02
4
16
20
28
   

お弁当

今日は風が吹てちょっと寒い。

友人がお弁当を持って遊びに来る。
(麻雀をして遊ぶから。)

いつものお店(ひかり堂)の美味しいお弁当です。
170227ハナミズキ丼

お弁当の名前は‘ハナミズキ丼’。
(ご飯は、小盛です。^^)
エビやイカのかき揚げ丼で、隠し味にカレーが使われています。

ペチャペチャお話をしながらお弁当を食べる。
麻雀は(3人で)半チャンを2度。(4人目を募集中。@@)
そして又、おやつを食べたり、コーヒーを飲んだりしながらペチャペチャ。

そう、オバサンは、おしゃべりが大好き。^^

谷根千散歩

今日はお天気が良いので、お墓参りを済ませた後、谷根千をぶらぶら歩くことにする。

あら?お餅が干してある?
170226鏡開きの餅?

このお餅は、先月もあった。(先月の写真)
170226先月の鏡モチ

手間暇かけて、一か月でこうなったのだ。
これを揚げ餅にしたら、さぞかし美味しいだろう。^^

根津から千駄木方面へ向かう。
ここいら辺りは、古くからのお店もあるが、新しいお店も出来ていて面白い。
道路の向こう側に見えるのは八百屋。暖簾には‘ベジ(タブル)’と書かれている。
170226新感覚八百屋

昼食を、私の好きな蕎麦屋‘鷹匠’か‘よし房凜’で食べようと思ったが、(新しいお店を開拓しようと)谷中銀座まで足を伸ばす。

谷中銀座商店街の中ほどにある‘畔上’に入り、鴨せいろを注文する。
170226谷中銀座畔上の鴨せいろ

注文をしてから、メニューに目を通すと、何と‘焼肉定食(そば付き)’なるものが書かれている。
お蕎麦屋さんで‘焼き肉定食’を見るのは初めてだ。これにはビックリ!
170226谷中銀座畔上のメニュー

谷中銀座の端まで行くと、‘夕焼けだんだん’がある。
170226谷中夕焼けだんだん

この夕焼けだんだんの右はしにも新しいお店が出来ていた。
いか焼きやだ。
170226谷中銀座いかやきや

新しいお店は興味があるが、混んでいるので止める。

ここまで来て、パッタリ歩けない。
夕焼けだんだんに腰を下ろす。

銀ブラ

歯医者に予約をしてあったので行く。
未だ、奥歯のかみ合わせが悪い(食いしばりが強いのだそうだ)ので、ほんの少しだが削ってもらう。
虫歯ではないと言うが、暖かくなれば良くなるのだろうか?

お天気も良いし、ブラブラと銀座へ行く。

銀座は、ホコ天だ。
かなり温度が上がっているようで、陽の照っているところを歩いていると暑い。
170225銀座ホコ天

遅いお昼を、(東急プラザ内の)揚八で食べることにする。
(以前に比べると、東急プラザの中は随分空いている。)

(串揚げ8本の)揚八ランチを注文する。
先ずは、串揚げ2本(和牛と海老しそ)が出てくる。
170225揚八串揚げ和牛と海老しそ

そして次の2本は、大根と豚ヒレ。
この大根、ブイヨンで煮たものを上げていると言うことだ。ちょっと面白い。
170225揚八串揚げ大根と豚ヒレ

更に、コーンバターと鮭いくらマヨ。
170225揚八串揚げコーンバターと鮭いくら

これは天使の海老。
170225揚八串揚げ海老

最後の串揚げは、アスパラのブタ巻。
170225揚八串揚げアスパラ

デザートは、チョコレートとマスカルポーネチーズのアイスクリーム。
170225揚八デザート

大した量ではないと思うが、(揚げものなので)結構満腹だ。

ビルの地下に降り、お土産にシティーベーカリーでパンを買う。
(お土産と言っても、結局自分で食べるのだけど。^^)

もの凄い種類のパン。
その中から3種を選ぶ。
クロワッサンにしては、ちょっと変わった塩味のプレッツェルクロワッサン。
170225シティーベーカリーのプレッツェルクロワッサン

パウダーシュガーでお化粧をした、ほんのりシナモン味のべーカーズマフィン。
170225シティーベーカリーのべーカーズマフィン

そして、黒いメロンパン。
170225シティーベーカリーのメロンパン

あ~あ、痩せる心配は全くない。@@

期限まじか

確定申告は、3月に入ってから行くと混むから、今月中に行った方が良いと聞く。
今月中といっても、平日はあと3日しかない。
朝一で、申告に行くことにする。

やはり混んでいる。
入口で、「収入が年金だけの人は、申告しなくてもいいのですよ。」と言われる。
(混んでいるから、手間を省きたいのだろ。去年も同じことを言われた。)
そう言われると、帰ってしまう人もいるのだろうか?
しかし、‘収入が年金だけ’でも、返金を受けられる人もいるのだ。
たとえ微々たる金額だとしても、取り戻さねば!

申告を終えて、PCのセキュリティー継続のための代金を振り込みにコンビニへ行く。
切れるのは3月末だが、今月中に払い込めば、割引がある。

ブラブラと歩いていると、道路に自転車道?のマークが書かれている。
(最近になって、あちこちに書かれた。)
これも、3月末までにやろうとしているのかな?

それにしても、自動車との境界(線)がなくても危なくないのかな?
170224自転車道1

こちらは、駐停車している車があるときは、自動車道の方へ出て、事故に繋がらないかな?
170224自転車道2

気になってしまう。

家の冷蔵庫には、先日のひな祭り会で残った材料が沢山ある。
このまま残したのでは食べられなくなってしまう。
勿体ないので、押し寿司を作る。
味のバランスなど考えないで、ごちゃごちゃと入れる。
170224押し寿司

味はまあまあなのだが、作った量が多すぎた。
今度は、これを食べ切るのが大変だ。@@

鹿児島展ぶらぶら

i池袋東武で‘大鹿児島展’が開催されていると言うことで、早速行く。

先ずは、イートインを覗く。
大好きな天文館むじゃきの‘白熊のカキ氷’があるのだけれど。。。。寒いので止める。

≪がっつり黒毛和牛か、とろ~り黒豚なんこつか。ガチンコラーメン対決!≫と書かれたビラが貼ってあり、‘豚骨らーめんはま田’‘アイアイラーメン’のお店がある。
ちょっと考えた末、アイアイラーメンのA5ランク黒毛和牛ラーメン(塩)を食べることにする。
170223鹿児島アイアイラーメン

麺の上に、どど~んと大きな牛肉が1枚載っている。
しか~し、見た目は迫力があるのだが、(私のような高齢者^^には)ちょっと食べにくい。

ブラブラ見て歩くと、‘かるかん’を売っているお店(蒸気屋)がある。
しかも、棹状のかるかんだ。
餡が入ってないのは食べたことがないから、早速買う。
170223鹿児島蒸気屋棹かるかん

少し行くと、‘かるかん元祖明石屋’も出店していた。

もう疲れたから帰ろう。

デパートを出ようとすると、キッシュ鎧塚のお店がある。
これを夕飯にしてはどうだろうか?@@
バナナキャラメルとアップルパイを選ぶ。
170223キッシュ鎧塚のスイーツ

夕飯に食べるなら、グラタンとか惣菜系を選べばいいのに。。。。どうしてこうなるの。^^

松翁のおろし蕎麦

朝の薬を飲む。。。
(5~6日前から)10種類ほどある薬の中で、1種類の薬が足りないのに気が付いていたのだが、とうとう今朝でなくなってしまった。
どうして足りなくなったのか?14錠も足りない。
(間違えて飲んだにしては、量が多すぎる。多分、もらった時に足りなかったと思うのだが。。。。)

来月早々には通院することになっていたので、ちょっと早めだが病院へ行く。
足りなくなった1種類の薬を、14錠余計に処方してもらおうと思ったのだが、それは出来ないと言われる。
いつものように、30日分の薬は処方してくれたのだが、30日分以上は処方できないことになっているから。。。。足りない14錠の薬は、また別の日に取に来てくださいとのことだ。
(先月分の薬が少なかったと思うのだが、もらった後確認しなかったので何とも言えず。。。)

会計を済ませて薬の出来上がりを待つ。
待ち時間が、1時間半と表示されているので、待ち時間の間に昼食を食べに行ってくることにする。

食べログの、東京都の蕎麦ランキングで21位にランクされている‘松翁’(猿楽町)へ行く。
2時近かったからか、並んでいる人はいない。
170222猿楽町松扇

店内に入ると、席も空いていてすぐ座れる。
「天ぷらの時間がかかります。」と言われたので、‘おろし蕎麦を注文する’。
つけ汁は、薄口か濃い口を選べる。
(濃い口の方が塩分控えめと言うことで、濃い口にする。)
170222猿楽町松扇おろし蕎麦

大根おろし・ネギ・海苔・削り節が載っている。
びっくりしたのは、この海苔がかなり美味しい。
鉄瓶に入った蕎麦湯はトロっとしているぐらい濃い。

2時間ほどして病院へ戻ると、薬が出来上がっていた。

ハンバーガー

一昨日の雛祭会では、お料理を作りすぎたようで、皆タッパーウエア―に入れてお持ち帰り。
と言うことで、私も昨日は1日中余りもののお料理を戴く。

今日になると、お出かけ虫が、外食をしたいと言う。

ご飯は散々食べたので、フレッシュネスバーガーに行く。
カロリー控えめで、ボルシチとサラダで済ます?
170221フレッシュネスバーガーのコールスローサラダ&

そんな訳はない。
クラシックチーズバーガーを食べる。
170221フレッシュネスバーガーのクラッシックチーズ

これで約900kcal。
あ~あ、カロリー控えめと言うわけにはいかなかった。

楽しいひな祭り

今日は我が家で、友人たち(オバサン)が集まり、ちょっと早い雛祭り会です。
(ペチャペチャお話をし、ゲラゲラ笑いながらながら)お料理を作ってくれました。

お寿司は4種。
先ずは、海苔巻。
(ちょっと形がおかしいものもありますが^^そこは愛嬌。)
170219海苔巻

そして、手まり寿司。
椎茸と大葉。蓮根と人参。
170219手まりずし

高菜ぐるり。錦糸卵と桜の葉。
170219手まりずし2

そして、稲荷ずし。
170219稲荷ずし

他にもいろいろなお料理。
オバサンは楽しい。^^
お友達は良いもんだ。

もつ煮込み定食のランチ

先日TVで、‘ビタミンEは、老化防止に効果的な栄養素 ’だと言っていた。
ビタミンEは、血管を若々しく保って脳卒中や心臓病のリスクを軽減する働きや、若返りにも良いと。
ビタミンEを摂らねば。。。。

ひと月ほど前行った、‘喜三郎農場’の‘ゆうやけ卵’は、普通の卵の20倍ものビタミンがあると言うことだ。
早速、ランチを食べに行く。

前回は、親子丼を食べたから今日は違うメニューにしようと‘もつ煮込み定食’を注文する。(昼間から、もつ煮込み。^^)
卵は自分で好きなものを選べる。
勿論ビタミンE20倍の‘ゆうやけ卵’にする。
170218喜三郎農場のモツ煮定食

何となく元気が出たので(気分の問題)、六義園へ行こうと歩きだす。
何と、反対方向へ歩きだしていた。@@
戻るのは面倒くさいので、そのまま巣鴨方面へ歩く。

巣鴨駅に着くと、流石に疲れたのでコーヒーでも飲もうかとアトレイビルに入る。
MUJI(無印良品が手掛けているお店?)で、コーヒーとチーズケーキを食べる。
170218MUJIのコーヒー&チーズケーキ

家に帰って歩数計を見ると、10,000歩を超えている。
頑張った野は良かったが、あまり頑張りすぎるのも良く無い。
疲れ切って、直ぐ寝てしまう。

巣鴨で観梅

巣鴨のネイル屋さん(うるう~る)へ予約をしてあったので行く。
TVで良く紹介されているせいか、なかなか予約が取れない。
(巣鴨という場所柄のあるが、年齢割引があるから、お年寄りに人気なのだ。^^)

ネイル屋さんを出て、ときわ食堂で、ランチを食べる。
(いつも行列をしているが、一人だとカウンターに座るから順番が早く回ってくる。。)
お魚定食を食べるつもりだったが、大きなポスターにつられて牡蠣フライ定食にする。
お味噌汁は、(野菜が沢山入っている)トン汁に替えてもらう。
170217巣鴨ときわ食堂の牡蠣フライとトン汁

トン汁は、大きな丼にこぼれんばかりだ。
(器が持てないからだろう、レンゲが付いてくる。)
牡蠣フライは、見た目より大きい。

隣りの席に座った女性も、牡蠣フライ定食を食べている。
食べきれないらしく、店員に「包んでほしい」と言ったが、食品衛生上と言うことで断られる。

私は、無理して全部食べる。@@(ご飯を減らしてもらったのは良かった。)

食べすぎているので、地蔵通りを行ったり来たりして、高岩寺へ。
境内の梅の木が、1本の木に白と赤の花が咲いている。
(接ぎ木をしてあるのだ。)
170217巣鴨高岩寺の赤白梅の木

梅の木の根元に、可愛らしい雪除け(だろう)がある。
どんな花の雪除けなのかな?
170217巣鴨高岩寺の雪除け

高岩寺から、JR日暮里駅に向かう。
地蔵通り商店街を出たところに、六地蔵(眞性寺)がある。

ちょっと覗くと、ここにも梅の木がある。
170217巣鴨六地蔵の梅の木

白い梅は見ごろで、良い匂いがしている。
170217巣鴨六地蔵の白梅

ピンクの梅はブンゴウメ(豊後梅)で、梅と杏子の自然交雑種とのこと。
この木は八重咲だ。
170217巣鴨六地蔵の紅梅(ブンゴウメ)

思わぬところで、観梅が出来た。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR