07
1
3
4
6
7
8
10
13
14
15
17
20
21
24
25
26
27
28
29
31
   

隅田川花火

暑さ負けだろうか?
食べたいと思うものは、水ものばかり。

朝食は、フルーツ盛り合わせ。
201607030フルーツ盛り合わせ

かなりの量だから、食欲がないわけではない。^^

お昼は、デパートの中にある、甘味処‘みよし’で、カキ氷を食べる。
天然氷ではないが、私の好きな‘氷スイ’がある。(最近、これがあるお店はめったにない。)
更に、好きなものをトッピングできると言うので、‘白玉’をトッピングしてもらう。
201607030みはしのカキ氷

真っ白で、シンプルで美味しい。

(ついでと言っては申し訳ないが、)デパート内の、都知事選の期日前投票所による。
この前の、参議院選の時より混んでいる。
この分では、投票率が高いかな?

そして、帰り道‘スタバー’に寄って、マンゴーフラッペを飲む。
201607030スタバーのマンゴーフラッペ

(このマンゴフラッペが、事実上の夕食になってしまう。)


そして、今日は隅田川の花火がある。
花火が見える方向にビルが沢山建ってしまったが、今年もまだ見えるだろうか?と心配したが。。。

見えた。ビルの谷間に。
201607030隅田川花火1

201607030隅田川花火2

201607030隅田川花火3

201607030隅田川花火4

201607030隅田川花火5

来年もまた見えるだろうか?

トンカツとカキ氷

今朝は手がだいぶ良くなっている。
曲げたり、物を持たなければ異常を感じないほどだ。
これならお箸が持てそうだ。^^

お天気は曇りで、そんなに暑くなさそうだし。。。
久しぶりにトンカツを食べに出かける。

今まで食べた‘とんかつベスト3’に入る、高田馬場の‘成蔵’へ行く。
40人位?並んでいる。(土曜の昼時だから、行列が長いのだろうか?)
行列を見て帰ってしまう人もいる。
私は、折角来たのだし、そんなに暑くないので並ぶ。

約1時間40分ほどでお店に入れた。
並んでいる間に注文しておいたのだが、席に座って30分ほどして出来上がってくる。
‘鹿児島黒豚シャトーブリアン’(180g)だ。
201607023成蔵の熊本黒豚シャトーブリアンとんかつ

これは、おソースより塩で食べた方が美味しい。

満足満腹でお店を出る。


デザートは。。。
十条に、天然氷を使ったカキ氷屋さんがあると聞いたので、足を伸ばす。

十条銀座商店街の中ほどにある、餅菓子屋さん‘だるまや’だ。
4人待っていたが直ぐ入れる。
沢山種類がある中で、‘極上ミルク宇治金時’を注文する。
201607023だるまやの極上ミルク宇治金時

優しい氷ではあるが、天然氷では無い感じがする。
後でホームページを見たら、夏場は天然氷は中止だそうだ。
その代り、‘京都から取り寄せた、柔らかいお水の純氷によるかき氷の提供となります。 ’と書かれていた。
残念。

リウマチで手が痛い

昨夕食後、右手が痛くなる。
ちょっと動かしても、ちょっと触ってもとんでもなく痛い。

こんな天気だからかもしれないが、思い当たるふしもある。

ペットボトルの蓋を開けた。
新しいものなら‘ペットボトルオープナー’を使って開けるのだが、既に開けたものなので、蓋を軽く回したつもりだったが。。。
手首にちょっと力が入ったのかもしれない。

鎮痛剤を飲んで早々に寝ることにした。
手が痛いから、着替えることも出来ないからそのままだ。
横になっても、手を動かせば痛いし、寝返りを打つわけにもいかない。

寝不足で目が覚める。
昨夕より少し良くなっているようだが、(右)手を使うことは出来ない。

朝食はコンビニでパンを買って食べる。

お昼は、(包丁が使えないから、)雨の合間を見て外食をする。
左手だけでも簡単に食べられるもの。。。オムライス屋さんに入る。

夏限定のオムライス。
201607019玉子と私の夏限定オムライス

海老とアボカドのソースにサラダもついていて美味しい。
その上、外食だと食器も洗わないで良い。^^

500円ピザ

食欲がない。@@
違う、お饅頭ばかり食べているからだろう。^^

昼食はカキ氷を食べに行く。
紅茶ピーチを注文する。
写真には、アイスクリームが載っていなので、アイスクリームをトッピングしてくれるよう頼む。
201607019京はやしやのカキ氷紅茶ピーチ

あら、トッピングではなく、別盛になっている。(ま、いいか。)
大盛りなのだが、天然氷ではないので、ふわふわしていない。(残念。)

食べ進んでいくと、氷の中からアイスクリームが現れる。
そうならそうと、先に言ってくれればいいのに。。。
201607019京はやしやのカキ氷紅茶ピーチの中にアイスクリーム


夕食はどうしよう。
ちゃんと食べないと健康に良く無いと思い、コナと言うお店にピザを食べに行く。

野菜を食べないと。。。と思い、ピクルスを注文する。
201607019コナのピクルス

ちょっと甘めの、私好みの味だ。

タコのカルパッチョも注文する。ノンあるビールも。^^
201607019コナのタコのカルパッチョ

そしてメインは、ピザ。
201607019コナのピザ

ピザ(25㎝)も、おつまみ類も殆どが500円だ。
但し、テーブルチャージが500円かかるから、沢山食べた方が良いと思ったが。。。@@

我が家のお漬物3種

朝食は、今日もお饅頭やお菓子。@@
お盆で、仏前に用意したものだが、お盆は一昨日終わってしまった。
賞味期限が近づいていたり、過ぎてしまったものもある。
頑張って食べなければ。。。

お饅頭たちのお供に用意したのは、我が家伝統(^^)のお漬物3種。

先ずは、胡瓜の古漬け。
刻んで水出しして、胡麻油で炒め、きざみ生姜を混ぜる。
201607017胡瓜の古漬け炒め

ご飯と共に食べると、凄く美味しいのだが、甘いあんこの箸休めにもなる。^^

次は、カブの古漬け。
これも刻んで水出しし、鰹節をかけて醤油をほんの少々かける。
201607017蕪のお漬物

勿論これも、ご飯と共に食べるととても美味しい。

そして西瓜の皮。
赤いところを食べてしまった西瓜の、白い部分を漬ける。(青い部分は剥く。)
これは古漬けではなく、2~3時間ですぐ漬かる。
201607017西瓜の皮のお漬物

これは正しく瓜の味だ。
買っても食べたい味だから、捨てるのは勿体ない西瓜の皮。

お盆が終わる

今日でお盆が終り、祖先の霊があの世に帰る。

あの世までのどれぐらい遠いのだろうか?
帰る途中で、お腹が空いてはいけないと思い(@@)お弁当を用意する。
おにぎりとお饅頭。
201607016おにぎり&お饅頭弁当

夕方、ベランダで送り火を炊く。

盆飾りを片付ける。
仏壇に吊るしておいた、鬼灯をばらして、お盆に載せる。
201607016鬼灯

メラメラと炎が燃えているように見える。

カキ氷

明日からお盆だ。
盆用品を買いに巣鴨へ行く。

地蔵通り商店街を歩いて行くと、TVのインタビューの人に声をかけられる。
「xxTVですけれど、ちょっとよろしいでしょうか?」
(いやいや、よろしくない。TVに耐えられる顔ではない。@@)
「すみません。パスさせて下さい。」

お断りすると、又、他の女性(高齢者)に声をかけている。
この通りは、おばあちゃんの原宿と言われていて、多くのテレビ番組ロケで高齢者への街頭インタビューが行われる場所でもある。
(私はいくつに見えたのかな?^^)

高岩寺(とげぬき地蔵)近くの仏具屋さんで、お盆用品を買う。

そう言えば、この近くに天然水のカキ氷屋さん‘雪菓’があることを思い出す。
ここまで来たのだから寄って行こう。

行くと、20人ほどの行列が出来ている。(行列を作っている人は皆若い人で、おばあちゃんはいない。)
201607012カキ氷工房雪菓

「どれぐらい待ちますか?」
「30~40分ほどですが。。。何処かまわって来てもいいですよ。」
名前を書いて、高岩寺にお参りをする。
(お参りの方が、ついでにになってしまった。)

今日は、お参りをする人の数は少ない。
いつも行列を作っている、洗い地蔵を洗う人は4~5人ほどしかいない。
(お地蔵さんより、カキ氷と言うところだろうか。)

カキ氷は、‘ピーチ’を注文する。
201607012カキ氷ピーチ

ももを(皮付きのまま?)ミキサーにかけたのかな?
上品な味だが、‘冷たい’と言う感じはなかった。

冷やし中華

暑い!
(水ばかり飲んでいるから)食欲がない。
でも食べないといけないから、外で冷やし中華を食べる。

昼は、聚(shu)で‘冷麺’を食べる。
201607011shuの冷やし中華

麺は緑色なのだが、何味なのか分からない。
トッピングは、ローストビーフ、くらげ、胡瓜、トマト、かなり細い錦糸玉子、味付け玉子。
ちょっと甘めのお酢味は美味しいのだが、トッピングが私には合わない。

夕食も、再度冷やし中華にチャレンジする。
今度は、紅虎の‘タンタン冷麺’。
201607011紅虎のタンタン冷麺

早い話が、タンタン麺の冷たいのだ。
トッピングは、ひき肉、胡瓜、大根、カイワレ大根、そしてピーナツだ。
味は悪くないのだが、ラー油がたっぷりかかっていて辛い。

どちらも工夫してあって面白いのだが、私が食べたいと思った冷やし中華とは程遠い。
(自分で作るほかないか。。。)


家に帰ってベランダの植木に水を遣る。
オリーブにトンボがとまっている。
201607011トンボ

先月中飛んでいたトンボはこうだったから、違う種類だろう。
20160622とんぼ

浅草ほおずき市

隣りのビルが工事をしている。
煩くて、煩くて。。。

今日は、土曜だし、雨も降っているから工事はお休みかな?と期待していたのに。。。
朝早くから、ガガガガーーーー

傘を差すのは肩に負担がかかるのだけれど、煩さから非難するため家を出る。


今日と明日は、浅草寺でほおずき市(四万六千日)があるので、行ってみる。
20160709浅草寺雷除け

浅草寺では、四万六千日の9日・10日限り「雷除札」が授与される。
本堂にも、雷除の提灯と大きな雷除け札(左端の三角のもの)がかけられている。

本堂から下方を見ると、鬼灯やさんか並んでいる。(百軒ほど出店しているとか。)
20160709浅草寺ほおずき市

出店には、鉢植えの鬼灯に混ざって、1本の盆飾り用の鬼灯も売ってのでいる。
「これ、盆飾り用ですよね。」
「そうだよ。水に入れておいて、枯れて来たら切って真菰縄に挟んで。。。」
親切に教えてくれる。
120㎝ほどもあるので、切ってもらっている人もいるが、私は長いまま持ち帰ることにする。
「あ、そうだ。若い人には上げないんだけど、お姉さんにはおまけを上げるね。」
「え?それって喜んでいいの?^^」
大きな鬼灯を一つおまけにくれる。

遅いお昼を葵丸進で食べる。
20160709葵丸進天丼とノンアルビール

今日もノンアルコールのビールをお供に、天丼を食べる。
ご飯は半分に減らしてもらったのだが、残してしまった。

期日前投票

今月10日は、参院選の投票日だ。
今回から、デパートでも期日前投票が出来るようになったので行ってみる。

デパート内だから、人が来ているかな?と思ったが、結構空いている。
選挙管理員は、普段行く投票所より若い人が多い。^^

投票所の出口には、デパートの人が立っていた。
「今後ともxxデパートを宜しくお願いします。」と言って袋を渡される。
早速中を開けると、デパートのチラシとちょっとした‘おまけ’が入っている。

折角デパートは来たのだから、レストラン街にある‘天龍’で、冷やし中華を食べる。
20160705天龍の冷やし中華

デパートの投票所を利用する人は、何か買い物をするか、食事をするのだろう。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR