12
7
9
11
13
18
19
22
27
   

年越しそば

今朝は体がだるい。
しか~し、大晦日だから、年越しそばを食べに行きたい。@@

お昼を過ぎるころになると、出かけられそうだ。^^
今頃は、何処のお蕎麦屋さんも混んでいるだろう。(TVでも、待ち時間が凄いと言っている。)
デパ地下のイートインなら、少しは待ち時間が短いだろうか?

デパ地下と言っても、`江戸蕎麦のすみ多’と言う美味しいお蕎麦屋さんが、西武の地下に入っているので行く。

デパートは、(帰省客がお土産を買っているようで)けたたましく混んでいる。
やっとの思いでお店に辿り着くと、凄い行列。
(考えが甘かった。)

仕方なく、デパ地下で食べるのは諦める。
しかし、お蕎麦は食べたい。

ぶらぶらと、(ダメでも、散歩だと思えばいい)雑司ヶ谷方面へ歩きだす。
鬼子母神近くに、以前2~3度来たことのある、`和邑’と言う十割せいろの美味しいお蕎麦屋さんがあるのを思い出し行ってみる。

何と、お店の前に待っている人がいない。(いつも行列が出来ているのに。)
でも、暖簾も出ていない。(ちょっと不安。)
161231蕎麦屋和邑

自転車は置いてあるし、この状態では営業していないと思うのが普通だが。。。。
入口の戸を開け、「一人なのですが。。。」と声をかけてみる。
(中には、お客が3人いるだけ。)
「こちらへどうぞ。」と、4人席を薦めてくれる。
(後で分かったことだが、どうも、休憩時間だった様だ。)

今日のお蕎麦のメニューは`せいろ’だけ。(蕎麦前は何種かあるようだが。)
せいろに辛み大根を付けてもらう。
(2~3口食べてしまってから写真を撮る。^^)
161231和邑せいろ

今年の締めくくりに、美味しいお蕎麦を食べられた。
これで良いが迎えられるかな?

皆様もどうぞよい年をお迎えください。


神楽坂のお蕎麦屋さんへ

神楽坂に好みのお蕎麦屋さんがあるので行く。

いつもと違って、人が少ない。
毘沙門天をお参りする人もいないので、写真を撮るのは楽だ。
161230神楽坂毘沙門天

何となく嫌な予感がする。
そう、目的のお蕎麦屋へ行くと休みだ。

そして、あと2軒好みのお蕎麦屋があるので行くが、これ又休みだ。
何で?明日のために休んいるの。

グルグル歩いて、かなり疲れてきた。
やっと3軒目、営業している`九頭竜蕎麦’に入る。
161230神楽坂九頭竜蕎麦

その名のとおり、このお店は福井の郷土料理とおろし蕎麦のお店だ。
早速、`おろし蕎麦’と、福井名物`ソースかつ’を注文する。
161230神楽坂九頭竜蕎麦のおろし蕎麦&ソースカツ

おろし蕎麦は、薬味(葱と鰹節)とおろしだれをお蕎麦にぶっかけて食べる。
さっぱりしていて美味しい。
ソースかつは、一人で食べるには多いが。。。歩き疲れたので、勢いで注文してしまった。@@
勿論残さず全部食べる。^^

お腹がいっぱいだったが、今日のおすすめメニューに`羽二重クルミ’があったので、注文する。(甘味は別腹。^^)
161230神楽坂九頭竜蕎麦の羽二重クルミ

羽二重餅は食べたことがあるが、羽二重クルミは初めてだ。
美味しい~。注文してよかった。
一緒に載っているのは`ほうじ茶アイスクリーム’だ。
お蕎麦屋さんのアイスクリームは、こういうのが良い。

お蕎麦屋さんを出た後は、(疲れていたので、)わき目もふらずに家にまっしぐら。

3食お蕎麦

今年も、今日を入れて3日。
年越し蕎麦はどこで食べようか?
寒さもあるから、(リウマチが暴れて)いつ出掛けられなくなるか分からない。
そうだ、年越し蕎麦は今日から食べ始めよう。@@

先ずは、私の中で5本の指に入る`大塚岩舟’へ。
お昼のおすすめはあるが、私はいつも`鴨せいろ’を頼む。
160924岩舟鴨せいろ

この店は、山椒を出してくれる。この山椒を鴨肉につけて食べると一段と美味しい。
そして、蕎麦湯を飲むための器を別に持ってきてくれるのが有難い。

次に、一度行ってみたいと思いつつ、未だ行ったことなない`室町砂場’へ行く。
やはり、20~30人ほどの行列が出来ているが、先程岩舟で食べたばかりだし、折角来たのだから行列に並ぶ。

このお店は、天もり天ざるの発祥のお店とのこと。
なので、天ざるを頼む。
161229砂場天ざる

お蕎麦は細く真っ白だ。(芯だけを挽いた更科粉を使用。)
天ぷら(かき揚げ)が、つけ汁の中に浸かっている。
他のお店の天ざるとは趣が違うが、かき揚げもつけ汁も美味しい。

お店を出ると、店の外の行列はなくなっている。
161229砂場外観

今度来る時は、これ位の時間に来ればよいのかな?(3時半頃になっていた。)

家に帰ると、又寝てしまう。(昼寝?夕寝?)
目的がなくなると、直ぐ疲れが出るようだ。


夕食は、これだ。
どん兵衛の鴨だし蕎麦。
161229どんべい鴨だし

追加で、ネギを入れて見る。
結構美味しい。^^

今日は3食お蕎麦だ。

井泉のミックスフライ

今年もあと4日。

お正月用品を買うわけではないが、ブラブラとアメ横に行く。
もう、もう、凄い混みようで、警備の車も出ている。
一歩も足を踏み入れることなく、止める。

2時を過ぎていたのに、お昼を食べてなかったので、とんかつの`井泉’に入る。
今日はとんかつ定食でも、カツサンドでもなく、ミックス定食を食べる。
161228井泉のミックスフライ定食

海老フライ、ホタテのフライ、海老コロッケ、そして一口カツだ。
海鮮類は初めて食べるのだが美味しい~。
(特にエビフライが美味しいと思った。衣がうすく、なのにしっかりまとっている。)
そして、トン汁も美味しい。

時間が時間だからか、お客の入りは少ないようだ。
しかし、カツサンドをどんどん作っている。
(このお店、カツサンドも美味しい。カツサンド発祥の店だそうだ。)
出前や、待ち帰りの予約が沢山入っているようだ。
(今日、仕事納めとかパーティーをする人が多いのだろうか?)

帰りに、正月用の生花を買う。
明日は29日で、苦飾りになるからダメ。
31日は、一夜飾りになるからダメ。
となると、今日か、30日しかない。

家に帰ってお風呂に入る。
お風呂でゆっくりしたせいか、お腹がいっぱいだからか、コロンと寝てしまう。

目が覚めると9時だ。
え?もう9時。大変だ。
朝の9時と間違える。@@
(間違えなのか?ボケなのか?)

築地へ

降圧剤をもらいに、診療所へ行く。

血圧を測る。
「あれ?薬ちゃんと飲んでいる?」
「はい。」
「高いよ。163の92だ。」
ちょっと雑談をして再度測る。
「同じだ。寒くなって来たから。。。」
「薬は出しておくけど、明日又(血圧を)測りに来て。これじゃ、お正月休みが心配だから。」

(一人でいてコロッと倒れては心配だから、人混みに行こう。@@)
築地に行く。

もうお昼を過ぎている。
時間的に遅いからか、空いているように思える。
まだお正月用品を買う人はこれからなのだろうか?お店は片づけ始めている。
161226築地

調理用品を売っているお店に、面白いツリーがある。タワシだ。
161226たわしのツリー

遅いお昼を食べようと思ったのだが、食べ物屋さん(お寿司やさん)は運んでいる。
食べないで帰ろうとした時、(4人ほどしか入れない)小さな立ち食いずしやさん(おかめ)が目に入る。
丁度帰るお客さんがいたので、食べることにする。

何を食べようか?
店の貼り紙に`流氷南鮪使用’と書いてある。
中トロを頼む。
161226立ち食いずしの中トロ

美味しい~。
更に、赤身、大トロ、トロタク。マグロだけ食べる。
板前さんとの会話も出来るし、安くて美味しい。^^

満足したから、血圧は下がったかな?@@

特製ハンバーガー^^

今日は、歩数計が`0’を示したままです。
散歩に出てないから。

朝起きて、お風呂に入って、ご飯を食べて、TVを見て、ゴロット寝て。。。
そして又、お風呂に入って、ご飯を食べて、TVを見て、ゴロット寝て。。。
そんなことの繰り返し。

でも、珍しく手料理を作りました。
特製ハンバーガーです。
161225自家製ハンバーガー

一昨日のクリスマスパーティーの残り物で作りました。
このパン、2日置いたのに柔らかくて美味しいです。

そして、ケーキの空いた容器に、ゼリーを入れました。
(トナカイが、ウサギのように見えてしまいますが。)
161225ケーキの容器にゼリーを

簡単奇天烈な我が家のクリスマス料理でしょう。@@

郵便局は大混雑

今日は、何処へ行っても混んでいました。

郵便局へ行ったら、待ち人数79人と表示されている。@@
まさか。表示が違っているのだろうと‘順番待ちカード’をとったら、本当に80人目だ。
(年賀はがき売り場は別に設置されているから、それらの人はカウントされていない。)
この分じゃ、かなりの待ち時間だろうと思い、近くのスーパーへ行って戻ってくることにする。
(それでも、十分間に合うと思った。)

ところが、又スーパーも混んでいて、レジは大行列。
あらら。。。これじゃ、郵便局は間に合いそうにもないのでは。

スーパーのレジを終えたところで、同じマンションに住む知人と会う。
長々~と話しだす。
(もう、郵便局には行かないことにしたから、良いけど。。。。)

食事の時間がだいぶ遅くなってしまったので、家に帰って作るのが面倒くさくなる。
(昨日のパーティーの残りものがあるから、それを食べようと思ったのに。)

いざ外食しようと決めても、何処も混んでいる。
空いているのは、蕎麦屋ぐらいだ。
(ま、年越し蕎麦を早目に食べると思えばいいか?)

文衛門蕎麦に入って、重ね天せいろを注文する。
161224文衛門の重ね天せいろ

クリスマスパーティー

今日は天皇誕生日で祝日。
で、友人達と我が家で、クリスマスパーを開きました。^^

凄い量の食べ物です。
ハンバーグ、シチュー、パスタ、ポテトサラダ、ハム・ソーセージ、チーズ、ゆで卵、生野菜、そして美味しいパンなどなど。。。
テーブルに載り切らないから、サイドにラックを用意しました。
161223パーティー料理

勿論、これ等の食べ物は、私が用意したわけではありません。
友達が作って運んで来てくれました。
中には、シチューをお鍋ごと運んで来てくれた人も。@@

お腹がいっぱいでも。。。
口は動かしても、狭い家の中では運動も出来ません。

しか~し、ケーキは別腹。^^
昔を思い出して、ジャンケンで買った人からケーキを選択です。(ジャンケン、懐かしい~。)
私が選んだのは、これ。いかにもクリスマスらしいケーキです。
161223クリスマスケーキ

因みに可愛いこの器、トナカイですよ~。^^

ケーキを食べて踏ん反り返っていると、空には噴煙のような雲が。
161223噴煙のような雲

空も、呆れているのだろうか?

しかし、この後に未だ食後のデザート、苺を食べる。
苺も別腹だ。^^

期待していた鍋焼きうどんだが

1か月ぶりに歯医者へ行く。
先月と同様、歯の状態は(痛い時もあり、痛くない時もあり)、先月とあまり変わらない。

レントゲンを撮ることになる。
レントゲンではなく、歯科用‘3次元CTスキャン’が導入されている。
素早く、平面ではなく立体的に写真が取れる。
顎や、歯の骨までハッキリ見える。
患者さんの目の前で、撮影した画面が見ながら説明してくれる。なるほど分かり易い。
虫歯もなく、(歯の痛みは、かみしめ過ぎから来ているのだろう)治療は必要ないようだ。
まあまあこの程度なら。

ホッとして、お昼を食べに出かける。
一度行こうと思っていてお蕎麦屋さんへ行き‘鍋焼きうどん’を注文する。
161221長寿庵の鍋焼きうどん

具は、大きな海老、蒲鉾、椎茸、玉子、長ネギ、ワカメ、昆布(ちょっと不思議)、そして珍しく大きな油揚げが入っている。
他のお店でよく入っている鶏肉は入ってない。そして、伊達巻も入ってない。
味は。。。。辛い。醤油が濃すぎる。
思わず残してしまう。
期待した割には残念。

物足りないので、デパートの屋上へ行って‘ホットドッグ’を食べる。
161221屋上のホットドッグ

屋上デッキはガラガラだ。(寒いから当たり前。)
何となく体がだるく、ゾクゾクしてきた。風邪をひいたら大変だ。
慌てて家に帰る。

温泉だ~

箱根へ行ってきました。
(一人ではなかなか行けないので、連れて行ってもらいました。)

銭湯でもなければ、スーパー銭湯でもなく、れっきとした温泉です。^^

ロマンスカーの中で、‘今半の牛肉弁当’を食べる。
161218今半のお弁当

久しぶりに車内でお弁当を食べる。
お弁当のご飯はいっぱい入っているが、美味しいから、完食!

鉾根湯本から徒歩で10分ほどで、‘ホテルマイユクール祥月’に到着。
ホテル入り口には、 縁結び、恋愛成就の御利益があるというお稲荷さんが祀られている。
161218ホテル入り口のお稲荷さん

ま、私には手遅れのお稲荷さんだけどね。^^

そして又、勝海舟の家にあった灯篭が置かれている。
161218ホテル入り口勝海舟の家の灯篭

(何でここに置かれているか?理由を聞いてくるのを忘れた。)

一っ風呂浴びて、夕食。

先ずは、食前酒と真黒なお稲荷さん。
(そう言えば、玄関の前にお稲荷さんが祀ってあったが、どういう関係なのかな?)
161218黒稲荷

そして、前菜が運ばれてくる。
161218前菜

メニューを見るとこうだ。
161218前菜メニュー

次は、鰤のお造り。
161218お造り

さらに、湯葉豆腐。
161218湯葉豆腐

スープ。
161218スープ

フカヒレの茶碗蒸し。
161218フカヒレの茶碗蒸し

アンクレートのパイ包み。
161218アンクルートのパイ包み

ここまで来るとお腹がいっぱいなのだが、更に鯛ごはん(と赤だし汁)がやって来る。
(写真はない。)

そして、デザートだ。
「お好きなだけお選び下さい。」と。。。
161218デザート

全種一つづつ選ぶとこうなる。
161218デザート一通り

そうそう、アイスクリームも食べたっけ。。。@@

少し時間を開けてから、温泉に入る。
温泉に入っても、急にお腹が空く訳では無く、満腹のまま眠ってしまう。


朝起きても、満腹のまま。
でも、食べる。^^
161219朝食

バイキングなので、これは1回目。^^
この他、お粥、アジの干物、シシャモ、そしてジュース類、コーヒーなど。@@
全く、自分自身に呆れる。

朝食後、大涌谷へ足を伸ばす。
幸い天気が良くて、富士山がくっきり見える。
161219富士山がくっきり

火口域の一部は、まだ警戒区域として設定されているため、立ち入れない。
161219噴煙

以前母と来た時は、もう少し河口域の方へ歩いて行って、黒たまごを買ってきたものだが。。。
今は、売店で売っている。

あら、旅行なのに、食べ物の写真が多すぎない?^^

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR