12
1
3
5
7
8
11
12
13
14
15
17
21
22
23
26
28
29
30
31
   

鷹匠の鴨せいろ

車が何台も追突している。@@
そんな夢を見ていて目が覚める。

まだ5時だ。
朝食には時間があるので、安納芋をオーブントースターで焼き芋にする。
250℃~500℃の低温で、1時間かけて焼く。
(安納芋は、低温でゆっくり焼いた方が良いそうだ。)
20151227安納芋焼き芋

右の皮が赤っぽいのが‘安納紅’、左の皮が白っぽい茶色が‘安納こがね(もみじ)’だそうだ。
色も違うが味も少し違うようだ。
どちらも、さつま芋と言うよりスイーツのような甘さとねっとり感だ。

焼き芋を朝食代わりにして食べ、お墓参りに出かける。

年末とお正月は、お墓参りに来る人が多いそうだ。
なるほど、我が家の近くのお墓にもお参り(お墓のお掃除)をしている人がいる。

お参りを済ませるとお昼近かったので、‘鷹匠’というお蕎麦屋さんに行く。
このお店、12時開店だ。
2分ほど前に着いたのだが、既にならんでいる人達でもう満員。
(いつもはこんなに混んでいないのだが、年越しそばのつもり?で、来ている人が多いのかな?)
40分ほど待つことになる。
(場所が谷根千なので、観光を兼ねた外国人もいる。)

いつものように、‘鴨せいろ’を注文する。
20151227鷹匠の鴨せいろ

つけ汁には、鴨肉2枚とつくねが1個入っている。
(このテーブル板の感じも良い。)

このお店の鴨せいろは、私の好みから言うと(今まで食べた中の)ベスト5に入る。

聖護院大根を料理

今年も残り少なくなってきた。
ヘルパーさんも今年は今日までなので、明日から来年6日までは、何もかも自分でやらなければならない。@@
リウマチが暴れないことを祈るばかりだ。

診療所へ行く。
いつもに比べ、患者さんが沢山待っている。
私の番がまわって来る。いつもは、長話をするのだが、今日はさっさと終わる。

昼食を食べに、和食のお店に行く。
このお店も、今年のランチは今日が最後だと言う。
いつもは、4種類のランチがあるのだが今日は3種類だ。
一番高い、‘お刺身定食’を注文する。(高いと言っても1,000円だが。^^)
20151225お刺身定食

お刺身の盛り合わせ、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、イカの塩辛、そして御飯と鮭のあらの味噌汁だ。
ご飯とみそ汁はおかわり無料。
(更に、鳥のから揚げが付いているのだが、私は食べきれないと思って断った。)
かなり美味しいし、安いので、サラリーマンや近所の主婦も食べに来る。

家に帰って来て万歩計を見ると、6.004歩を表示している。
今日はこの程度歩けばよいだろう。

同じマンションに住む友人が聖護院大根を持ってきてくれた。
「皮を剥くのが大変だと思ったので、皮を剥いてきました。」
皮を剥いてあるのなら、早々に料理しなければ。。。

先ず、だし汁で茹でて柚子味噌を載を作る。
20151225聖護院大根の柚子味噌のせ

更に、千枚漬けを作る。
20151225聖護院大根のべったら漬け風

そして、切れ端は味噌汁に入れる。

出来栄えは、まあまあだ。
そう言えば、柚子味噌を載せた大根料理は、昔、我が家の食卓に良く登っていた。
母の味の方が、今日作ったのより断然おいしかった。
(多分、出汁が違うのだろう。)

東京えんとつのカップ型ケーキ

朝起きると雨も降ってないし、洗濯をする。
(電気掃除機は重くて持てないので)ダスキンから借りているモップを使って、四角い部屋を丸く掃除する。

クリスマスイヴと言っても、パーティーの予定も入ってないし。。。健康麻雀に出かける。
こんな日は、来ている人が少ないだろうと思ったのだが、どうして結構来ている。

今日は何故か、自摸が良い。
(今まで、4万点を超えたことがなかったのだが、)5万点越え、さらに6万点越えもあった。
こんな日は宝くじを買ったらいいと言われたが。。。
母のケーキを買って帰ることにする。

デコレーションケーキは(最後は私一人で食べることになるので)食べきれないから、小さなケーキにしよう。
東京えんとつで、‘クリスマススペシャルベリー’と‘ウオーターチョコレート’を買って帰る。
20151224東京えんとつクリスマススペシャルベリー&ウオーターチョコレート

夕食後のデザートとして、仏壇から下して食べる。
東京えんとつは、カップ型クリームシフォンケーキで有名なのだが、確かに美味しい。
ウオーターチョコレートは、賞味期限が明日までになっているので、明日食べることにする。

クリスマスランチ

ちょっと早いのだが、今日は我が家でクリスマスのランチ。
老若女女4人。^^ 食べながらでも、ペチャペチャ喋れる技はすごい。^^

豪華なご馳走は、勿論、私が作ったものではなく、出張コックさんの作品。^^
(手前のパンが大きく映りすぎ。@@向こう側から撮ればよかった。)
20151220クリスマスパーティー

真ん中のポテトサラダタワーは、雪だるまの飾りで可愛く。
20151220サラダタワー

お腹がいっぱいでも、ケーキは別腹。
(左側の黒い箱はマカロン。)
20151220クリスケーキ

今日は何キロ太ったかな?@@

中津からあげ

昼食は、久しぶりに‘鴨せいろ’を食べようと家を出る。
我が家の近くの美味しいお蕎麦屋さんに行ってみると、お休みだ。
そうだ、今日は土曜日だ。
我が家の近くでは、土・日はランチをお休みするお店が多い。
(営業しても、お客が少ないからだ。)

仕方なく、デパートまで足を伸ばす。
流石デパートは混んでいる。
地下のイートインへ行くと、週替わりのお店に長い行列が出来ている。
‘からあげ華島’(大分中津から揚げ)と書かれている。
から揚げより、おそばが食べたかったのだが、行列に魅かれて並んでしまう。

‘ミックス定食’を注文する。
20151219中津から揚げ定食

若鳥のから揚げ、若鳥の天ぷら、親鳥の炭火焼き、そしてハリハリ漬け。
ご飯はとり飯だ。

私としては、炭火焼が一番おいしいと思った。
いづれにしても、量がかなりあったので、鳥めしは残してしまう。
(鳥めしのお変わりは無料だそうだが。。。)

ここの店で、参考になったことがある。
味変のため?に、タレやポン酢が置いてあったが、もう一つ柚子胡椒入りのマヨネーズが置いてあった。
試してみると、(マヨネーズなのに和風ぽい感じで)意外と美味しい。
我が家でも、やってみようと思う。

リウマチ通院

今日は、リウマチの通院日なので、朝早く起きて病院へ行く。
こんな日に限って、寒い。

7時過ぎ、病院へ着いて受付をすると。(総合病院なので、リウマチ科の患者さんばかりではないが)既に200番を超えている。
こんな寒い朝、こんなに早く来るなんて、健康な人だって大変なのに。@@

受付を済ませ、採血室へ行く。
ここでも、(未だ採血が始まっていないというのに)30人ほどの患者さんが並んでいる。
(診察予約時間の1時間ほど前には採血が済んでないと、診察時に血液結果が見れないから早く並ぶことになる。)

採血が済んで、診察までの間に朝食を食べる。
夏場は、外のベンチなどでお弁当を食べている人もいたが、流石に今頃は寒いからそんな人はいない。
院内のレストラン、コーヒーショップ、(院内のコンビニでお弁当などを買って)休憩所で食べる人などなど。。。
どれも試してみたが、今日はコーヒーショップでサンドイッチとコーヒーにする。

診察の順番がまわってくる。
「血液検査の結果は変動はないですが、何かありますか?」
「先日手が痛くなって。。。小指の辺りなのですが、全く動させないほどで、お風呂に入ったら更に酷くなってしまったのです。今は治ったのですが。」
「最近レントゲンを撮ってないようですから、次回通院の時にレントゲンを撮るようにしましょう。」

そして、投薬を少しコンパクトにすることになった。
朝と夕に飲んでいた薬のうち、2種類の薬を朝にまとめて飲むようにとのことだ。
夕方の薬は減るが、朝は9~10錠飲むことになる。
(薬でお腹がいっぱいになる?)
こうした方が何か良いのだろうか?

スーパーの買い物帰りでのあるかのような、大きなビニール袋に入った薬をぶら下げて病院を出る。
病気を治すために通院するのだが、これが結構疲れる。@@

ベトナムスタイルの喫茶店

ここ数日間、手が痛い。(リウマチが暴れているのだろう。)
いつも調子が悪い手首や親指の付け根ではなく、小指・薬指の第3関節辺りが腫れていて、ちょっと動かしただけでも痛い。
足の調子が良くなって喜んでいたのに。。。今度は手がダメになった。

今朝3時半に目が覚める。
気が付くと、ここ数日間痛かった手が動かしてもそんなに痛くない。
お天気が不順だったから、リウマチが悪くなっていたのだろうか?

手が動くのなら、寝てはいられない。
外はまだ真っ暗なのだが洗濯をし、お風呂に入る。

今日は、‘健康麻雀’の日だ。(手が動くから、麻雀も出来る。^^)
(お昼は外食をするとして)お昼前に家を出る。
以前から興味があった‘BABROS COFFE’という喫茶店に入る。
このお店‘ベトナムスタイルコーヒー&バー’と書いてある。

お店に入るとこんな感じ。
20151216バロス珈琲本舗

取りあえず、‘野菜ホットサンドとベトナム蓮茶’のセットを頼む。
20151216ベトナム風蓮茶とホットサンドのセット

‘ベトナム蓮茶’って飲んだことはないが。。。
「2分待ってください。」と店員が言う。

2分待って、茶器の蓋を開けるとこんな感じ。
20151216ベトナム風蓮茶とホットサンドのセット2

烏龍茶でもないし、ほうじ茶でもないし。。。飲んでも、どう表現してよいかよくわからない。@@
(このセット、ランチセットかと思ったのだが、1日中あるようだ。(税込750円))

「ご馳走さま、美味しかったです。」
「ありがとうございます。来月又新しいベトナム茶が入りますので、お越しください。」
「ベトナムに買い付けに行ってきますので。」
「楽しみにしています。」
私はベトナムへは入ったことがないのだけれど、何となくホットするお店だ。

健康サンダル

認知症予防のために‘健康麻雀’へ行っているが、この家はボランティアでやっているので普通の家だ。
ふと気が付くと、この家の玄関には椅子がないし、タッチアップもない。
それでも、ちゃんと靴を脱いだり履いたり出来る。

とすると、我が家でも椅子やタッチアップを使わなくても、靴を脱いだり履いたり出来るのではないだろうか?
以前は、(リウマチで)足元が危なかったのだが。。。
1週間ほど、我が家の玄関でも、椅子やタッチアップを使わなくても、大丈夫か試してみる。
大丈夫だ。@@

振り返って見ると、以前と比べ、つま先で立つことが出来るようになったのが、大きな要因のように思われる。
足の指に力が入るようになったのは、夏の間中、草履(や下駄)を履いていたからではないだろうか?
草履(や下駄)が、つま先の運動になっていたのだ。

早速、玄関先のタッチアップをどかす。
玄関の踏み込みが広くなった。^^


気分を良くして、散歩に出かける。
100円ショップを見ていると、‘健康サンダル’を売っている。
これまた興味をもって早速買う。(100円ショップだが、200円だ。)
20151210健康サンダル

長さが普通のサンダルの半分ほどしかない。
以前からよく見るのだが、これはちょっと違う。
後の部分(土踏まずのところ)が、ちょっと上がっていて固くなっている。
偏平足の人に良いとのことだ。(私は偏平足だ。@@)

家に帰って履いてみる。
(私の足が不安定だから)ちょっと怖い感じがするが、それ以前に、足の裏が痛くて5分も履いていられない。
偏平足で、体重が重いせいだろう。
ま、毎日ちょこっとずつ履くようにしよう。

リンゴ味のバナナ

天気予報が‘明日は曇りで、金曜日は雨’と言っている。
じゃ、今日は散歩に行かなければ。。。

プラプラとデパ地下へ行く。
少し前に比べると、大根やキャベツなど野菜類がかなり安くなっている。
(しかし、いくら安くなったからと言っても、重たくて持てないから買わない。)

果物類は価格が変わっていない。
(最近、グラノラに入れて食べている)バナナを買うことにする。
いつも買うバナナの隣に、ちょっと見慣れないバナナが置いてある。
20151209バナップル

名前は‘バナップル’、アップル風味と書いてある。
面白そうなので、買ってみる。
(家に帰って食べてみると、なるほどリンゴの味がする。脳がこんがらがる。@@)

そして、稲荷ずし用の揚げを買う。
これも、いつもの味のものではなく‘黒いなり’用に黒糖で味付けしたものを買う。

夕飯は、‘黒いなり’を10個作る。
勿論、10個は多いのだけれど、揚げが10個分用あったから。
3個を仏壇にあげ、私も3個食べる。
20151209黒稲荷

黒糖で煮てあるから、甘ったるいかな?と思ったが、結構さっぱりして美味しい。
美味しいのだが、ちょっと作りすぎだろう。@@


1日中ゴロゴロと

朝5時ごろ起き、椅子に(ふんぞり返って)座りTVを見る。
(いや、TV画面に目をやってはいるが、ただボ~としているだけで見ているのではない。)

6時半ごろになると、空がだいぶ明るくなって来る。
ササッと、刷毛で書いたような雲が広がっている。
20151206朝焼け

いつもなら、これ位の時間になるとやる気が出てくるのだが、今日は行動を起こすことが出来ない。
朝風呂に入り、又、ゴロットする。

元気が出るように(作るのが面倒と言うこともあって)韓国のインスタント食品を作る。

ただ茹でただけのチャプチェ。
20151206チャプチェ

サゴルコムタンはちょっと手を加えて、冷凍の水餃子と残り物の野菜を入れる。
20151206水餃子入りサゴルコムタン

夕方近くなると、(天気予報通り)晴れていた空も曇ってくる。
そんな曇り空でも、飛行船が飛んでいる。
20151206曇り空に飛行船

結局今日も、空を見ながら1日中家に居る。
(変わりゆく雲の流れを見ているのは面白い。)
食事の時間も、食べるものも自由気ままだから、夜12時近くなってから(夕食のつもり?)パンを食べる。@@
昨日買っておいた、メゾンカイザーのブリオシュグランデ。
20151206メゾンカイザーのブリオシュグランデ

このパン、土日しか販売していない。
ちょっとお菓子っぽくて、柔らかくて、賞味期限が1週間ほどあって、私は好きだ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR