11
2
8
11
17
20
   

淡平のおせんべい

数日前に(マンションの粗大ゴミ置き場に)出した旅行カバンの収集が明後日なので、粗大ゴミ券を貼りに行く。
ん?カバンが無い?
どうも誰かが持って行ったようだ。
再利用してくれるのは良いのだが、このようなことは今回で3度目だ。
ま、ゴミ券は、また次回何かを捨てる時に使えば良いのだが。。。

朝8時からの‘羽鳥慎一モーニングショー’を見ていたら、アシスタントの宇賀なつみが、明治から続く老舗のおせんべい屋さん‘神田の淡平’を訪れていた。
激辛のおせんべいが気にかかる。
(‘激辛’という言葉は’この店が発祥だそうだ。)

で、早速神田へ行く。@@
神田の西口を出て、西口商店街をまっすぐ。。。。あった。
161130神田淡平

(因みにお店の看板に書かれている字は、永六輔によるものだとのことだ。)

こじんまりとしているが、小奇麗な店だ。
161130神田淡平店内

おせんべいの種類は何種類あるのだろうか?
激辛、山椒、わさび、いか墨、生姜、ニンニク、黒子、醤油、今戸焼、のり、古代米。。。。他にあられなどもある。

激辛をはじめ、20枚ほど買ってくる。
161130神田淡平のせんべい

何枚か食べてしまったが、激辛(写真一番左)は未だ食べる勇気がない。いつ食べるの?@@

麦とろ・牛タン

たまには手料理を作ろう。
散歩を兼ねて、近くのスーパーではなく、わざわざデパ地下まで食材を買いに行く。

買い物を終えて帰ろうとしたが、疲れてしまった。
やはり、外食をして行こう。@@(いつものパターン。)

元気も出そうで、ずるずると食べられる‘麦とろと牛タン’のお店、‘ねぎし’に入る。
山芋と牛タンのお店で食事をする人は‘おじさん’が多いのかな?と思って入ったが、何とお客は若い人ばかり。
殆どが20代の女性で、男性は3人だけ。@@

ちらっと、隣りの席の女性が食べているものを見て、同じ‘ねぎしセット’とノンアルビールを注文する。
(隣りの女性も、ノンアルビールを飲んでいる。^^)
161129ねぎしの麦とろタン背セット

牛タンと麦飯(ご飯は半分にしてもらった)、とろろ、テールスープ、お漬物がセットになっている。

若い女性は元気だ。牛タンを追加で注文したり、ご飯をおかわりしたり。。。。
私には、もうその元気はない。若くないからね。@@

とろろ・牛タンを食べたからか?若い人に圧倒されたからか?私も足取りが軽くなって家に帰る。

上野公園散歩

先日行けなかった(閉店したかと思っていた)お粥やさんが、引っ越したことが分かったので、早速行って食べた。
鳥と高菜のお粥セットを注文する。
161128たないの鳥高菜粥

丼ぶりいっぱい、かなりの量に見える。
サラダとお漬物、水餃子も3個ついていて、美味しい。
(量が多いと言っても、残さず全部食べる。^^)

お腹いっぱいになって外に出ると、バスの停留所に丁度バスが来たので、思わずバスに乗る。
どこへ行くと言うあてはない。

上野公園近くでバスを降りる。
当然のように、公園に向かって登っていく。

少し行くと、グリーンパークと言う建物があり、その1回がカフェになっている。
ちょっと疲れたので休むことにする。

161128上野グリーンパーク

喫茶店のテラス席で、パンナコッタを食べながら落ち葉を見るのは風情がある。
(でも誰もテラス席には座らない。そんなに寒くはないのだが。。。)
161128レ・クアトロ・スタジオーニでパンナコッタ

少しだけ、公園内を散歩する。
いちょうが黄葉して綺麗だ。
161128紅葉

その黄葉をバックにして、十月桜が綺麗に咲いている。
161128十月桜

更に、もう少し頑張って歩くと、正岡子規の記念野球場がある。
(正岡子規は野球好きで、よく上野で野球をしていたそうだ。)
161128正岡子規記念球場の碑

谷根千散歩

お墓参りの帰りに、谷根千を散歩。
散歩をしながら、食べたり買い物をしたり。。。
(この頃では、お墓参りが主なのか?食べることが主なのか分からなくなってきた。@@)

谷中のお寺を出て、根津のお蕎麦屋‘よし房凜’へ行く。
開店(11時)の15分ほど前に着くが、既に10人ほど並んでいる。
(このお店、4人席が2つ、2人席が4つしかない。)
1人でも相席はしないから、一巡目で座れるかな?

ギリギリ最後の一人で座れる。
お酒を飲む人が多いが、私は飲めないから、直ぐに‘鴨せいろを’を注文する。
15分ほど待って、お蕎麦が出来上がってくる。
ここのお店の‘鴨せいろ’は、私の中ではベスト5に入る。
つけ汁には、大きな鴨肉5切れと、つくねが2個入っている。
161127根津よし房の鴨せいろ

次は、千駄木方面へ歩く。
お漬物で有名な‘さくらに柳’で、お漬物を買う。
母の好きだった‘杏子’は、とても美味しい。
161127千駄木桜に柳の漬物

更に、‘菊見せんべい店’へ。
やはり、有名なのでお客さんが多い。
161127団子坂菊見せんべい屋

ここでは、おせんべいをお土産に買う。
(母は、お砂糖の付いたものが好きだったので、お砂糖の入ったものにする。)
161127団子坂菊見せんべい屋詰め合わせ

お漬物とおせんべいをぶら下げて歩いていると、道の反対側に銭湯が見える。
最近のお風呂やさんは便利だ。(タオルやせっけんシャンプーなど)レンタルセットがある。
それ等を借りて入ることにする。
161127谷中朝日湯

決して広いわけではないが、牛乳風呂・ゲルマニウム風呂・サウナがある。
下町の銭湯らしく、洗い場の隣に座った夫人が、「洗顔せっけんは持ってないんでしょ?よかったらこれ使いな。」「ヘアーブラシはないんでしょ、嫌じゃなかったらこれ使って。」と声をかけてくれる。
昭和の雰囲気だ。

昭和の定番は、銭湯を出たらコーヒー牛乳だ。
飲まなくちゃ!^^
161127谷中朝日湯コーヒー牛乳

お風呂屋さんを出る時、先程親切にしてくれた夫人が声をかけてくる。
「又、おいでね。」「私、毎日のように来ているから。」
「はい。お世話になりました。」
‘はい’とは言ったものの、遠いなら。。。。

坂道を上がって、(一度行きたいと思っていた)‘大名時計博物館’へ行く。
残念ながら中の撮影は出来ない。(私が時計に興味がないからか)ちょっと期待外れだった。

今度は坂道を下って、根津の芋甚へ。
161127根津芋甚

ここのお店の小倉最中(アイスクリーム)を、母は好きだった。
で、豆かんの上に、小倉最中を載せてもらう。^^
161127根津芋甚小倉アイス最中を入れた豆かん

母のお土産は‘あんみつ’。(アイスクリームは溶けちゃうから。^^)
161127根津芋甚のあんみつ

‘お土産’と言ったところで、結局私が食べるわけだが。@@

あちこち歩いて、かなり疲れたが、‘銭湯’は収穫大だった。

茹でピーナツ

今日の断捨離は、旅行カバン。
勿体ないような感じもしましたが、(手の都合で)重いものはもう持てないから、使わない。
ところで、粗大ごみの収集には、1週間以上かかります。
ものを捨てる人が多いから、混んでいるのですね。

期間限定の広告を見ると、(散歩という言い訳を付けて)ついつい出かけ入ってしまう。
サンシャインで(明日まで)開催されている、全国物産展へ。

しか~し、混んでいる。
何も食べないで、殆ど何も買わないで帰って来る。

唯一買ってきたのが‘茹でピーナツ’。
(茹でてふやけているのか?かなり大きい。)
161125茹でピーナツ

茹でピーナツは年中あるのもではなく、新豆の出る今頃のものだそうだ。
お芋のような、栗のような、小豆のような。。。美味しい。

お店のおじさんが言った。「直ぐに食べなければ、冷凍してくださいね。」
そう、賞味期限が3日なのだ。
(ちょっとたくさん買ってしまったから。@@)

鈴廣とのコラボメニュー

今日も、一日一捨しようと、物置をあさる。

ん?コロコロカーペットクリーナーと、スペ―アーテープが数個出てくる。
カーペットの部屋は、既にフローリングにリフォームしたから、もう使わない。。。さっさと捨てればよいのに。

しかし、何に使うのか分からないものがある。
四角い網状の布。?1回も使っていないようだが?
あ~、ボケた。断捨離を急がなければ。
(後で分かったのだが、アイロンを使う時の当て布だった。)

今日は、これ等を捨てる。


ブラブラと散歩に出ると、中華料理屋の前に面白いメニューが目についたので入る。
かまぼこの鈴廣とのコラボメニューだ。
何点かある中で、‘竹輪入り五目春巻きとシラスチャーハン’のセットを注文する。

先ずは、しらすチャーハンが来る。
しらす・ネギ・アスパラ・ニンジン・玉子・椎茸が入っている。
161126しらすチャーハン

(既に3/4は食べ終えてしまってからの写真だ。。。)
チャーハンにアスパラを入れたのは良い感じだ。

そして、竹輪入り五目春巻き。
百年竹輪がはいっているとのこと。(あとは、キャベツと。。。何だか分からない。)
161126竹輪入り五目春巻き

なるほど、肉の代わりにちくわを入れたと言うことだ。
ま、お肉を食べない人にとっては良いかも知れない。

鈴廣製品の入ったメニューは、他に‘プチかまチーズを使った小籠包’、‘しそ巻蒲鉾を使った餃子’、‘板蒲鉾の入ったタン麺’なおがあるが、来年2月までの限定だそうだ。

バナナを焼く

焼いたバナナは、免疫力効果がアップし便秘や美肌効果もあるそうです。
焼いたバナナって、食べたことがないけで、どんな味だろう?

友人が、バナナを焼いてくれました。
161124焼きバナナ

皮付きのまま、ガスレンジで焼きました。
食べてみると、(上の)黄色い方が美味しい。

まだ青かったので、もう少し熟してから焼いた方が美味しかったようです。
161124西表島バナナ

残ったバナナは、もう少し置いて、黄色く(黒っぽく)なってから焼くことにしました。

因みここのバナナ、沖縄の(西表島だったかな?)バナナです。

超簡単おかず

いつものことだが、又、食材がダメになりそうだ。

一念発起、(超簡単)料理をする。

161123おかず4点

左上:ニンジンとツナ缶の和え物。(ニンジンを千切りにして、ツナ缶を混ぜ、マヨネーズで味付け。)
左下:じゃが芋・インゲン・赤ピーマンのサラダ。(じゃが芋とインゲンを茹でて、赤ピーマンを混ぜ、ドレッシングをかける。)
右上:ブロッコリーの玉子和え。(卵に、牛乳とブロッコリーを入れて炒める。)
右下:蓮根のきんぴら。(レンコンを炒め、砂糖と醤油と唐辛子で味付け。)

超簡単!

これで随分‘勿体ない’思いをしなくてすんだ。

海老ワンタン麺

今日の一日一捨は、‘キャリーカート’と‘ポリタンク’。

‘キャリーカート’は、荷物を運ぶのに重宝していたのだが、手が痛くなってから使えなくなったから。
‘ポリタンク’(10Ⅼ用2個)は、災害時を考え水を入れていのだが、これも、重くてもう使うことが出来ない。

終活は、のろのろと進んでいる?

午後2時ごろになって、お昼を食べに出かける。
デパートで山形物産展をやっているというが、イートインは何だろう。
(催事があるとなると、ついつい行ってしまう。)

イートインは、芋煮、ワンタン麺、板蕎麦だ。
ワンタン麺を食べることにする。
161122花鳥風月のワンタン麺

酒田ラーメン花鳥風月の海老ワンタンメン(醤油味)。

湯気は出ていない。
玉子は、(見本とは違って)半分に切ってない。
催事だと、忙しいからこんな物かな?

お弁当

朝食は、ミスカルジュース。
161120バナナ・ヨーグルト・蜂蜜とミスカル

ミスカルとは、数種類の雑穀をブレンドした健康美容食だ。
これだけを水にといで飲んでも、美味しいものではない。いや、もの凄~く不味い。
今日は、ミスカル粉にバナナとヨーグルトと蜂蜜を入れミキサーにかけ、クコの実をトッピングした。
これなら美味しい。^^

朝食をこれだけで済ませたのには訳がある。
今日は友人がお弁当を持って来てくれるからだ。^^
(友人の家の近くのお弁当屋さん(ひかり堂)で買ってきてくれる。)

今日の日替わり弁当は、‘ちりめんと紅鮭の彩りごはん’だ。
161121ひかり堂のお弁当

ちりめんじゃこ、紅じゃけ、桜えび、そして高菜がごはんに入っている。
一緒に、海老かつ、竹輪の天ぷら、ほうれん草、玉子焼き、そして柴漬けが入っている。
これで、(ご飯を少なくしてもらったので)580円だ。(ご飯普通盛りでも650円。)

いつも思うのだが、そんじょそこらのお弁当比べると、断然においしい。

先月は、写真を撮るのを忘れたが、先々月の日替わり弁当は牛肉弁当だった。
160912ひかり堂牛肉弁当

小パックのお惣菜も(100~200円で)売っている。

これなら、自分で材料を買ってきて作るより、よっぽど良い。^^

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR