FC2ブログ
   
11
1
3
4
7
8
10
11
12
13
15
17
19
22
24
26
28
   

桑ばらの塩ワンタン麺

2~3日前、‘西日本で、はやり目(流行性角結膜炎)が流行している’というニュースがあった。
ニュースによると、8月中旬ごろから医療機関からの報告が急増、10月中旬の1週間では、過去10年間で最多だった2005年同期を上回ったと言う。

そう言ば、私も9月初旬に2週間ほど目が赤くなって眼科に行ったことがあった。
‘はやり目’とは言われなかったし、目薬をくれて何の注意事項も言われなかったが。。。

そして又、先月末ごろ反対側の目が赤くなった。
2週間ほど経った今はもう(今度は眼科に行かなかったが)殆ど治っている。
はやり目だったのだろうか?そうではなかったのだろうか?

そんなこともあって、ここのところ、散歩に出ないで家でゴロゴロしていた。
‘年寄りは3日歩かなければ、歩けなくなる’@@と言うから、散歩に出なくちゃ。^^

行きたいと思っていたラーメン屋(桑ばら)へ行く。
(以前にも何度かお店の前を通ったが、満員で入れなかった。)
今日は、一人も並んでいない。そして、(全部で8席しか無いのに)1席空いている。
ラッキー!
人気No.3と書かれた‘塩ワンタン麺’を注文する。
20151109桑ばらの塩ワンタンそば

見た目、鳥油がギタギタしているようなスープだが、むしろさっぱりしていて美味しい。
麺はまあまあだが、チャーシューが美味しい。
厚くて、焼いてあるのが良い。
ワンタンは、鳥と豚肉を入れてあるようだ。
それは良いのだが、ワンタンの皮がしっかりしていて私好みではない。(私は、ベロベロしている方が好きだから。)
次回は、チャーシュー麺を注文した方が良いようだ。

とか何とかいろいろ言ったが、残さず全部食べる。^^

ホット玉子サンド

昨日失敗した‘稲荷ずし’を(8個作ったので)今日も朝食に食べる。
慣れたのか?1日置いて中のご飯が少し硬くなったのか?レンジで温めると、昨日よりは‘稲荷ずし’に近づいた。^^

降圧剤が無くなったので、診療所へ行く。
「143/86だね。この前より良いね。」
「あ、数日前に‘SPAラクーア’へ行って来ました。」
「天然温泉だそうで、垢すりなんかしてもらってのんびりしてきたので、そのせいでしょうかね?そんなことはないですよね。^^」

「いやいや、そのせいかもしれないよ。いわゆる湯治だね。」
「病は気からって言うでしょ。いろいろ楽しんだり、のんびりすることは良いんだよ。」

「そう言えば、足の後ろ側が軽くなった感じです。」
「スーパー銭湯でも、近くの銭湯でもいいんだよ。それなら、回数多く行けるでしょ。」
「音楽療法って言って、音楽を聞いたりするのも良いよ。」

寒い冬に向かって、高血圧とリウマチ痛対策にもなるかな?


昼食は、(未だ稲荷ずしは残っているのだが)玉子サンドを作る。
先日、天の屋のサンドイッチを買った。
20151106天の屋の玉子サンド

玉子焼きが挟んだあるが、この玉子焼きがかなり甘い。
そして、辛子がかなりきいていて美味しい。

この、天の屋のサンドイッチをまねて作る。
ただ、冷蔵庫に保管してあったパンで作ったので、ふわふわしてない。
それで、ホットプレスサンドにする。
20151106自家製ホットサンド

天の屋のサンドイッチとは、イメージが全然違ってしまったが、まあまあ美味しく出来た。
(ただし、パンの耳は切り落とした方が良かったようだ。)


夕飯は、又、失敗作の‘稲荷ずし’を食べる。><:;
(これで、全部食べ終えた。)

へんてこりんな稲荷ずし

久しぶりに、母が好きだった稲荷ずしを作ろうと思う。
丁度、豆腐屋(染野屋)の移動販売の車が通る。

「お稲荷さん用の揚げを下さい。」
「申し訳ありません、今日は売り切れてしまいました。」
「じゃ、この揚げでいいです。自分で袋に開きますから。」
「これは焼いたり煮たりして食べていただくもので。。。」
「でも。。。やってみます。4枚(8個分)下さい。」この時点では、開けると思って買う。


見た目はふわっとしていて、ちょっと厚めの美味しそうな揚げだ。
確かにこれを炙って食べたら美味しいだろう。
20151105染野屋の油揚げ

揚げの上に丸箸を転がす。
こうすると、揚げの間の部分が剥がれて開きやすくなる。
しかし、この揚げは全く剥がれない。
仕方がないので、そろりそろりと手で剥がしだすが破れてしまう。
半分ほどは穴が開いてしまう。
お豆腐屋さんの言う通り、この揚げは稲荷ずしを作るには全く向いてない。
お豆腐屋さんの言うことを素直に聞いておけばよかった。反省!

ここまで来たら、破れていても仕方がないからお稲荷さんを作ることにする。

ご飯はあまり炊かないので、最近小さい真空パックのお米を買っている。
20151105真空パックのお米

3合入りなので、余った分はご飯容器に入れて冷凍しておけばよい。

ご飯が出来上がった。
あら?(お酢をきるから)水を少なくして炊いたのに、凄~く柔らかいご飯が炊きあがった。
どうして?

いろいろ調べてみたら、何と、3合と思っていたお米が、300gだったのだ。
あ~あ、そそっかしいというよりは、やはりボケたのだ。

今更仕方がないから、取りあえず稲荷ずし(もどき)を作る。
20151105稲荷ずし

一応、見た目は美味しそうだ。^^
でもね、(揚げが、柔らかくてお豆腐感もあるから)食べた感じは意外と面白い。

仏壇にも供える。
母も‘これ稲荷ずし?’と、ビックリしながら食べたであろう。^^

SPAラクーアへ

今朝はとても寒い。
起きると直ぐエアコンを入れる。

いつもように椅子に座ってTVを見る。
ちょっとも暖かくなってこない。
温度を上げる。また上げる。
エアコンが壊れたのかな?

あ、冷房になっている!@@


寒さのせいだろうか、手首が痛い。指の関節も痛い。
温泉へ行ったら、温かいだろうな~。
そうだ、SPAラクーアへ行こう。

もう何年かぶりに来るのだが、施設は変わっているかな?
エレベーターに乗って、フロントのある階に行く。
ああ、やはりずいぶん変わっているな~と思いながらフロンと行く。

「ここはフィットネスの受付です。SPAは、下の階です。」
あら~、階を間違えた。変わっているはずだ。^^

SPAのフロントは混んでいる。10人以上並んでいる。
「混んでいますね?」
「ええ、雨が降ると混むのですよ。それに、今日から‘入館料が無料になる期間限定プラン’が始まったから。。。」
「何か割引券はお持ちですか?」

「いいえ。」
「では、こ期間限定プランは如何ですか?いろいろプランがありますが。」
アロマトリートメントなど、女性向きのプランがいろいろある。

ロミロミに興味があったのだが、ボディクリーン(あかすり)コースを選択する。
(自分では、なかなか垢すりをして体を洗わないから、丁度良い。)

温泉に浸かって、順番を待つ。

「足首より先と、手首より先は具合が悪いのでパスしてください。」
「はい。何か都合が悪いときは途中でも言って下さい。」

ゴシゴシではなく、優しい感じで施術してもらう。
それでも、垢がゴロゴロ出る。
トリートメントもしてくれて、肌もすべすべになった。
もしかしたら、体重も減ったかな?^^

体重が減ったのなら、食事をしよう。
遅いお昼を食べる。
メニューに‘鴨せいろ’がある。
20151102ラクーア内鴨せいろ

見た目は鴨せいろだが。。。
想像していたものとは全く違う。おそばも、つけ汁の味も。

お店の中からは、ビッグオー(観覧車)やジェットコースターが見える。
20151102ラクーア内から外を見る

この観覧車には、母と一緒に乗ったことがある。
1つだけ、車椅子ごと乗れるゴンドラがあるから。

もう一度露天風呂に入り、ラッシュに合わないようにラクーアを出る。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR