04
2
5
6
9
10
12
13
15
17
18
20
22
23
27
28
29
30
   

柴又高木屋老舗の柏餅

「私 生まれも育ちも葛飾柴又です。 帝釈天でうぶ湯を使い 性は車 名は寅次郎、人呼んで フーテンの寅と 発します。」
‘男はつらいよ’で有名な柴又帝釈天。
その参道の途中にある団子や(高木屋老舗)が、寅さんの実家になっているようだ。
私も昔行ったことがある。

今日デパ地下を歩いていると、期間限定で‘高木屋老舗’が出店していた。(懐かしい~。)
このお店の一番のおすすめは、草団子だ。
しかし、端午の節句も近いことから‘柏餅’を買う。(こしあん、粒あん、みそあんの三種)
20160426高木屋老舗の柏餅

外見からは、中に何が入っているのか全くわからない。
柏の葉を剥がしてもどれも同じだ。
お餅をめくってみるか、切ってみて初めて中が‘こしあん、粒あん、みそあん’のどれなのかが分かる。@@

お餅がとても柔らかくて、あんもたっぷり入っていて、とても美味しい。
勿論、賞味期限は本日中だ。
頑張らねば。@@^^

こはぜのない足袋

お墓参りで、谷中へ行く。
いつもより、谷根千を歩く人々が多い。
根津神社で‘つつじ祭り’が開催されているからだろう。

昼食は、根津神社の近くの‘よし房凜’でお蕎麦を食べることにする。
相変わらず、待つ人が長い列を作っている。
メニューも、つつじ祭りの期間は違うようだ。

お蕎麦屋を出ると、直ぐ前が根津神社入口だ。
しかし、根津神社へは行かず、愛染通りを反対側に行く。
少し行くと、‘芋甚’と言う甘味処がある。
ここのアイス最中は有名だ。そして美味しい。
母と一緒に根津神社へ来ると、このお店に寄ってアイス最中を買った。
そして、お店の前で食べた。
母は決まって、小倉アイス最中を食べた。私も、小倉が一番美味しいと思う。

買って帰りたいのだが無理なので、あんみつを買って帰る。
(私の分は、豆かんだ。)
20160425芋甚のあんみつ

根津駅の方に戻ると、面白い足袋が売っていた。
靴下ではなく、こはぜのない足袋。
20160425こはぜのない足袋

先日、足袋を全部捨てた。
足の浮腫みが酷くて(もう戻らないから)履けなくなったのだ。
足袋が履けないと言うことは、着物も着れないから。。。
この足袋なら、履けそうだ。(試してみよう。)

水晶菓作りました

いただきま~す。
20160424韓国家庭料理パーティー

韓国家庭料理を作りました。^^
キムパ(海苔巻)、パジョン(ネギお好み焼き)、チャプチェ(春雨炒め)、オジンゴポルクル(イカコ蜂蜜チュジャン)、プゴクック(干し鱈のスープ)、マンドゥクック(饅頭入りスープ)。。。。キムチは既製品。

一番良く出来たのは、スジョンガ(水晶菓)。
20160424水晶菓

シナモン(桂皮)と生姜に蜂蜜を入れ煮だして冷やし、松の実を巻いた干し柿を入れました。

友人たちと、「熊本地震の災害援助は。。。?」と、重要な話題も交え、ワイワイとおしゃべりをしながら食べた食べた。。。

友人たちが帰ってしまうと、TVを点けたままうとうと。
(‘腹の皮突っ張れば、目の皮たるむ’のごとし。)
今(TVの音がうるさくて)目が覚めると、何と午前2時を過ぎたところだ。@@
さてこれからどうするか?

おかめうどん

元気な先輩(88歳と80歳)に誘われて、お蕎麦屋さんへ行く。
「おかめが良いわね。あなた何にする?」
「あ、私もおかめにします。」
そう言えば、昔は、おかめが好きだった。
沢山の種類の具が載っていて。
昔は具が、目、鼻、口の様に置かれていたと言う。

運ばれて来たおかめは、昔の具とは全く違う。
伊達巻ではなく玉子焼きだ。
蒲鉾も、周りに赤い縁取りがない。
でも、(無理をして見れば)具(玉子焼き、タケノコ、蒲鉾)が目、鼻、口に置かれているような気がする。^^
20160421おかめ蕎麦

一人焼き肉

被せていた歯が取れた。
慌てて歯医者に行く。
「あの~、被せていた歯が取れちゃって。。。明日(別の歯の)予約をしてあるのですが、明日一緒に治療して戴いていいですか?」
「今、診ましょう。早い方が良いので。」
幸い取れたばかりで歯に異常もなく直ぐに、付けてもらう。

帰り道、公園の前を通りかかる。
この公園は、以前柵が作られて、ベビーカーや車椅子では入れない。
20160419入れない公園2

柵が作られた時、(母も車椅子に乗っての生活だったので)区役所に電話して聞いたことがある。
「バイクが入って、駐車しているから柵を付けました。」との返事だった。
そして、思い出す会話。
「柵はしても人は入れますよ。」
「え?ベビーカーや車椅子は入れないですよ。それらに載っている人は、人じゃないのですか?」
「あ。。。すみません。」

柵が出来て以来、母の車椅子を押してこの公園を訪れることは出来なくなった。
そして、ベビーカーを押して来ていた人の姿も見ることはなくなった。
今もし、熊本のように近くで地震が起きたら、この公園の柵がなければよかったといことにはならないだろうか?
いろいろ考えていると、何故かイライラしてくる。

気分転換に、焼き肉ランチを食べにく。
20160419ボッチ焼き肉

ちょっとも美味しく感じない。
歯医者に行った後だからだろうか?
イライラしながら食べているからだろうか?
一人焼き肉だからだろうか?

そして最後はたまごプリン

昨日は強風が吹いていた。
丁度、我が家のベランダは風が舞っていたようで、(エアコンの)室外機の上に載せていたサツキが転げ落ちた。
植木鉢の割に、サツキが大きくなりすぎてしまったからだろう。

(何年か前、母と一緒に根津神社へ行った時に買ってきたものだ。軽々と持ち帰れるほど小さかったのに。。。)
今朝一番で鉢用の土を買ってきて、こぼれた土を補給した。
枝が折れてしまったところが少しあるが、見た感じ被害はあまり無いようだ。
20160416サツキ

お寿司を食べようと思って、築地へ出かける。
場外市場は(土曜日と言うこともあって)かなり混んでいる。

目的のお店は、‘寿司大’だったのだが、間違えて‘すし大’に入ってしまう。
お店お名前を正確に覚えていなかったのと、‘すし大’も行列をしていたので、てっきりここかと思ってしまった。

1時間弱並ぶ。
カウンターに座ると、隣りの女の子も私と同じボッチランチだ。
板前さんが、隣りの女の子に‘ウイズソース’と言いながらお寿司をだす。
(@@?冗談を言っているのかな。)
そして又‘フィニッシュ’と言ってお寿司を出す。
(そうか、この女の子は外国人なのだ。)

折角隣に座ったし、ボッチ同士なので、話かけてみる。
「お国はどこですか?」
「韓国です。」
「韓国にもお寿司屋さんありますよね。」
「はい、沢山あります。でも、日本がもっと美味しいです。」
「何が一番おいしかったですか?」
「マグロです。」
(やっぱり、マグロが好きなんだ。)

1時間ならんで、1時間食べて、疲れてしまったので家に帰ることにする。
帰り道、‘コトイチ’の前を通りかかると、可愛らしいプリンが売っている。
3個入りになっていたのだが、‘バラでもいいですか?’と聞いて、2個(母と私の分)だけ買う。
20160416玉子プリン

卵の容器に入っているが、サイズはかなり大きい。
2個食べるのはかなり努力が必要だ。

美味しい食事は元気になる

昨日、友人がお昼のお弁当持参で来訪。
20160413ひかり堂のハナミズキ丼

‘ひかり堂’のお弁当なのだが、ここのお店のお弁当はとても美味しい。(なので、直ぐ売り切れてしまうそうだ。)
これは、日替わりのハナミズキ丼。
イカとエビのかき揚げを甘辛く煮たものが載っている。
そして、お惣菜もいろいろ目先を変えている。
ひじきはスタンダートメニューだが、ワカメのたらこ和えは初めて食べる。

いつもなら、夕方までお話をして帰ってしまうのだが、「映画を見に行きません?」と誘われる。
映画を見るのは何年ぶりだろう?

恵比寿ガーデンシネマへ行き、‘バベットの晩餐会’を見る。
美味しい食事は、みんなを元気にしてくれるのだ。

(私もここのところ、リウマチに負けているから)今日は美味しいお昼食べよう。

ブラブラと歩きながら物色して、とんかつの和幸へ入る。
ロースにしようか?ヒレにしようか?
メニューを見ると、ロースとヒレの盛り合わせがある。これにしよう。
20160414和幸のトンカツヒレ&ロース

あらら、かなりの量だ。@@
トンカツは残さないで、ご飯を残そう。^^

神楽坂でフランス料理のランチ

気圧の変化のせいだろうか、ここのところリウマチが暴れている。
手の指が痛かったり、足首が痛かったり、そして昨夕からは肩が痛くなる。

セレコックス(鎮痛剤)を飲んで、ロキソニンテープ(湿布薬)を貼っても、肩が痛くて寝ていられない。
丁度、夜通しゴルフ(マスターズ)をTVで放映しているので椅子に座って見る。

お昼近くになって、(足は痛くないので)神楽坂へ昼食を食べに出かける。
‘蕎楽亭’と言う、お蕎麦屋へ行く。今日の営業は夕方からだ。
‘大〆’と言う、大阪寿司やへ行く。今日は定休日だ。
ならばと、最近開店したと言う(ま入ったことのない)‘さくら’と言うトンカツ屋へ行く。ここも定休日だ。
仕方がないので、割と人気のある(以前行ったことのある)‘あげづき’と言うトンカツ屋へ行くが、行列が出来ていない。@@
そう、ここも定休日なのだ。
。。。

見番横丁を歩いていると、三味線の音が聞こえてくる。
その向こうに、フランスレストランが見える。
20160411メゾンドラベルゴーニュ

店の外に、ランチメニューが出ているので入ることにする。
「どうぞ。どちらの席がよろしいですか?」フランス人の店員が言う。
(この辺りは‘小さなパリ’と呼ばれていて、フランスレストランもフランス人も多い。)

テラス席の中の、ストーブの隣りの席に座る。(今日は風が吹いてちょっと寒い。)
20160411メゾンドラベルゴーニュ外を見る

席に座って注文する。
ランチは肉料理と魚料理の2種類。
今日の肉料理は鴨。魚料理は鱈だ。
魚料理の‘鱈のじゃが芋xxxxx’(お料理の名前は忘れた^^)を注文する。

すると、直ぐ、雑誌を持って来る。@@
「ありがとうございます。」
「お料理時間がかかりますからね。^^」
(これは、店員のジョークだった。孤独なお客には、本を持って来るようだ。)

料理はすぐ運ばれてくる来る。
スープとパン、そのあとにメイン料理。
20160411メゾンドラベルゴーニュのランチ

この料理は、南フランスではポピュラーだと言う。

そして、デザート。
20160411メゾンドラベルゴーニュのデザート

‘バナナとチョコレートのxxxx’これも名前を忘れたが、美味しい。
最後にコーヒーが運ばれてくる。

向かいの建物は、‘東京都神楽坂組合稽古場’だ。
フランス料理を食べながら、向かいの稽古場からの三味線の音を聞く。
何とも面白い。

このお店、年中無休だとか。又来たいお店だ。

柏餅と揚げ餅

今日も朝早く起き、リウマチで通院している病院へ行く。
先週から、3回目の通院だ。通院するだけでも疲れる。@@

病院の帰りに、あけぼので柏餅を買う。(和菓子界では、もう、柏餅のシーズンなのだ。)
20160408あけぼのの柏餅

賞味期限が今日中なので、こしあんと味噌あん2個を買う。
(先程、病院で食べすぎないようにと言われたばかりだから、2個だけにする。^^)

そして、医者のハシゴをする。
今度は、高血圧で通っている診療所だ。
ここでも、「もう少し体重を減らせば、足に負担もかからないし、血圧も下がるのに。。。」と言われる。
(トホホ。。。)

更に、デパ地下に行くと、何と、TVで紹介していた揚げ餅(いぶし銀)が売っている。
即決で買う。
20160408いぶし銀

醤油味の‘ドラ付き醤油’と、塩味の‘ぶっかけ塩’。
賞味期限を見ると、未だ2か月以上ある。
これならばと、とりあえず、2袋ずつ買う。

家に帰って、早速試食する。
想像していた通り美味しい。止まらない。。。
ドクターたちの顔が目に浮かぶ。

長崎ちゃんぽん

デパートのイベント (九州展)に立ち寄ると、慶華園と言うお店の美味しそうなちゃんぽんが目に入る。
お昼時だったので、ついつい食べる。^^
20160407慶華苑のちゃんぽん

お客さんは、殆どが女性だ。
ま、お昼時と言うこともあるだろうが、女性のお一人様グルメの時代そのものだ。
スープが美味しく、満足、満足。

お店を出ると、五三焼カステラが売っている。異人堂と言うところのカステラだ。
(母もカステラが好きで、福砂屋のカステラか、成城石井の五三カステラを買っていた。)
「これが一番美味しいカステラです。卵黄がが五で、卵白が三。。。」と店員が言っている。
美味しそうなので、ついつい買ってみる。
20160407異人堂の五三カステラ

地下へ降りて、本来の目的の‘タケノコ’を買う。
(手抜きをして、茹でてあるタケノコを買う。)

夕飯は、タケノコご飯だ。
20160407タケノコご飯

出来栄えはどうかな?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR