08
1
3
4
7
9
10
16
18
20
21
22
23
24
26
29
30
31
   

リウマチ通院

通院はいつも1日仕事になってしまうので、今日は8時半に(診察の)予約を入れてもらった。
(診察の1時間前には検体検査を終わってなければならないので、7時半には病院に行けなければならない。)

一生懸命起き、7時10分に病院へ着く。
検体検査は、7時半にならなければ始まらないのだが、既に待っている人が10人いる。
(上には上がいる。)

検体検査が終わってから、院内のレストランで朝食(モーニング)を食べる。
朝食を食べないで来る患者さんが多いようで、結構混んでいる。
(病人と言えども、皆努力をしているのだ。)

早い予約が功を奏して、9時には診察の順番がまわってくる。
検体検査の結果は、前回とあまり変わらないが、2~3項目上限値をかなり超えているものがあると言う。
それで、薬がまた増えた。

ついでに、風邪をひいてまだ完治していないので、聞いてみる。
「風邪の方は治ってきているようなので、薬はこれ以上増やさない方が良いでしょう。無理をしないように。。。」と言われる。

朝早いと、会計も空いている。
薬の処方も、30分待ちで出来上がる。(いつもなら1/3だ。)

家に帰って来るとまだお昼だ。
お昼を食べる前に、(朝早かったので)昼寝をする。
夕方近くまで寝てしまう。(いつも病院から帰ってくる時間だ。)
これじゃ、時間が節約できたとは言えない。

キジ焼き丼

朝4時過ぎ、何かに起こされるようにして目が覚める。
窓を開けると、怖いような空が広がっている。
20150827夜明けの空

あまり食欲がないので、朝食は、蜂蜜湯にパンを浸して食べる。
(昔、砂糖湯にパンを浸して食べたことを思い出す。)

お昼は、お魚でも食べようと思い、家の近くでお魚のランチをやっているお店に行く。
‘ランチは暫くお休みします’と言う貼り紙が出ている。
このお店のお魚は、お刺身にしても、煮魚でも、焼き魚でも美味しかったのに。。。
採算が合わないのだろうか?若い人のお魚離れからだろうか?残念。

遠くへ出かけるのもかったるいので、‘伊勢六’(焼き鳥専門店)に行く。
いつもは親子丼を食べるのだが、今日は(初めて)‘キジ焼き丼’を注文する。
20150827きじやき丼

鳥の照り焼きが載っているのだろうと思っていたのだが、想像していたのとはちょっと違った。
鳥の照り焼きは乗っているが、他に錦糸卵、胡瓜とカブのお漬物、それに海苔と紅生姜が載っている。
これが結構美味しい。
食欲がなかったので、ご飯を小盛にしてもらったので、残さず全部食べる。
(久しぶりに沢山食べた。)
おまけに、(思ってもいなかった)‘小盛割引’をしてくれる。

帰りにお花を買う。
20150827ピンクッションと言う名の花

この赤い花、‘ピンクッション’と言う名前だそうだ。
そう言えば、何となく針山に似ている。

喜多方みぞれラーメン

夏風邪なのか?夏場バテなのか?
体の節々が痛くて、微熱が続いて、怠くて、喉が痛くて、咳が止まらなくて。。。1週間たった。
診療所から貰った風邪薬が無くなって、症状が良くなってきた。

診療所から貰っていた風邪薬は5種類。
リウマチの薬が8種類、降圧剤が1種類、まさに薬漬けだ。
(おまけに、喉スプレーや咳止めの飴までなめていた。)

薬でお腹がいっぱいになっていたのか?あまり食欲もない。
冷蔵庫の中をあさって食べていた。

昨日は、急にグラタンが食べたくなったので、家の近くのレストランへ行く。
目眩がして、食欲もないから殆ど食べないで帰って来る。

今日のお昼は、ラーメンを食べに‘喜多方ラーメン’に行く。
‘みぞれラーメン’のポスターが貼ってある。
明後日から3日間バーゲン価格なので残念だが、大根おろしのスープが美味しそうなので注文する。
20150825みぞれラーメンポスター

美味しかったのだが、麺は殆んど食べないで、スープだけ飲む。
未だ、食欲は今一だ。

家に帰ると、又ゴロッと寝てしまう。

イカのかき揚げ弁当

ここのところ、風邪をひいたのか?体調がおかしい。
夕食が済むと、体がだるくなって節々が痛くなって熱が出る。(37.4度の微熱だが。)
朝起きて2~3時間すると、熱は下がってくる。
昼間は、全く大丈夫になる。

昨日も、朝起きると微熱がある。
お昼に友人が来る予定になっているが大丈夫かな?と思って心配したが、8時ごろになると、熱も下がりケロッとする。

昼食のお弁当を持って、友人が来る。
友人の家の近くに、手作りの美味しいお弁当やさん(ひかり堂)がるので、そこで買ってきたくれたものだ。
今日の日替わり弁当は‘ハナミズキ弁当’。イカのかき揚げ丼だ。
20150818ハナミズキ弁当

これが、かなり美味し~い。
それと、カブのサラダ、大根の鶏そぼろ煮もある。

友人は、いつもこのお店のお弁当を持ってきてくれる。
トンカツ弁当、お魚弁当、焼き肉弁当。。。どれも美味しい。
サラリーマンばかりでなく、近所の主婦なども買いに来るそうだが、うなずける。

そして、昨夕は又熱が出る。
節々が痛いので張り薬を貼る。
寝ていても所阪神は汗をかいて暑いのに、足がピリピリ痛くて寒いので、レッグウオーマーを履く。

今朝もまた朝起きると熱がある。
どうなっちゃったのだろう?と、今日は診療所へ行く。
「夏風邪でしょう。」と言うことで、風邪薬を一式貰ってくる。

歳のせいばかりでなく、体力が落ちてきている。
リウマチでステロイド剤を飲んでいるから、免疫抑制を抑えてしまって、ウイルス退治が出来なくなっているのかな?

パニーニ

雨の中、用があって池袋へ行きました。
乗用車が歩道に突っ込んだ事故の現場の洋服屋さんは、営業しているようでしたが、お店の前には、未だ報道関係者が沢山集まっていました。
どうして、こんなことが起こったのか。。。亡くなった方、ケガをした方は本当にお気の毒です。

用を済ませて家に帰ろうとしたが、当然雨が止まないので、パニーニのお店(パニーノジュスト)に入る。
デパ地下の路面店なのだが。。。メニューを見ると美味しそうだ。^^
20150817バニーニメニュー

そんなにお腹は空いてなかったのだが、どれもみな美味しそうだ。
(1品選ぶのは大変だが@@、)生ハムが溢れんばかりに入っている‘タルトゥーフォ’を注文する。
20150817バニーニ

パルマ産生ハム、ブリーチーズ、トマト、ルーコラ、そしてアルバ産白トリュフオイルが入っているとメニューに書かれてある。
凄~く美味しい。
ハムもチーズも美味しいのだけれど、トリュフオイルが美味しいのではないか?
会計の時レジの脇を見ると、‘白トリュフオイル’が売っていたので買う。
20150817.jpg

これで、パニーニを作るのが楽しみだ。

カキ氷

戦後70年。
朝6時の空はこんなだ。
20150815朝6時の空

70年前の空はどんなだっただろうか?

今朝も散歩に出る。
今日はあまり歩きたくなくて、コンビニで‘ペヤングソース焼きそばの激辛’と‘コーヒー’を買って、家に帰る。
20150815ペヤングソース焼きそば激辛

(あまりに辛そうで、未だ、この焼きそばは食べていない。)

先日の、トイレ換気工事の際、トイレ収納棚を取り外した。
(背伸びも出来なくなったので、手が届かなくなったから。)

ニトリに行って、(床置きの)トイレ収納を買おうと見たがない。
折角出かけて来たのに。。。

この暑い中、自分にご苦労さんと思い、西武の‘京はやしや’に行き、カキ氷を食べる。
20150815京はやしやのカキ氷

‘ほうじ茶のカキ氷’だ。
これでも、このお店では一番小さいサイズだそうだ。
中に、小豆、アイスクリーム、白玉、そしてゼリー?のようなものが入っている。
ほうじ茶の味で珍しいのだが、ちょっと残念だった。

母と長瀞で食べた(天然氷の)カキ氷↓の美味しかったことを思い出す。
20150815長瀞のアイスクリームの思い出

散歩のご褒美はコンビニのお菓子

今朝は、かなり浮腫んでいる。
(太ったせいではない)顔がパンパンだ。
昨夜はおそくまで(水分をとりながら)起きていたせいだろう。

6時過ぎ散歩に出る。
お盆だからだろう、道が空いているから車がバンバンスピードを出しては知っている。
横断歩道を渡る人も、信号無視で渡っている。

花壇に座って朝食を食べている人がいる。
のんびり出来ていいなと思っていると、ゴミは置きっぱなしで行ってしまう。
20150814置き去りのゴミ

「忘れ物ですよ。」と言おうとしたが、言えなかった。

散歩のご褒美に、コンビニに寄って買い物をする。
チロルのチョコレートと白熊のアイスクリームだ。
20150814チロル蜂蜜レモン5種

20150814白熊アイス3種

家に帰って歩数計を見ると、2,700歩余だ。


ベランダの掃除をする。
気が付けば、箒を容易に使うことが出来る。
(今まで、手首が痛くて、箒を使うことが出来なかったのに。。。)
何が(どういう運動が)幸いしているのだろうか?

お調子に乗って、玄関土間のフローリングを取り替える。
(と言っても、50c㎡にカットされているフローリングシートを何枚か交換しただけだ。)
半端のサイズが必要なところは、ハサミで切って敷き詰める。
思いのほか綺麗に出来たのだが。。。これが(今の私にしては)手に負担をかけることになってしまった。

手がダメなら、夕食は当然外食だ。
外食は好きだから、ためらいなく出かける。^^

たまにはお魚でお食べようかと、Uxxと言うお店に入る。
(ちょっとした居酒屋のようなお店だ。)
煮魚を食べようと思ったのだが売れ切れなので、カレイのから揚げを注文する。
油っぽくて、私の好みではなかった。

ブラブラと歩いて家に戻る。
歩数計を見ると、10,000を超えている。(朝散歩した、2,700歩を含めてだが。)
目標は6,00歩~8,000歩だから、ちょっと歩き過ぎたかな。(今度は足が痛くならなければよいが。。。)

紅虎の餃子とニラレバ炒め

‘ピンポーン、ピンポーン’玄関に誰か来ているようだ。
しかし、起き上がることが出来ないでいると、また、‘ピンポーン、ピンポーン’となる。
起きないと。。。

目が覚める。
今朝も又、夢を見ていた。
そう言えば、母が夜中に「玄関に子供が来ているから、入れてあげないと。。。」と言っていたことを思い出す。


今日は少し、断捨離をする。
マット類(玄関マット、お風呂マット、キッチンマット)の古くなったものを捨てる。
洗濯機の付属品であまり使わないもの(洗濯キャップ、乾燥棚)を捨てる。
ため込んだ紙袋、プラ容器なども。。。
すっきりした。

ウォーキングバックを携えて、買い物に出かける。
(料理もしなくちゃね。^^)
食材を買ってぶらぶらと家に向かって歩き出す。
断捨離を頑張ったからか、買い物に疲れたのか、夕食を作る気がしなくなったので、外で食べる。@@

たくさんの食材をウォーキングバックに入れたまま、‘紅虎’に入る。
今日もまた、‘餃子’と‘ニラレバ炒め’を食べる。

餃子は鉄鍋餃子。
20150813紅虎の鉄鍋餃子

ザーツァイが入っているような味がする。
焼きが甘いのか、ぱりぱりはしていない。

ニラレバ炒めは、ソース焼きそばのように黒い。
20150813紅虎のニラレバ炒め

黒い割には、味が濃いわけではない。
レバはたくさん入っているが、ニラは少ない。


さてさて、きょう午後から明日未明にかけて、ペルセウス座流星群が見えると言うが。。。まだ見ることができてない。
これから少し、空を見上げていよう。

古漬け入り焼うどん

朝から焼うどんを作る。
うどんは、稲庭手綯いうどんの短冊麺(うどんの架け棒にひっかかっている‘ふし’の部分)。
一緒に、糠漬けのちょっと漬かりすぎたもの(胡瓜、カブとカブの葉、ミョウガ)と、ハムを入れて炒める。
20150812焼うどん糠漬け入り

あまり期待をしていたわけではないが、これが凄~く美味しい。
浸かりすぎた糠漬けの、程よい酸味がきいている。
短冊麺もばっちりだ。

今日は、認知症予防麻雀へ行く。
通い始めて(週1回ではあるが)5か月ほど経つ。
なるべく歩いて通うことにしている。往復5,000歩だ。
何となく、指先の動きも良くなったような感じがする。^^
後はボケ防止を期待するのだが。。。

100歳の男性が、暫く来なかったのだが今日は来ていた。元気で良かった。
高齢者が多いのだが、遠くから来ている人もいる。
ここは、デイサービスのような介護施設ではないから、自分の意思で行けると言うのが良いのだろう。

夏バテには餃子

‘母がいない!’
こんな寒いのに、コートも着ていないようだ。早く捜さないと、大変だ。
友人や近所のおじさんおばさんも一緒に探してくれる。
呼んでも、呼んでも母の返事はない。捜しても、捜しても見つからない。
どうしよう、どうしよう。。。

夢から覚める。

そう言えば、夢の中に出て来た人は、母ばかりでなく友人も近所のおじさんおばさんも、皆すでに亡くなっている。
お盆が近づいたから、あの世から私を呼んでいるのかな?
(我が家のお盆は、先月終わっているのだが。。。)


ここのところ、夢にうなされて起きることが多い。
夏バテもあるのだろう。

‘夏バテには餃子が良い’と自分で決め、(体がだるいのに)食べに出かける。

天龍の大きな餃子を食べる。
20150811天龍の餃子

これだけでも、十分お腹がいっぱいだ。


ふと思う。
体がだるいのは、夏バテだけではなく肝臓がまた悪くなったのではないだろうか?
折角出かけてきたのだし、レバは肝臓に良いだろうとニラレバも注文する。
20150811天龍のニラレバ

美味しい。
ニラもレバも、思ったより少ないのだが好きな味だ。
餃子でお腹がいっぱいだったのに、さらっと食べてしまう。@@

これで元気が出るかな?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR