05
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
27
30
   

シャドウボックス

友人に、「友人が‘シャドウボックス’の作品展をしているので見に行ってください」と言われる。
“友達の友達は皆友達だ”とばかり、案内状を持って芸術劇場へ行く。

ところで、‘シャドウボックス’って何?
行く前に、ネット検索すると、【紙に描かれた模様や絵を復数枚切り抜き、何層にも重ね貼りして立体感を持たせ、表面にコーティング剤を塗り重ねていく工芸】と言うことだ。

これが、友達の友達の作品。
20160531シャドウボックス

この写真では重なっているのが分かりにくいのだが、(切り抜かれた)家具や物などが復数枚重なっていて、絵に深みがあり影(シャドウ)が出ている。
そして、絵も厚みがあるので、ボックス状の額縁になっている。
それでシャドウボックスって言うのだろう。

小さな絵の部分をコツコツとカッターで切り抜いていく。
見るだけで、気の遠くなるような作業が想像できる。
短気な私には出来ない作業だ。。。

大九州展

何年ぶりかで、日本橋高島屋へ行く。
明日まで開催されている‘大九州展’を覗くためだ。

あちこちのデパートで、全国の物産展が行われているが、ここは規模も小さいようで(日曜と言うのに)空いている感じがする。
早速、‘日奈久ちくわ’を探したがなかった。

何故か来るだけで疲れた(交通機関の乗り継ぎで歩いたからか?)ので、中洲岩正で‘うに丼’を食べる。
20160529中州岩正のうに丼

このウニは唐津の赤ウニだそうだが、(喉が痛いからか?)味が良くわからなかった。

喉が痛いから、カキ氷を食べることにする。@@
(九州展と言うと必ず出店している)天文館むじゃきで、‘ベビーミルク金時’を食べる。
20160529天文館むじゃきのベビーミルク金時

いつもは白熊を食べるのだが、初めてミルク金時に挑戦するが失敗かな?
やはり、私としては白熊の方が好きだ。

母のお土産は、枇杷カステラ‘黄金の雫’を買う。
20160529枇杷カステラ

「枇杷って種が大きいから、(食べるところが少なくて)つまらない。」と言っていた母の言葉を思い出す。
これは、種がないからね。。。^^


残り物味変

友人7人と、我が家で手作りの昼食を食べる。
毎度のことながら、(作りすぎて)余ったので、味変を試みる。

キムパッは、肉巻きにした。(肉巻きおにぎりならぬ、肉巻きキムパッだ。)
20160528肉巻きキンパ

キムパッのご飯は、(日本の海苔巻のようにお酢味ではなく)ゴマ油と胡麻の味付けだ。
肉の味付けは、甘口の焼き肉のタレを使う。
サッパリ系が、ガッツリ系に変身。

ゴマあん入りのソンピョンは、串に刺して焼き、みたらし団子風にする。
20160528ソンピョンのみたらし団子風

ソンピョンは、韓国で秋夕(チュソク)の時期(日本で言うお盆)に、欠かせないものだそうだ。
帰省して、ご先祖様のお墓参りをしたあと、食べるのが習わしと聞く。

今はお盆ではないが、昨日(母の命日で)お墓参りの帰りに見つけて買ったものだ。

未だ未だ、残り物があるのだけれど。。。

オムライス

オムライスが食べたい。
自分で作ればいいけれど、たいめい軒のオムライスを食べたい。
日本橋のたいめい軒は混んでいるから、デパ地下のたいめい軒で間に合わせる。@@

‘タンポポオムライス’がメニューに無い。
オムライスとかにコロッケのセットを注文する。
20160526たいめい軒のオムライス

運ばれてきたオムライスを見ると、ケチャップがハート型になっている。^^
「あら、ハート型になっている。^^」
そう言って、厨房のコックさんを見ると笑っている。

日本橋まで行けなかったけど、タンポポオムライスがなかったけど、とっても楽しい気分になれた。

紫陽花が咲いた

私がごろごろしている間に、ベランダの紫陽花はせっせと咲いた。

咲きだしたと思ったのが、1か月前程だっただろうか。
小さな蕾がプチプチと集まって。。。
20160525紫陽花1

2週間ほどしたら、大きくなったが色はまだ青くて。。。
20160525紫陽花2

そして今日はこんなにも立派になっている。
20160525紫陽花3

名前は‘てまりてまり’。


都電荒川線沿線のバラ

都電荒川線の沿線のバラが今年も綺麗に咲いているそうだが、そろそろ終わりだと聞く。
母が生きていた頃は、荒川遊園辺りと、大塚駅辺りを、一緒に見たものだが、母が亡くなってからは、一度も見ていない。
思い切って、大塚~向原沿いのバラを見に行く。

なるほど、もう終わりかけているようだ。
いくつか、気にかかったものを写真に収める。

‘ホワイトパフェ’、美味しそうな名前のバラだ。^^
20160520大塚のバラ ホワイトパフェ

‘アロマセラピー’と言う名前だからだろうか、虫が沢山ついている。
20160520大塚のバラ アロマテラピー

‘ウイリアムシェイクスピア2000’、文豪の名前の付いた面白い咲き方のバラ。
20160520大塚のバラ ウイリアムシェイクスピア2000

‘カノン’と言う名前の付いたバラ。私は、パッフェルベルのカノンと言う曲が好きだが、それと関係はあるのだろうか?
20160520大塚のバラ カノン

‘きもの’と言う名前がピッタリな感じがする。
20160520大塚のバラ キモノ

‘ゴールデンボンバー’って、あの4人組の名前と同じだ。@@
20160520大塚のバラ ゴールデンボンバーjpg

‘チャイコフスキー’。あの有名な作曲家と同じ名前だ。
20160520大塚のバラ チャイコフスキー

‘とっとちゃん’と言う名前は、窓際のトットちゃんから来ているのかな?
20160520大塚のバラ トットちゃん

‘フリージア’って、そう言う花があるけど?
20160520大塚のバラ フリージア

‘夢’。最近は夢を持つことを忘れている。悪夢なら、良く見るのだけれど。。。
20160520大塚のバラ ユメ

‘希望’。このバラは、希望に向かって咲いているようだ。
20160520大塚のバラ 希望


そして、そして、この花の名前は‘しのぶれど’。
「しのぶれどは」、「人に知られないよう心に秘めてきたけど」、の意だそうですが、たしかに、これじゃどんな花だったのか全く分からない。@@
20160520大塚のバラ  シノブレド 


前向きなお年寄り

風邪をひいた。
先週(リウマチで)足が痛かったのだが、治ったとたん、今度は風邪をひいて4日も寝込んでしまった。
友人から電話がかかって来ても、あまりにも声が違うので、違う家に間違えて掛けたかと思われたほど喉が痛かった。

喉が痛いから外食もせず、家の中で細々と食事をしていたら2㎏も痩せた。
喜んで良いのだろうか?

(健康麻雀で知り合った)友人の家に行く。
友人と言っても、この方は85歳。一緒に行った友人二人も85歳と89歳。@@
皆お元気そのもの。(一番若い筈の私が、一番疲れている感じだ。)

4人で麻雀をして遊んだのだが、「軽食作ったので食べて」と言って出されたのがこれ。
20160518パスタ軽食

ビックリ。
軽食と言うから、おにぎりとか和食っぽいものを想像したのだが、なんとなんと。。。
パスタ。美味しい!(一見ミートソースのようだけど、違う。)
サラダは、チコリの中にアボカドとツナが入っている。
(‘認知症予防に健康麻雀’どころか、お料理で十分頭を使っている。)

私の分は山盛だ。
本来なら、病上がりで食欲がない筈だが、全部ペロッとたいらげた。^^

家に帰って来てから体重を測ると、痩せたはずの体重は又元に戻っていた。@@

笹巻けぬきすし

リウマチで通っている病院へ、薬を貰いに行く。

昨夕から、足が痛くて通院は無理?と思っていたが、夕方に飲んだ鎮痛剤のお蔭で歩けそうだ。
朝早く起き、鎮痛剤を飲んで出かける。

今日は診察がないので、簡単な質問だけで薬を出してもらう。
それでも、2時間以上かかる。

病院を出た頃には、足の痛みがだいぶなくなってきたので、少し散歩をしランチを食べることにする。
小川町にある‘笹巻けぬきすし屋’に行く。
20160513笹巻けぬきすし屋jpg

大きな看板には‘創業元禄15年’と書かかれている。(何と赤穂浪士の討ち入りの年だ。)
暖簾は‘江戸名物’と染められている。

店内は、12人ほどが座れる(4人テーブル3個)。

本来なら、けぬきすしを注文すべきところなのだろうが、ランチを注文する。
20160513笹巻けぬきすし屋ランチjpg

丼ぶりは、みつ葉を敷いた上にアナゴとマグロ(中落ち?)そして、生シラスが載っている。
笹巻けぬきずしは2個(玉子と干瓢)だ。

けぬきずしは、塩が効いていると思ったら、それもそのはず。。。
‘戦国時代、ご飯を笹の葉(笹には殺菌作用があるから)にくるんで、兵糧として携帯した’と言う。
長持ちさせるために塩辛いのだ。

今日も、残さず全部食べてしまった。

血圧が高いけど何かあった?

降圧剤が残り1日分になったので、診療所へ行く。

「え?薬飲んでる?」
「はい。」
「今日は飲んだ?」
「はい。」
「176/95あるよ。」「リウマチで痛いとか?寝てないとか?何かあった?」
「リウマチは相変わらずって感じですが、寝不足はあるかも。。。」
降圧剤を飲んでいるのに血圧が高いので、先生は慌てているようだ。

少しおしゃべりをして、再度測るがあまり下がらない。
「薬は今まで通りにしておくけど、ちょこちょこ血圧測りに来て。薬があっても測りに来てね。」
「それと、睡眠は最低6時間はとるようにして。眠れなくても、起きないで横になっているようにして。」

「少し痩せてくれると、血圧も下がるんだけど。。。」
(自分でも、痩せたいとは思っているのだけれど。。。)

ところで、今日のランチは‘やまや’へ行って、‘がめ煮定食’を食べた。
20160511がめ煮定食

野菜がいっぱいで良いと思ったのだが。。。
明太子が食べ放題で、ご飯が進むこと。@@
腹8分どころか、腹12分ほど食べてしまった。
これじゃ、痩せるどころか太る一方だ。

パンの食べすぎ

朝食は、昨日買ったパン。

昨日、メゾンカイザーでお昼(ステーキプレート)を食べる。
20160508メゾンカイザーランチ

このお店、パンは食べ放題なので、(たぶん)6切れほど食べた。

食べ終えてパン売り場を見ると、母の日限定の‘ひまわりパン’が売っている。
昨日は母の日だったので、早速買う。
20160508ひまわりのパン


そして、期間限定の‘マンゴーとオレンジのパン’も美味しそうなので買う。
更に、‘イチジクのパン’と‘ラズベリーのパン’、このお店一番人気の‘クロワッサン’も買う。
(今パンを食べたばかりなのに、又こんなに買って、いつ食べるのだろう?と思いつつ。。。)
20160508メゾンカイザーのパン4種

結局、昨日食べることはなく、今朝食べることになる。
サラダ少々と、ゆで卵1個、そしてコーヒーと共に、一生懸命食べたのだが。。。
どうしても、1個(イチジクぱん)食べられない。
動きもとれないほどお腹がパンパンだ。

何で全部食べようとしたのか?@@(ボケたのかな?)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR