08
2
3
5
6
8
9
12
14
15
18
20
22
23
25
27
28
29
30
   

酸辣湯

今日は、マンションの水道管工事のため午前9時~午後5時まで断水になる。
家に居るのなら、(飲み水はペットボトルの水を飲めばいいが)トイレの水を汲み置きしておかなければならない。

昨日まで4~5日の間、微熱(37.5°前後)が出ていて、体が怠く、ただゴロゴロしていたが、今日は起きて水を汲んでおかなければならない。
朝起きて熱を測ると、37度を切っている。
(良かった。)

非常用のための10Ⅼポリタンクはあるのだけれど、(重いものを持つことは出来ないから)ペットボトル数本に水を汲み置く。

ふと思う。
家に居るより、外に出た方が良いのではないか。

喫茶店で時間を過ごすと、お昼になる。
久しぶりにラーメンを食べようと、鳴龍に行く。
食欲は、有るような無いような。。。
辛くて、酸っぱい‘酸辣湯’を選ぶ。
160831酸辣湯

細いストレート麺、酸っぱさも辛さも美味しい。
(元気が出たようだ。)

何か‘しなければならない’ことがあると、元気になるものなのだろうか?

朝食は‘わらび餅’

今日も朝4時ごろ起きてしまう。
することもないから、洗濯機を回す。
洗濯ものを干すころになると日の出だ。
160826日の出

未だ涼しいので、散歩に出る。

ぶらぶらと4,000歩ほど歩く。
疲れたのでモーニングでも食べようかと思ったが、何処も開いていない。(時間が早すぎるのだ。)

仕方なく家に帰って、朝食を作るべく冷蔵庫を開ける。
昨日買った‘わらび餅’が目に入る。
そうだ、賞味期限は今日までだ。
160826わらび餅

これで、2~3人分だと言うが。。。無理をして全部食べる。
お腹がいっぱいだ。
朝食は‘わらび餅’だけで終わる。

冷蔵庫内の整理

冷蔵庫の中を整理する。
野菜の葉物などは、すっかり乾燥野菜状態。
乾物なども、賞味期限切れ品がゴロゴロある。
せっせとゴミ袋に入れると、冷蔵庫内はガラガラになる。
ついでに、庫内の拭き掃除もする。

救済出来るものの中に、干し鱈があった。
160824干し鱈

早速、ダメになってない根菜類を入れ‘プゴッ’を作る。
160824干し鱈のスープ

鱈の出汁が出て、結構美味しい。

そして又、根菜ときのこなどを入れて‘肉じゃが’を作る。
(肉は、牛肉ではなく豚肉、又、白滝は無かったので入れてない。)
160824肉じゃが

ちょっと甘めの肉じゃがだが、かなり美味しい。
この味も、我が家(母)の味だ。

外食より美味しいし(自分の好みにあっているから)、自分で作れば塩分を控えることも出来る。
しかし、材料も作ったものも捨てることが多いから、経済的ではないようだ。

薬散布のヘリコプターの航跡?

6時前、ベランダに出る。

天気予報では、今日は雨だと言っていたのだが降っていない。
それどころか、青空だ。
と、空に1本の線が走る。
(薬を散布するためのヘリコプターの航跡だと聞いたことがあるが。。。)
160821朝の空にヘリコプター?の雲

TVを点けると、オリンピックサッカーの決勝戦をやっている。
凄い試合だ。
延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。
惜しくもドイツは負けてしまった。

私はTVを見ているだけだったのに、どっと疲れが出る。
このままでは寝てしまいそうなので散歩に出る。

こんどは蜘蛛

今日も日の出前に目が覚める。
160819夜明け

朝食を食べ終えると、眠くなって来る。
‘食後に寝ると、薬の副作用で悪くなっている肝臓に、更に悪影響があるので寝ないように’とドクターに言われているから、寝るわけにはいかない。

家に居てはゴロットしてしまいそうなので散歩に出る。
散歩と言っても暑いから、本屋や、(用もないのに)区役所で涼む。@@

ランチも外で食べ、夕方5時ごろになって家に帰る。

洗濯物を取り込んでいると、空模様が怪しい。
明るい空と、黒い空、虹も出ている。

そして、植木に蜘蛛が巣を作っている。
160819蜘蛛

普段見る蜘蛛とはちょっと違うようだが。。。
などと思っていると、ざーと雨が降り出した。

じゃが芋のチヂミ

最近は、朝4時~5時には目が覚めてしまう。

今朝も5時に起きる。
台風一過で暑くなりそうなので、朝の涼しいうちに散歩に出る。

モーニングを食べるため、サブウェイに入る。
開店(7時半)直ぐにお店に入ったので、先客は2人しかいない。

‘生ハム&マスカルポーネ ’のサンドイッチを注文する。
160817サブウェイ朝食

これで347kcal 。
サンドイッチの中では、カロリーが多いほうだ。@@

サンシャインシティ―の中を少し歩いていると、ゴジラの足?が展示されている。
160817ゴジラの足

未だ時間が早いので、人出はまばらだ。
どんな角度からでも、好き勝手に写真が撮れる。


昼寝をしたので、昼食は抜き。
夕食は、じゃが芋のチヂミ?を作る。
160817じゃが芋のチヂミ

小麦粉の代わりに、じゃが芋をすりおろしたものを使う。
つけタレは何でも合う。
ソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップ。。。
私の一番のおすすめは蜂蜜だ。^^

台風が来るから

台風が来るから、ベランダを片付けよう。
先ずは腹ごしらえをと、トプカへカレーを食べに行く。

いつも空ているのに、今日は何故か混んでいる。(そうだ、お盆休みだから。)
このお店で待ったことはないのに、少し待たされる。

注文したのは、‘チキン野菜インドカレー’。
ご飯は、雑穀米にする。
160816チキン野菜インドカレー

インドカレーなので辛いと思ったら、全く辛くない。@@
ちょっと拍子抜けした感じだ。

腹ごしらえが出来たので、台風準備をすべく勢い込んで家に帰る。
マンションの廊下には、蝉が仰向けで転がっている。

そして、ベランダの窓を開けると、ゴキブリが仰向けになってあえいでいる。
160816ゴキブリ

わ~、ゴキブリ!
ゴキブリを避けるようにして、物干し竿を固定し、植木鉢を動かし、窓を閉める。

その後、ごきぶりはどうなっただろうか?

晩酌?

夕方、風が出てきたので夕食を食べがてら散歩に出る。
繁華街までは遠いので、近場で営業しているお店を探す。

外のメニューに、‘ほやの塩辛’と書かれたご飯居酒屋のようなお店に吸い寄せられる。@@

‘ほやの塩辛’を食べるなら、ビールが必須だ。
しかし、アルコールは医者に止められているから、ノンアルコールビールを注文する。
160813ほや塩辛

赤ほやの塩辛にビール。
晩酌気分だ。^^

(ノンアルコールビールなのに)ほろ酔い気分になる。^^

ルンルン気分で歩いていると、道端に‘おしろい花’が咲いている。
160813おしろい花

何年か前、車椅子に乗った母に、オシロイバナのけん玉を作ってあげたことを思い出す。

おしろい花のめしべを、(引っかかるところまで)そっと伸ばし、花びらの受け皿に載せるのだ。
この遊びも、もともとは母が教えてくれたのだろう。

日帰りスパ

‘ん@@、ちょっと暗いようだが今何時?’
寝ぼけ眼で時計を見ると、4時半。(朝)
昨夕6時ごろ頃から、ず~と寝ていたと言うことになる。

昨日も、暑いし怠いし何もする気が起こらないから、思い立って、(都内の)日帰りスパへ行くことにした。

大江戸温泉や後楽園ラクーアは(夏休みに入ったので)混んでいるだろう。
いろいろ考えて、タイムズスパレスタへ行く。
ここは、18歳以上の年齢制限があり、会社帰りに利用する人が多いと聞いたので、それまでには帰ることにしよう。

結構空いている。
(大江戸温泉や、ラクーアに比べて)こんじんまりとして、大人がゆったり出来る雰囲気だ。

スパ内のレストランで、沖縄フェアをやっているとのことで入る。
‘沖縄そば’が美味しそうだったので注文する。
160811沖縄そば

とろとろのラフティーが美味しい。
こーれーぐーす(島唐辛子)も懐かしい。

デザートはゴーヤヨーグルト。
160811ゴーヤヨーグルト

これが又美味しい。

のんびりと過ごし家に帰ると、どっと寝てしまう。
そして、今朝4時半に起きたと言うわけだ。。。

足元に変な虫

‘ん?足元に変な虫がいる。’
午前4時前、電気を点け起き上がる。

恐る恐る見ると、(足に貼っていた)湿布薬が剥がれて丸まっていた。

そう言えば、昨夕ベランダでこんな虫を見た。
160810変な虫

何と言う虫だかわからないが、長い針のようなものがあった。
私は、以前蜂に刺されたことがあるし、虫は嫌いだ。

そんな思いが、湿布薬を虫と思ったのだろう。



嫌だ嫌だと言う思いが、湿布薬

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR