10
1
4
9
10
13
15
20
23
25
27
   

鍋焼きうどんを食べて元気を出そう

数年前、介護保険制度では“軽度者向けサービスを、介護保険制度から外していく”という方針を打ち出した。
老人が多くなり、介護保険の財政が厳しくなってきたと言うことだ。

そして、2013年‘要支援を介護保険から切り離なし、地方自治体へ移管する’と言うことが決まった。
2015年から、順次始まっていたようだが、来年2017年には、いよいよ全国的に実施されることになる。

国レベルで一律だったのが、各地方自治体それぞれのサービスに任せると言うことでは、格差が生じないのだろうか?

私の住んでいる東京では、デイサービスの越境(区をまたいでの)利用は原則ダメだと言う。
(区の税制を抑えたいからかな?)
もっと大変な地域も出てくるだろうに。


あっちが悪い、こっちが悪いとは言っていられない。
胃に優しくて、体が温まるものを食べて元気を出そう。
これしかない。
小倉庵の‘鍋焼きうどん’を食べに行く。
161031小倉庵の鍋焼きうどん

数日前に食べた、蔦やのなべやきうどんとは、全く違う。
先ず、鍋が違う。^^
価格が安い。
伊達巻が入っている。(但し、他の具は蔦やの方が多い。)
味は、蔦やより薄めだが、出汁も薄めに感じる。@@

一口に鍋焼きうどんと言っても、お店によって、かなり違うものだ。

ボケたらポイントが使えない

ポイントカードにたまっているポイントは、ボケてしまったら使ない。
断捨離をしながら、ふと、そんなことを考える。

取りあえず、ビックカメラへ行き、水筒2個とヘアードライヤーをポイント交換する。
161030水筒とヘアードライヤー

勿論、これ位では、ポイントは使いきれない。
かと言って、(断捨離をしている中で)必要のないものに替えてもしょうがないし。。。。


街を歩いていると、お腹が空いてくる。
鍋焼きうどんを食べたいのだが、うどん屋が見つからない。

その代り、ラーメン屋は沢山ある。
なので、喜多方ラーメン屋に入り、焦がし胡麻みそラーメンを注文する。
161030焦がし胡麻みそラーメン

味噌味も、焦がしたゴマの味も美味しいのだが、食が進まない。
上の載っている野菜だけ食べて、麺はほとんど残してしまう。
どうも、未だラーメンは無理だったようだ。

長崎皿うどん

今朝も寒いようだが。。。。
夏が終わってすぐ冬が来たようだ。
(TVのお天気解説者が、秋は一日しかなかったと言っていた。)

今日の一日一捨は、キッチンの小物類。
お醤油さしや、ミルクピッチャー、箸置きなど、使っていないものを捨てる。

今日も、食事は軟らかいものを食べよう。
煮込みうどんか、きしめんはどうだろうか?

ブラブラとお蕎麦屋のメニューを覗きながら歩く。
煮込みうどんとか、きしめんとかは、結構ないものだ。

デパートのレストラン街だったらあるだろうか?
デパートへ行くが、やはりない。

ふと、デパートで‘大長崎展’と書かれたポスターを見る。
もうお腹も空いて来たし、‘チャンポン’ならどうだろうか?

「皿うどん1人前お願いします。」
皿うどんを注文してしまう。
あ~あ、皿うどんよりチャンポンの方が胃によさそうなのに。(皿うどんの方が好きなので、ついつい。)
161029皿うどん

蘇州林の皿うどんの麺は、かなり細い。
味は、(私的には)ちょっと塩辛い。
お酢をかけて、全部食べる。

蘇州林を出ると直ぐに、‘枇杷のたね’が売っている。
「枇杷のたねって、食べられるのですか?」
枇杷のたねを甘露煮にしてあると言う。
食べたことがないので、興味津々買ってみる。
161029枇杷の種の甘露煮

広告に出ていた、松翁軒の‘渋皮栗寄せの抹茶カステラ’を買おうとしたが、売り切れていた。
売り切れとなると、更に買いたくなる。@@
明日又買いに来ようかな?^^

身体も、洗濯機もガタが。。。

胃が痛いし、歯も痛い。
さらに、(天気の影響か)体もだるい。
全く歳をとると、あちこちガタガタだ。

今日は、洗濯機の調子もおかしくなった。(壊れたかな?)
メーカーに電話をして聞くと、「古いので、修理が可能かどうか。。。。」と言われる。
(ドラム式洗濯機の寿命は、8年だそうだ。)
購入してから8年経っているし、買い替えた方が良いかな?


いろいろ食べたいのだが、胃が痛くなるのも心配だし、硬いものは歯に良く無いだろう。
‘そうだ、鍋焼きうどんを食べよう!’

雨の降る前に、ブランチを食べにお蕎麦屋へ行く。
‘新そば始めました’と書いてあるので、お客さんは皆お蕎麦を注文している。
私もお蕎麦を食べたいが、‘鍋焼きうどん’を注文する。
161028鍋焼きうどん

やはり鍋焼きうどんは、うどんが柔らかくて大正解だった。
海老の衣は残したが、全部食べる。

帰りに、イベント店の行列を見つける。
行列となると、買わなければ。。。。@@
‘ティラミスヒーロー’と言うお店で、‘ママヒーロー’と‘チョコバナナヒーロー’を1個づつ買う。
161028ティラミスヒーロー

夕飯は、このティラミスにしよう。
(賞味期限は明日までだ。)

一口いなり

昨日は、胃が痛くて。。。。
多分、牡蠣フライを食べすぎたようだ。

そう言えば、以前、胆石の手術をした時にドクターに言われた。
「胆嚢がないわけですから、油ものは控えめに、暴飲暴食はしないこと。。。」と。

忘れていた。@@

食べるものは、胃に負担がかからないものにする。
お粥に梅干し。
(おでんのように)薄味で煮た、はんぺんと大根。
そして、葛湯。
161026葛湯

今日は少し良くなったので、成城石井でプリンを買ってくる。
161026成城石井濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーのせ

このプリン‘濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーのせ’と言う、長い名前が付いている。
上に載っているゼリーが、パッションフルーツの味がして美味しい。

少し良くなると外へ出る。
しかし、今日はまだ外食はやめよう。

‘胃に優しいものを買って帰ろう’と、デパ地下を歩いていると、一口稲荷ずしの‘白金や’が出ている。
稲荷ずしが胃に良いわけではないのだが、母が好きだったので仏壇に。。。と思い(私が食べる言い訳^^)買う。
161026白金やの稲荷ずし

8個入り(柚子、柚子梅、柚子紫蘇、柚子枝豆、焼き鳥牛蒡、焼き宝珠、焼き葉わさび、そして焼き稲荷)だが、一口サイズだから、かなり小さい。
それに消費期限は今日までなので、今日食べなければならない。@@

広島の牡蠣フライ

この頃、暑い日と寒い日が交互にやって来るようだ。
その影響だろうか、体調もコロコロ変わる。

今日も朝から断捨離に努める。
衣類を整理できたお蔭で、衣装箱が一つ空く。
161024衣装箱

‘何かを入れるからとっておこう’と思ってはダメだ。
早速粗大ゴミセンターへ回収を申し込む。
回収は混んでいるようだ。断捨離をする人が増えているのかな?


さてさて。。。。今日の夕食は何にしようか?
疲れたから?(言い訳)外食にしよう。
まさか、‘牡蠣フライ’と言うこともないだろう。

なななんと、とんかつ‘和幸’の前を通ると、‘旬の牡蠣フライをお楽しみください’と書かれている。@@

ここのところ、岩手、岡山、宮城の牡蠣フライを食べているが、このお店のは広島の牡蠣だ。
じゃ~、食べようか?@@

先ずは、ノンアルコールビールを注文する。
161024キリンフリー

このお店のノンアルコールビールは、今まで飲んだ何処のお店のそれより安い。^^

そして牡蠣フライ。
161024和幸の牡蠣フライ

わ~!デカい。
マヨネーズと言った方が適切のようなタルタルソースが付いている。

お店によって揚げ方がそれぞれ違うが、牡蠣も産地によってかなり違う。
何処が良いかは、人それぞれであろう。
牡蠣以外で言えば、このお店のご飯は美味しい。味噌汁もシジミなのが良い。
牡蠣フライは勿論、大盛りのご飯も味噌汁も残さず食べてしまう。
お腹がパンパンで、ふんぞり返って歩いて家に帰る。@@

松島の牡蠣

歯医者へ行く。
奥歯が、‘歯の食いしばりのため’減っていると言う。
取りあえず、減っているところを補修してもらったのだが、これからどんな治療をするか。。。。
歳をとると、あちこちガタが出てくるもんだ。

昼食は、硬いものは控えよう。
牡蠣フライなら、歯に負担がかからないだろう。@@

上野の‘蘭亭ぽん多’で、今日も又カキフライを食べる。
161022蘭亭の牡蠣フライ

「あ、6個もあるのですね。」
(今まで食べたお店の中で、一番数が多い。)
「もし食べきれなかったら、お包みしますよ。」
「いえいえ食べきれます。^^」

タルタルソースはついてないが、ケチャップを持って来る。
そして、「お塩でもどうぞ」と言う。
なるほど、お塩で食べるのも美味しい。

牡蠣はふわっとしていて、貝柱が大きく感じる。
「美味しいですね。何処の牡蠣ですか?」「松島。宮城県の。」「うちは、二度揚げしているから、外はサクッ、中はふわっだよ。」
(あら、カキフライも二度揚げするなんて知らなかった。)

当然、ノンアルコールビールも飲む。
161022サントリーノンアルコールビール

サントリーは、初めてだ。
味はピルスナーのような感じがするが、私てきには冷えが足りない感じがした。


折角上野に来たのだから、‘アメ横’に寄る。
‘国立西洋美術館世界遺産登録祝い記念祭’と書かれた幕がかかっている。
161022アメ横

ちょっと買い物をしたら、記念の袋をくれる。
161022アメ横通り感謝セール袋

袋を貰ったからと言うわけではないが、ついつい余計なものまで買ってしまう。@@

又又カキフライ

真夜中(3時ごろだろうか)に目覚める。
汗をかいていて、手が痛い。
(手が痛いのは、うつ伏せに寝ていて、手が体の下になっていたからのようだ。)
寝巻を着替えてまた寝る。

6時近く、今度は寒くて目が覚める。
暑いのだろうか?寒いのだろうか?


診療所へ行く。
今日は寒い(私は寒く感じる)から、血圧も高いだろうな?と思っていると、案の定高い。
それでも、156/87だから、思ったより悪くはないと思う。
でも、これから冬に向かうからちょっと心配ではある。

お昼はどうしよう?
あまり食欲はないが。。。。又、カキフライでも食べようか?@@

カニクリームコロッケとカキフライのミックスにしようか?
(メニューには無いが、それもありだと店員が言っていた。)

しかし又、カキフライを注文する。
161021三笠会館の牡蠣フライ

(今日はちゃんと撮れた。^^)

ここのお店のタルタルソースも美味しい。
一応、ブルドックソースを持ってきてくれるが、私は必要ない。

今日は、(甘いものも食べたかったので)プリンも注文する。
161021三笠会館のプリン

かなり大きい。そして美味しい。
カラメルソースも、残さず食べる。

浅草へ

険しい崖の道を歩いて行く。
先に行った友達は、もう見えない。急がなければいけないんだけれど。。。怖い。


そんな夢を見ていて目が覚める。
まだ4時だ。
体中が痛い。手も痛い。

もう寝られないから、一日一捨を始める
今日の一捨は、夏服。
今年着なかったもの、もう来年は着ないと思われるもの。
紙袋に入れると、2.5㎏になる。

さて、何か食べないと。。。。
ブラブラと外に出る。

気が付いてみると、浅草に来ている。
161019雷門

仲見世を通り抜け、甘味処の‘梅園’に寄る。
このお店は、母とよく来たお店だ。
相変わらず、今日も混んでいたので、外に置かれた濡れ縁で食べることにする。
勿論、母が好きだった‘クリームあんみつ’を注文する。
161019梅園のクリーム白玉あんみつ


向かいのお店で、貸着物を着て(着せてもらって)いる外国人がいる。
161019貸着物

帯はまだ締めていないのだが、嬉しいのだろうか、友人に写真を撮ってもらっている。

梅園を出て振り返ると、スカイツリーがすぐそこに見える。
161019スカイツリー

更に少し行くと、小田原のかまぼこや‘鈴廣’がある。
覗くと、‘浅草店限定’という文字が見える。
161019鈴廣浅草店限定

‘限定’と言う言葉に弱くて。。。お店の中に吸い寄せられていく。@@

そろそろ、帰ろうかな。
あんみつしか食べてないから、少々小腹が減って来た。

道路の向こう側に、‘並木藪蕎麦’が見える。
161019並木藪蕎麦

入ると、外国人のお客さんが2組いる。畳みの席に座っている。

私は椅子席に座って、‘天ざる’を注文する。
161019天ざる

ここのお店のつゆは濃いから、どっぷりつけてはいけない。
落語の話にあるように、お蕎麦の下の方だけにつゆをつけて食べる。
お蕎麦の香りがして美味しい。

天ぷらも、小エビをかき揚げのようにしている。

浅草での昼食は‘あんみつ’、夕食は‘お蕎麦’だった。^^

今日もカキフライを食べる

今日もカキフライを食べに行く。

今日は、デパートに入っている三笠会館へ。
取り急ぎ‘カキフライ’を注文してからメニューを見る。

お!ノンアルコールビールがある。
しかもアサヒだ。(私は、ノンアルコールビールは、アサヒが一番好きだ。)
勿論すぐに注文する。
161018三笠会館のノンアルコールビール

美味し~い!

ビールが無くなりかけるころ、カキフライが運ばれてくる。
161018三笠会館のカキフライ
(ピントが合ってないのは、酔っぱらった訳ではない。^^)

とても美味しい!
揚げ方もサクッとしていて、ちっとも油っぽく無く、もっと食べたい感じだ。
お店の人に聞くと、牡蠣は岡山邑久のものだと言う。
今シーズンは、ここの牡蠣を使うそうだ。
また来よう。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR