01
3
5
8
15
17
28
   

変則酢豚

今日も足腰の痛いのは治らない。
家の中を歩くのも、腰の曲がったお婆さんのように、膝と腰を曲げて歩かないと痛くて歩けない。
しかし、手は大丈夫だ。

買い物にも行けないので、家にあるもので食事を作る。(お腹はちゃんと減るものだ。@@)
酢豚が食べたい。豚肉はあるから。

豚肉に片栗粉をまぶしたいのだが、片栗粉がないのでから揚げ粉をまぶして揚げる。
野菜は残り物があったので炒める。
甘酢を作りたいが、お酢もなければ片栗粉もない。
酸味が薄らいだ寿司酢と、葛湯(生姜味)があったので混ぜてかける。

変則酢豚の出来上がり。
170131自家製酢豚

味も美味し~い。^^


お雛様を飾る

昨日からの足腰の痛みがとれない。

外には出られないから、ぼちぼちと一日かけてお雛様を飾る。
(そろそろ飾ろうと思っていたので、丁度良い。)
170130雛飾り

母が元気なころ作った真多呂人形のお雛様たちだ。

真ん中のタペストリーは、母がデイサービスで作った折り紙やちぎり絵のお雛様を、母が締めていた博多帯に貼りつけたたものだ。
この作品の中で、一番下のちぎり絵が私は好きだ。
(職員さんに手伝ってもらったとは思うが、雰囲気が母に似ている。^^)
170130デイサービス作品タペストリーのちぎり絵

そして、先日お墓参りの帰りに買った、雛人形柄の手拭いもタペストリーにして飾る。

鰹本枯れ節塩らあ麺

昨日は、足腰が痛くて1日中出かけられなかった。

今日は何とか歩けそうなので、散歩がてらランチを食べに出かける。
茗荷谷近く、桜並木で有名な播磨坂にある`もりみず’へ。
このお店は、 ミシュランガイド東京2015のビブグルマンで掲載されたそうだ。
一度行ってみたいと思っていたのだが、今日初めての訪問だ。

外観は、ラーメン屋とは思えない。イタリアンかカフェかと言う感じだ。
お昼を少し回っていたが、数人待っている人がいる。
店の外に置かれた椅子で待つのは、少々寒い。

店内は、カウンターとテーブル席を合わせて18席ほどと、こじんまりしている。
`鰹本枯れ節塩らあ麺’を注文する。
170129もりみず鰹本がれ節塩らあ麺

名前のとおり、削り節が沢山載っている。
麺は中細のストレート麺で、普段食べている中華麺とはちょっと違う感じだ。
スープが非常にさっぱりしていて美味しい。
半分以上食べたところで、テーブルに置いてあるコショーをかける。
味変というか、このコショー美味しい。

店を出て少し歩くと、又、足腰が痛くなる。
散歩どころではないので、急ぎ家に帰る。

家のドアを開けると、いつもに比べ何となく暖かい。
そして、部屋のドアを開けると、お風呂にでも入っているようにむ~とする。
あ、加湿器を点けっぱなしで出かけてしまったのだ。
加湿器を消して、(窓が水滴で曇っているので)窓を開ける。
ふと湿度計を見ると80%と表示されている。
(窓を開ける前は何%だったのかな?)
170129湿度81

ま、加湿器の消し忘れだから良かったものの。
認知症が始まりかな~。。。。

てぬぐいや

今朝は、赤い空から始まる。
170127朝焼け

天気予報で言っていたが、今日は暖かいそうだ。(3月の陽気とか?)
腰の痛みも昨日よりは良くなったので、お墓参りに行く。

お寺の近くの(いつも買う)お花屋さんが未だ開いていないので、近くの喫茶店へ入る。
朝ごはんは食べたのだが、アップルパイが美味しそうだったので、アップルパイとコーヒーで時間をつぶす。

お花屋さんの店先には、桃や菜の花、チューリップなど、先月より春めいている。
スイトピー入りの仏花を一対買う。

お寺に向かう道では、墓参りの人より、外国人の人々に出会うことの方が多い。
谷根千だから。

お墓参りの帰り、言問い通りを歩いていると、`てぬぐい’専門店が新しく出来ているのに気づく。
170127手拭やさん

観光客向けだろうか?気になったので入ってみる。
170127手拭やさん店内

店内には、手染めの手拭いが並べられている。
丁度、季節の柄でお雛様が染められているものがあったので購入する。
170127お雛様柄手拭い

未だオープン間もないからだろうか?折り紙の鶴と、鎌倉の銭洗い弁天で洗った5円玉を貰う。

高知アンテナショップ

今日は腰が痛い。(原因は分からない。)
立ったり座ったりすると痛いが、何とか歩けそうなので、有楽町にある、高知アンテナショップへ行く。
170126高知アンテナショップ有楽町

人気商品を何点か買う。

家に帰って、早速味見。^^

お店のあちこちに山積みされていた、芋けんぴと塩けんぴ。
170126高知芋けんぴ塩けんぴ

塩けんぴは初めて食べる。塩辛いのだろうか?
興味津々封を開ける。
170126高知塩けんぴ

見た目は、芋けんぴと同じだ。
味は。。。甘い芋けんぴに塩味を付けた感じだ。
1袋はすぐに食べ終える。@@

そして、人気No.1と表示されていたのは、おかずしょうが。
170126高知おかず生姜

高知県の生姜は有名だ。
刻んで、お醤油(?)に漬けてあるようだ。
ごはんの友としても勿論だが、何にでも使えそうだ。

私は、豚肉の生姜焼きに使って見た。(ちょっと漬けこんでおいた。)
170126高知おか生姜豚肉焼き

豚肉の生姜焼きというと、今までおろし生姜を使っていたが、これはかなり美味しい!
新しい発見。^^

志乃だ寿司

今日も寒くて、冷たい風も吹いている。
しかし、降圧剤が無くなったので、診療所へ行くことにする。

一旦家を出たが、`キッチンの火は消したか?仏壇のロウソクは消したか?’気になって、再度家に戻って確認する。
最近、火事が多いから。。。。

「(血圧)高いね。164あるよ。でも下は73だから良いけど。寒いからね。。。」
血圧が高くて、ひっくり返るといけないから?人の居るところに居よう。@@と、ランチを食べに出かける。

ブラブラと、淡路町にある`志乃だ寿司’に行く。
`稲荷ずし’と`干瓢の海苔巻’で有名だが、ここのイートインは、押し寿司もある。

お昼を時間を過ぎていたからか、お客は女性二人組と、中年のご夫婦だけだ。
私は、カウンターに座る。
江戸前寿司のように、一つづつ注文できる。
海老、鮭、小鯛、穴子、そして太巻きと稲荷ずしを注文する。
170125淡路町しのだ寿司

折詰よりもふわっとしていて美味しい。

お土産を買って帰る。
伊達巻1本と、柚子稲荷1折。
(この写真は、それぞれ1個と一切れ。)
170125淡路町しのだ寿司伊達巻稲荷ずし

夕飯に全部食べなければならない。賞味期限が今日中だから。

2種の卵

三日前、喜三郎農場で買ってきた卵で、卵かけごはんを食べることにする。

冷蔵庫に入れておけば、10日間ほどは生で食べられるとのことだったが、(10個もあるから)取りあえず今日は2個。
170124ゆうやけ卵、お米卵

あら~、全く黄身の色が違う。
左の黄色い卵が`お米卵’。山形県天童市産で、コレステロールが約1/3だそうだ。
右の濃いオレンジ色の卵が`ゆうやけ卵’群馬県倉淵町産で、ビタミンEが普通の卵の約20倍だと言う。

混ぜると何色?になるのかな。。。@@

銀ブラ

銀座のビルが、建て替え時期に来ていて、ぞくぞく建て替えられてる。

並木通り沿いの松崎煎餅本社ビルも建て替えのため、今月末で閉店する。
(以前、母から松崎煎餅の話をよく聞いていたので)行ってみることにする。

170123松崎せんべい

なるほど、店先には`建て替えに伴う閉店と移転のお知らせ’が貼ってある。
このビルは、昭和39年東京オリンピック・パラリンピックが行われた年に竣工され、52年が経っていると言う。

店員さんとお話をしながら、数種のおせんべいを買う。

久しぶりに、変わってきた銀座の通りをブラブラする。
少し歩いていると、足が痛くなってくる。(やばい。)
何処かカフェにでも入って休もう。
源吉兆庵の前に、`雛人形展示(無料)’と書かれていたので、ここで甘味を食べることにする。

お雛様を展示してある二階へ上がる。
エレベーターを降りると、天井から、壁から、沢山の吊るし飾りが目に入る。
170123源吉兆庵の雛飾り1

そしてその奥に、(三組の)お雛様が飾られている。
170123源吉兆庵の雛飾り2

無料の上に、撮影OKと書かれている。(多くの人に楽しんでもらうためだ。)

3階に上がって、季節の和菓子と煎茶のセットを注文する。
170123源吉兆庵の和菓子と煎茶セット

お菓子を見ると、母が好きだった`粋甘粛’(干し柿の中に餡が入っている)が載っている。
これは買って帰らねば。。。

しかし、(天の声が)`少しだけ買いなさい’とブレーキをかける。@@
売り場へ行くと、(天の声が見方をしたのか)2個入りが売っているのでそれを買う。ホッ
170123源吉兆庵の粋甘粛

今日のお土産は、松崎煎餅と源吉兆庵の粋甘粛。
母が食べる?いや、結局私が食べるのだ~。

焼うどん

今朝起きると、いつもより手足が浮腫んでいる。(太った訳では無い。^^)
足は腫れているだけで痛くないのだが、手の指が熱を持っているようで赤く腫れて痛い。

歯医者に(予約を入れてあったので)出かけることにする。
あ、手袋が入らない。指が腫れて太くなってしまったからだ。
ま、足が痛くないのは良かった。

「どうですか、調子は。」
「相変わらず、奥歯が痛くて。。。」
虫歯はないのだが、寒いのと痛いので歯を食いしばるから、痛みが出ているという。

奥歯を、(キリキリしないように)ほんの少し削ってもらい、オレンジxxxと言う薬を塗る。
非常に不味い薬だ。(吐き気がしそうな味。)
「30分ほどは、飲んだり食べたりしないでください。」
(こんな不味い味が口の中を占領している状態で、どうして飲んだり食べたりなんて出来ようか。)

気分転換で散歩に出る。
さてさて、何処に行こうか?当てもなく電車に乗る。

ふと思い立って、東京駅で降りる。
数日前、BBさんのブログに載っていた焼うどんを見て、私も焼うどんを食べたいと思っていたのだが、未だ食べていない。
東京駅近くの東京ビルにある`きじ’(お好み焼きのお店)と言うお店を、友人から聞いたことがある。
私は入ったことはないのだが、お好み焼き屋さんなら、焼きうどんがあるだろうと思って行く。

評判のお店なのだろう、行列が出来ている。
店員さんが、待っている人にメニューを渡す。見ると焼うどんがあった。^^
(私の後ろの人は、外国の人だったので、(店の中から)外国語のメニューを持ってきて渡す。)

今日もまた私はポッチなので、カウンター席に案内される。
座ると、並んでいた時注文した`焼うどん’を、目の前の鉄板で焼き始める。
(この席は、焼くのをず~と見ていられるから面白い。)

味付けは、ソース、醤油、ポン酢の3種類あるが、ソースを選択する。
焼き終えると、鉄板の上に紙を敷いてその上に載せる。
170122きじの焼うどん

最後まで暖かく食べられるよう鉄板の上に置くわけだが、タレの付いたうどんを鉄板の上に長時間置くと焦げてしまうから、紙を敷いていのだ。
うどんはツルツル柔らかく、ソースはちょっと甘めで美味しい。(満足、満足。)

満腹になって、ビルの地下街を歩く。
他にも、食べたいお店、まだ一度も入ったことのないお店が沢山ある。また来なければならない。

コーヒーが飲みたくなって、コロラドに入る。
コーヒーだけでは物足りないのでサバランも頼む。
170122コロラドのサバラン

サバランにはアルコールが入っているから、本当はいけないのだけれど。。。
今日は、どうしても食べたい。(生きているうちに食べなきゃ。@@)

切ってみると、オレンジと共にたっぷりのアルコールが流れ出す。美味しそ~!^^
170122コロラドのサバランを切ったところ

あ~あ、次回の検査で肝臓の評価はどうなるのかな?

美味しい親子丼

PCを立ち上げる。
ネットに繋げると、いきなりこんな画面が出てくる。
170121PC詐欺画面

メッセージの文面はこうだ。

Webからのメッセージ
あなたのログイン情報、銀行情報、インタネットの閲覧履歴に第三者がアクセスを試みた形跡があります。
あなたのファイアーウォールがこの疑わしい接続をブロックしています。今回の事象への解決策がとられるまでの間、お客様のアカウントを凍結することをおすすめいたします。
あなたの個人情報の漏洩の恐れがあります。
早急な対応が必要です。
トロイの木馬があなたのハードディスクとデータに感染している可能性がございます。
このため、あなたの現状のシステムの安全性を確認しています。
問題解決に貴重なお時間を費やさないよう、弊社のサービスセンターにご連絡ください。
-------------------------
ご連絡先:03-4577-7562 (フリーダイヤル)
-------------------------
早急な対応が必要です。
この問題を解決するには、弊社のネットワーク管理者へご連絡ください。
データーの破損防止のため、この問題が解決するまで、インターネットブラウザを開かないよう、お願いいたします。弊社のカスタマーセンターへご連絡ください。
ご連絡先:03-4577-7562 (フリーダイヤル)
ウイルスの詳細についてトロイの木馬ウイルスには、様々な種類があります。バックドア型という種類で、バックドアは被害者の認識を経ずにインストールされ、実行される遠隔操作のためのプ
ログラムです。バックドアは最も危険なトロイの一種とされています。あなたのコンプュ―ターのパフォーマンスが落ちてきた際に気づくので、その場合は被害が大きいことがございます。マルウェアプログラムが他のコンプ―ターウイルス、または広告ワームへの
侵入がない場合、トロイの木馬による被害だと考えられます。
トロイの木馬は、既存ファイルや、インターネットブラウザーといった形で、コンプュ―ターシステム上にホスティングしている可能がございます。このウイルスに対処するには、弊社ネットワーク管理者にご連絡ください。
ご連絡先:03-4577-7562 (フリーダイヤル)


これは詐欺だ!無視しよう。
しかし、何を押しても画面が変わらない。

以前にも、これによく似た詐欺画面が出て来たことがあったので、強制終了した。

しかし、今回は、更に強化(?)されている。
強制終了をしても、再起動すると、又すぐにこの画面が出てくる。
うんざりして、PCのインターネットサポートへTELをして解除してもらう。

こんなことをしていて、疲れた。

お昼を過ぎてしまったが、千石にある、`喜三郎農場’へ卵を食べに出かける。
(本来なら、大寒の日の昨日食べるべきだったのだが。)

2時近かったのだが、(若い人で)かなり混んでいる。
(近くに、東洋大学があるからだろうか?)
若い人は、男子は勿論、女子もお代わりをして卵かけごはんを食べている。

以前、このお店で`卵かけごはん’を食べたことがある。
とても美味しかったのだが、今日は親子丼を食べて見よう。
(他の人の食べているのを見ると、ご飯が多そうなので、減らしてもらう。)
170121喜三郎農場親子丼

いや~、美味しい!
卵も美味しいけれど、鶏肉が又美味しい。
聞いたところ、地鶏(甲斐路軍鶏)だそうだ。

美味しかったので、(卵の販売をしたいたので)卵を買う。
今日は5種類の卵があったので、2個づつ10個。
170121喜三郎農場卵

左から、
夕やけ卵、ゆずたま、ハーブ卵、お米卵、星の卵。
(夕やけ玉子は、親子丼に載っていた卵だ。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR