06
2
5
6
8
9
12
13
14
17
20
23
26
28
29
   

ハイカラなお婆ちゃん

お友達のお家へ、ランチをご馳走になりに行く。
お友達と言っても80歳だ。@@

今日のメニューはビーフカレー&サラダ。
20160630ハイカラカレー

カレーは、牛肉がゴロゴロ、スパイスも沢山入っていて美味しい。
サラダは、トマト&アイスプラントにドライフルーツとナッツをトッピングしてある。
お水はレモン味で桜の花も入っている。

先月もごちそうになったが、その時はパスタを作ってくれた。
ハイカラなお婆ちゃんだ。

浅草へ

久しぶりに浅草へ行く。

昔に比べると、雰囲気がだいぶ変わった。
和服を着た外国人が多く見受けられる。
(暑いので、ゆかたを着た人が多いのだが、このような和服の人もいる。)

20160627和服だ写真

飴やの恰好をした人が天秤を担いで、わらび餅を売り歩いている。
20160627飴や

お客さんに天秤を担いでもらって、楽しそうに話している。
思い出になるだろう。

‘浅草メンチ’のお店の前は、相変わらず人だかりがしている。
20160627浅草メンチに人だかり

昼食に、‘メンチ’ではなく、天ぷら屋さん(大黒屋)の行列(20人ほど)に並ぶ。

人力車が、かなりの台数が行き来していて、「ここの天ぷらは、ゴマ油100%で揚げているので。。。」と、車夫が説明している。

30~40分待ちでお店に入り、‘海老天丼’を注文する。
20160627浅草大黒屋海老天丼

海老が4本載っていて、かなりのボリュームだ。
ご飯を減らしてもらっているのだが、食べきれなかった。

天ぷら屋を出て、(昔母と行った)アンヂェラスと言う喫茶店に行く。
このお店は、梅ダッチコーヒー(水出しアイスコーヒーに梅酒が付いている)が有名なのだが、(アルコールを禁止されているので)アイスティーを注文する。
20160627アンジェラス&馬場のぼるの絵

テーブルの上には‘馬場のぼるの’サイン入りイラストが置かれていて、ホッとする。

帰り道、かなりの疲れを感じる。
怠い、暑い。。。
風邪をひいたようだ。

ガラスの向こうに変な虫

3~4日前から、ベランダの窓を開けると、トンボが沢山飛んでいる。

昨日はヤモリも外壁に貼りついていた。
ヤモリが、トンボと遊んでいたのかな?いや、食べていたのかも。@@
ヤモリは家守といって、縁起がいいと聞くが、あまり気分は良く無い。

今日は、雨が止んだ後、ベランダの窓ガラスを拭いていたら、変な虫が貼りついている。
なんじゃこりゃ?
20160625窓ガラスの向こうに変な虫

外に出て、背中の方を見るとこうだ。
20160625窓ガラスの向こうに変な虫背中

最近は、クマが人里に現れるようになったと言うが、昆虫や爬虫類も都心のマンションに現れるようになったのかな?

ノンアルコールカクテル

ノンアルコールビールの瓶入りを買いに、スーパーを3店歩く。
何処のスーパーも缶入りばかりで、瓶入りはない。
もしかして、酒屋でないと置いてないのかな?

しかし、(その代りに)ノンアルコールのカクテルを見つけた。
面白そう(美味しそう)なので買う。
20160624ノンアルコールカクテル

ウォーキングバックを持って行かなかったので、ちょっと重い。
(あまり重いものを持つと、手や肩が痛くなるのだが。。。)

家に帰ると、‘参議院議員選挙のお知らせ’が来ている。
開けると、期日前投票の案内が同封されていた。

今まで期日前投票の場所は、区役所や区民事務所などだったのだが、今回はデパートの中も期日前投票の場所に加わっている。
(デパートで投票出来るとなれば、期日前投票をする人が多くなるかな?)

今日の晩酌は、ノンアルコールカクテルだ。
20160624ノンアルコールカクテルをグラスに注ぐ

シャルドネスパークリングテイスト。
確かに味はカクテルだが、いくら飲んでも酔えない。^^

ビールは缶入りより瓶入りが美味しい

朝起きて窓を開けると、‘トンボ’が沢山飛んでいた。
(未だ秋は程遠いのに。。。)
20160622とんぼ

何という種類のトンボなのか?
雨が降っているのに、ベランダの植木に沢山止まっている。
雨宿り?


お天気がぐずぐずしていて、気分もぐずぐずしているから、パーとビールでも飲もうと思いスーパーへ行く。
勿論、アルコールは禁止されているので、ノンアルコールビールだ。
先日お店で飲んだ、瓶入りのノンアルコールビールは売っていない。
仕方なく、缶入りを買う。
(何と、‘特定保健用食品’の表示のあるものもある。@@)
20160622ノンアルコールビール

夕食時、ぐびぐびと飲む。^^
美味しいが、先日飲んだ瓶入りの方が格段に美味しい。

梅雨だから

梅雨時は、リウマチ患者はあまり好まないようだ。
私も、ここのところあまり体調が良く無いようだ。
でも、何となく去年とは違うようだ。
一言で言えば、‘痛い’より‘だるい’。

血液検査表を時系列に見る。
(あちこち痛くて)リウマチであろうと思い通院した最初の検体検査の記録は、
リウマチ因子‘RF定量’は、446。(基準値は0~15)
関節破壊などの進行‘MMP3’は、124.9(基準値は59.7~17.3)
直ぐ、立派なリウマチであることが判明。

そして暫く通院するうち、「電車で通院できるようになりました」とドクターに報告できるようになったことを思い出す。

最近は、この2項目の値は下がっている。(と言っても、基準値に収まる気配はないが。)
しかし、その他の項目で、基準値内に治まらないものが多々出て来た。
ALT,クレアチニン、尿酸、クロールなどなど。。。50項目中13項目が異常だ。
肝臓、腎臓、それに痛風?

終活に拍車をかけないとね。@@

大阪寿司大〆

午前3時半に起きる。
(昨日もそうだったが、ここのところ朝早くに目が覚める。)

ぼ~としていると、空が明るくなってくる。
あの雲は、何の航跡だろうか?
20160619夜明け

少しすると、太陽が顔を出す。
実際目で見るには、もっと真っ赤な太陽だ。
20160619日の出


久しぶりに、神楽坂へ出かける。
お昼にはちょっと早いのに、結構な人が歩いている。
そうだ、今日は日曜日だから。

メイン通りを入ったところの‘大〆’と言う大阪寿司のお店へ入る。
幸いなことに空いていた。(いつも満員で、今回初めて入る。)

(私は、ひかりものが嫌いなので、ひかりものの入ってない)錦ずしセットを注文する。
20160619大阪寿司

見た目も綺麗で、美味しい。
最初は上品な量だと思ったが、結構お腹がいっぱいになる。(押してあるから、ご飯の量が多いのだろう。)

テーブルの、デザートの案内が美味しそうだったので食べてみることにする。
20160619杏子とプラムのアイスクリーム

杏子とプラムのアイスクリームだ。
これも、とても美味しい。(杏子とプラムが、本当においしい。)
これは母が大好きだろうが。。。お土産には出来ない。

気が付くと、お店のお客はすべて女性。
場所柄だからだろうか、和服姿の女性もいた。

パッチワーク展

暑い!
そんな中、友人の‘パッチワークキルト展’をみるため、シビックセンターへ出かける。

友人の作品は会場を入ってところの直ぐ前に展示されていた。
とても大きな作品で、よく頑張ったと思う。
20160617パッチワークキルト姫路城

会場内には、面白い作品もある。
これは、‘妖怪ウオッチ’だ。
きっと、小さなお子さんがいらっしゃる方が作られたのだろう。
20160617パッチワークキルト妖怪ウォッチ

これは、富士山をバックに村の風景だ。
子供が凧揚げをしていて、何ともほのぼのとしている。
20160617パッチワークキルト富士山

大きな作品、小さな作品、が沢山展示されていて、目を楽しませてくれる。
どの作品も、努力の跡がうかがえる。

暑いなんて言っていられない。毎日ゴロゴロしている自分に反省!

ノンアルコールビール

最近、好んでランチを食べに行くお店がある。
メニューは和食。
と言っても、焼き魚、煮魚、魚のフライ、お刺身等の魚定食だ。
どれも美味しい。

夜は、お酒を飲む人が来るのだろう。。。私はお酒を飲まない(飲めない)から。。。
「お酒を飲まなくても、夕食を食べに来る人もいらっしゃいますよ。」と聞く。

早速、行ってみる。
カウンターに女の人が一人で座っている。
その人に勧められ、隣に座る。
お互い気が合って、直ぐペチャペチャとおしゃべりを始める。

「ご飯とお味噌汁用意しますか?」
「ご飯は要らないです。。。ノンアルコールビール有りますか?」
(やはり、こういうお店には、アルコールが似合うようだが、ドクターストップがかかっているから飲むわけにもいかないので苦肉策だ。^^)

20160616クジラのお刺身とノンアルコールビール

ノンアルコールでも、キンキンに冷えたビールは美味しい。^^
ビールが美味しいのか?お料理が美味しいのだろう。
手前は、クジラのお刺身だ。

さつま芋を植え替える

数日前、「東京都内で、65歳以上の高齢者がいる世帯のうち、一人暮らしが2割を超えた(2015年の調査)」との記事が載っていた。
確かに、私の住んでいるマンションでも、一人暮らしの高齢者が多くなったと感じる。

そんな中、今日、同じマンションに住む一人暮らしの女性、二人の方の体調不良を聞く。
・一人は、心臓関係の持病を持った方で、外で倒れた。
 (たまたま友人と一緒だったので、救急車を呼んでくれて、病院へ運ばれた。)
・もう一人は、夜中に、ふら~として血圧が上がった。(220にもなったそうだ。)
 (意識のあるうちにと、1771へ電話をしたら、救急車を手配してくれて、病院へ運ばれた。)

お二人とも、命に別状はなくて良かった。
最近の天候の影響もあるのだろうが、他人ごとではない。


タッパーで水栽培していたさつま芋が大きくなってしまったので、植木鉢に植え替える。
20160614さつま芋を植え替え

植え替えたところで、このままさつま芋が出来る訳では無い。
(茎を植えないとダメのようだ。)
でも、この葉っぱを天ぷらに上げると美味しいと聞いたから、試してみようと思う。
何時葉を獲ればよいのだろうか?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR