FC2ブログ
   
03
2
3
5
9
13
16
21
24
25
   

神楽坂裏道散歩

今日はどこへ散歩に行こうか?。。。
美味しいものが食べられるところ。。。

適当な散歩道と蕎麦屋さんがある、神楽坂へ出かける。
飯田橋で降りると、既にお昼をかなり過ぎているので、お蕎麦屋さん(蕎楽亭)へ急ぐ。
7~8人の人が並んでいる。(土曜日にしては空いている。)

今日は、鴨ざるではなく、(初めての)小柱のかき揚げ天ざる(お蕎麦は大盛りで)を注文する。
170318蕎楽亭の貝柱かき揚げせいろ

このお店は、天ぷらが美味しい。
お蕎麦の大盛りを注文するのは初めてだ(小盛を追加したことはある)が、大盛りだと、下のお蕎麦が重たくなってしまう感じがする。
やはり、ちょっと足りないと思ったら、小盛を追加した方が美味しいと思う。

お店を出ると、もう‘支度中’になっていた。(ぎりぎり間に合ったようだ。)
170318蕎楽亭

神楽坂通りは混んでいる、食べようと思っていたアイスクリームやさんも満員だ。
今日は、メイン通りではなく裏通りを歩く。

小さいが、面白いお店が目につく。
‘ねこの郵便局というなまえのお店’。猫の切手やいろいろなグッズがある。
170318猫の郵便局という名のお店

可愛いシールを買うと、2円切手をくれる。(何故?)

そして、亀のパンで有名な‘亀井堂’がある。
(ちょっとしたイートイン席もあるので、休みがてらはいる。)
170318神楽坂亀井堂

残念ながら、亀のパンは売り切れていた。
(他のパン類も売り切れていて、残りはかなり少ない。)
仏壇にと思い、文楽人形焼を買う。
170318神楽坂亀井堂の文楽焼

裏道も坂が多いので疲れた。

彼岸の入り

今日は彼岸の入りだ。

朝早く目が覚めたので、朝食を食べて、洗濯ものを干してからお墓参りに出かける。
お天気が良いので、いつものルートとは違う道を通って、ぶらぶらとお寺に着く。
10時前にはお寺に着いたのだが、既にお花が添えられているお墓が目立つ。

お墓参りを済ませ、‘何処でお昼を食べようか’など考えなら歩きだすと、お婆さんがしんどそうにして歩いている。
「大丈夫ですか?」声をかける。
「ええ、駅までゆっくり行きます。娘が待っているので。。。」
「私も同じ方向ですからご一緒しましょう。」
このお婆さん92歳っで、ご主人のお墓参りに来たと言う。
お婆さんの話を聞きながら、ゆっくり歩く。
駅の前まで来ると、娘さんが待っていた。
(娘さんと言っても、67歳だそうだ。)

お昼は、‘鷹匠’か‘よし房凜’へ行こうと思ったが、根津は(お墓参りの人が多いから)いつも以上に込むだろうと諦める。

結局、大塚の‘岩舟’で‘鴨せいろ’を食べる。
満員だったが、一人なのですぐ座れる。
170317岩舟の鴨せいろ

このお店の鴨せいろは、お蕎麦も美味しいし鴨肉も美味しい。
私は、鴨肉に山椒をつけて食べるのが好きだ。
蕎麦湯も適当に濃くて美味しい。
(つけ汁に蕎麦湯を入れるために、小さな器を持ってきてくれるので、つけ汁は好きなだけ飲めばよい。)

帰りは、(当然)牡丹餅を買う。
あけぼのの‘おはぎ’だ。(牡丹餅ではなく、全ておはぎと表示されている。)
こしあん・きな粉・胡麻、3個買う。
170317おはぎ

賞味期限は今日中だから、これを夕飯にする。@@

銀座ぶらぶら

東京の三大かりんとう屋のうちの一軒、湯島の‘花月’へ一昨日行って来た。
今日は二軒目、銀座の‘たちばな’へ行く。

ぶらっと歩いていると、見過ごしてしまいそうな小さなお店だ。
店内には、二人ほどしか入れないので、次からのお客さんは外で並んで待つ。
170315銀座のかりんとうやたちばな

明治42年創業と言うから、既に100年を超えている。
商品は、‘ころ’という太めのものと、‘さえだ’と言う細めのものの2種類だけだ。
詰め合わせの缶入りもあるが、お徳用?の袋入りを買う。(2袋+α^^)
170315銀座たちばなのかりんとう

銀座八丁目の‘たちばな’から、かりんとうの大きな袋をぶら下げて、銀座三丁目まで散歩。
粕漬で有名な、魚久(のイートイン)で昼食を食べることにする。

銀鱈定食を食べようと思ったのだが、なんと‘一日限定10食’の金目鯛定食がある。
170315銀座魚久のランチメニュー

‘限定’に弱いので、ついつい注文してしまう。
170315銀座魚久のランチ

あ、限定に気を取られていたから、「ご飯を少なめに」と言うのを忘れていた。
このお店、おかわり自由なのだから、こんなに大盛りでなくてもいいのに。@@

おかずは勿論、ご飯も全部食べてしまった。
駅まで歩きだしたが、お腹が重いし、足もつかれて歩けない。

行きたいと思っていた、ITOYAへ入る。
文房具を見るのは後にして、(エレベーターで12階の)カフェに入る。

アイスティーを頼んで。。。。ケーキも食べたくなる。
(お腹がいっぱいでも、甘いものは別腹。@@)
170315ITOYAカフェのチーズケーキ&ティー

のんびりと休んで、ITOYA本来の文房具を見る。
新感覚の文房具が沢山ある。
今日は買うのは止めよう。
見るだけ、見るだけ。。。。

海老ワンタン

昼夜逆転しているから、夜中に起きている。
(加湿器は点けているのだが)エアコンの暖房の方が勝って、喉がカラカラだ。
真夜中に、炭酸ジュースを飲む。ペットボトル1本全部飲む。美味しい。^^
しかし、飲んだ後は胃が痛くなる、体もだるくなってどうしようもなくなってしまう。
(真夜中に炭酸ジュースを飲んだから、自業自得だ。)

朝になって、少し落ち着く。
朝食は、昨日買った‘どら焼き’の餡を外して食べる。
昼食は、バナナ1本。

さてさて夕食は、お粥?鍋焼きうどん?胃に負担のないものを考えるが。。。。
ワンタンが食べたくなって、広州市場に行く。

メニューを見ると、ワンタン麺はあるが、ワンタンだけは載ってない。
(麺は食べたくないから。。。)
「海老ワンタン麺の、麺なしでお願いします。」
「ワンタンだけですか?じゃ、ワンタンの数を増やしましょうか?」
「いえ、増やさないでいいです。」
「じゃ、小盛のワンタン麺の麺なしでワンタンを増やしましょう。」
「はい、それでお願いします。」
いろいろ親切に行ってくれる。

小盛ワンタンだけじゃ、栄養的にも物足りないと思い、青菜の温玉のせも注文する。

青菜って、消化に悪いかな?でも温玉が載っていて美味しい。
170314広州市場の青菜温玉のせ

海老わんたんは、小盛だと言うのに結構量がある。
170314広州市場の海老ワンタン

スープがさっぱりとしていて、つるつると全部食べてしまう。
これで、元気が戻ったかな?

かりんとう、どら焼き

東京三大かりんとうの一つ、湯島の‘花月’へ行く。
昭和22年創業で、こじんまりしたお店だ。

いくつかある種類の中から、かりんとう・いわおと・さざれの3種を(各大袋と小袋)買う。
170313花月のかりんとう

ここまで来たのだから、(近くの)‘うさぎや’へも寄ってどら焼きを買う。
(このお店も有名で、店先の縁台でどら焼きを食べている人がいる。買ってすぐ食べるのが美味しいと言うことだからだ。)
170313うさぎやのどら焼き

この2軒とも、イートインはない。
それならばと、上の公園近くの甘味処‘みはし’へ行く。
取りあえず、お雑煮を食べる。
170313みはしのお雑煮

(写真を撮り忘れたが)このあと‘豆かん’を食べる。

店から公園入口を見ると、桜が満開だ。@@
170313上野の山入口

お店の人に聞いてみる。
「公園内は、もう桜が咲いているのですか?」
「いいえ。あの2本だけが咲いているのです。中の桜はまだ硬い蕾です。」

その言葉を聞いて、公園内散歩は止める。

家に帰ってお風呂に入ると、どっと疲れて寝てしまう。
未だ夕飯前だ。

目が覚めると。。。現在午前2時。
又、昼夜逆転しそうだ。



またまた巣鴨のお蕎麦屋へ

今日も暖かい陽気だ。

先日、巣鴨の遠山の金さんの墓へ行ったが、その近くにいろいろな史跡があるようだ。
新門辰五郎の墓、四谷怪談お岩様の墓、江戸三大閻魔などなど。。。
170312巣鴨史跡図

そして、先日行ったお蕎麦屋さん(菊谷)が美味しかったので、巣鴨へ出かける。
(史跡が目的か?お蕎麦が目的か?)

当然のことながら、先ずはお蕎麦屋へ。
量が少ないのは分かっているので、大もりにするか?2種類のことなったお蕎麦が食べられるきき蕎麦にするか?
きき蕎麦と天ぷらを注文する。
先ずは天ぷら。
170312菊谷の天ぷら

海老2本と、野菜3種(マイタケ・さつま芋・山ウド)だ。
どれも美味しいが、山ウドが特に美味しいと思った。

お蕎麦は、1枚目が先日食べたのと同じ二八蕎麦。
170312菊谷の2きき麦二八蕎麦

そして二枚目は、十割蕎麦。
170312菊谷のきき蕎麦十割蕎麦

二枚目の十割蕎麦は、量が少ない?@@

ま、二枚食べれば万足だ。
隣りの席の人は、三枚(三種類の蕎麦を)食べていた。^^

お蕎麦屋さんを出ると数軒先に、梅干やさんが出来ていた。(昨日開店したとか。)
店先に、‘梅歯磨き’なるものが売っていたので、試しに買ってみる。
170312巣鴨の梅歯磨き

どんな味がするのだろうか?

そして。。。。
疲れたので、史跡めぐりはしないで、家に帰って来てしまう。@@

「ミッフィーzakkaフェスタ」

池袋の西武デパートで、一昨日より 「ミッフィーzakkaフェスタ」が開かれている。
ディックブルーナのキャラクターグッズが1,000種類も販売されているとのことで、うきうきとして出かける。

なるほど、ミッフィー人形は勿論のこと、ガチャガチャや文房具、お弁当箱や食器、タオルやシャツ、お鍋などなどいろいろなものがあるわあるわ。。。

限定品コーナーも出来ている。
覗いていると、可愛らしいマグカップがあるので、ついつい手が出る。@@

結局、マグカップとタンブラーを買ってしまう。
(昨日、断捨離で食器類を捨てたばかりなのに。。。)
170311ミッフィータンブラー&マグカップ

11階にあるロフトに寄って、地震対策の食器棚(滑り止め)シートを買おうと思ったが、1階降りると、パニーノ・ジュストがあるので、先にランチを食べてからロフトに行くことにする。

生ハム・トマト・チーズ・ルッコラの入った‘タルトゥーフォ’を注文する。
170311パニーニ

中身は勿論、パンも美味しい。

美味しいパニーニも食べたし、ミッフィーのマグカップも買ったし、ルンルン気分で家に帰って来る。

あらら、又忘れた。食器棚シートを買うのを忘れてしまった。

ホッケの干物

今朝は風もなく、断捨離にはもってこいの天気だ。

ベランダの植木を整理して、植木・草花を3鉢捨てる。
キッチン用品も整理して、もう使わないであろう食器類を廃棄する。
日ごろゴロゴロしているのに、今日は良く働いた。@@

昼食は、‘ホッケの干物’を焼く。
(先日外食したホッケの干物が、私のイメージとは違ったので、魚屋で買ってきておいた。)
170310ホッケの開き

食べたいと思っていたのはこれ、頭が付いていた、骨もついている。^^
じっくり焼いて、思う存分食べる。
骨のカピカピが美味しかった!

夕方になって空を見ると、丸い雲がある?
良く見ると、雲と同じ白色の月だ。
170310白い月

日が伸びたから、月が出ても明るい。
ちょっと遅いが散歩に出る。

ぶらぶらとしていると、オムライスのお店がある。
美味しそうなので、入ってしまう。
170310ビーフシチューオムライス

注文したのは、ビーフシチューのオムライス。
オムライスが大きく見えるが、そんなことはない。全部ペロッと食べたから。。。@@

家に帰って来て気が付く。
散歩の途中で、キッチン戸棚の敷きマットを(食器のすべり止めに)買ってくるつもりだったのに。。。

お蕎麦2杯

一昨日、TVのモーニングショー‘良純未来図’で、巣鴨を放映していた。
放映した場所は、私も概ね散歩したところを巡っていたが、‘遠山金四郎の墓’は、行ったことがなかった。

丁度、巣鴨に行きたいお蕎麦屋さんもあるので、ぶらぶらと出かける。

地蔵通り商店街(都電庚申塚停留所近く)にある‘菊谷’と言うお蕎麦屋さん。
ミシュランガイド東京2016で、ビブグルマンに選出されたお店だ。
170308巣鴨菊谷

20席ほどの小さなお店で、ほぼ満席。
殆どのお客さんは、(昼間から)お酒を飲んでいる。(このお店、お酒も美味しいそうだ。)
隣りの席の一人の女性もお酒を飲んでいる。(羨まし~い。)

お薦めだと言う、牡蠣蕎麦を注文する。
170308巣鴨菊谷の牡蠣蕎麦

美味しい。
牡蠣が3個入っていて、この牡蠣が又美味しい。
お蕎麦の載っているざるは、底が上がっているので、あっという間に食べてしまう。(大盛りにすればよかった。)

ぶっかけ蕎麦も注文する。
170308巣鴨菊谷揚げ玉のぶっかけ蕎麦

辛み大根、鰹節、そして揚げ玉が入っている。
これも美味しい。
(未だ食べられそうだ。。。。@@)

お蕎麦屋さんを出て、頭山金四郎のお墓がある本妙寺に向かう。

お寺の山門前には、このお寺にある史跡の表示がある。
170308本妙寺史跡の表示

振袖火事・明暦大火供養塔
関宿藩主・久世大和守歴代の墓
江戸後期の北町奉行・遠山金四郎影元の墓
江戸後期の剣聖・千葉周作の墓
囲碁家元・本因坊歴代の墓
江戸後期の将棋棋聖・天野宗歩の墓
日本最初の通訳・森山多吉郎の墓

随分沢山の史跡がある。

特に、頭山金四郎の墓は、東京都指定旧跡になっている。
170308遠山金四郎の墓表示

170308遠山金四郎の墓

ここまで来て、ふと思いだす。
ここ、以前にも来たことがある。@@

あらら~。

味玉ラーメン

やっと、お雛様を仕舞い終えた。
正確に言うと、古喜雛が座っていた座布団が未だなのだ。
約1か月、お雛様が座っていたので、ぺちゃんこになっている。
天候の良い(うす曇りで、暖かで、あまり湿度が高くない)日に、干してから仕舞うつもりだ。
座布団を見てみると、男雛より女雛のほうがうすくなっているようだ。
170307雛人形座布団

お人形も、女雛の方がお尻が重いと言うことなのか?@@^^

ひと段落着いたので、散歩に出かける。

少し歩いただけで疲れた。
カフェに入ろうか?とも思ったが、‘喜多方ラーメン’に入る。
夕方4時、夕飯にはかなり早いので、お店はガラガラだ。
「お好きな席にどうぞ。」と言われる。
お腹もそんなに空いている訳では無いのでメニューを選ぶのに困ったが、味玉ラーメンを注文する。
170307喜多方ラーメンの味玉ラーメン

やはり、(美味しくないわけではないのだが)半分ほど残してしまう。
ラーメン屋さんごめんなさい。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR