09
3
6
7
8
12
14
16
17
20
21
22
26
27
   

9月も終わり

今日も家でゴロゴロ。
当然のことながら、万歩計は‘0’だ。

降圧剤が無くなったので、仕方なく診療所へ出かける。
今まで150~160あった血圧が、140台になった。
「ユベラを飲むようになったからかな?」「効能にそんなことは書いてないのだけれど、血流が良くなったからかな。」と言う。
そうかもしれないが、ここ数日家でゴロゴロしていたからかもしれないとも思う。

「散歩している?」
「はい。足が痛くならない程度に歩いています。」
「ただ歩くのではなく、周りを興味深く見て歩いた方が良いよ。」

診療所を出て、周りを興味深く見ながら歩いて家に帰る。

百日紅の木と柿の木。
160930百日紅と柿

金木犀。
160930金木犀

かりんの木。
160930かりん

今日で9月も終わり、もう秋なのだ。

家に帰ってベランダに出ると、変な虫がいる。
160930変な虫

この虫も、秋がやって来たから活動を始めたのだろうか。

粗大ゴミ

終活は、よぼよぼになってからするのではだめだ。
最近めっきり体力の衰えを感じるから、スピードを速めて行わねばならない。

もし、老人ホームへ行こうとするなら(昨今、有料老人もホームなかなか入れないそうだが)、持って行けないものを処分しなければならない。
そんなことを思いながら、昨日、座卓を捨てた。(マンションの粗大ゴミ集積所に持って行った。)
今日、PCで収集の申し込みをして、粗大ゴミ券を(買い)貼りに行った。
なんと、座卓がない。
多分、必要とした人が、持って行ったのだろう。
使ってもらえるならば、(ゴミになるより)その方が良いわけだが。
‘粗大ごみ券’は。。。。また他のゴミを捨てる時に使えばいいか。

谷中ブラブラ

韓国から来た友人は、昨日午後帰った。

昨日は、母の祥月命日だったので、朝早く一緒にお墓参りに行ってくれた。
(この友人、10年ほど前にワーキングホリデーで我が家に滞在してくれていたので、母とも親しかった。)

朝食は、(朝8時から営業している)谷中のカヤバ珈琲でモーニングを食べる。
160927カヤバ珈琲モーニング

カヤバ珈琲は、個性的な玉子サンドが有名なので、友人に勧める。
(私は、野菜サンドにした。)

お墓参りの前に、谷中・根津を散歩する。
谷中のランドマーク、‘杉の木’とレトロな雰囲気を感じさせてくれる‘みかどパン店’。
160927ヒマラヤスギとみかどパン

三浦坂の途中にある、‘ねんねこや’(ねこカフェ)。
160927ねんねこや

母が好きだったアイス最中のお店‘芋甚’は、未だ時間が早いのか開いていない。

根津神社へも寄って、本来の目的お墓参りを済ませる。

お昼時間になる。
(2016年度のミシュランガイドに掲載された)うどん屋‘釜竹’に行く。
12時前に着いたが、何とか座れる。(私たちの後に来た人は、待つことになる。)
釜揚げうどんと天ぷらを注文する。
160927釜竹のうどん

うどんの量はかなり多い。
友人は(若いから^^)全部食べたが、私は半分ほど残してしまった。

友人が帰った後、私は直ぐ寝てしまった。
そして、今朝ゆっくり起きた。(10時間以上寝ただろう。)
歳には勝てない。

満腹満腹

今日は友人と神楽坂へ行く。

取りあえず朝食は、フレッシュネスバーガーでレタスドックセットを食べる。
160925フレッシュネスバーガーのホットドックモーニング

朝からホットドッグだ。@@

その後、もう一人友人が加わり神楽坂のカナルカフェへ。
カナルカフェは11時半からの営業なのだが、11時にはもう並んで待っている人がいる。

ランチメニューの‘パスタセット’を食べる。
160925カナルカフェのパスタランチ

パスタはかなりの量があって食べきれない。残す。

お喋りで腹ごなしは出来るか?
女3人寄れば姦しいと言うが。。。。その通り。
‘ん、ん、そんなことあった、あった’と、2時間半ほどしゃべる。

ぶらぶらと、神楽坂を上がって行く。
そして又、テオブロマにはいり、アイスクリームを食べる。
160925テオブロマのアイスクリーム

観光が優先か?食べることが優先か?


夕飯は抜きかと思いきや、焼き鳥や‘とりじん’へ。
先ずは、焼き鳥を注文。
160925焼き鳥とりじん

ん?@@
友人が、焼き鳥に一味唐辛子をバンバンかけて食べている。
160925焼き鳥に一味を大量に

「え?辛くないの?」
「全然辛くないよ。」

お店の人に、一味唐辛子が辛くないと言うと、薬味3点セット?を持ってきてくれる。
160925薬味セット

タバスコ、柚子胡椒、ワサビだ。
友人は、これ等を付けて焼き鳥を食べる。@@



韓国から友人が来た

今日も(お昼前から)雨になる。
ざあざあと大降りになったころ、(韓国から)友達がやって来る。

遅いお昼を食べようと、お蕎麦屋さん(‘岩舟’)へ行く。
殆ど満席だが、何とかカウンターに座れる。

先ずは、出汁巻き卵を注文する。
160924岩舟だし巻き卵

他のお蕎麦屋さんの出汁巻き卵より少々甘めで、私はその甘さが好きだ。

お蕎麦は、‘鴨せいろ’を注文する。友人も。
160924岩舟鴨せいろ

私はここの‘鴨せいろ’が大好きなのだが、友人には‘天せいろ’を薦めればよかったかな?
友人は‘맛있어요(美味しい)’と言っていたが、‘鴨せいろ’は地味だったかな?

友人から戴いたお土産の中に、‘オリオンのチョコパイ’があった。
しかもバナナ味。
160924オリオンのバナナチョコパイ

私は、チョコパイは‘ロッテ’より‘オリオン’の方が好きだし、バナナ味は食べたことがない。
このバナナ味、韓国で今流行っているとのことだ。

@@美味しい。^^
バナナ味。そして、お餅の歯ごたえが正に‘オリオン’だ。

コロッケサンド

雨続きで、家でゴロゴロばかりだ。

せめて、冷蔵庫の中を整理する。
整理と言っても、主に(賞味期限切れ食品・くたくたになった野菜などを)捨てる作業だ。
冷蔵庫がすっきりする。

久しぶりにコロッケを作ることにする。
しかし、材料は(パン粉や小麦粉、玉子に至るまで)何もないので、近くのスーパーで買ってくる。

出来上がったでっかいコロッケを、サンドイッチにする。
160923コロッケサンド

美味しく出来たのだが。。。。
後が大~変。
キッチンのお掃除もそうだが、(フライパンが重たかったから)手が痛くなってしまった。

それに。。。余った材料はどうなるのだろう。
やはり、コロッケは買ってきた方が安上がりだ。

函館の蒲鉾

デパートへ行くと、イベントで、函館の蒲鉾屋(ヤマサ宮原)が出店している。

ふと、昔、函館を旅行の際、雪の降っているロープウェイ乗り場で、母がすってんころりん転んだことを思い出す。
幸いケガは無く、(むしろ楽しそうに)ケラケラ笑っていた母。


揚げ蒲鉾を3枚買う。
160919ヤマサ宮原の揚げ蒲鉾

揚げ蒲鉾に並んで、メンチやコロッケ(のようなもの)も売っている。
「こちらは如何ですか、椎茸が入っていて美味しいですよ。」その言葉に誘われて、イカ(メンチかな?)とコーン(コロッケかな?)買う。

夕飯のおかずに、イカとコーンを炙って食べる。
160919ヤマサ宮原のメンチ

あれ?メンチでもコロッケでもない。蒲鉾だ。
しかし、見た目はイカメンチとコーンコロッケだ。そのつもりで買ったし。。。。
味覚は蒲鉾なのだが、脳がメンチとコロッケだと言って譲らない。
美味しいのだが、頭はぐちゃぐちゃだ。

お墓参りに行く

明日は彼岸の入りなのだが、台風が来ているから、お墓参りは今日行ったほうが良いだろうか?
天気予報は、曇り時々雨と言っているが。。。

ベランダに出てみると、赤トンボがとまっている。
160918赤とんぼ

そうだ、トンボが頑張っているから、出かけよう。@@


最寄り駅を出ると、ぱらぱらと雨が降り出した。
傘は(肩が痛いので)差したくない。

近くのベーカリーカフェに入って、コロッケパンを食べコーヒーを飲みながら雨宿りをする。

雨が止んだので、お店を出て歩きだす。
お寺の近くまで来た時、又雨が降り出す。

雨の中で、濡れながらお墓参りをするのは。。。
それに、直ぐ止みそうだ。

又、カフェに入る。
谷中で有名な‘カヤバ珈琲’だ。
160918カヤバ珈琲

メニューを見ると、数日前から、食べたいと思っていた‘バタートースト’があるので注文する。
(自分で作るバタートーストより、カフェのバタートーストの方が美味しいのは何故だろうか?)
160918カヤバ珈琲バタートースト

未だお昼前なのに、今日はこれで3食目だ。
(1回目の朝食は家で、2回目はベーカリーカフェで、そして3回目がここだ。)
もう、今日の3食は食べてしまったことになる。@@

雨が止んだので、満腹のお腹を抱えお墓参りをする。

お寺を出るころになると、もうすっかり雨はあがった。もう降らないだろう。

この町内では、お祭りだ。
裏道にも、祭提灯がずらっとぶら下っている。
160918根津裏道

表通りには、踊りの列が行く。
160918おどりの行列

懐かしいような、心楽しい光景だ。

レインボーラムネが届く

待ちに待った、生駒製菓の‘レインボーラムネ’が届く。
160915幻のラムネ

このラムネ、なかなか手に入らないので、‘幻のラムネ’と呼ばれているそうだ。
(年に何回かの発売日に行って)長蛇の列に並んでも、順番を待つうちに売り切れてしまう。
(年に数回の抽選に)ハガキで申し込んでも、抽選なので、当選しないと手に入らない。(かなりの高倍率とか。)

ふとネットを見ていたら、‘ふるさと納税’のお礼品にあったので、申し込む。
(私は申し込めたが、3日で品切れになったそうだ。)
そして、代金を振り込んでから1か月半ほど経って、やっと送られてきた。

勿論、すぐ食べてみる。
‘大人のラムネ’の味と言うことだが、確かに、子供向けのラムネの味とは違う。


今日は十五夜とか。
お天気は曇り。
残念ながら、月はこんな感じ。
160915十五夜の月

十五夜の月と、十三夜の月はセットで見ないと‘片身月’と言って縁起が悪いそうだ。
このような月でも、お月見をしたことになるのだろうか?
だとすれば、10月13日の十三夜の月も見なければならない。
忘れないように、手帳に書いておこう。

キューブパン

朝から雨だ。
家でゴロゴロしているから、万歩計は‘0’のまま。

雨が上がったので、散歩に出る。
行き先はデパ地下だ。^^
イベントで、‘ブレッド&バターファクトリー’が出ているので、キューブパンを買う。

‘あんバター’と‘クロッカン’そして‘カレー’を買う。
(カレーは写真を撮る前に食べてしまったので、写ってない。@@)
160913ブレッド&バターファクトリーのキューブパン

切るとこんな感じ。
160913ブレッド&バターファクトリーのキューブパンを切った

カレーはカレーが入っていて、あんバターはあんとバターが入っている。(当たり前か。^^)
クロッカンは、クロワッサンを細かく切ってナッツを混ぜて固めた感じ。

所詮パンだから、3個食べるとお腹がパンパンだ。
‘腹の皮突っ張れば、目の皮弛む’と言う如く、ゴロッと寝てしまう。
あ~あ、(肝臓が悪いから)「食べたらすぐ寝ないでください」と、ドクターに言われているのに。。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR