサラダ、アチャール(漬物)、ラッシー(ヨーグルトドリンク)のランチセットを頼む。
20150619南インドカレー

ナンの下に一膳ほどのバターライスが隠れている。
真ん中の小皿に入っているのがアチャール。(キムチのようで、もっと辛い。)
アチャールの右の飲み物が、ラッシー。(かなり甘いが美味しい。)
ミニサラダのドレッシングも甘い。
そして、ナンの右にあるのがほうれん草とチキンのカレー。(ほうれん草の味がちゃんとしている。チキンは骨付きのブロックのかたまりだ。)

(ライスは少な目でお願いしたのだが)ライスとナン、両方食べたからお腹が満腹だ。
しかし、隣りの席の女性はライスをおかわりしていた。@@
確かに、カレーが美味しいからうなずけるところではある。

今まで行ったカレー屋さんとは、又一味違う感じがする。
また行きたくなるお店だ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR