10
1
2
5
7
8
11
12
15
17
20
22
23
25
28
29
   

さつま芋料理

私のさつま芋料理のレパートリーは、煮たり、天ぷらにしたり、そして1番手軽なのが新聞紙にくるんでレンジに放り込み焼き芋にするぐらいだ。

先日ヘルパーさんが、さつま芋を使った料理を作ってくれて美味しかったので、私も作ってみる。

一つ目は、スライスしてフライパンで焼くだけ。
20151031さつま芋ソテー

塩をふったり、蜂蜜を付けて食べても良いが、このままでも十分美味しい。
TVを見ながら、スナック代わりに食べるにはもってこいだ。

二つ目は、チーズと一緒に春巻きの皮に包んで、揚げる。
20151031さつま芋春巻き

これも、柚子胡椒などを付けて食べても良いが、このままでも皮がパリパリして美味しい。
残っても、トースターで温めると、又皮のパリパリが戻る。

油が残ったので、(勿体ないから)冷蔵庫に残っていたえのきを天ぷらにする。
20151031えのきの天ぷら

ちょっとチャレンジして、小麦粉の代わりにそば粉を使ってみた。
(ガレットはそば粉で作るから、天ぷらもそば粉で良いだろう。)
美味しい。このチャレンジは成功だ!

美味しく出来上がったのは良かったが、手が痛くなった。
フライパンが重たかったのかな?

鹿児島のマルチョンラーメン

昨日の朝食は何を食べただろうか?
食べることは食べただろうに。。。思い出せない。

近々のことはすぐ忘れてしまうが、昔のことは覚えている。

風邪で幼稚園を途中で帰るとき、母が迎えに来てくれて、オレンジ色のコートの大きなボタンを留めてくれたこと。
小学校入試面接の時の質問内容(みかんとリンゴの違いは?など)、1年生の時の遠足で母が作ってくれたお弁当などなど、幼い頃のことは良く思い出す。

痴呆の症状だ。@@


お昼は外食をするので、結構思い出せる。
そんなわけで、今日もお昼は外食をする。

散歩がてらデパートへ行くと、鹿児島展をやっている。
催事のラーメンは美味しくないことが多いのだが、懲りずにラーメンを食べる。
20151030マルチョンラーメン

鹿児島志布志のマルチョンラーメンだ。
初めて食べるが、美味しい。
今のところ、催事で食べるラーメンでは2番目に美味しい。(1番は、秋葉原の紫 くろ喜 )

そして、母のお土産は‘かるかん’。
かるかんは、あんが入っているものと無いものと2種類あった。
当然(母は餡が好きだったので)あん入りにする。
20151030かるかん

幸いなことに、2個入りがあったので、これにする。

ところで、昨日の昼食は?今日1日中考えていたが出てこなかった。トホホ



今日は満月

ベランダに植木を置くのは結構好きなのだが、最近は買わないようにしている。
‘私が死んだら、植木の面倒を見る人がいない’と思うから。。。

今年春に、お茶の苗木を貰った。
そんなに丈夫そうでもなかったし、小さかったのだが。。。洗濯物を干しながら、ふと見ると花が咲いている。
20151028お茶の花

こんな小さな木にしては大きな花だ。
遠慮がちに下を向いて咲いて、このまま寒空の下に置いてよいのだろうか?


今日は満月だ。
雲の合間から、真ん丸な月が見える。
20151028満月

昨日は、このあたりに金星と木星が見えたのだが。。。
探してみると、月の右に星が輝いている。
20151028月と飛行機

今日は、月と金星が見える?と思ったら、金星が動いている。
なな何と飛行機だ。^^

昼食は玉子サンド、夕食は牡蠣御飯弁当

午前3時半ごろ目が覚める。
窓から空を見ると、東の低い空に明るい星が二つ見える。
20151027金星と木星

真夜中と言えど、ビルの明かりは明るい。
それでも、はっきりと瞬いて見え、このように簡単なデジカメにも映るほどだ。
金星(右)と木星(左)だ。


朝食を済ませ、お墓参りに出かける。
ダラダラと朝食を食べていたせいで、お寺に着いた時は、お昼の12時に近くなっていた。
お昼時では、お寺さんに悪いかな?と思い、1時になるまで喫茶店に寄ることにする。

この界隈は、月曜日&火曜日を定休日にしているお店が多い。
ブラブラと歩いて、(谷根千では有名な)カヤバ珈琲に入り、玉子サンドを食べる。
20151027カヤバ珈琲の玉子サンド

この店の玉子サンドは有名だ。
挟んである玉子は、ゆで卵ではなく、玉子焼きだ。

ピッタリ午後1時にお寺に行き、お墓にお参りをして帰る。

家に戻って少しすると、友人が夕食持参で来てくれる。
美濃吉の牡蠣御飯弁当だ。
20151027美濃吉の牡蠣御飯弁当

お昼のサンドイッチがまだお腹に残っていて、お腹がいっぱいだったけれど、ペロッと全部食べてしまう。^^

今日は、(お墓参りに行って)足の運動が出来たわけだが、お友達とお話が出来て、口の運動も出来た。^^

六義園とコンサート

夕方のコンサート見る前に、友人と一緒に六義園に行く。

2時ごろ六義園に入ると、有名な‘枝垂桜’をバックに大道芸をやっていた。
20151024六義園大道芸

心泉亭前では、津軽三味線の演奏もやっていて、三味線の音が聞こえてくる。

庭園の中を散策すれば、秋は直ぐ近くまでやって来ているが、紅葉にはまだ早い。
20151024六義園紫の花

20151024六義園紅葉には未だ早い

吹き上げの茶屋で、お抹茶を飲む。(小さな和菓子も美味しい。)
20151024六義園抹茶と和菓子


夕方になって、ビョンジンソプのコンサートを見に行く。
公演前の舞台はこれだ。
20151024ジンソプコンサート舞台

200名ほど収容の小さな会場だが、満員で良かった。^^
(公演中は撮影禁止なので、写真は撮れなかった。)

全16曲、日本の歌も2曲歌った。
(11番目の‘ブルーライト横浜’と、12番目の‘愛しのエリー’だ。)
20151024ジンソプコンサートCUEシート

コンサートを見るのは、もう何年かぶりだ。

韓国の羊羹

昨夜、韓国の友人が(沢山のお菓子を持って)やって来た。
その中に、初めて見るお菓子があった。
‘紅参羊羹’と書いてある。
151024韓国の羊羹

羊羹って、中国から伝わったものだと思うが。。。
現在のような‘甘い練羊羹’は、日本独自のものだと思っていた。
考えてみれば、中国から韓国を経由して日本に伝わったとすれば、韓国に羊羹があるのも当たり前の話だ。

しかしこれ、虎屋の一口サイズの羊羹によく似ている。
(紅参とは、高麗ニンジンの根を蒸して乾燥したものだそうだが、)いったいどんな味がするのだろう?


ところで、この友人は、今日新大久保で行われる韓国歌手のコンサートを見るために日本に来た。
20151024日本コンサートポスター

この歌手、韓国では有名だが、日本では知られてないよね。。。

昼食代わりにアップルパイ

診療所へ、降圧剤を貰いに行く。
「163/87だよ、高いね。薬ちゃんと飲んでいる?」
「この前はちょっと切れちゃったのですが、あれ以来ちゃんと飲んでいます。」
「寒くなったからかな。」「痩せると、下がると思うんだけどな。」
「散歩はしているんですけど。。。散歩の目的が、食べることだから。^^」
「食べすぎてない?」「何食べても良いんだけど、量を減らすようにして。。。バイキングや食べ放題はダメだよ。」

先生は、食べ過ぎははダメだと言っているのに、食べものやさんの話を始める。何で?
「xxxのお魚定食は美味しいよ。でも、僕はご飯を半分にして貰うんだ。」
「xxxのてんぷらやは、美味しかったんだけど、区画整理で引っ越したら味が変わっちゃって。。。」
「xxxのおそばは、味が薄いんだけど、出汁が出いているからいいね。」

などなど。。。

「じゃ、もう一度血圧測ってみよう。」
(そうか?リラックスすると血圧が下がるから、それで話をしていたのだ。)

「おや、あまり変わらないね。じゃ、やはり食べる量を減らしてみよう。」
(一昨日、大盛りのチョコパフェを食べたなんて言えないね。^^)

家に帰って直ぐ目についたのは、仏壇に上がっている‘丸ごとアップルパイ’だ。
そろそろ賞味期限なので、食べないといけないのだけれど。。。
しょうがない、昼食は抜きにして、このアップルパイを食べよう。@@
151021青森の丸ごとリンゴパイ

テオブロマのパフェ

最近は、週1の割合で通院している。
リウマチ科が月1回、診療所へ月2回、そして歯科へ月1回だ。
(先月に比べると、眼科と泌尿器科へ行かなくなったのでその分通院回数が減った。)

今日は歯科へ行く。
ストレスで欠けた歯の補修をした個所もしっくりしてきた。
歯石もないし、虫歯もない。
「歯の状態は、今日のお天気のように良いですね。」とドクターが言う。
フッ素塗布をして貰って、歯医者を出る。

歯の状態が良いのなら、神楽坂にある‘テオブロマ’で、パフェを食べよう。^^
(食べたいと思っていたのだが、まだ一度も食べたことがない。)

お店に着くと、(いつも混んでいて、泣く泣く帰ることもあるのだが)今日は丁度1席空いていて座れる。
(パフェを食べろと言うことだ。??)
「パフェとエスプレッソをお願いします。」
ちょっと待っていると、運ばれてくる。かなり大きい!
151019テオブロマのパフェ

いろいろ載っていて、美味しいことは美味しい(私は、ピスタチオのアイスクリームが一番おいしいと思った)のだが、これだけでお腹がいっぱいになってしまう。

母のお土産にマカロンを買う。(このお店は、マカロンも美味しい。)
母のお土産と言っても、母が食べるわけではない。結局は私が食べるわけだ。@@
いくら虫歯がないと言っても、カロリーの摂取量は高いよね。

靖国神社

久しぶりに、神楽坂へ行ってお昼を食べようと思い家を出る。
神楽坂下まで来て、ふと、(神楽坂を登らないで)反対側に向かって足を向ける。
(何故そうしたのだろう?)

一度も歩いたことのない道を、のんびりと歩いて行く。
暫く行くと、靖国神社の前に出る。
3時半を過ぎていたのに、お昼を未だ食べてない。
足も疲れているので、(靖国神社には行かないで)食べ物屋さんに入りたいと思ったが、足が勝手に鳥居をくぐって行く。
151018靖国神社

少し行ったところに休憩所があるので休む。
休憩所には、(戦時中着ていた軍服かな?)将校服を着た人や、(やはり戦時中のものであろう)ラッパを持っている人々が座って話をしたり、‘♪ここは御国を何百里 離れて遠き満州の~~♪’と、唄っている。
何となく場違いのような感じがして、すぐ立ち上がり歩き出す。

日の丸や拡声器を付けた車が何台か停まっている。
151018日の丸をつけた車

‘終戦70年’の立て看板がある野を横目で見ながら通り過ぎる。
151018終戦70年の表示

すると、日の丸を持った人たちが、並んで歩いてくる。
151018日の丸を持った人たちが

いったい何だろう???
(家に帰って、TVを見て分かったのだが、靖国神社は秋の例大祭が行われているのだ。)

夕方になっていたのに、お参りする人は列をなしている。
151018お参りの列

横の方に回ると、控えめに、菊の花が展示されている。
151018菊展示

そして、この辺りには桜の木が沢山ある。
(そう言えば、靖国神社の境内にある基準木の桜が東京の開花宣言に使われる。)
木の幹には、‘xxx戦隊’とか‘xxx部隊’と奉納した人(グループ)の名札が掛けられている。
151018奉納の桜の木

151018奉納の桜の木1

戦争について、改めて考えさせられる。

靖国神社を出ると、疲れがどっと出る。
結局、昼食は食べずじまいだが、もう食欲もない。

家の近くまで戻って来て、ハンバーガーのお店に入る。夕飯だ。

通院の帰りに天丼を食べる

午前2時ごろ目が覚める。
そして又3時過ぎにも目が覚める。
トイレに起きると言うこともあるのだが、いつも嫌な夢から起こされるのだ。

今日はリウマチの通院日なので、二度寝するには時間も少ない。
お風呂に入り、出かけるまでの時間は、押入れをゴソゴソと断捨離するものをあさる。

検体検査があるので、朝食は食べないで家を出る。
午前7時に病院に着く。
検体検査の開始は7時40分からなのだが、既に20人近く並んでいる。

診察は、9時になって順番がまわってくる。
(自分では、良くなっているように思うだが、)血液検査の結果は相変わらずだ。
検査血が、リウマチが良くもなっていないが、悪くもなっていないということだ。
なので、今回も薬の処方は変わらない。(減らしてほしいと思っているのだが。。。)
朝早いと、会計も薬局も空いていてササッと終わったのは良かった。

今日の昼食は、美味しいものを食べよう。^^(朝食を食べていないから。)
友人から教えてもらった、小石川にある天ぷら屋(福屋)へ行く。
ランチメニューの、かき揚げ丼を注文する。
(この写真は、ご飯を減らしてもらってある。)
151016福屋のかき揚げ丼

何処かで食べたような(母の味かな?)、優しい味がする。
タレの甘辛さも上品だが、長ネギのアクセントが私好みだ。

お店を出たところに、果物や(八百屋かな?)があって、沢山の人が買っている。
覗いてみると、凄~く安い。
あれもこれも買いたいけど、持てない。
既に、レジ袋程の薬を持っているから。
それでも、柿だけ買う。

そして、レジでビックリする。
店員は、買ったものをレジに打ち込むだけで、現金の受け渡しはしない。
その後の支払いは、客が機械に向かって、支払いの操作をするのだ。
(それほど大きなお店ではないのだが、)こんなことがもう機械化されているのだ。
‘パネルタッチ’が出来ないと、買い物もできなくなると言うことだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR