FC2ブログ
   
03
2
3
5
9
13
16
21
24
25
   

神楽坂散歩

昨日も遅く起き、何しろ散歩をしなくてはと家を出る。

気が付けば、神楽坂に来ている。
170305神楽坂

ふらっと、ランチを食べようととあるお店に入る。
(私としては)美味しく感じない。残念。

口直しで、別のお店に入ろうと思ったが、もう食べる気にもなれず‘紀の膳’(甘味処)に入る。
(混んでいたが、座って待つのは何でもない。くたびれていたから、むしろ座りたかったし。)

疲れた時は、甘いものに限る。@@
クリームあんみつを注文する。
170305神楽坂紀の膳のクリームあんみつ

待っている人が沢山いるので、さっさと食べて、さっさと店を出て家に帰る。

久しぶりに人混みの中を歩いたからか疲れた。
しかし、ここで寝てしまっては又昼夜逆転してしまう。
で、お雛様を片付けることにする。

先ずは、お供えしてあったお菓子類を片付ける。
雛あられ、金平糖などそのまま食べられるものは良いとしても、お餅がある。
170305雛飾り餅3種

これらも、何とか食べなければ。。。。賞味期限までに。
そんなことを考えながら片付けていたら、深夜1時近くなる。
片付け途中でも、寝よう。


アボカドバーガー

今朝は、午前2時過ぎには寝ることが出来た。

7時過ぎ、夢で起こされる。(5時間ほど寝られた。)

ヘリコプターから下りてきた縄梯子にしがみついている。
しかし、腕が痛くてもうしがみついていられない。落ちちゃう。。。。

目が覚めると、実際肩が痛い。
(肩が痛かったから、こんな夢に繋がったのだろうか?)

お風呂に入ったり、TVを見たり、ゴロゴロしていると、午後4時になってしまう。
ダメだ。今日は少しでも散歩をしなければ。。。。

取りあえずコートを着て外に出る。
何処に行こうか?考えているうちに、直ぐに疲れてしまう。
何処かで休みたい。

丁度、フレッシュネスバーガーがあったので入る。
夕飯には早いのだが、‘アボカドバーガー’を注文する。
170304フレッシュネスバーガーのアボカドバーガー

美味しくて、ペロッと食べてしまう。
(そう言えば、お昼を食べていなかった。@@)
飲み物は野菜スープにしたのだが、コーラの方が更に美味しかったかも。^^


昼夜逆転している

風邪をひいたのか?リウマチのせいなのか?
天候のせいか?グウタラしているからなのか?
体が怠くて、節々が痛い。

朝は遅く起き、ボ~として残り物ブランチを食べる。
散歩に出ないと、家の中でゴロゴロ、TVを見ているのか?TVが勝手にしゃべっているのか?

昼寝をすると、どっぷり寝てしまって、起きるのは真夜中だ。
もう眠れない。
昨夜は、真夜中に(買っておいた)‘銀杏の皮むき’を始める。
全部食べるには多すぎるから冷凍する。
170303銀杏を冷凍に

皮むきは、延々と朝5時まで続く。

昨日も同じような生活パターンで、先程(0時過ぎに)起きる。
取りあえず、昨日冷凍した‘銀杏を’(7粒だけ^^)レンジでチンする。
170303銀杏をレンジで

レンジOKのおかずカップは便利だ。

そして、これからゴソゴソとキッチンの引き出しの中を整理する予定だ。

こんな生活パターンではいけない。
明日(あ、もう今日だ)は、散歩に出よう。。。。

ホッケの干物

歳をとったせいで、昔が懐かしい。
若い頃、友人とビールを飲み、おしゃべりをしながら食べた‘ホッケの干物’(お皿からはみ出るぐらい大きくて安かった)が食べたいと思う。

ランチでホッケを食べられるお店が銀座にあるのを見つける。
そそくさと出かける。

銀座3丁目にある‘伴助’だ。
ホッケ・さば・サーモン・きんき等々、お魚の干物定食がある。
注文したのは、勿論‘ホッケ定食’。
170301判助の縞ホッケ定食

しかし、想像していたのとはだいぶ違っていた。
(勿論、こちらの方が高級で美味しいのだろう、だけど)頭を取ってあるし、骨も取ってある。
あの、骨の周りについていた‘カピカピ’した部分が好きだったのだけれど。。。
味噌汁は野菜がたっぷり入った粕汁だ。
ご飯も、(お代わり出来て)お茶づけも食べられる。

メニューに、酒粕のジェラードと書かれている。
どんなものか、食べたことがないので注文する。
170301判助の酒粕ジェラートアイス

本当に酒粕だ。甘酒を凍らせたような感じで美味しい。(因みにアルコール分1%)

お店を出て、少し銀ブラをする。
あちこちのビルが、工事をしている。(建て替えているのだ。)

そんな中、銭湯を見つける。
入口が、ちょっと分かりずらいが、入浴料はちゃんと大人460円だ。
170301銀座に銭湯

この銭湯の3~4軒左が、かの有名なお寿司屋の久兵衛だ。
銀座のど真ん中の銭湯はどんなもんだか、入ろうと思ったが、最近お風呂に入ると怠くなってしまうので止めて置く。

純豆腐ベジトマト麺

昨日、朝食を食べていたら、奥歯の被せ物が取れた。
‘ガリッ’
そこで、朝食を食べるのを止める。

(予定があったので)歯医者を後回しにして出かける。

お昼を過ぎ、お腹が空いて来たのだけれど、歯が気になる。

ツルツルと麺類でも食べようか?

‘太陽のトマト麺’屋の前に美味しそうなポスターが貼ってある。
‘純豆腐ベジトマト麺’お豆腐も柔らかいし、しかも2月限定。
2月って、今日までだと思い、食べることにする。
170227順豆腐トマト麺メニュー

出来上がって来ると。。。唐辛子がいっぱい載っている。
スープの赤いのは、トマトの色?
いやいや、スープにも唐辛子が入っているとのこと。@@
170227順豆腐トマト麺

「これ辛いんじゃない?」と言うと、唐辛子を取り除くように、スプーンを持ってきてくれる。
辛いスープが飛び散らないように、エプロンも持ってきてくれる。

心して食べた。
歯は痛く鳴らなかったのは幸いだ。

お腹はいっぱいになったが、眠たくなった。
未だ寝るには早いのだが、お風呂に入って昼寝ならぬ夕寝をする。

唐辛子の影響か?暑い暑い!
おまけに節々が痛くなって来る。

ゴロゴロして、起きたのは今朝5時。
一体何時間ゴロゴロしていたのだろう?



プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR